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カテ違いだったら申し訳ありません
絵が描きたいと頭で思っているのに
ときどきイライラ(むかむか?)して途中で描く気がなくなってしまいます
知らずの内に絵が嫌いになってしまったのでしょうか

そんなときモチベーションを上げる方法ありますか?
練習法でも精神的なところへのアドバイス(?)でもいいので
何かありましたらぜひ教えてください

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A 回答 (4件)

私も絵を描こうとしてなんかイライラする時ってありますよ。


mof-mofさんと私のイライラの原因が同じかは分かりませんが私の場合だといくつかイライラする場面があります。

【絵を描く前にイライラする時】
これは私の場合は自分があせっていたり、自信がない時に出てくるようです。
例えば絵を描きたいけどいいアイデアが出ない、自分の中で無意識にでも「失敗したらどうしよう」とか「描けなかったら」と思う気持ちがどこかにある時のような気がします。
人間は失敗を回避しようとする本能のようなものがあるのでどこかで一度絵を失敗しているとか、もし一生懸命描いたのに馬鹿にされたらどうしようか…などという思いがあると自分の本能が「また失敗したら辛いから止めておこう」「やらなければ失敗しないよ」となかなか意識はできませんが私達に囁いてきています。
しかし自分としては「絵が描きたい」という思いがあるのでそういう自分の意識と「失敗したら辛いから止めときなよ」という本能の部分との矛盾が無意識下で争っているのでイライラするということです。

【やりたいことができない】
これは技術の問題だったり知識の問題だったりするのですが「自分の思っているものと違う」ということです。
私が小学生の時絵の具で透明水彩のような絵を描きたかったのですが小学校で使う絵の具は不透明水彩なので上手く透明水彩のような絵は描けないのですが小学生の私にはそんなことは当然分かりません。
なので水でかなり薄くといた絵の具を塗るのですが先生は「もっとしっかり塗れ」と言うので絵の具の授業が大嫌いでした。
これは知識があれば解決できる問題ですよね?
なのでこの場合は足りない技術や知識を学ぶしかないと思います。
でもその過程がイライラするということも多いと思うのですがその場合は成長しているという過程を分かりやすくすることでマシになります。
例えば練習する項目のチェックリストを作ってそれを埋めていくなどなにか記録を残したりしてデータや形として残る方法で自分にあったものを考えてみてください。

とりあえず絵に対してそういう気持ちがあるというのは絵を嫌いになっていない証拠だと思っていいと思いますよ。
ただ好きか嫌いかよりも「無関心」になってしまうともう駄目かもしれませんが。
好きと嫌いはコインの表と裏のようなものでその事柄がなにかしら気になるということですから。
恋人に振られてイライラするけど相手を忘れられないというのは相手をまだ好きだけれど振られた以上嫌いにならないといけないという心理からですし。

あとイライラする時私は甘いものを食べて休憩したりテンポの速い音楽を聴く(テンションがあがる別のこと)をしながらやりはじめるようにしています。
ある程度流れに乗ってくると逆に止めれなくなるので。
私と同じかどうかは分かりませんが参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです
どうやら私は今、後者の原因が多いようだと判明しました
精進します
私自身絵を描くのが好きなつもりなので
対処法を利用しながらイライラに負けず頑張ってみようと思います!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:27

絵描きです。



何年やっていても、途中でイライラというかソワソワというか、パッタリと筆が進まなくなる時がどの作品でも必ずあります。
原因は体調だったり、精神的なものだったりですが、私にとっては絵を描くというのはかなりメンタルな作業なので避けられないものと今では思っています。

そんな時は、私の場合は:
・トイレに行ってみたり、歯をみがいてみたり、ちょっと別の事をしてみる。
・自分を追い込んで、更に頑張ってみる。
・音楽やラジオをかけてみる。
・その日は、それ以上の作業は諦める。

などしています。

ご参考になれば………。
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この回答へのお礼

私だけではないようで安心しました
他の絵描きさんたちも同じ経験してるんですね…
アドバイスいただいたとおり
たまに息抜きしながらこれからも描いていこうと思います!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:30

