27歳女です。好きな人(3歳下)には彼女がいます。最初はそれを知らずに好きになってしまいました。
彼が言うには、私の事をすごく好きになって、自分の気持ちもどうしたいかも分かる。けどそれだけで3年付き合った彼女と簡単に別れることはできない。
他にもいろんな事を考えないといけないからもう少し時間がかかると思う…と。

彼女には私の事は言わず、「距離を置こう」と言ってほとんど会ってない状態です。
彼女は別れたくないらしく、「私が変わるから」と努力しようとしてるみたいです。この週末も彼女から「泊まりに行ってもいい?」と言われたのを断って、あたしを誘ってくれました。
会うと本当の恋人同士のような過ごし方をします。
今の状態を悪く言えば二股なんだろうし、友達にも「都合のいい女」と言われます…↓
けど好きな気持ちは止められなくて、私も自分の気持ちははっきりしてるので諦めようとは思ってませんでした。

彼は彼女のことも含め全部話してくれますが、言いたいことが言えなくて我慢している自分に気づいて、しんどくなってきました…
「待ってとは言えない」と言われてるし待つつもりもないけど、実質そうなってしまってます。
つらいです。
このまま「待つ」か、「諦める」かどっちかしかないのは分かってます。諦めることができないとしたら、どうしたらこの状況を変えられるでしょうか。
今後の可能性も含めてアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

期限を決めるのはいいと思います。


それで彼があなたを選んだらめでたしめでたし。
そうでなければやはり都合のいい女だったんでしょう。
でも一つだけ言っておくと、人から奪ったものはいつか奪い返されますよ。
    • good
    • 0

まあ、普通に考えると都合のいい女なんでしょうね。


諦められないんでしたら、自ら都合のいい女になるしかないでしょう。
待つなら待つで いつまで! ってはっきり決めて相手に言った方が傷は浅いでしょう。
ずるずる年取ってから後悔しても遅いです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままだと彼はどっちにも決断できないかもしれません。都合のいい女でいるのはイヤなので、自分の中で期限を決めました。
いくつか決心できました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 01:40

「待つ」か「諦める」という時点でかなり「都合のいい」人になっちゃっているのでは?僕の少ない経験上、女の子は「待つ」か「プレッシャーかける」の選択肢が一番すっきりすると思います。

彼のあなたへの想いが本当ならばそれを確認する上でもプレッシャーをかけて別れさせてもいいと思います。彼女がいると告げずにそこまで進んでしまった責任は彼にもあると思います。男は二股になるとなるべく決断から逃げる習性があるので、プレッシャーかけないとズルズル行く可能性があります。諦める前にそれくらい言う権利はあると思いますよ。
あとはあなたが、二股でもいいから続けたいと思うかフラれてもいいから彼の本音を確認したいと思うかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレッシャーかける、ですか。今までは、「彼女と別れて」とか言いたくなかったし、彼が納得いくまで考えて答えを出して欲しいと思ってましたが、そんな余裕もなくなってきました↓
そろそろ決断を迫る時期のような気がしてきました。ずるずるはイヤです:_;近々はっきり聞きます。それでダメならもう仕方ないし諦めることにします。

お礼日時:2009/05/18 01:36

ツライ決断でしょうけど、諦めて彼とはハッキリと終わらせた方がいいと思います



私も何年か前に同様な状態を体験しました。その彼は
「彼女とは別れる」と言って私も信じて待っていましたが
数日間連絡が取れなくなって2週間振りに会っときには
彼は結婚していました。
極端な話になってしまいますが
彼女となかなか別れられない理由に「3年も付き合ったから」とか正直よく判りません。もしかして2人は婚約でもなさってますか?
もしそうなら、なおさら彼を忘れて新しい道を見つけて下さい。

どっちにしろ
諦めた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2週間ぶりに会って結婚していたってひどいですね…
彼と彼女は婚約はしてません。ただ良くして貰ってる家族や共通の友達のことを考えると、自分の気持ちだけでは動けない、という事らしいです。諦められたら楽なのにってすごく思います。。

お礼日時:2009/05/18 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q別れた彼との子供が発覚しました。 長文失礼します。 3週間前彼と別れました。理由は周りから言えと言わ

