アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲を始めて、半年になります。それまでは、都内でお互い一人暮らしでした。
結婚を前提に同棲しています。

同棲をする以前、彼女は毎週週末に実家に帰っていました。
それは、ご両親が日曜も仕事になることがあり、子供(彼女からみらば妹)の世話をするためです。
彼女の今の母親は後妻で妹はまだ2歳です。(彼女は28歳で彼女の実の母は他界しています)

同棲するときに、週末一緒にいられないのは嫌だし、結婚後もそのような状態では結婚は無理と伝えています。
私も転勤の可能性(会社は全国各地の都心部にあります)もあるし、自分達の生活が一番大事だからです。(実家の手伝いはいいことだとは思います)
彼女の返事は半年後までに何とか親と相談して週末実家に帰らないようにするというものでした。

今、半年たったのですが今の時点でも彼女は実家に帰ります。まだ、実家に対する手助けが必要ということです。

彼女は派遣社員で実家は都内から2時間程度のところです。
正直、仕方ない面はありますが彼女との今後というのがイメージしにくく、
このまま同棲しても時間の無駄なような気がしてきました。

結婚して平日は都内で仕事、週末は実家で妹の面倒。そして自分の将来を作り上げていくのはそんなに簡単ではないと思います。実家の手伝いが必要な限りは私たちの子供を作ることもままなりません。

最近、別れて彼女は実家に帰って、地元の男性とお付き合い、結婚した方が良いのではとおせっかいですが思うようになりました。
私はひどい人間なのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

酷くは無いでしょ?

ただお互いに価値観があるんだよ。
彼女は自分の価値観、使命感、家族愛の中で自然に動いてるだけ。
それに対して貴方はそういう彼女の考えがあるんだなと受け入れる前に、二人でこれからを進めていくにはこういう形は受け止められないと言う拒否反応がいつまでも消えないという事。
それはお互いに正直な部分でしょ?
それを伝え合って、理解し合えない、お互いに着地点を見出せないなら同棲解消になっても仕方が無いんじゃない?
彼女にとっては自分たちの生活と実家の手伝い、どちらが大切かという天秤に掛けてないんだよ。どっちも大切だと。
だからどっちもが成り立つように今を生きていこう、頑張ろうという感覚。貴方にとってはどちらかに絞らないと厳しいと言う考え。
その隔たりを抱えたままでは彼女だって段々息苦しくなるし、貴方は貴方で極論に流れるだけだからね。
良い悪いの問題じゃなくてさ。お互いにとってきちんと整理した状態にしないと。そんなに簡単じゃない二人の生活である事は彼女も理解してますよ。でも簡単じゃない方を彼女は意思を持って選んでいる。
その現実はしっかり受け止めなきゃね。彼女は貴方オンリーの感覚では無いんだから☆

この回答への補足

ありがとうございます。
拒否反応になってしまうには少し事情があります。
まず、

・同棲するときに、半年後に実家には帰らないようすると約束したこと。私はこの条件を踏まえて同棲にふみこみました。

・妹の面倒をみることですが絶対彼女ではなくてはいけないというわけではないことです。後妻のご両親(自営)や兄弟(ほとんど既婚)はすぐ近くに住んでいます。車で10分程度のところです。彼女は帰るのに片道2時間です。

• 0

そんなことはありません。

人生はいろいろです。自信を持ってせいかつを続けていってください。そして、最終は人にたよるのではなく、自分自身で決める勇気が必要です。
    • 0

この場合、誰もひどくはありませんね。

条件が合わなければ所詮縁がないだけです。彼女は彼女が作ったのではないやむを得ないしがらみのため、週末に帰ることを許してくれる人が居れば良いだけですし、あなたは自分の描く結婚生活を実現していける人を探せば良いだけの話です。ここが、好きだけでは成し得ない結婚という難しさですな。
    • 0

ひどいとはおもいません。

そんな選択肢もあってもいいのではないですか?
人生なのですから。
どんまいです。
    • 0