分かりますよ。


どんなジャンルの絵でも描けないときは壁にぶち当たっている時です。

焦りや技術的に未熟な場合=憧れている絵があってそれに到達したいのにどうやって描いたらよいのか分からない時。

描き始めたころと結果が違うものになりそうな時=目標がきっちり定められていない時、もしくは高望みしすぎる時。

もどかしいですよね。

教則本や解説書を読んでみるのも手ですが、描けないときは描けないものです。一度、描くことから離れてみるのも良いです。煮詰まりすぎると良い作品は生まれません。

また、描いた絵を少し離れて(距離を空けて)見ることも大事です。手の届く距離ではなくそこから数歩離れてみてください。たいていの絵はデッサン(構図)がおかしく感じることからイライラを呼びます。
地味ですが、大切なのはやはり構図ですね。

音楽を小さい音でかけてリラックスして始めてください。途中で休憩することも大事かと思います。無理にモチベーションを上げなくても、描きたいときに描く。それでいいと思います。
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この回答へのお礼

そういえばいつも考えすぎて煮詰まっていて余計おかしな絵になっていた気がします…
描くことから離れることも気分転換にやってみたいと思います!
構図も大切なんですね!!遠くから見てみるという手も使わせていただきます
では気分転換もしつつその壁をぶち破れるようにコツコツ練習していこうと思います

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:38

本職の者です。


イライラというのは、どういう時に起きているのか、自分で分析出来ていますか?
私自身の経験で言えば、「思った通りに描けない」…というような時に、もどかしくてイライラしていました。

回避策としては、しばらく描かない。
もしくは、描く内容を変える。

たとえば人物が上手く描けなくてイライラするのであれば、物や建物を描いてみるとか。
あとは画材を変えてみるのも、一つの手かな?

またいつもと違った場所で描くのも、気分転換になっていいですよ。

とにかくイロイロ試してみて下さい♪
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この回答へのお礼

分析したことはあまりありませんでしたが
どうやら自分も思った通りにかけないということが一番悩んでいる点だと気づくことができました

しばらく描かないというのはすこし怖い気もしますが思い切ってやってみようと思います
描く内容を変えることもあまりしたことがなかったので
挑戦してみます!
場所変えたりするのも、いつもと同じ環境だけでなく新鮮な空気も必要ってことですね
試行錯誤しながら、いろいろ試してみます!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 00:45

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Q描けば描くほど、描けない…

私は絵を描くことが好きで、少しでも上達したいと、骨格・筋肉等の勉強、ポーズ集・イラスト等の模写を行っています。
しかし、最近、今まで描けていたものが描けなくなってしまうという事態に陥ってしまいました。描けば描くほど下手になる感じです。知識に技術が追いついていないのかなとも思います。
好きなのに、描けないことが悔しくて、イライラしてしまいます。この状態を打破するためには、どうしたらいいのでしょうか。このまま続けていて、効果はあるのでしょうか。
申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

イラストを描いています、aritadaといいます。

よく似た状況に陥ったことがあります。
精神的に不安定になっていた時期でした。
何を見ても創作意欲がわかない。線を引いても気に入らない。
そしてやっと引いた線画に色をつけようとすると必ず失敗する。
そんな状態でした。
今考えると、あの時期は私にとっての休息の時期だったのかなと思います。もう少しいいものを見てきなさいという、絵の神様からの啓示だったのだろうかと思うこともあります。

私はhumiakuさんの場合、焦りや不安が心にあるから描けないのではないかと思います。
まずはそれらを取り除くことが優先されるでしょう。
それから、普段から「感動する場面」をつくるようにしましょう。創作意欲をアップさせるのに効果的ですし、いいものを見て影響されたり、また感動したりすることはすごく大切です。
なんでもいいんです。ふとした風景や色彩を見逃さないように。手っ取り早いのは写真集を買うことです。
「これって素敵!」の積み重ねがいい絵につながります。ミーハーでいいんです。色んなものに興味をもち、影響を受ける。これが大事だと思います。

