カテ違いだったら申し訳ありません
絵が描きたいと頭で思っているのに
ときどきイライラ(むかむか?)して途中で描く気がなくなってしまいます
知らずの内に絵が嫌いになってしまったのでしょうか

そんなときモチベーションを上げる方法ありますか?
練習法でも精神的なところへのアドバイス(?)でもいいので
何かありましたらぜひ教えてください

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A 回答 (4件)

私も絵を描こうとしてなんかイライラする時ってありますよ。


mof-mofさんと私のイライラの原因が同じかは分かりませんが私の場合だといくつかイライラする場面があります。

【絵を描く前にイライラする時】
これは私の場合は自分があせっていたり、自信がない時に出てくるようです。
例えば絵を描きたいけどいいアイデアが出ない、自分の中で無意識にでも「失敗したらどうしよう」とか「描けなかったら」と思う気持ちがどこかにある時のような気がします。
人間は失敗を回避しようとする本能のようなものがあるのでどこかで一度絵を失敗しているとか、もし一生懸命描いたのに馬鹿にされたらどうしようか…などという思いがあると自分の本能が「また失敗したら辛いから止めておこう」「やらなければ失敗しないよ」となかなか意識はできませんが私達に囁いてきています。
しかし自分としては「絵が描きたい」という思いがあるのでそういう自分の意識と「失敗したら辛いから止めときなよ」という本能の部分との矛盾が無意識下で争っているのでイライラするということです。

【やりたいことができない】
これは技術の問題だったり知識の問題だったりするのですが「自分の思っているものと違う」ということです。
私が小学生の時絵の具で透明水彩のような絵を描きたかったのですが小学校で使う絵の具は不透明水彩なので上手く透明水彩のような絵は描けないのですが小学生の私にはそんなことは当然分かりません。
なので水でかなり薄くといた絵の具を塗るのですが先生は「もっとしっかり塗れ」と言うので絵の具の授業が大嫌いでした。
これは知識があれば解決できる問題ですよね?
なのでこの場合は足りない技術や知識を学ぶしかないと思います。
でもその過程がイライラするということも多いと思うのですがその場合は成長しているという過程を分かりやすくすることでマシになります。
例えば練習する項目のチェックリストを作ってそれを埋めていくなどなにか記録を残したりしてデータや形として残る方法で自分にあったものを考えてみてください。

とりあえず絵に対してそういう気持ちがあるというのは絵を嫌いになっていない証拠だと思っていいと思いますよ。
ただ好きか嫌いかよりも「無関心」になってしまうともう駄目かもしれませんが。
好きと嫌いはコインの表と裏のようなものでその事柄がなにかしら気になるということですから。
恋人に振られてイライラするけど相手を忘れられないというのは相手をまだ好きだけれど振られた以上嫌いにならないといけないという心理からですし。

あとイライラする時私は甘いものを食べて休憩したりテンポの速い音楽を聴く(テンションがあがる別のこと)をしながらやりはじめるようにしています。
ある程度流れに乗ってくると逆に止めれなくなるので。
私と同じかどうかは分かりませんが参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです
どうやら私は今、後者の原因が多いようだと判明しました
精進します
私自身絵を描くのが好きなつもりなので
対処法を利用しながらイライラに負けず頑張ってみようと思います!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:27

絵描きです。



何年やっていても、途中でイライラというかソワソワというか、パッタリと筆が進まなくなる時がどの作品でも必ずあります。
原因は体調だったり、精神的なものだったりですが、私にとっては絵を描くというのはかなりメンタルな作業なので避けられないものと今では思っています。

そんな時は、私の場合は:
・トイレに行ってみたり、歯をみがいてみたり、ちょっと別の事をしてみる。
・自分を追い込んで、更に頑張ってみる。
・音楽やラジオをかけてみる。
・その日は、それ以上の作業は諦める。

などしています。

ご参考になれば………。
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この回答へのお礼

私だけではないようで安心しました
他の絵描きさんたちも同じ経験してるんですね…
アドバイスいただいたとおり
たまに息抜きしながらこれからも描いていこうと思います!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:30

