我が家の犬をしつけ教室に通わせたいと思っていますが(ごく一般的な家庭犬のしつけです)
ジャパンケネルクラブ公認の訓練所と
非公認の訓練所で何か違いはあるのでしょうか?
やはり公認の方が良いのでしょうか?

実は以前友人の犬が非公認の特に何も資格を持っていない訓練士のところに通ったところ、
かえってひどくなってしまったことがあり
きちんと資格を持ったところの方が良いのかなと思いました。
良い訓練士の見分け方など、わかりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>きちんと資格を持ったところの方が良いのかな



犬の訓練士の資格は、国家資格ではないので、「資格を持った訓練士・ドッグトレーナー」というのは、様々な資格認定団体の試験に合格した方、ということになると思います。

JKCはご存知のようにジャパンケンネルクラブのことですから、おそらく一番有名かとは思います。また、警察犬や盲導犬の訓練士となると国が認可した各団体(警察犬協会や盲導犬協会)の資格が必要かと思いますが、一般的な家庭犬のトレーナーということであれば、上記以外にも認定団体はいろいろあります。比較的有名だったり古くからあるものなどでは、JAHAやD.I.N.G.O.といった団体でしょうか。

ただ極端な話、無資格でもやろうと思えばできますし、最近では通信教育だけで取れてしまうような資格もあるようなので、犬の安全を考えれば、当然、きちんと実地で技術を磨いた資格のある方のほうが良いと思いますよ。できれば実際にトレーニングを受けた飼い主さんに紹介してもらうのがよいような気はしますが、最近では動物病院でもしつけに力を入れているところもあります。

>良い訓練士の見分け方

良い・悪いの前に、上記のような団体もそれぞれ流儀や特色があります。まず、犬のほうをしつける方法を取るところと、しつけの仕方を飼い主に教える方法を取るところ。また、オヤツやご褒美をつかって褒める式や、時には体罰を与える式もありますし、用具にしても、チョークチェーンを薦めるところ、ジェントルリーダーなどを使うところなど、いろいろあります。ご自分のワンちゃんとお考えに合ったところを探してみてください。

また、犬とたくさん接してきたベテランの方のほうが「引き出し」は多いと思いますが、若い方でも勉強熱心で親身な方もいると思います。あとは実際に会ってみて、飼い主さんがどのくらい信頼できるか…というところではないでしょうか。まず、よく飼い主さんのお話・お悩みをきちんと聞いてくださる方がよいと思います。中には「うちの子、お散歩のときに…」と言いかけただけで「ああ、その場合はこうでああで」と、はじめから型にはめてしまう訓練士さんやトレーナーさんもお見かけしますので。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

JKC公認訓練所だと少なくとも、訓練士が訓練競技でする科目が出来るんでしょうね~。


たぶん、基本はチェーンカラーでのしつけで出来たら褒める、
出来なかったらチェーンをガッと引いて首を締めて悪い事を教える。

私は数年月1回のしつけ教室に通ってJKCの家庭犬訓練試験中等科(CD2)を
自分の犬で試験を受けました。
ショー会場の公開訓練試験
(ショードッグはCD1必須らしいので、訓練競技で座らなくてもOKにする場合がある。)
でしたから、甘かったと思いますが。。。

初等科(CD1)しか今思い出せませんが、こんなコトします。

一辺10mのコの字を、紐付き脚側行進(左横に犬を付けて歩く)往復、
紐なし脚側行進往復(中等科以降脚側行進の復路は早足)、
招呼(スタート地点から10m離れて”来い”。来たら左に犬を付け座らせてからスタート地点へ戻る)、
伏臥(スタート地点で伏せ、審判の合図後座らせる)
立止(スタート地点で立って待たせる、審判の合図の後座らせる)

コレの応用で、高等科、準高等科、大学科、さらにはBH(ベーハー)などあります。
(科目が多すぎて覚えたくない。。。幸いな事に私は訓練士じゃないし。)

訓練士に科目をきちんと犬に入れて貰うのは任せて、
自分は後からチェーンカラーの入れ方のコツや犬に対する態度を
教えて貰わなければ、預けた所で自分が散歩する時に何ら変わりません。
何故なら、単純そうなチェーンカラーでも犬を左に付ける時にちゃんと方向があるので、
(犬から見て6の字になる。)少しでも習わなきゃダメですよ~。