別れた彼との子供が発覚しました。
長文失礼します。
3週間前彼と別れました。理由は周りから言えと言われていた言葉をその時精神的に弱っている彼に言ってしまったこと、最近会っててつまらなく感じていたことです。
その時の彼は非常に脆く、睡眠も食事も取れていない状態でした。私は彼の言葉を待っていましたし、その時妊娠していました。
その日彼に言葉をぶつける時に、周りの話に対し私がそうは思っていないこと、妊娠していることを伝えるつもりでしたが、最初に辛い言葉から話してしまいました。結果、ケンカとなり私の思いを告げることはできず、妊娠も伝えるとこが出来ませんでした。また日を改めてと軽く考えていました。
彼は今後家を出て、私と一緒になることを考えていたそうです。
その夜別れたいと言われ、妊娠してること、そう思っていなかったことを伝えましたが、その言葉を唯一の理解者である私が言ったことがショックだということで泣いて了承しました。
次の日彼と会って再度話し謝り、また付き合いたいことを伝えましたが、無理だと言うこと、子供は堕してほしいと言われました。
その日私はショックからか流産しました。
何も無くなってしまった私をみて、友人達が彼と連絡を取りました。
それは正論もありましたし、友人達の発言が今回のことを招いてしまったことを後悔し反省していました。しかし彼の気持ちを考えず、戻って欲しいと暴言も含め話していたそうです。
私は気長にまた関係を築き、付き合っていけたらと思っていました。彼と楽しいことを共有し、水子供養の話や病院の話を進め、彼もまた付き合えるかもと前向きに考えていた矢先に、友人がまた暴言を吐き、好きという気持ちをどん底に突き落とされたそうです。
彼とは周りに流されていることはわかっていましたし、被害を受けていること、友人が関わっていることが大きく私達の関係は2人で解決しようと話していました。
しかし友人の暴言は止まることなく、私達2人は辛い日々を送っていました。意見の押し付けで、彼に気にしないで2人でやっていくことを話しましたし、私も友人に止めてほしいとお願いをしましたが、止まらず、彼も心身ともに疲れていました。
その中で私の体調が悪くなり、ホルモン分泌を促すため彼に抱いて欲しいと頼みました。
その時に妊娠する可能性は限りなく低いこと、無理なら断って構わないことを伝えました。そのことを伝えた上で何度か抱いてもらいました。
彼はやりたくてやっているわけではないけれど、それで体調が元に戻るならという理由だそうです。
私は別れた日から睡眠も食事も取れなくなり、体調はすぐに改善しませんでしたが、彼との子供をまた妊娠しました。希望でした。とても嬉しかった。
どん底の中人生をめちゃくちゃにされ、時間を戻して子供も私も取り戻したいと彼はいつも泣いて話します。私も時間を返して欲しいものですが、実際無理なこともわかっているため、時間をかけ関係を修復したいことを伝えました。
しかし彼はもう好きになるのが怖い、不安がよぎる、友達という枠でしか見れない、もう好きな人を造らず遊んで自由に適当に生きていきたいということでした。
ただ私と付き合うことは限りなく可能性としては低いこと、好きと言われても困らないことを言われ、体調も彼も取り戻し笑っていたいと思っています。そしてその友人と手を切った状態でまた見てもらえるよう友人から関係をしていきたいということを伝え、彼も安心し、また気持ちが向くか分からないけどありがとうということでした。
妊娠については、今後妊娠出来なくなるかもしれない中で、いま宿っている子供を産みたいと強く思っていますが、彼は戸惑いを隠せず、好きでない人と一緒になるか、金銭的援助をするか、中絶するかで迷っているようです。
慌ただしく変動する日々の中で、周りの影響で彼の気持ちが離れていっていることを知らない中、彼が4月5日から他の女性と付き合っているのではという疑惑見えてきました。
私は好きな人がいるならば、そういう関係の女性がいるなら正直に話してほしい、諦めて治療に専念し、子供も1人で育てることを話しました。
彼は特定の人を作ることは現在したくないこと、そういった関係の女性はいないことを強く何度も話していました。純粋に遊びにいく女性はいるけど私には関係ないだろ、付き合ってないし抱いてもないと話していました。
私は彼を信じましたが友人が疑惑を見つけ、彼の親に治療費や養育費の件を話すと言い動き始めました。
彼も私も焦りと怒りが入り混じる中、彼は本当のことを言っているから信じてあげてほしいと伝え、何とかその場は収まりました。
しかし今日私は倒れ夜間病院に駆けつけました。
彼は親の縛りも強く倒れた時は動くことが出来ないため、彼と合意の上で友人に病院に付き添われました。
その友人は彼の女性関係を疑っていました。
彼は今日バイトだと言っていましたが、連絡が取れないため彼の自宅に電話した所、今日1日遊ぶから車を使ったということでした。
友人は怒り、嘘をついていると私に強く言ってきます。
私自身何が正しく何が嘘なのかわからなくなっている状態です。彼は信じれないならいいと自暴自棄になり、友人は私に怒ります。
正直色々あり過ぎて疲れました。
彼は嘘をついているのでしょうか?
彼を諦めたほうがいいのでしょうか?
友人と手を切ったほうがいいのでしょうか?
もう何もかも分かりません。
ただ思うのは彼には自暴自棄にならず、幸せになって欲しいのはずっと変わりません。
何をどうすればいいのか回答お願いいたします。