思うように描けないことは、けして悪いことではないですよ。
絵の世界に無駄なものなんてない。すべてはあなたにとって必要なことなのです。
また、その状態はいつまでも続くものじゃありません。大丈夫です。
humiakuさんが本当に絵を描くことが好きなら打破できます。

おすすめの方法は、本当に絵を描きたいと思えるようになるまで絵を描くことをやめる、です。
あなたが絵を描くことを職業にしているのなら話は別ですが、たいていの人は絵を描かなくても生活していけます。
まずは絵を描くことをやめましょう。あなたにとって絵とはなんなのか、よく考えましょう。
絵を描くのは、自然と絵筆をとろうという気持ちになるまで待ってください。
そして、「~すべき」、「~であらねばならない」という考え方を捨てましょう。余計行き詰ってしまいますよ。

あとは打破など容易です。
きついでしょうが頑張ってください。

イラストを描いています、aritadaといいます。

よく似た状況に陥ったことがあります。
精神的に不安定になっていた時期でした。
何を見ても創作意欲がわかない。線を引いても気に入らない。
そしてやっと引いた線画に色をつけようとすると必ず失敗する。
そんな状態でした。
今考えると、あの時期は私にとっての休息の時期だったのかなと思います。もう少しいいものを見てきなさいという、絵の神様からの啓示だったのだろうかと思うこともあります。

私はhumiakuさんの場合、焦りや不安が心にあるから...続きを読む

Q自分の絵が下手すぎてイライラする

いきなりですが、自分はかなり絵が下手です。

立体に描くなんて夢のまた夢です。
棒人間の走っている所でさえ描けない程です。

絵が下手な人でも顔の形でさえ描けてるのに、自分はまったく描けません。
そんな自分に腹が立って机などに当たってしまいます・・・。

別に絵師になりたい訳じゃないんですが、せめて人並みに描ける様にはしたいです。

難しいのは苦手なので、簡単になにかアドバイスをくれませんでしょうか?
もしくはその様なサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どのくらいのレベルで描けるのか分かりませんが、○とか□が描けるのなら
http://mac.rash.jp/manga/kaok/index.html

http://blog.livedoor.jp/irasutonohanashi/archives/1311945.html
(目次 http://blog.livedoor.jp/irasutonohanashi/archives/1551417.html)
を参考にしてみてはいかがでしょうか?

すでに1の方が紹介されていますが、「人を描くのって楽しいね」も大変ためになります。

Q模写だけで本当にうまくなるのですか?

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを時間の許す限りしているのですが、模写はいつまでたっても違和感がぬぐえず、デッサンは絵の講師に「3年描いてこれはおかしいやろホンマは練習しとらんとちゃうか」と言われて涙がでるほど悔しいです。

いままで努力すればと思っていましたが先ほどのURL先の絵や知人の絵を見て自信を無くします。

半年であんなに上達するなんて3年努力している私からしてみればふざけるなとしか言いようがありません。

文章ぐちゃってすみません。うまくなる(ピクシブのTOPにくるくらい)には生まれ持った才能や、感覚的なものが必要なのでしょうか?

正直ここ1年くらい心がズタズタなので厳しいご意見はなるべく避けていただけると嬉しいです。

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを...続きを読む

Aベストアンサー

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的なものです。実体のあるモノ(3次元的とか、モチーフとかいった諸々を含む)を描けないのです。まるで複写機のように、無意味に図形を写し取るしかできていない。絵に意味(さらに物語等々)を見いだせていない、と言い換えても可です。オリジナルに進めないのも当然です。

 三つめは、扱える情報量が少ないようなんです、リンク先の方は。ヤマトの内部構造図を模写しようとして断念していますね。意味を持つ欠いてはいけない線が多いからです。他のキャラ模写絵だと、実は必要不可欠な線が少ないのです。リンク先で模写してあるキャラ絵は、この手のイラストをあまり見ない人だと十把一絡げにアニメ絵と言ったりします。よく見ていないからなんですが、実は特徴は捉えています。