それに犬も同じ犬種であっても性格は千差万別です。
怒ればすぐ効く子もいれば、全然ケロっとしてる子もいます。
性格を汲みつつ、長所を伸ばしてくれる先生に当たると良いですね。

先の回答者さんのアドバイスはほぼ良いと思います。

また、愛犬の友に載ってる訓練所とか、
私の一つの提案としては、JKCの訓練競技会に足を運んでみて、
いろんな人から話を聞いてみるのもいいでしょう。

訓練競技会で胴輪で歩いてる犬は近所の散歩で来た犬くらいです。
ちなみに競技会の日にちはJKCのホームページにありますが、
競技会の会場って結構辺鄙な所が多いかと思います。。。汗

良い出会いがある事、祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「師」と「士」の職業の違い

【「師」がつく職業】
医師、マッサージ師、鍼灸師、看護師など。。。

【「士」がつく職業】
弁護士、行政書士、看護士、理学療法士など。。。

これらの「師」と「士」の違いはなんでしょうか。
国家資格でないものは例えば整体士、整体師どちらも
見ます。手品師は「手品士」という書き方は見ません。
看護士は「看護師」と書いてもいいんですよね?でも理学療法士は「理学療法師」は違いますよね。
調べてもいまいち分からなかったので、ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

師、は師匠の「師」、士は士族、武士の「士」と大まかながら分類できます。もちろん全てが例外なく当てはまるわけではありませんが。

運転士、弁士など、明治時期からの職業では「士」、
教師、医師、鍼灸師など、教育や医療では「師」
が使われている傾向にあると思います。

また看護士、看護師は厳密に違います。
男性に「看護婦」は変だということで「看護士」と呼び、看護婦と看護士をあわせて「看護師」と呼ぶことになったようです。これに関しては文字の意味をさほど考えずに呼び替えているようです。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q士、師の使い方の区別は?

看護師、調理師、理学療法士、歯科衛生士、消防士、弁護士、理容師など、師と士が付く職業は多くありますが、これらはどのような理由で使い分けられているのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言えば「士」は「資格をもつ者」という意味で
弁護士、公認会計士、税理士、代議士、設計士、建築士、栄養士、介護福祉士など。

「師」は「先生。人を教え導く人」の意味と
「専門の技術を職業とするもの」の意味があり、
医師、薬剤師、漁師、猟師、美容師、手品師、ペテン師、サギ師などにも使われます。

広辞苑にも載ってますし、HPで調べてもみるといいですよ。他の意味が聞きたかったのならすみません。

Q訓練犬のニュースを見ていて思いました。警察犬はほとんどが訓練の日々だと

訓練犬のニュースを見ていて思いました。警察犬はほとんどが訓練の日々だと思いますが、どうやって訓練かそうでない(実際の事件)かを見極めているのでしょうか。訓練の時は犯人に噛み付くにしてもちょっと手加減しているように感じたので質問してみました。分かる方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

その場の雰囲気と、訓練士の態度ですね。

どんなに真剣に訓練をしていても、実地と訓練とは、緊迫感また命令の言い方の強さ、訓練士の緊張感などがどうしても違います。
緊張している、本気であるなどは、声の出し方、表情、しぐさ、発汗などで知られてしまいます。
また、訓練では犯人役も身内の方がしますので、犯人の挙動も違います。
それを犬は敏感に察知して、「訓練だしな~」という感じがどうしても出ます。

家庭犬でも似たようなもので、同じ事を命令していても、飼い主の「本気」具合をよく見ていて、
本気ではないとわかると、命令を聞こえないフリをしたり、ぐずぐず遊びながら行動したりします。
本気で命令した時は、1発でビシッということを聞きます。

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Q師、士の違い?