別れた彼との子供が発覚しました。
長文失礼します。
3週間前彼と別れました。理由は周りから言えと言われていた言葉をその時精神的に弱っている彼に言ってしまったこと、最近会っててつまらなく感じていたことです。
その時の彼は非常に脆く、睡眠も食事も取れていない状態でした。私は彼の言葉を待っていましたし、その時妊娠していました。
その日彼に言葉をぶつける時に、周りの話に対し私がそうは思っていないこと、妊娠していることを伝えるつもりでしたが、最初に辛い言葉から話してしまいました。結果、ケ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から述べましょう。
文中から察するに、ご友人は些か冷静に物事を分析・表現する能力に欠けるかと思われます。
・あなた自身が彼を信じるのであれば、彼を大切にしてあげてください。
・ご友人を信じるのであれば、彼と細かく今後の身の置き方を考え直してください。
どちらにせよ、あなたが表現する限りでは、ご友人は配慮に欠ける点が目立ちます。
事の次第にもよりますが、「暴言」があった以上、ご友人とは徐々に縁をお切りください。
私の主観も含めた、あくまでも客観的な判断ですが。

続いて親になることについてですが、私の経験の浅さから、具体的な助言は控えさせていただきます。
しかし事実として、あなたのお腹には新たな命が宿っているんですよね?
ホルモン分泌を促したいから。彼をつなぎとめておきたいから。
それでも子供ができた以上、あなたは親になります。
子供のことを大切にできますか。もしくはする意志はありますか。環境はありますか。彼も同じ気持ちですか。
彼もそうですが、あなたのご両親、彼のご両親含めて話し合うことが、今一番大切なお子さんのためになるのではないでしょうか。
最低限、その判断は第三者ではなく、あなたと彼自身が決めてください。

結論から述べましょう。
文中から察するに、ご友人は些か冷静に物事を分析・表現する能力に欠けるかと思われます。
・あなた自身が彼を信じるのであれば、彼を大切にしてあげてください。
・ご友人を信じるのであれば、彼と細かく今後の身の置き方を考え直してください。
どちらにせよ、あなたが表現する限りでは、ご友人は配慮に欠ける点が目立ちます。
事の次第にもよりますが、「暴言」があった以上、ご友人とは徐々に縁をお切りください。
私の主観も含めた、あくまでも客観的な判断ですが。

続いて親になる...続きを読む

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q彼から別れてほしいと言われて、復縁されたかたいますか? 別れてほしいといわれ、謝り仲直りしたかた含め

彼から別れてほしいと言われて、復縁されたかたいますか?
別れてほしいといわれ、謝り仲直りしたかた含めて

Aベストアンサー

1度相手から別れを告げられ、その後復縁した事があります。
別れる原因にもよるとは思いますが、私の場合は、私が重い+相手の浮気でした。
初めは諦めきれず、無理矢理連絡を取ったりしていましたが、もちろんのこと逆効果で、よりを戻したのはそれから半年後でした。それも相手から戻ろうと。あくまで私個人の経験ですが、似たような内容であれば一度距離を置くべきだと思います。その後結局また彼の浮気で別れましたが、時間が解決してくれましたし、今となれば思い出が美化されているように思いますよ。

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q経過報告も含め

先日相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558246.html

昨日、彼とちゃんと向き合って話をするのが、最後でした。

明日は彼の誕生日です。当然別れることを考えていなかった私は、彼の誕生日プレゼントを何ヶ月も前から探し、準備していました。
まさか別れるなんて思ってなかったけど、仕事も最後だし、お疲れ様の意味も込めて渡すことにしていました。
別れた女から形に残るものをプレゼントされて、かなり重い行動だというのは承知です。捨てられても仕方ないと思ってました。

付き合っていたときは本当に楽しかったし、いい思い出しか思い浮かばない
でも、最後の最後まで泣かせてしまって、考えるだけで涙が出る

と言われました。流産のことは、誰も悪くない、だから仕方なかったことだと思おうと私から言いました。
気持ちや行動がついていかないといった内容のメールを見て吹っ切れたとも伝えました。でも本音は、未練たらたらです。そうでも言わないと、自分が駄目になりそうだったから。
-----*****
彼にはずっとやりたいと思っていたことがあって、それを実現できるかどうか試すために、日本を回りたいと言っていました。
写真を撮る仕事です。素人の私が考えても、生半可な気持ちじゃ実現はできないことだと思います。年齢も今年お互い27歳です。でも彼の決心は強そうでした。