分かりますよ。


どんなジャンルの絵でも描けないときは壁にぶち当たっている時です。

焦りや技術的に未熟な場合=憧れている絵があってそれに到達したいのにどうやって描いたらよいのか分からない時。

描き始めたころと結果が違うものになりそうな時=目標がきっちり定められていない時、もしくは高望みしすぎる時。

もどかしいですよね。

教則本や解説書を読んでみるのも手ですが、描けないときは描けないものです。一度、描くことから離れてみるのも良いです。煮詰まりすぎると良い作品は生まれません。

また、描いた絵を少し離れて(距離を空けて)見ることも大事です。手の届く距離ではなくそこから数歩離れてみてください。たいていの絵はデッサン(構図)がおかしく感じることからイライラを呼びます。
地味ですが、大切なのはやはり構図ですね。

音楽を小さい音でかけてリラックスして始めてください。途中で休憩することも大事かと思います。無理にモチベーションを上げなくても、描きたいときに描く。それでいいと思います。
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この回答へのお礼

そういえばいつも考えすぎて煮詰まっていて余計おかしな絵になっていた気がします…
描くことから離れることも気分転換にやってみたいと思います!
構図も大切なんですね!!遠くから見てみるという手も使わせていただきます
では気分転換もしつつその壁をぶち破れるようにコツコツ練習していこうと思います

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:38

本職の者です。


イライラというのは、どういう時に起きているのか、自分で分析出来ていますか?
私自身の経験で言えば、「思った通りに描けない」…というような時に、もどかしくてイライラしていました。

回避策としては、しばらく描かない。
もしくは、描く内容を変える。

たとえば人物が上手く描けなくてイライラするのであれば、物や建物を描いてみるとか。
あとは画材を変えてみるのも、一つの手かな?

またいつもと違った場所で描くのも、気分転換になっていいですよ。

とにかくイロイロ試してみて下さい♪
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この回答へのお礼

分析したことはあまりありませんでしたが
どうやら自分も思った通りにかけないということが一番悩んでいる点だと気づくことができました

しばらく描かないというのはすこし怖い気もしますが思い切ってやってみようと思います
描く内容を変えることもあまりしたことがなかったので
挑戦してみます!
場所変えたりするのも、いつもと同じ環境だけでなく新鮮な空気も必要ってことですね
試行錯誤しながら、いろいろ試してみます!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:45

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Q映画と精神分析との共通するところ

お世話になっています。


映画と精神分析が共通しているところがあるのが、
共通するところがあるとしたら、どこにあるのか、
というより、精神分析と映画とは、同じものではないのか、
という疑問にどなたかお答えください。


下記のようなページをみつけたのですが、
「映画と精神分析は同級生」http://www.akuzawa.net/?p=2031
誕生した時期が同じとの指摘があるばかりです。

ベラ・バラージュの「視覚的人間」(岩波文庫)を読んだときに、
カメラの視線とは、そのまま精神分析による第三者の視点である、
ということが書いてあったかと記憶しています。


私がお聞きしたいのは、
「精神分析を扱った映画」でもなく、
「映画を精神分析で批評する」ことでもなく、
同じ時代に生まれた両者の共通する土俵というか、
思想史的に共通する幹のようなものを教えていただきたいのです。

よろしくおねがいいたします。


Aベストアンサー

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変えてしまったものだったといえるでしょう。

それを知るためには、そもそも映画というのはどのようなものなのか、ほかの、たとえば小説や、写真や、絵画とどのようにちがっているのかを、もう一度考えてみることが必要かもしれません。

たとえばベンヤミンは『複製技術時代の芸術作品』のなかで、

「人間の歩行について、大まかにではあれ誰でも説明できるのが、通例だとしても、足を踏み出す何分の一秒かの瞬間の動きについては、ひとはたしかに何も知らない。ライターや匙をつかむおなじみの動作について、ぼくらは大まかには承知しているものの、そのさい手と金属とのあいだに本来どういうことが生じているのかは、ほとんど知らない。まして、ぼくらの心理状態の差異に応じてその点が堂微妙に変化するかなど、分かってはいない。こういうところにカメラは、そのすべての補助手段――パン・アップやパン・ダウン、カット・バックやフラッシュ・バック、高速度撮影や低速度撮影、アップやロング――をともなって、介入してゆく。精神分析によって無意識の衝動を知るように、ぼくらはカメラによって初めて無意識の視覚を体験する」(p.176-177 野村修訳「複製技術時代の芸術作品」 多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』所収)

と、映画による映像というものがどういうものであるか、精神分析とパラレルな関係にあるものと位置づけて、読み解いていきます。

では、どうして映画はこのように

> 精神分析による第三者の視点

として語られるのでしょうか。

このご質問には、以下の文章が参考になるのではないかと思います。

「映画を見るときに、われわれは映画館の闇のなかに座る。すると、われわれの背後から一筋の光が投げかけられて、それが前方のスクリーンに実物大の、いや、それ以上の大きなイマージュを投影する。そして、そのイマージュは、運動するリアルなイマージュであるのだが、しかし現実にはけっしてありえない仕方で断片化されており、その断片がモンタージュされているのである。

