こんにちは。

デメキンを1匹買おうと思っていますが、
エアーポンプがないと良くないでしょうか?

水槽はこのようなガラス鉢を使用したいと思っています↓
http://image.www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/img …

近所の金魚屋のおじいさんに聞いたところ、ポンプなしで飼うことはありえないと言われました。特にこれからの季節、水温調節が非常に重要とのことです。

ただ、以前に金魚1匹を同じような水槽でポンプなしで4年間飼っていたこともあります。それを伝えると、「じゃあいいんじゃないですか。常識的にポンプなしで飼うなんてありえないですけど」ということでしたが・・

金魚をポンプなしで飼うことは難しいのでしょうか?
ポンプなんてものがない時代はどうしていたのかも気になります。

どなたか、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

別の視点からですが、この金魚鉢、おそらく3Lサイズだとおもわれるのですが、このサイズでエアレーション(ポンプ)を入れるのは無理だとおもいます。


(水量が少なく、また、形状も丸いため、水流が強くなって洗濯機状態になり、魚がつかれてしまいます)

また、他の方もおっしゃってますが、出目金のサイズによってはこの金魚鉢では小さいでしょうね…。
それから、金魚の類は水草が大好きなので、アナカリス、キクモ、マツモあたりは食べてしまいますし、水草を酸素を供給してくれるように育てるにはライトが必須なので、よけい設備費用がかかってしまいます。
(太陽光ではガラスごしでも、特に濾過無しの金魚鉢では藻やコケが大量発生します)

あと、経験からもうしあげますが、やはり、エアレーション、濾過はあったほうがいいです。
私も、金魚鉢飼育がしたくてしたくて、質問者さまのものよりも大きめの、金魚鉢もどきてきな7L強の水槽を買って、濾過なし、エアレーション有りで、めだかを飼育しはじめましたが、水質も水替えもかなり気をつけ、水草は大量にいれていたにもかかわらず、6匹中2匹を死なせてしまいました。
その後、教えてgooでおききした水作のベビーエアフィルター(ポンプ式の、エアレーションと生物濾過を組み合わせたようなブクブクです)を、導入したところ、みるみるうちに水の透明度もまし、それ以来は、エビ、メダカを追加しても一匹も死んでいません。
めだかと金魚は違うじゃない…と思われるとおもいますが、
めだかよりも金魚はデリケートですし、水も汚す魚です。
正直なところ、私も最初は金魚を買いたかったのですが、調べるうちに金魚の難しさにビビってめだかにした、というところです。

金魚鉢はオシャレなので、これで飼いたいな…という気持ちは痛いほどわかりますし、悔しいですがやっぱり濾過、エアレーションは必要だし、そうすると、金魚鉢らしい金魚鉢では無理です。
金魚が夏の風物詩であることを考えても、エアレーションのない時代は、金魚の命は一夏のみの使い捨てだったのだと想像されます。

なお、ご提示の金魚鉢と、おそらく同じもので、うちの義母さんがアカヒレを二匹かっていますが、それだと、水換えをきちんとすれば、エアレーションも濾過もなしで、すりガラス越しの日光とウィローモス(水草)だけで元気に育っています。
アカヒレも、とってもキレイな魚ですよ。
    • good
    • 38

ポンプの無い時代に金魚は屋外の池で広々と飼われていました。


金魚鉢は池の金魚を手元に置いて鑑賞するための道具です。
ですから金魚鉢は長くても1週間程度、使うものなのです。

丸い金魚鉢はよく売られていますが、あれで長期間金魚を買うのは間違いです。金魚から見ると外の世界がゆがんで見えるので虐待していることになります。イタリアでは丸い金魚鉢で金魚を飼っていると虐待とみなされて、罰せられます。

写真の金魚鉢は何リットル入るのでしょうか?
金魚は体長1センチにつき、1リットルの水が必要です。春に生まれたばかりの当歳魚でさえ2センチほどあれば2リットルの水が必要です。
しかもポンプなしなら、通常の1.5倍の水量が必要になります。つまり2センチの金魚に対して3リットルです。
この金魚鉢ではポンプを入れて飼っていても、数ヶ月で次のサイズに交換しないと、水質が保てなくて死ぬでしょう。

