YZ250Fの2002年型に乗っています。2003年型のWR250FからセルスターターがつきましたがYZに移植出来るのしょうか?ネットで検索するとヒットしませんが・・・ 冬のキック連発がツライもので・・・

A 回答 (3件)

同じく02YZ250Fの逆輸入車に乗っててツーリングに使ってます。


ナマカ~ (*^^)v
02YZ250Fは確かにエンジンの始動性はよくないですよね~!
でも、セルがつけられれば物凄く楽になるのは判りますが、セルつけるなんてチョ~大改造考えるならオートデコンプにするだけで、キックは軽くなるし始動性は劇的に改善します。
ただ細かいことは忘れましたが(カムシャフト交換もしたような気がする)大それた作業になるので、自分で全ての作業をやる自信がないのであれば、ピストン交換~バルブクリアランス調整等含めてエンジン腰上O/Hを一緒にプロにお願いするのがいいと思います。
ちなみに余計な話ですがYZはチタンバルブなので磨耗とかで吸排気バルブ5本を全部交換するとなるとチタンバルブの部品代だけで20,000円くらいになるはずです。
なお、どうしてもセルが欲しいというのであれば03WRのエンジンごとソックリ移植するしかないと思いますが、バッテリーの装着位置とか新たな悩みがテンコモリになるかと思います。
ご健闘をお祈りします。(^o^)/

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
エンジンがシンプルなだけに惜しいんですよYZは
しばらくは様子見ます。

補足日時:2009/05/27 15:48
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この回答へのお礼

キャブの掃除、プラグの清掃、エンジンオイルの交換、腰上を空けて清掃したら少し調子よくなりました。
なにが根本かはわかりませんがこの年式はオーバーホールしないとこんなもんという事で自分を納得させました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:54

こん**は



 私も03に乗っていたので同じ考えをして独自で調べてみました。
 回答としては移植可能ですよ
 02にもたしかクランクケース側にモーターの設置台があるはずです

 でも、私はしませんでした。
 なぜなら部品代だけで中古のWRが買えてしまうからですw
 それだったら素直にWRを買います(本末転倒)

 02なら03のオートデコンプをつけて
 キャブのセッティング見直しでかなり掛かりやすくなりますよ
 
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この回答へのお礼

でしょうね~
03のカムシャフトに交換済みですがそれでも・・・
と思いまして。
どーもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:48

>ネットで検索するとヒットしませんが・・・


それは出来ないと言うことを暗示しています。

>冬のキック連発がツライもので・・・
点火系やキャブのセッティングの問題などそちらからアプローチした方が本筋のような気がします。
それからキック100連発なら冬場は体が暖まって良いかもしれません。
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この回答へのお礼

スパークプラグからノーマルにもどしたら掛かりやすくなった気がします。
ノーマルからスパークプラグにした時もそんな気がしたので気のせいかもしれませんが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:57

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Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
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>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Qモトクロッサーは登録できますか?

ちょっとした疑問です。

モトクロスバイクに保安装置(ライト・ウインカー・ホーン・ブレーキランプ)を取り付ければナンバー登録できますか?

Aベストアンサー

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、おまわりさんはあくまで「道路交通法」に絞った取り締まりをしますし、道路運送車両法に明るい警官はまずいませんので事実上は灯火と音さえちゃんとしてれば走れてしまいますね。

250cc以下については陸運支局で役人とあーだこうだと揉めることになりますが、彼らも役人なので250cc以下は検査のない車両なのでどうにかなってしまいます。陸運局の職員も現物を見て保安基準に合致しているかどうかなんて見ません、見てしまえば彼らに「責任が生じる」ことを極端にいやがりますので。でも役人相手ですからね、粘りと根性が必要です。

250cc以上の車検のいるものに関しては「強度検討書」やブレーキテスト証明書(日本自動車研究所などで行ってくれるそうです)など気が遠くなるほどの書類を出さされます、そのうえで検査して合格すれば登録できます。

個人の財産(バイクのこと)が保安基準に合致しているのに登録させないのは財産権の侵害にあたるので、こういう方法があるわけです。

まぁ125cc以下以外は事実上「不可能」ということに思われているのは、この部分(役人との折衝)がややこしすぎるからですね。

あえてリンクは張りませんが、こういった方法で数々のバイクや車をナンバー付きにしてしまったツワモノを私は知っています、HPもあります。リンクを張らないのは、そんなホームページや人を見つけるくらいの根気がなければやめたほうがいい思うからです。

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
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Q新車のレーサーで公道仕様

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XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。
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よろしくおねがいします。

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国内の新車というのは「国内での市販車」ということ?