私が以前、留学をして世界観が変わったという話をしたことがあります。実際、そういう行動を起こした私の話を聞いて、自分も挑戦したいと思ったそうです。あと、私の部屋にある旅行かばんを見て、考えてたそうです。

私は賛成しました。彼のためにも、いいことだと思いました。挫折するほど辛いことがあるかもしれませんが、今の彼には、そういうすべてを忘れる行動が一番いいのかなと。

そういう話をして、駅で泣きながら、抱き合ってバイバイしました。彼も泣いてました。
プレゼント(ジッポです)は、自分が成長したとき、次の仕事が決まったときに使うと言ってました。それまで大切に持っておくと。

帰って号泣です。帰り、歩きながらも涙が溢れて、なんで別れなきゃいけなかったの?と自分を責めました。

しかし、問題がいくつか。
退職したけど、あと2回彼に会う機会があるのです。送別会が2回。会社のことだし、参加しないといけないし。避けて通れないのです。
あと彼の荷物を送らなければいけません。付き合ってるときから、なんでも半分と決めていたので、二人で買ったものをどうするか迷い、いけないとは思いつつも電話をしてしまいました。貸してたCDもどうするのか。結局、その送別会で返してもらうようにしました。
なんかサヨナラしたのに、すっきりしないねって話ました。

電話を切ったあと、やり直す気はないのかな?とか、うざくなるようなメールまでしてしまいました。ほんと自分が情けないです。すぐ、ごめんとメールを送り、ほんとにもう連絡は絶とうと思いました。

未だに、私と別れて元カノと戻るのでは…とか、明日が彼の誕生日だから元カノと過ごすのでは…とか不安になることばっかり浮かんで仕方ありません。
全部元カノのことで不安になってしまう自分が嫌で仕方ないです。

復縁が第一希望だけど、やはり時間が必要ですよね。自分から連絡しないようメモリーも履歴も全部消しました。指が番号を覚えてるのが悔しいけど。

自分磨きをしたら、復縁って可能なんでしょうか?
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見をお願いいたします。

先日相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558246.html

昨日、彼とちゃんと向き合って話をするのが、最後でした。

明日は彼の誕生日です。当然別れることを考えていなかった私は、彼の誕生日プレゼントを何ヶ月も前から探し、準備していました。
まさか別れるなんて思ってなかったけど、仕事も最後だし、お疲れ様の意味も込めて渡すことにしていました。
別れた女から形に残るものをプレゼントされて、かなり重い行動だというのは承知です。捨てられても仕方ないと思ってました。

付き合って...続きを読む

Aベストアンサー

悪い事は言わない。
貴方の指が彼の番号を覚えている内に登録しなおすと良い。貴方が復縁したいと思っているのなら尚更ね。それはまだ取り返しのつく事だ。


貴方はね、何かに捕われているような気がする。衝動を抑えられないのだと思う。
元カノの事を気にしてしまう(そしてそれに拘ってしまう)のもそう。今回のようにメモリーを削除してしまう事もそう。それじゃ後で後悔する事になると思うんだ。きっと貴方は納得出来ない気持ちを抱えると思う。
自分が衝動に流されそうになったら・・・一旦深呼吸して心を落ち着けてみて。
「それで本当に良いの?」「私が本当に望む事は何?」考えてみよう。

それから・・・
>流産のことは、誰も悪くない、だから仕方なかったことだと思おうと私から言いました。
これはむしろ貴方にこそ言いたい。
貴方だけが背負わなくて良いんだよ。彼にだって責任はある。そうだろう?そして、その時の状況もあった。そうじゃないかい?
もう自分だけを責めるのはやめよう。貴方一人で何もかも背負わなくて良いんだよ。


貴方が本当に望んでいる事は何?貴方と彼、二人で幸せになる事じゃないの?
それなら信じようよ。いつかそうなる事を信じよう。信じるものは救われる、ってね。
心から信じられるものがあれば・・・人は独りになったって大丈夫なのさ。それが宝物になる。それがある限り、貴方は独りになったとしても独りじゃない。(←なんか矛盾した事言っちゃったけど・・・。う~ん。上手く言えないなぁ)

孤独に打ち克つ強さ。その心。
それを身につけた時、それは自分磨きと言えるんじゃないかな。

悪い事は言わない。
貴方の指が彼の番号を覚えている内に登録しなおすと良い。貴方が復縁したいと思っているのなら尚更ね。それはまだ取り返しのつく事だ。


貴方はね、何かに捕われているような気がする。衝動を抑えられないのだと思う。
元カノの事を気にしてしまう(そしてそれに拘ってしまう)のもそう。今回のようにメモリーを削除してしまう事もそう。それじゃ後で後悔する事になると思うんだ。きっと貴方は納得出来ない気持ちを抱えると思う。
自分が衝動に流されそうになったら・・・一旦深呼吸し...続きを読む

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q何故人を(自分も含め)殺してはいけないのか?