 必要な線が少ないのです。だから動かせる。あるいは、コミックで大量に描くのに適してもいる。そうなるように工夫され、洗練されてきた技法ですから、決して侮れないのですけれども、それらしい絵を描くのは短期間でできるようになります。某大手イラスト投稿サイトでも上手いとされる「絵師」が大勢出て、一部は商用のトレカなどい起用されるのも、実は当たり前の現象です(なお、極めて個人的な見解ながら、こういう絵は10年以内に機械化されてしまい、イラストレータの大量の落伍があると予想している)。

 リンク先の方は簡単で見栄えする絵を写し取ることしかできません。そういう才能には恵まれているのでしょう。頑張れば、渡されたラフ絵を仕上げるくらいのことはできるようになるかもしれません。でも、オリジナルを描きたい、自分が納得するものを描けるようになりたいという素志があるなら、うらやむべき点はありません。人間複写機や、人間レタッチソフトになったって、何もできません。

 リンク先のことなど、すっぱり忘れて、身に着けたいものをどうやって身に着けるか考えるほうが建設的です。模写はいい練習ですが、落とし穴もあります。漫画一冊を模写するのは相当にハードな修行だと思いますが、既にモチーフから取捨選択やデフォルメが行われ、それを線で表すところまでなされたものだということは忘れてはいけない事実です。

 コミックの絵、ゲームCGの絵は全部そういうものです。元になっているモチーフを学ぶにはかえって遠回りになる、ときとして学べないということも起こります。

 キャラならまずリアルな人物です。リアルな着衣の人物を描くにはヌードが描けなければなりません。慣れた人は「着衣の下の身体が見える」と言い、「そうでないと衣服が理解できず描けない」とも言います。

 ヌードが描けるためには、ヌードデッサンは必須なんですが、普通はモデルさんを実際に見て描く練習ができる人は少ないでしょう。美術用の写真集などを利用することになります。見た通り描ければいいですけれど、見てそのまま描ける人は少ないです。

 そうならば、ヌードのさらにその下を理解する必要があります。筋肉であり、骨格です。簡単な解剖学の知識ということになります。

 こうしたことをきちんと強調している教本はあまり見かけません。著者がそこまでしなくても描ける人が多いせいかもしれませんし、ひたすら練習という信念があるのかもしれません。

 練習の重要性を認めるのにやぶさかではありませんが、それではちょっと成功する確率が低すぎる気がします。知っている範囲では、A.ルーミス(故人)という人物画家・イラストレータの教本は、非常に理屈重視になっています(そのため、感覚的にやる人からは嫌われたりもする)。

 今も翻訳が出ていて、人物画・イラストであれば、「やさしい人物画」という本があります。感覚的に描けないために理屈頼りの人には未だに割と人気があります。顔と手に特化した「やさしい顔と手の描き方」というものもあります(しかし、手はルーミスもあぐねたらしく、自分の手を描け、としかアドバイスできていない)。絶版で入手が困難ですが「やさしい人物イラスト」という趣味で絵を描くためのアドバイス本には、顔の構成、描き方が大変に理詰めで説明されています。

 ただし、絵柄は古いアメリカ風ですので、そこから自分で工夫する必要があります。また、「やさしい人物画」と銘打っておきながら、非常に手厳しいことをしばしば言っています(「それが嫌ならやめろ」的なことを繰り返し言う)。プロ志望者向けなので仕方ありませんが、「やさしい人物イラスト」(こちらは何を描いても「いいね~、楽しいでしょ」的なことばかり言う)からステップアップしようとして読むと、ちょっとびっくりします。

 ネット上ですと、よく「ヒトカク」と称される人物イラスト指導のサイトが、ちょっと似た感じです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

 これで何かつかめそうなら、ルーミスの教本を見てみる価値はあるだろうと思います。

 3年もかけてどうもうまくいかない。がむしゃらに頑張ったのに報われない。そうしたことであれば、ちょっと理屈から攻めてみるという方法を試してみてはいかがでしょうか。それで何があろうと、今まで動かしてきた手が習い覚えたことが無駄になることはありません。

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的...続きを読む

Q音楽を聴きながらでは絵は上手くならない?