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TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー)

国産のトレールでいいんじゃない?
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基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別)
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あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

Qモトクロスに必要なトレーニング方法

趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。
モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。

最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。

私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。
現在のトレーニングは
週25kmのジョギング
一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20
を行っています。

あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。
そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか?

また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか?

分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパンになってしまったところのウエイトトレーニングをオススメします。
どこのコースで練習しているかわかりませんがレースの練習なら
スプリントなら、20分プラス2周を1日に何本とか30分でとか、それできつくないのなら本気で走ってない証拠です。チームのみんなそれでヘトヘトでした。あとは、速い人の後ろを走る。
この位の練習を半年続ければかなり筋肉はつきます。
私の腕は左右発達している所が今でも違います。
左腕はクラッチを握る為の筋肉、右手はアクセルを握る為の筋肉が今でも張ってます。

それと、目と脳のトレーニング。
ただコースを走るのではなく、ラインを見て、走りやすい所を探し、当然、走ってる人を抜くのにどこを走れば抜けるのか。

プロテインや栄養補助食品もいいと思います、それも暗示程度に。偏った食事をしないことです。

最後に、モトクロスは本当に危険な競技です。
私は、1年に1度は骨折してました。
仕事をしていれば1ヶ月は働けません。
死亡事故は少ないのですが、
1回骨折するとついた筋肉は全て落ちます。

ハードな事を書きましたが怪我をしないように、
気をつけて楽しんでください。

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパン...続きを読む

Q2ストと4ストそれぞれのメリットとデメリットについて

現在オフロードバイクの購入を考えています。
主にオンロードをメインに走り、たまに林道を走ったりしたいと思っています。

オフロード車を選ぶに際して、2ストにするか4ストにしようか迷っています。
同排気量のバイクにおいて加速は2ストの方が上ということはわかるのですが、最高速もやはり2ストの方が上なのでしょうか?

あとそれぞれのメリットとデメリットを教えてください(できればメンテナンス面等にも触れつつ)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最高速も2ストが上になります。ただし、ギヤ比とか他にも影響するので例外はあります。
例えば排気量ですが、私のXR600Rと250ccの2ストではXRの方が速いです。
同じ排気量なら2ストが早いですね。

メリットとデメリットですが、乗る人によりOKだったりNGだったりしますから、何とも言えません。
特性にもよります。古い話ですが、KLXは2スト、KDXは4ストと思って乗らないと上手く走れないですしね。
フラットトルクだから楽とは言い切れません。ぬるい加速ではバイクが動かず、かえって他の動作が必要なこともあるし。
重量も、むしろ重心の低いほうが乗りやすいです。

メンテナンスもわずかな差です。
エンジンの分解は断然2ストが簡単ですが、それ以外はほとんど差がないですね。
2ストはオイルの補充が面倒と思いがちですが、タンクに入れるだけですよ。4ストは交換(捨てる)が面倒です。
オイルについては2ストが楽と思います。

それ以外のメンテでは吸気フィルター、プラグがあります。
フィルターは2ストがオイルを含ませる湿式、4ストは紙フィルターの乾式が多いようです。
金額は2ストが安いですね。洗ってオイルをかけるだけですから。
乾式は交換ですから簡単だけど高いです。

一番のメリットとデメリットですが、今後は2スト車がなくなるからオイルも少品種になり、選べないし高額になります。
なくなるとか、少数派が一番のデメリットではないでしょうか?