 こうしたイマージュの投影の一切は、実は夢に似通っている。つまり、夢が、闇のなかでわれわれの無意識という背後の光源が投影するモンタージュされたイマージュの連なりであるのと同じ構造を映画は備えている。映画とともに人間ははじめて、夢というみずからの無意識の秩序と共延長的なメディアを確立したのだとも言えるのだ。(…略…)

映画を見るとき、われわれは、あたかも無名の誰かの夢を、無名であるがゆえにまたわたしの夢ともなりうるような夢として見るのだ。そこには、夢の分有という無名のコミュニケーション、ほとんど神話の生誕にも比すべき、無名の共同性の出現がある。すなわち、映画が夢であるとしても、その夢は、現代の社会におけるある種の共同性に裏打ちされた神話性の誕生としての夢なのである。」(p.118-119 小林康夫「映画」『哲学の木』所収)

以上、何らかの参考になれば幸いです。

いまのわたしたちは映画を見ることがもはやめずらしいものでもなんでもなくなり、映画館で見ることすらまれになっています。そのため、映画が登場したとき、いったいどのような衝撃を人びとに与えたのか、理解することが逆にむずかしくなっています。

けれども、映画誕生からほどない時期のベルクソンの『創造的進化』から始まって、バルトやラカン、ジジェクなど、非常に多くの思想家が映画について、考察し、言及しています。つまり、それくらい「映画」というのは、わたしたちのものごとの見方を根本から変え...続きを読む

Q絵を描いていて色々な悩みが有りますが、絵を描いている人で良ければ絵に関しての悩みを教えてください。

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ほめてもらおう
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こんばんは!
ふと気になったので質問します。
精神科医と精神分析医の違いは何ですか?
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「Mr.and Mrs.Smith」のは精神分析医ですよね?

日本では、精神分析医とあまり聞かないのですが、これは精神科医ということなのでしょうか?日本には精神分析医はいないのでしょうか?

この二つの職業、どう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch098/ch098d.html

Q同じ平面絵画作品でも、パソコンで描いた絵とパソコンで描かない絵とではどちらの方が価値があるのでしょうか?

今の時代、例えば水彩画を描きたい場合でもわざわざ面倒に絵の具や水を用意しなくてもパソコンの水彩ソフトを使えば効率よく描けますし修正も楽です。
パソコンで制作した方が絶対楽だと思うのですが、
1点モノの平面画の場合、全く同じ作品でもパソコンを使わず描いた絵とパソコンで描く絵とでは価値が変わってくるのでしょうか?

例え1点モノでもパソコンで描くと版画のように大量生産物扱いされて価値が下がってしまうのでしょうかね?

Aベストアンサー

パソコンで描いてプリントアウトした絵って、薄っぺらなんだよね。
それは、他の画材では、津透明な絵の具を重ね塗りして深みが出るけど、プリントアウトじゃ上っ面な表面だけ。
実物を見比べればすぐに判るけど、所詮印刷物っていうかコピーみたいな感じで安っぽい。
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CGでしか表現出来ないものなら別だけど、「水彩画ふう」は所詮偽物でしかなく、廉価版のインテリアアートにはなっても、絵画としてはチョットねぇ。
CGなら、CGでしか描けないものを描かなくちゃ。
代用品でしかないんじゃ意味無しでしょ。

大量生産の 商業用イラストなら、最終的には印刷物だし、部品の使い回しが出来るから短納期にも対応出来るし、データ入稿できるから重宝されるけどね。

Q精神分析はどう役立つか

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受けてみてどうでしたか?

困っていたことは何ですか?
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精神分析はどんな悩みに効果がありますか?