なお、ポンプなしで飼って4年間ということは早死にしています。
金魚の寿命は約10年です。
金魚を飼う際に大切なのは水質です。水槽などの少ない水量で水質を保つためにポンプやろ過装置を利用しているのです。
水量がたっぷりあれば、ポンプがなくても大丈夫です。ただし水に流れがないと腐るので、水を循環させる方法を考えてください。
池なら風が吹いている上に、水量がたっぷりあるので大丈夫なのです。

なお出目金は目が出ているので、視力が悪く、泳ぎがへたな種類です。
水流がゆるめの場所で飼ってください。
また体系が丸く、転覆病にかかりやすいので、予防のために沈下性の餌を与えます。

また金魚は群れでいることが好きな魚です。
1匹で飼っても良いのですが、数匹で飼うと餌を取り合いして活発に動きます。また、病気になったときも、病気の個体と元気な個体の様子を比べられるので、飼う側も楽です。

がんばって金魚を育ててくださいね。
    • good
    • 40

直射日光の当たらないところにおけば


温度調整は可能だし、

昔は水草を適当にいれときゃそれなりに
酸素供給のバランスはとれていました。

ガラス鉢に一匹くらいならば問題ないと思います。

もちろん、専門家に言わせれば、
最近はポンプも安いし、せっかく飼うのだから
いれたほうがいいよ。ということだと思います。
昔は高かったですし。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水草を入れ、さらに直射日光を避ける、
ということですね。

そうしようかと思います。
それでもつらそうだったら
改善策を考えて見ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 21:20

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920300.html
↑にも書いてるけど「水草」入れればいいかと
(光合成 → 酸素)
http://fish.ciao.jp/fish/yuzuru.html

http://www.mcfjapan.net/carp_seitai_kokyu.htm
金魚と鯉(コイ)鮒(フナ)は親戚関係(=コイ目コイ科フナ属)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポンプじゃなくて水草でも良いようなことが書かれていますね。
水草、使ってみます。

いろいろなリンク等も教えていただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚かめだかの稚魚

金魚とメダカの水槽の水替えをしたところ、稚魚が生まれていました。金魚の水槽とメダカの水槽は別々なのですが、ホースでつながっているので、どちらの稚魚かが分からないんです。 
金魚とメダカの稚魚って同じようにそだてても大丈夫でしょうか?やっぱり、飼育方法は違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
>飼育方法は違いがあるのでしょうか。
メダカは孵化して短時間で泳ぎ始めますが、金魚は暫らくお腹に養分を持っているので、水槽のガラスに張り付いてたり泳ぎが上手では有りません。

育てるには親が入っていた飼育水を使用して、必ず親と別容器にしてください、捕食される可能性があります。
エサを食べるか如何かが最大の問題で、メダカは稚魚用の市販のエサや親用のえさを磨り潰して与えと、おそらくこれらを食べて成長しますが、金魚は市販のエサは食べないのが普通です。そこでグリーンウオーター(植物性のプランクトンが繁殖した水)で飼育すると植物性のプランクトンを食べ育ってきます。グリーンウオーターは金魚を直射日光のあたるところで飼育していると水が自然と緑色になりますが、この水がグリーンウオーターといって金魚飼育にとっても良い水です。あまり濃くなると弊害も出ますので注意が必要です。

泳ぎ始めた金魚とメダカも最初からブラインシュリンプを湧かし与えれば、殆どが育ちますが、なれていない方は面倒と感じるようで長続きしないようです。メダカは増えても金魚は増えないのは、この稚魚の初期のエサの問題と思います。

参考まで

こんにちは。
>飼育方法は違いがあるのでしょうか。
メダカは孵化して短時間で泳ぎ始めますが、金魚は暫らくお腹に養分を持っているので、水槽のガラスに張り付いてたり泳ぎが上手では有りません。