最高速も2ストが上になります。ただし、ギヤ比とか他にも影響するので例外はあります。
例えば排気量ですが、私のXR600Rと250ccの2ストではXRの方が速いです。
同じ排気量なら2ストが早いですね。

メリットとデメリットですが、乗る人によりOKだったりNGだったりしますから、何とも言えません。
特性にもよります。古い話ですが、KLXは2スト、KDXは4ストと思って乗らないと上手く走れないですしね。
フラットトルクだから楽とは言い切れません。ぬるい加速ではバイクが動かず...続きを読む

Qモトクロスジャージとパンツ、高いものと安いもの差ってなんですか?

こんにちは。
モトクロスウェアをネットで物色しているのですが、
今一どんな基準で選んで良いのか分かりません。

・やっぱり値段の高いものはそれなりの機能(?)があるのでしょうか?
・パンツに関して言えばスソの絞ってあるもの、絞ってないものがありますが、用途の差があるんでしょうか?
・あとモトクロスのウェアーって夏用とか、冬用ってのはないんですか?
思いっきりアウトドアなので、夏冬の影響をモロに受けそうな気がするのですが・・・。

モトクロス。
何とかはじめてみたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

あと、基準ですがこれは個人の好みが一番だと思いますよ。
一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を...続きを読む

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qダイハツハイゼットアイドリング不調

平成13年式S200のハイゼットか-ゴを乗っています。半年ほどのあなかった
日が続き、最近エンジンをかけましたが、アイドリングが不安定で
ブ-ブ-ブ-と、上がったり下がったりです。あまりお金をかけたくないので
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

エアコンをかけると、アイドリングも上がるので少し安定します

ATですので、信号待ちなどで止まると、アイドリングが下がり、止まる事も有ります

走行距離は、5万キロです

Aベストアンサー

その年式だとキャブではなくインジェクション式のエンジンだと思いますが、たぶんスロットルポジションセンサー関係のトラブルかと思います。エンジン制御関係でアクセルが踏まれていない状態を検出して、アイドリング回転の制御を行っていますが、このアクセルオフの信号がセンサーの異常などにより検出できなくなる、アイドリングコントロールが正常に出来なくなり、エンジン回転が異常に落ち込んだことをコントロールユニットが検出すると、エンスト防止のため、アイドルコントロール用のバイパスバルブを開くため、エンジン回転数が上昇し、回転が上がったために、コントロールユニットからのバルブを開く信号が切れ回転が下がるということを繰り返してしまって、ハンチング(回転が安定せずに上下を繰り返す状態)を起こしていると思われます。コントロールユニットには現在の状態がアイドリングであるという信号が入力されていないため、正常なアイドリング回転のコントロールとはならずご質問のような状態になったと思われます。エアコン用のISC(アイドルスピードコントロール)が動作しているようなので、スロットルポジションセンサーのアイドル接点の異常か、センサーの調整不良などでスロットルオフの状態を検出できないというところでしょう。

ただ、これらの調整や交換(交換には必ず調整が必要です)は、全くの素人では難しいと思われますし、私の判断も現車を見て判断したわけではないので、確実とは言いかねます。インジェクション方式の車には、エンジンの各部センサーなどの信号の異常をエンジンコントロールユニット内に記録しておく機能があり、これを読み出すことで過去にあった異常を確認することが出来る機能があります。きちんとした整備工場やディーラーであればこのコード(ダイアグノーシスコード)から、それほど時間も掛からずに判断できるでしょう。修理費用などについては見積もりを取って判断することも出来るはずですので、一度、専門の工場で見てもらうことをお勧めします。

その年式だとキャブではなくインジェクション式のエンジンだと思いますが、たぶんスロットルポジションセンサー関係のトラブルかと思います。エンジン制御関係でアクセルが踏まれていない状態を検出して、アイドリング回転の制御を行っていますが、このアクセルオフの信号がセンサーの異常などにより検出できなくなる、アイドリングコントロールが正常に出来なくなり、エンジン回転が異常に落ち込んだことをコントロールユニットが検出すると、エンスト防止のため、アイドルコントロール用のバイパスバルブを開く...続きを読む


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