医師、看護師、教師、牧師、占い師・・・・
運転士、心理士、保育士、設計士・・・・
等、士、師と使い方が違います。どういう根拠?意味?理由?で使い分け?になっているのでしょうか?
師、士ではどちらが偉い?のでしょうか???
ちょっと気になって考えていたら、わけが分からなくなりました。

Aベストアンサー

以下、漢和辞典より。
「師」=師匠、導く者。もろもろ。技術を修めた者。
「士」=つわもの、すぐれた者。仕える者。技術を身に付けた者。

「師」は導いたり教える事ができますが、「士」は仕えるのが本分。
(ですから「看護師」ではなく「看護士」です)
ほとんどの職業で「師」「士」が同時に使われることはないですし、「弁護士」が「占い師」より偉いとは誰にも決められません。
また「医師」はみんな「医学博<士>」じゃないかとかいう問題もあります。
文書的には「士」は資格や職業、
「師」は尊称に近い、と考えればよいかと思います。

Q犬の訓練学校(しつけ教室)

犬の訓練学校(しつけ教室)って、具体的にどのようなことをするのでしょうか?
あと、犬の年齢制限のようなものはあるのでしょうか?
詳しく、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。もう一度回答しますね☆
私が通ったしつけ教室は、ワンちゃんのしつけを始める前に、オリエンテーションを受講します。オリエンテーションではインストラクターの方から「犬の考え方・プロのアイデア、ノウハウ」を学びました。その後に教室が始まります。 
全5回。1度しつけをしたら、2週間あいだをあけて2回目があります。   
 
 >性格的なものもしつけ教室等である程度落ち着いてくるものなのでしょうか?
  寂しがり、怖がり等の性格も、直す(というか大丈夫にしてあげる)ことが出来ます。
  Bee‐chanさんのダックスは気まぐれな所もあるんですね。 
  そういう所は、Bee‐chanさんがちゃんとリーダーになることにより直ると思います。
 
 >数回の教室で、きちんと身に付くものなのでしょうか?
  このしつけ教室では、インストラクターの方に、しつけの「方法」を教わるだけです。
  実際にしつけるのは飼い主だけで、インストラクターの方は手を出しません。
  1回のしつけが終わり、2回目までに2週間も間をあけるのは、この2週間の間に
  教室で習ったことを家で飼い主さんがワンコにしつけてきてほしいからです。
  なので、ここで差が出るのですね。
  2週間の間に、習ったことを一生懸命やって来る飼い主と、
  2週間に1度のしつけ教室だけで満足している人と・・・
 
 >私の教え方にも問題があると思うので、 飼い主と飼い犬がいっしょに学べるというところでは
   しつけ教室にとても興味があります。
  私もそうでした! しつけの仕方がわからず、こういう時はどうすればよいかとか、自信がありませんでした。
  だけど、教室に通ってからは変わりましたよ! 自信がつき、こういう時はと迷わず判断することが
  できるようになりました。

 ※しつけ教室に通っても、結果が出せるかは飼い主次第です!
  Bee‐chanさんの意気込みでしたら、きっとダックスchanも良い子になると思います。 
  がんばってください!!   ・・・・長々と書いてスミマセンでしたぁ

お礼拝見しました。もう一度回答しますね☆
私が通ったしつけ教室は、ワンちゃんのしつけを始める前に、オリエンテーションを受講します。オリエンテーションではインストラクターの方から「犬の考え方・プロのアイデア、ノウハウ」を学びました。その後に教室が始まります。 
全5回。1度しつけをしたら、2週間あいだをあけて2回目があります。   
 
 >性格的なものもしつけ教室等である程度落ち着いてくるものなのでしょうか?
  寂しがり、怖がり等の性格も、直す(というか大丈夫にしてあげ...続きを読む

Q「師」と「士」の違いについて

「師」と「士」「司」の違いはどういうことでしょうか?
同じ意味なんでしょうか?

よく、「師」には、魔術師、詐欺師、講師などがぱっと浮かびます。

「士」には、看護士、弁護士、弁理士などです。

でも、ちょうりしは、調理師でも調理士でもいけそうです。

「司」には、保護司などがあります。

この分類基準はどうなっているんでしょうか?
語尾の「士、師、司」のいったい意味は、なんでしょうか?