育てるには親が入っていた飼育水を使用して、必ず親と別容器にしてください、捕食される可能性があります。
エサを食べるか如何かが最大の問題で、メダカは稚魚用の市販のエサや親用のえさを磨り潰して与えと、おそらくこれらを食べて成長しますが、金魚は市販のエサは食べないのが普通です。そこでグリーン...続きを読む

Q家に金魚が2匹いるんですが、その中の1匹が水槽の底でひっくり返っているのを、父が発見しました。 金魚

家に金魚が2匹いるんですが、その中の1匹が水槽の底でひっくり返っているのを、父が発見しました。
金魚は5年程前に妹の幼稚園の金魚すくいで買ったモノです。
何かの病気なのでしょうか。
詳しい人、教えて下さい!

Aベストアンサー

1度病院でみてもらったほうがよいかとおもいます。
は?こいつなに言ってんの?
金魚の病院なんかあるわけないだろと思っていませんか?
実は、なんと。
あ!!!!すいませんなかったです

Q金魚の稚魚

2月に金魚の稚魚が生まれたのですが、最近毎日5、6匹の割合で死んでしまい全滅しそうです。

親とは別に稚魚だけで飼っていて、エアーポンプをしていて水質も安定してるので一回も水替えはしえません。

金魚の稚魚の生存率はこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

1回の産卵で約120匹ほどの稚魚が生まれましたが、その後大きくなるまで(1cm以下くらい)多数が死ぬことはありませんでした。
基本的に奇形だとかそういったものは大きくなれませんが。

当然ですが、大きくない水槽で120匹も飼っているとどんな濾過でも間に合わず、弱い物から死んでいきます。
これはやむを得ないことでしょう。
バケツなどにも分けましたが、最終的には10匹くらいになっています。
元々こんなにもうまくいくとは思っていなかったので、なじみの店員さんも驚いていましたが普通は3割くらいしか残らないそうなので…。
店の人によると養殖用の池がある場合など、水の量に問題がない場合の生存率は8割以上だそうです。(商品にならないものは捨てられますがそれは考慮せず)

当時の濾過は20リットルの濾材の全面底面濾過と18リットルの上部濾過、水作エイトMを3個(これはオマケ程度)で、2cm以下なら20匹くらいは維持できるようですが、限界はすぐにきます。
もし適切な数と濾過であるにも関わらず死んでいるのであれば、水の臭いが臭くないか(濾過不足・バクテリアが何らかの原因で死んだ等)、数が多すぎないか確認して下さい。

より具体的なアドバイスを求めるなら、
・金魚の大きさ
・何匹いるか
・何リットルの水槽か
・濾過の種類や容量、濾材の種類や容量
・現在のNO2 NO3 pH (テトラ 5in1などで簡単に調べられます)

を書かれると良いかと思います。

2月に生まれたことを考えると、1匹あたり6リットル以上の水と、エサの量に応じた充分な濾過があれば問題ないはずです。

1回の産卵で約120匹ほどの稚魚が生まれましたが、その後大きくなるまで(1cm以下くらい)多数が死ぬことはありませんでした。
基本的に奇形だとかそういったものは大きくなれませんが。

当然ですが、大きくない水槽で120匹も飼っているとどんな濾過でも間に合わず、弱い物から死んでいきます。
これはやむを得ないことでしょう。
バケツなどにも分けましたが、最終的には10匹くらいになっています。
元々こんなにもうまくいくとは思っていなかったので、なじみの店員さんも驚いていましたが普通は3割くらいし...続きを読む

Q金魚2匹を10リットルサイズの水槽で飼っています。 金魚は3センチほどでまだ小さいです。 浜錦という

金魚2匹を10リットルサイズの水槽で飼っています。
金魚は3センチほどでまだ小さいです。
浜錦というらしいです。
そのとなりには犬を飼っており、留守の時に小屋でうんちをすることがあり、結構匂います。
うんちの臭いってアンモニアですよね。
エアレーションすることで水槽にアンモニアが溶け込んで金魚に影響が出ることはあるのでしょうか。
最近元気がなく底でじっとしていることが多いです。