私はこの事を肌でしか理解が出来ません。ダメなものはダメ。人としてうまれてきた以上同じく生を受けた人を頃す事は自分を殺す事と等しい。。人間には使命があり、それを果たす為に生きていて産まれて来た意味を考える事よりもどうやって生きていくかの方がずっと大事だと・・そう感じる事は出来るのです。幸せになる為に生きるそれ意外の事はしたら因果応報だとかいろんな事思うけど結局の所後付けの理由で・・もちろん私が人を殺めたい訳でも無いのです。

ただ。。最近の事件を見たり聞いたりしてると「自分が生きている実感が無い、生きてる実感を得たいが為に自らの命を絶ったり、人を刺してみたり・・。そんな悲しい事件が多発してる中私答える事が出来ないのです。法律、正論、道徳、そんな事は彼等も解ってる。多分時代背景、戦争が引き起こしてる問題でもあるとも思う、日本って国に今誇りを持つ事は難しいだろうと予想だに難しくない、どこに立ってるのか不安な気持ちも大人から伝染するんだろうっとも思う。それでも・・やっぱり何でダメ?って聞かれた時どうしてこんな事質問するんだろうってこんな事疑問に思う事が不思議だし悲しくなる、、親は?兄弟は?貴方を愛してくれる人は?そんな問いには答えてくれる筈もなく肌でダメだって事がどうして伝えられ無いのかなって凄く考えました。でも。。結局私には相手がそうかぁってストンッって着地出来る答えが言葉にならない。。
肌で感じるこのダメにきまってるじゃん!って事を正論を振りかざしたり法律や道徳、理論じゃなく人の言葉で伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?

私はこの事を肌でしか理解が出来ません。ダメなものはダメ。人としてうまれてきた以上同じく生を受けた人を頃す事は自分を殺す事と等しい。。人間には使命があり、それを果たす為に生きていて産まれて来た意味を考える事よりもどうやって生きていくかの方がずっと大事だと・・そう感じる事は出来るのです。幸せになる為に生きるそれ意外の事はしたら因果応報だとかいろんな事思うけど結局の所後付けの理由で・・もちろん私が人を殺めたい訳でも無いのです。

ただ。。最近の事件を見たり聞いたりしてると「自分...続きを読む

Aベストアンサー

ああ~、気になってしまってまた来てしまいました。
(また白髪増やしに:苦笑)
「肌で感じるこのダメにきまってるじゃん!って事を正論を振りかざしたり法律や道徳、理論じゃなく人の言葉で伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?」

よくよくお礼を読んでいたら、彼が殺人と自殺を肯定している話をする、という事だったのですね。
と、なると私の「生きている権利が基本の上で死ぬ権利もあってもいい」論と似ているという事かな・・。
うーん。。判りやすく言えば、道徳、法律、理論という
人間が作った規制ではない人間の規制が及ばない
人間の「本質」で考えているのですね。
駄目、という言葉自体がそこで「道徳」からの「法律」と
いう「理論」だから、難しくなってしまうのかな。

ただ自殺や殺人という人間の人格を滅する行為が人を不幸にする、という事実で
「道徳」が出来た事を考えると、駄目、という言葉ではなく
だめ、という「気持ち」と「愛」で伝えるしかない。。。かな。

またまた難しい私見いっぱいの文章でごめんなさいっm(__)m

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q忙しい彼女に別れると言われました。でも大好きとも言われました。俺も別れると言ってしまいました。 後悔

忙しい彼女に別れると言われました。でも大好きとも言われました。俺も別れると言ってしまいました。
後悔してます。どうしたら復縁できますか?

Aベストアンサー

理解ある彼女だと思います!ラインも止めず、期間を教えて呉れてるんでしょう
6月と言う期間を知らせて呉れてる 大切にしなくっちゃー 大丈夫・大丈夫!
今度は別れる何て言わないで 押せ 押せ 今度こそ押しの一手です!!!!!
そして手中にして 幸せを一杯作って下さい!!


人気Q&Aランキング