Aベストアンサー

これは難しいですね。
わかる人いないと思いますよ。回答あったとしても
持論だけでそれが正確かどうかは疑問ですが、
私だったらそういうふうに書くものだと思って
覚えるだけです。深くは考えません。
まぁこういってはなんですが、そんなこと知らなくたって
立派に日本語話せるわけだし、きちんと覚えておけば
恥もかきません。

地面 と書いて「ぢめん」なのか「ちめん」なのか「じめん」なのかを追究するようなもので、このうちどれかは間違いでしょうけれど、気にしていってる人もいないし
知らなくたって意味は通じます。

人間もっと考えなくちゃいけないことはたくさんありますので他のことに頭使った方がいいとは思うのですが・・・。
まぁ、知って納得してもそれほどメリットはないと思います。きちんと覚えておけば一生困る事もないと思います。

Q子犬の警察犬訓練所でのしつけについて

秋田犬の♂三ヶ月です

はじめは出張しつけを考えいて、色々と問い合わせをしてみたのですが、
大型犬という事もあり、なかなか相性の良いしつけ教室、トレーナーさんと会えません
「日本犬は大変です」とか「小型犬のしつけ依頼が多く・・・」etc
日本犬や大型犬は苦手ですと言っているようにしか思えません

そこで色々調べていたら、警察犬の訓練所でも家庭犬のしつけをしてくれると知りました。
以前に、
「警察犬訓練所から帰ってきたワンコはグッタリ疲れ果てていた」とか、
「逆に人間に怯えだした」
などという話も聞いたことがあり、すごく厳しいのかなぁと不安な面もあります

一度、見学に行こうとは思っていますが、
警察犬訓練所でしつけ依頼をされた事がある方、関係者の方、是非くわしく教えてください!!

Aベストアンサー

G.シェパードを代々飼っており、警察犬訓練所に預けて躾をしています。

秋田犬であれば訓練所に預けるのが最適です。(そんな恐ろしい場所じゃないですよ)
ちょっと犬の扱いを学んだくらいの個人トレーナーでは無理です。
体も大きく力もあり頭も良く、飼い主以外の人間に服従性を示さない
秋田ですが、警察犬訓練所ではあらゆるタイプの大型犬の扱いに慣れており、最適な方法で訓練を入れてくれます。(多少のスパルタは必要な犬種だと思います。)また、訓練所で飼っている犬たちに混ぜてもらって遊び方まで学ばせてくれます。

家庭犬の躾であれば3ヶ月程度の預かりで大丈夫だと思います。是非まめに通われてしつけの仕方を習うと良いでしょう。(預けっぱなしでは帰ってきても元の木阿弥です)

是非何箇所か実際に行って見て、訓練士たちと話をして最適な訓練所を探してください。
No.1の方がおっしゃっているようにあまり大きな訓練所、警察犬の受賞歴などが沢山ある有名どころは家庭犬の躾にはあまり向かないように思います。私の見た感じでは訓練以外のこと、例えば犬舎の管理、訓練士たちの序列の問題、犬に対する愛情などちょっと気になることがありました。

出来れば主になる訓練士が一人いて、見習いの人が数人いるようなところで、犬舎が清潔に保たれていること(消毒臭等がぷんぷんするところはだめです)、日当たりの良い広い運動場が完備していること、健康管理が行き届き万が一の場合の獣医がすぐそばにいること、何よりスタッフの犬に対する愛情が深いこと等が重要なポイントでしょう。もうそろそろ犬にとっては暑い季節になりますので出来れば涼しい場所にある訓練所が良いでしょう。

訓練が終わっても何かと相談にも乗ってくれますし、後々預けなければならない状況になったときも安心して(犬も安心して)預けられます。秋田ではペットホテルではまず無理だし犬がかわいそうです。

相性の良い訓練士を見つけて、いろいろ相談に乗ってもらうのが良いと思います。

秋田犬可愛いですよね~
誰にでも愛想を振る今時の流行犬と違って飼い主命ですから。
頑張って躾して、良い相棒になりますように。

G.シェパードを代々飼っており、警察犬訓練所に預けて躾をしています。

秋田犬であれば訓練所に預けるのが最適です。(そんな恐ろしい場所じゃないですよ)
ちょっと犬の扱いを学んだくらいの個人トレーナーでは無理です。
体も大きく力もあり頭も良く、飼い主以外の人間に服従性を示さない
秋田ですが、警察犬訓練所ではあらゆるタイプの大型犬の扱いに慣れており、最適な方法で訓練を入れてくれます。(多少のスパルタは必要な犬種だと思います。)また、訓練所で飼っている犬たちに混ぜてもらって遊び方ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報