今大学受験が終わり絵を描いているのですがよく作業用BGMを聴きながら絵を描いています。友達にそれを話したら音楽を聴きながら絵を描いていても上手くなりにくいと言われました。勉強と同じように絵もながらでは上手くならないのでしょか?

Aベストアンサー

音楽を聴きながら絵を描く事は、画力の上達に繋がります。

裸婦デッサンの授業の時、東京芸大油絵科卒の先生(一筆書きで人物の形状を正確に捉えられる程に、画力が神レベル)が、絵を描く時に音楽は重要だって言って、BGMを流しながら楽しく描きましたよ。
実はその芸大卒の先生は、前のデッサンの先生が産休で、代わりに来た臨時講師だったのですが、デッサン中にBGMを流すその先生流の授業になってから、格段にに生徒の画力が上達しました。
ただし、音楽なら何でも良いというワケではなく、言語が入ってると脳が意味を読み取ろうとするので、無意識に聴けるインストの音楽が良いって言ってました。
絵は衝動のようなものなので、リズム感が大事だとおっしゃられてました。
音楽を聴いてない時でも、ノリノリで描いてるときは、リズムのようなものが込み上げてきませんか?(脳内にリズムがあるからこそ、ノリノリ状態になるのでしょうが…)
常にベストの画力を発揮して、限界を押し上げていくのが画力向上の王道だと思っているので、音楽を聴いたほうが良い感じなのであれば、音楽を聴きながら描くのは、上達に繋がるのはずです。
実際、絵を描く職業の人は、ほとんど音楽を聴きながら作業しています。
ソースは専門学校時代の友人達です。

自分の場合は音楽を聴かずに絵を描く場合、ノリノリになると新しい音楽(デタラメのメロディーとリズム、意味不明の言語の歌が勝手に口から出ます)が湧き出るほど重症なワケですが…。
まぁ絵って、音楽的ですからね。

音楽を聴きながら絵を描く事は、画力の上達に繋がります。

裸婦デッサンの授業の時、東京芸大油絵科卒の先生(一筆書きで人物の形状を正確に捉えられる程に、画力が神レベル)が、絵を描く時に音楽は重要だって言って、BGMを流しながら楽しく描きましたよ。
実はその芸大卒の先生は、前のデッサンの先生が産休で、代わりに来た臨時講師だったのですが、デッサン中にBGMを流すその先生流の授業になってから、格段にに生徒の画力が上達しました。
ただし、音楽なら何でも良いというワケではなく、言語が入ってる...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Q同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。
作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。
極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。
もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います)
小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。
なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

二次創作で小説を書いています。
今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。
同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。
ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。
私は自己顕示欲が強いです。
なので、例えば、知名度の高い大手のサークル...続きを読む

Aベストアンサー

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体のうち6%あるそうですが、もう私に比べ遥かな高みにあるというか何というか・・・十数年活動続け人気の出ない私にはきっと一生追いつかない世界でしょう。
しかし、それでも私は書き続けます。
「水を飲みて楽しむ者あり。錦を着て憂うる者あり」(江戸時代の儒学者・中根東里の言葉)
の心境で、人気が無いながらもスペースに来てくれる、声をかけてくれる読者さんの声を励みに、小さな虚栄心を自己満足させるため書き続けています。
ただこの、小さな喜びで満足する心境、悪く言えば諦めの境地に至るにはかなりの年月が必要でした。

