こんにちは。数ヶ月前から同人系ブログをやっている者です。
元々ジャンルがマイナーということもあって
毎日いらっしゃるお客さんはとっても少ないのですが、
設置しているアクセス解析を見たところ、
ここ数日気持ち悪いくらい一人当たりに対する閲覧数が伸びています。
一体何事かとリンク元を確認してみたのですが
以下のような不自然な感じでした

http://登録しているサーチエンジン
http://登録しているサーチエンジン
http://登録しているサーチエンジン
http://登録しているサーチエンジン
http://登録しているサーチエンジン
page1
.
.
.

短い時間に何回も同じサーチエンジンからきているので
多分クローラじゃないのかとは思うのですがどうでしょうか。
なんとなく気味が悪いのではっきりさせておきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



>個人運営のサーチエンジン

これがどう言うものなのかがわからないので、何とも言えないですね。
そのサーチエンジンに登録されているのがブログのRSSなのであれば、そのサーチエンジンから定期的にブログの更新情報を見に来るはずですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ですがRSSと云うものを登録した覚えはないので
それが原因というわけでもなさそうです。
先ほど検索で少し調べてみたのですがなんだか
生身のお客さんのような気がしてきました^^;
それでも何度も繰り返しサーチからいらっしゃる理由は分からないのですが…
一応、あとでサーチ管理人さんに連絡をとってみようと思います。
もしクローラだとしたら以前に同じような問い合わせがあるはずですので。

utakataXEXさん、重ね重ねご回答ありがとうございました!
質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 16:01

URLの中に、クエリストリング(検索文字列)が無く、bot.htmlなど、クローラである事を示すものが含まれているならクローラでしょう。



そのアクセス解析で、リンク元以外のユーザーエージェントなどは見れませんか?
大抵は、Googlebot、Yahoo! Slurp、msnbot、など、クローラである事が一目でわかるようになっています。

逆に普通のクエリストリング付きの検索でヒットしている場合。
例えば、TVなどで放映された内容について、放映後、数時間の間に、多くの人が一斉に同じような文言で検索する事になります。
たまたま質問者様のブログの内容がその文言で上位になったとしたら、その時間は、かなりアクセスが集中しますよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
先ほどアドレスを確認してみましたが「bot.html」という表記は見当たりませんでした。
また、特定の検索キーワードでやってきてる訳でもないようです。

…誤解を招いてしまう書き方で申し訳ありません、
質問に挙げた「登録しているサーチエンジン」はyahooやgoogleなどのロボット型検索エンジンではなく、
いわゆる特定のジャンルのみを扱った個人運営のサーチエンジンです。
このような場所からロボットが流れついてくるということはありえるのでしょうか。
説明不足で申し訳ありません。もしご存知でしたらご回答をお願いします。

補足日時:2009/05/18 01:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報