電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学1年生、現在ある部活に所属しています。
しかし、週に6日という練習の多さ、人間関係などが理由で辞めたいと思っています。
辞める理由なのですが、

1、授業の忙しさ(工学部・建築学科です。2年生になると徹夜することがあるほどの忙しさになります。が、今は1年生なのでこれが理由になるかどうか・・・)

2、2年生になったら自宅通学(夏休みに免許を取る予定です。今は大学の近くで一人暮らしをしていますが、2年生になったら大学から1時間ほどかかる自宅から車で通えと親にいわれています。1の理由と合わせて授業と両立する余裕ができるか不安です。)

これらの理由をどう思いますか?また、他に良い理由はないでしょうか?
客観的な意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

質問者様を直接知っている人に聞くのが上策だと思いますが・・。

両方の理由とも、数多くある理由の一つとしては問題ないと思います。経済的な理由(アルバイトの必然性)を含めて、話をしてみたら如何ですか。

部活をやめるのであれば、学生時代の友人を作る機会を作る意味でも、アルバイトはお勧めです。
    • 0

良い理由は無いんじゃない?どんな事情であれさ。

出来る事は、辞めるからには筋はきちんと通すと。
ただサヨナラじゃなくてまず感謝を伝える。
そして貴方が辞めるという決断に至った理由を貴方の言葉で。
貴方にとってはとても切実で、続けられないと思ったから辞めるという大きな決断に至った訳でしょ?
それを誤魔化さずに伝えるんだよ。貴方が心からそう感じているなら、向こうは貴方の位置や役割もあるけど、強くは慰留出来ないからね。
上手い理由より、正面からちゃんと筋を通す貴方の姿。
それが相手からしても一番受け止めやすい筈ですから☆
    • 0