昔は嫉妬心もありました。
大手はともかく同じ作品の同人誌を出してる作家さんで、似たような方向性の作家さんが、自分より人気のあるところを何度も何年も見せ続けられました。そういうサークルさんがお隣のスペースだった事もあります。お客さんがその隣のサークルさんの同人誌を手に取り、購入していくのに、私のとこは素通りされる・・・あれはきつかった。特にサークル活動始めた頃は、自分の作品にそれなりに自信を持っていたので、余計にきつかったです。かなりの時間と労力を費やし努力しても、人気が出ない事がどれほど精神的にきつい事か・・・次は負けないと意気込んでみても結果が出ない事が何度あった事か・・・どれほど他の作家さんに嫉妬した事か・・・
ですが、そうした思いも年月の経過とともに段々と薄まっていきました。
諦めの境地に辿り着いたという事なのでしょう。
それに活動してるジャンルの作品の人気が廃れ、サークル数が減り、ジャンルに来てくれるお客様の数自体が明らかに激減してきた事も影響していると思います。
自分より人気のあった嫉妬すらした同人作家さんが他ジャンルに行ってしまった時は、逆に帰ってきて欲しい、まだこのジャンルを見捨てないで欲しい、一緒に盛り上げてほしいと思ったぐらいです。
結局、私の嫉妬心というか虚栄心は時の流れが解決したという事なのでしょう。

私の経験談を長々と書きましたが、この「時の流れによる解決」というのを質問者さんにおすすはしません。
というか、人というのは充たされるか充たされないか分からない欲望のために一生を捧げてしまう生き物ではありますが、私と違って質問者さんにはまだ未来があるでしょう。
そこで今言えるのは「耐えて下さい」というありきたりな言葉です。
英国の小説家オースティンは次のように言っています。
「あなたの心の庭に忍耐を植えよ。その根は苦くとも、その実は甘い」
忍耐は苦しいかもしれませんが、良い結果が得られればその喜びは大きいです。
アメリカの詩人ロングフェローも「万事は辛抱強く待っている者のところへやってくる」と言ってます。
そしてインドの政治家ネールは言っています。
「自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大なる勝利者である」と・・・

今は嫉妬心で苦しいでしょうが、その心に忍耐を植え、きっと自分も成功すると信じて今は耐え忍んで下さい。

私も同人活動していて出す同人誌には人気がありませんから、その気持ちは痛いほど分かります。

もう十数年活動してますが、ちっとも人気が出ません。
コミックマーケット準備会のアンケート調査結果では、サークルの32%が0~50冊の頒布だそうですが、私のサークルもそこに入っています。
50冊以上頒布しているサークルの方が全体の多数で68%ある事を考えれば、私の十数年活動続けてこの結果というのは、もう絶望的と言うか笑っちゃうというか、嫌になる事もあります。1000部以上頒布している大手サークルは全体の...続きを読む

Q絵を描くときに構図が浮かばない場合どうしたらいいで

絵を描くときに構図が浮かばない場合どうしたらいいでしょうか?

私はよく人を描いたりするのですが、例えばどのようなポーズを描こうかというのが思いつきません

ある人の描き方では
構図が浮かばなくてもとりあえず顔を描いたあとから体を適当に描いていって構図を決める
といった方法でしたがどうも私には合わなかったようです

なのでいろんな人の描き方を教えてください

Aベストアンサー

映画や絵画を観る癖をつけると、構図が頭に浮かぶようになります。
映画も、画面の構図を考えてカメラワークがされてますから、バランスの良い瞬間を見定めるようにして見てると良いです。

私は、たまに「本家取り」というのをします。
気に入った名画や写真をもとに、構図をそのままに自分のタッチで描いてみるのです。
これもいい練習になります。描いてるうちに「この構図の何が良くてこれは名画なのか」良い構図とされているものの法則が分かって来ると思います。

最初のご回答の方のように、ストーリーを考えてみるというのは良い方法だと思います。
例えば「けだるい気分で窓の外を眺めている…」とか、シチュエーションやお題をまず決めるのです。
そうすると、窓枠に寄りかかっているのか、窓辺に座っているのか、いろいろ頭に浮かぶと思います。それを、どの向きから見たら美しいか次に考えていくようにするとだいたい決まって来ると思います。
このとき動きのある絵にしたいなら、写真や映画の構図が参考になりますし、額縁に入っているような重厚感を出したかったら名画の構図が参考になります。