悪意回答、ご遠慮ください。

Aベストアンサー

日本では精神科はハードルが高いですね。
欧米、特にアメリカでは内科と精神科のホームドクターを決めているのが一般的ですが、日本ではまだそこまでは行っていませんね。
 我が家は、個人的な付き合いもあり内科と精神科のホームドクターが決めてあり、気軽に相談できます。親や子供に欝が疑われるときなどは何度か訪問しました。精神分析と言っても他の診療科と異なり道具はありませんから、なんとも心もとないですね。でも、質問の手順などはお医者さんそれぞれの流儀があるようで、何気ないような会話を繰り返していって診断して行きます。・・・それが診察????・・・・てな感じです。
 精神分析は本人がその病気の原因を理解して改善させることを目的としていますが、現在は精神分析だけが単独で使われることはほとんどありません。あくまで薬物治療の補助的な位置になっているようです。
 精神の病は、・・・症と言われる軽いものから、・・・病という病気まで色々ありますが、家族なり自身で早く気がついて診察を受けるのが良いでしょう。私の場合はいずれも、薬で治療がされ「寛解」にいたりました。

Q相撲関係の絵を描く場合、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図

2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図

3.豪快な上手投げが決まる瞬間

4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図

5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま

6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」

7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図

8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする

9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画

10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」

11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿

12.子供相撲大会のスナップ

13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿

14.神社で豆まきをする大関


・・・いくらでも出てくると思います。

あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。

あなたは、どんな絵を描きますか?

夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。

例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。


あなたの学校では学区に相撲部屋があるので、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。

大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか?




1.土俵上で力士たちが四つ...続きを読む

Aベストアンサー

わが町には実際に相撲部屋があります。

絵心があれば、ガップリ四つか土俵入りでしょう。
でもコンクールなら豪快な上手投げ、下手投げ・・やっぱり投げ技が一番様になりそうです。
立会い寸前の一瞬の表情もいいでしょうね。

地元の学校に提出するなら、力士の日常、風呂敷持って稽古に行く姿、大きな身体で自転車に載ってる姿。幕内などの兄弟子の荷物を持って歩く姿。などかな。

迷いますが、コンクールなら、今まさにぶつかろうとする表情。学校の宿題なら幕内の力士と郡を持って歩く弟子の三人連れを書きましょう。

Q精神分析療法の「治療」のメカニズム

まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい)

しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。

原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないのですが、精神分析療法では、心の病の原因を、主に幼児期の親子関係に求めます。これは、「今となっては」どうしようもないことなのではないでしょうか。原因が判ってもそれが「どうしようもないこと」であれば意味はないのではないでしょうか。

そもそも、精神分析の治療の根幹は「問題の解決」ではなく「問題の原因の自覚」にあるのでしょう。繰り返しになりますが、これが何故「治療」につながるのかが判らないのです。

なお、精神分析療法はエセ科学として批判が厳しく、現在の日本の臨床では殆ど行われていないことは存じています。しかし、それはそれとして、「精神分析の立場からは」無意識の意識化が治療に結びつくメカニズムをどう仮定しているのか、ということを知りたいのです

まず、精神分析療法では、本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法であると理解しました。(私のこの理解そのものが間違っているのかもしれません。だとしたらご教示下さい)

しかし、何故これが心の病の「治癒」に結びつくのかが判らないのです。

原因が判って「よし、じゃあこの問題を解決しよう!」(例:私のテストの成績が悪いのは何故だろう→原因は勉強していないからだ→よし!勉強しよう=解決)となるのであれば「原因を探すことが治癒につながる」ことが判らなくはないので...続きを読む

Aベストアンサー

一素人ですが精神分析に興味を持っている者です。
まず、基本的には、『>本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法』と捉えて良いのではないかと私も思っています。
ご質問は、「>問題の原因の自覚」がなぜ治療につながるのか、ということですね。

端的に言うと、「>今となってはどうしようもないこと」であっても、「納得する」ということが心の安定をもたらすからではないか、という気がします。

認知行動療法やゲシュタルト療法、あるいは森田療法など、過去は不問にして現在の問題に焦点を当て、そこを集中的に改善しようとする療法もあります。
どちらかというと今はこれらの方が主流と言えるのかもしれません。
また、それだけの価値は大いにありますし、私も共感するところは大です。
これらはすべて神経症の治療法なわけですが、神経症というのは、無意識に抑圧された記憶が歪んだ形で心身に影響を及ぼすことだと思います。
無意識に抑圧されるからには抑圧されるだけの(本人にとっては深刻な)理由があります。

抑圧というのは自我の防衛機制の典型ですが、たとえば、幼時に母親からの愛情を十分に受けられなかった男児が、成長した後も母親の愛情を求めたいという心理になるのは自然ですが、これは現実的には奨励されないことなのでその感情は抑圧されます。
抑圧された感情は、たとえば彼の恋人に対して向けられることも多いでしょう。
多かれ少なかれこういうことはありますが、過剰になり、母親役を要求されすぎた彼女が耐えられなくなるほどだとやはり困ります。