>構図が浮かばなくてもとりあえず顔を描いたあとから体を適当に描いていって構図を決める

これだと、そもそも顔を描く時点でシチュエーションが決まってないので、表情が描き込めないですよね。一旦顔を描いてしまうと、ポージングや構図や背景がその顔の後付けになってしまい、取ってつけたような帳尻合わせのようなものになりがちだと思いますので、合わないと感じたのは正解かも知れませんね。

ただ、絵の描き方は人それぞれです。
ちなみに私は普段、頭の中で構図を練ってから、いきなり全体像のラフを描き始めることが殆どです。構図を練るのに数日かかることもあれば、ふっと思いついたものを描きおろすこともあります。
実はシチュエーションはあまり最初には考えてなくて、きれいだと思う角度や表情の人物がまずありきで、同時進行でそれを活かす背景やあしらいを考えたらおのずとシチュエーションも決まって来る感じです。でもそれを決めるには、やっぱり自分が見たもの…映画や名画が活きてるように思います。

ご参考になれば。

映画や絵画を観る癖をつけると、構図が頭に浮かぶようになります。
映画も、画面の構図を考えてカメラワークがされてますから、バランスの良い瞬間を見定めるようにして見てると良いです。

私は、たまに「本家取り」というのをします。
気に入った名画や写真をもとに、構図をそのままに自分のタッチで描いてみるのです。
これもいい練習になります。描いてるうちに「この構図の何が良くてこれは名画なのか」良い構図とされているものの法則が分かって来ると思います。

最初のご回答の方のように、ストーリーを考...続きを読む

Qデッサンが嫌いなんです。。。

私は今高校の2年生です。美大を受けようと思って画塾に通っているのですが、デッサンが嫌いで仕方ないのです。どうして嫌いなのかというと、そこにあるものをそのまま描くということに魅力を感じないからです。描いていて面白くないのです。それで、嫌で嫌で手が止まってしまい、時間内に描けなかったりします。塾で過ごす3時間がとても苦痛です。嫌でもやらなくてはいけないことは他にもあると思うのですが絵を描くことだけは自由なことだと思っています。自由に自分を表現出来る方法だと思っています。絵を描くことは好きな筈なのに、どうしてそれを自分が納得できない方法で描かなければならないのでしょうか。塾だから、受験だから仕方ないといってもやはり自分の中で折り合いがつかず「こんなの違う」と思ってしまいます。このデッサンに対する嫌悪感をなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?どうしたらデッサンを好きになれるでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は今年芸大を受験して、合格しました。
が、本当にデッサンが嫌いだったし、今でも立方体すら、ろくに描けないほど、下手です。でも、絵を描くのは大好きです。

私も当時は、eve-3さんと同じように、どうしたらデッサンが好きになれるか悩みましたし、涙しました。そして、自己解決いたしました。

嫌いなものを好きになろうと無理してはいけないのです。
よく考えて下さい。決められたモチーフを、定められたたった数時間でデッサンしていて満足できるでしょうか。それで満足していては大変危険です。

デッサンとは本来、自由なもので、自分が納得できるまで描いて、初めて好きになるものだと思います。だから、受験のデッサンに対して「こんなの違う」と矛盾を感じた自分は絵を描くことを心から好きなんだと思っていいと思います。 

かといって、今デッサンを描くのをやめてしまっては、自己表現を学ぶための学校に通うのを放棄してしまうことになってしまうので、いけません。大事なのは、他の人も言っているように基本的な知識と、自己表現を愛する気持ちと、今はやはりある程度の割り切りだと思います。

気張らず、気楽に描いて下さい。

私は今年芸大を受験して、合格しました。
が、本当にデッサンが嫌いだったし、今でも立方体すら、ろくに描けないほど、下手です。でも、絵を描くのは大好きです。

私も当時は、eve-3さんと同じように、どうしたらデッサンが好きになれるか悩みましたし、涙しました。そして、自己解決いたしました。

嫌いなものを好きになろうと無理してはいけないのです。
よく考えて下さい。決められたモチーフを、定められたたった数時間でデッサンしていて満足できるでしょうか。それで満足していては大変危険です。
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Q絵を描く速度を上げるには

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教室に体験で入学した際に『ペンで写真をトレースする』という課題があった時も、他の生徒さん達がスラスラとトレースするのに対して、私は先生に「線をトレースするだけでいいのに、君は遅すぎるよ」と言われる程時間がかかってしまいました。

確かに周囲に比べて異常に絵を描くことが遅かったので、クロッキーや写真の模写など、本などで書いてあった方法も色々試してはみたのですが、やり方が悪いのか、半年以上続けてもなかなか効果が出ておりません。

絵を描くことは大好きで、漫画を雑誌に投稿したいと思ってますし、枚数をこなさないと、絵も漫画も上達しないことも分かっております。
その為には絵を描く速度をもっと上げていかないと、いつまでたっても「作品が仕上がらない・枚数も描けない」という焦りとジレンマから逃れることが出来ないと自己判断いたしました。

そこで、イラストや漫画を描かれる皆様に、絵を描く速度やペン入れの速度を上げるためにはどのような訓練や方法を取れば良いか、是非とも教えて頂きたいのです。
どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

こんにちは。漫画やイラストを描かれる方に教えて頂きたいことがあり、質問を投稿いたしました。

私は趣味でイラストや漫画を描いているのですが、絵を描く速度がもの凄く遅く(小さい絵でも、1日では描けない)、またペン入れも同様に時間がかかる事に悩んでおります。
時間がかかってしまうことの要因は、描いては消しての繰り返しが多いことや、上手く描けずに(枚数もこなせずに)焦ってしまうこと、集中力が足りないこと、そして何より「手が遅い」ことが大きいと自分では思っています。
以前イラスト教...続きを読む

Aベストアンサー

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具の持ち方はこのフォームと
 同じです。お箸を1本抜いただけです。
 
(2)落書きは早くできますか?
 ここで言う落書きは、「大変よく出来ました」の花まるや
「つるさんは○○ムシ」とか△□☆などを無意識に軽く描けるか?
 流暢にできるようになるまで、音楽を聴きながらや長電話などの時、
 手元で沢山落書きしてくださいね。

「まっぐな線が引けなければ字はうまくならない」のと同じで
「曲線が引けなければ、絵はうまくなりません」
絵がうまく早くなる絶対条件は、正しいフォームで
思った曲線を一定速度で引けることなのです。

そして・・・消しゴムはペン入れ後に使うものと知ることです。
私は1年で100円の消しゴム1個位しか消費しませんよ。
(紙は反故を含めると年間2万枚以上です)
手元の消しゴムは「カドケシ」にしてください。
沢山消すことができなくなるので、「あーやめだ!駄目だ!」
の時は新しい紙を使うことになるはずです。
では・・・ペン入れは?と言うと・・・。下で述べます。

消しゴムを使わない変わりに、練習や下書きには沢山白い紙を使ってください。
コピー用紙などで十分です。これだけでも成果は上がるはずです。

下書きも漫画投稿用原稿の内枠はA4サイズより小さいですから、
コピー用紙で足りるはず。
そして、うまく描けた下書きには、直接ペンを入れないことですね。
重ねてメンディングテープで両端を止めてライトテーブルで
透かして描くようにすれば、失敗してもペン入れから再スタートできます。
消しゴム掛けなくて良いので画面も綺麗で時間の節約にもなりますよ。

以上で随分早く綺麗な原稿が出来上がるはずです。
そうすれば、次第に腕も上がってゆきますよ。
絵なんてそんなものですからw

紙大量消費系の絵師です。(漫画・挿絵もやりますが)

早くうまくできない新人を見る時に、まず以下の項目をチェックします。
「筆記用具を正しく持てているか」
「手の機能と頭の機能が安定して連動するか」
「うまく描こうと意識のしすぎはないか」
「または失敗をおそれるあまりに手が止まってないか」
「消しゴムの使い方」

まずチェック方法ですが
(1)お箸は正しく持てていますか?豆はつまめますか?
 まずは、お箸を正しく持ってお食事してください。
 イラストや漫画・アニメ系の筆記用具...続きを読む

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む


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