彼女に甘えすぎないでもっと大事にしなければいけない、という現実的思考によって脱することも可能でしょうが、彼女に母親を投影してるのだ、ということが納得できれば、甘えすぎないようするということは、母親と彼女の区別をはっきりつけることだ、ということに気づきます。
はっきり区別できないことが錯綜で、錯綜はコンプレックスとも訳されることがあり、ここからマザコンなる言葉も俗語として出てきたりします。

特に信奉者ではありませんが、フロイトの最大の功績は無意識の概念だと思います。
ある女性のヒステリー研究が発端となって精神分析は誕生したわけですが、この女性は父親の看病中にヒステリー症状を呈しました。
彼女の無意識には父親に対する愛情が抑圧されていることがわかったわけです。
この場合の抑圧された感情が性的なものであったため、フロイトはその後も不必要な局面でも性的抑圧に固執するようになり、顰蹙をかう原因になっていることは確かでしょう。
しかし、私に言わせればそれは些細なことです。
性的欲望と生的欲望を完全に区別することは難しいのであって、昨今のフロイト批判に対しては、険しい山を切り開いて作った先達の曲がりくねった道を見て、舗装道路のほうが歩きやすいと言っているかのような印象を受けます。

ただ、精神分析はフロイトの専売特許ではなく、様々に枝分かれしながら幅の広い解釈がなされるようになっています。
日本で似非と解釈されているすれば、それを使いこなせる専門家が育っていない、ということなのかもしれません。

精神分析療法が似非かどうかは素人なのでわかりませんが、その本質は、
(無意識に)隠れているからといって無いものとせず、それを白日の下にさらけだすことによって、自らの意志によって制御できる対象としてまな板に乗せることなのかな、というように捉えています。
精神分析によってこうした本質的原因を了解しつつ、認知行動療法などの現実的対症療法を組み合わせていくことが効果的なのではないか、などということは考えます。
 

一素人ですが精神分析に興味を持っている者です。
まず、基本的には、『>本人を抑圧している「無意識」を「意識化させる」ことが治療方法』と捉えて良いのではないかと私も思っています。
ご質問は、「>問題の原因の自覚」がなぜ治療につながるのか、ということですね。

端的に言うと、「>今となってはどうしようもないこと」であっても、「納得する」ということが心の安定をもたらすからではないか、という気がします。

認知行動療法やゲシュタルト療法、あるいは森田療法など、過去は不問にして現在...続きを読む

Q絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか

絵を描いてる人に質問です、この絵は何歳が描いた絵に見えますか
リボンを無視してみたら、男に見えますか?

Aベストアンサー

こんばんにゃ。

 まーささっとラフでかいてるんでしょーが、

 『漫画が好きで自分でも描こうとおもって練習している中2~高2くらいのひと』
 的印象を受けました。

 ぱっと見、やっぱおとこに見えます。
 首~肩の幅、形と、鼻の点から口までの離れ具合、口のあっさりした描き方が
 そー見えさせるのかな?
 (ためしに鼻、口、とんがりあごを隠すとおにゃのこに近く見えました)

 まー私絵を描く、っつてもへたくそだからきにしないでねぇ~。

Q精神分析(学)

なぜ慶應義塾大学には「精神分析(学)」があり東大には無いのですか?

Aベストアンサー

精神分析学というのは、比較的新しい研究分野です。ヒステリーの研究者、シャルコーに学んだフロイトから発展したと言っていいと思いますが、いわゆる精神分析とわれわれが言っているものは、エリクソンなくして語れません。1903年生まれのエリクソンなどの業績を、いちはやく理解し、日本に学問として取り入れたのが小此木啓吾氏であり、彼は慶応大学教授だったため、慶応大学には精神分析学があるわけです。でも、なぜ東大にないかと言われても、ないものを証明することは困難で、私には答えられません。

以上、ご参考になればと思います。

Q昔、水森亜土ちゃんがガラスに絵を描いていたように、家でも透明な板に絵を描きたいのですが

昔、子供番組で水森亜土ちゃんが、ガラスに可愛い絵を描いていましたよね。
あんな感じで、家の中にガラス状のものを立てて置いて、マーカーでイラストを描き、簡単に消したいです。
どのような材質のものを使えばよいのでしょうか。
小さい子供がいる環境ですので、ガラスそのものは難しいので、アクリル板とかになるのでしょうか?
そして、簡単に描けて消せるマーカーはありますか?

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんなのがありますね。
http://freiheit-web.com/?pid=10616078


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