Aベストアンサー

エアレーションで水槽内のアンモニアが外に出ることはあります(エアレーションの主な目的は酸素を溶け込ませることではなく、どちらかというと溶けているアンモニアを水の外に出すことです。)が、空中のアンモニアが溶け込むことは(ゼロではありませんが)考えなくていいと思います。溶け込んだとしても金魚が自分で排出しているものよりも濃いはずありませんし。

Q金魚の稚魚…間引きと水換えについて

生後1ヶ月程度の金魚の稚魚を、60cm水槽で飼っています。
上下左右、いたるところに金魚がいて、せまそうです…。

稚魚を育てるのは2回目で、前回は3匹が2cmくらいまで成長し、失敗。
今回は水換えをせず、エサをたくさん与えたところ、順調に生きています。
エサは、乾燥ミジンコと稚魚用の粉末のエサです。
水量は、水槽の3分の1→半分に増量しました。

稚魚の間引きの方法と水換え、また今後気をつけることについて、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 金魚の飼育歴70年と40年の親子です。先ず金魚の種類により選別淘汰は異なりますし、見極めも異なります。

 ワキン系統以外はフナ尾はタマサバ、サバオのみ好まれますが、それ以外では選別淘汰の対象になります。遺伝もそうですが水温の格差でも異なるテールは出ますし、それらを分類する事ができます。

 選別淘汰の基本は半月毎に入れ物を増やし、その中から好い個体を選び育てるを何度も繰り返し繰り返し行うのが選別淘汰の基本です。その際には稚魚を水ごと掬い上げて行いますし、直接生体に触れない様にする事です。これを怠ると腐敗症(尾腐、鰭腐、鰓腐、泥被)の疾患の要因になりますし、全滅させない様に注意してください。

 私共の場合はオランダ、リュウキンの系統ですので選別淘汰の方法は異なりますが、最初の選別淘汰の段階で三つ尾、四つ尾の好い個体を分ける事が目的ですし、偶に綺麗な五つ尾も出ますのでこれらはそれぞれのテール毎に分けて飼育します。他には極端に大きい個体、または極端に小さい個体を選別して見込みがない個体は淘汰する。

 貴方は観賞魚協会の主催のコンテストに応募する考えはありますか?もしその考え方での飼育であるのならば水交換時に毎回行い、悪い個体を選別淘汰をしなければ好い個体の飼育が出来なくなります。私共の例ですが、色彩が現れるまでが勝負ですし、判断は大体50日目が成長の期限ですからこの段階でほぼ完了します。

 経験上から言える事ですが、目立つ個体は好い個体ではありませんし、好くなるとは限りません。私共の子供が見ているAKBの例をとって説明しますと宮崎美穂さんがこの例に当てはまります。彼女は最初に昇格したのですが、同期で駄目扱いされているメンバーに負けてしまった事があり、それ以降は選抜にも声がかからなくなった代表で現在は好い評価を聞きません。

 

 金魚の飼育歴70年と40年の親子です。先ず金魚の種類により選別淘汰は異なりますし、見極めも異なります。

 ワキン系統以外はフナ尾はタマサバ、サバオのみ好まれますが、それ以外では選別淘汰の対象になります。遺伝もそうですが水温の格差でも異なるテールは出ますし、それらを分類する事ができます。

 選別淘汰の基本は半月毎に入れ物を増やし、その中から好い個体を選び育てるを何度も繰り返し繰り返し行うのが選別淘汰の基本です。その際には稚魚を水ごと掬い上げて行いますし、直接生体に触れない様に...続きを読む

Qドジョウ3匹 金魚1匹飼ってます 金魚の皮膚 これはなんでしょうか 塩浴いましています。

ドジョウ3匹 金魚1匹飼ってます 金魚の皮膚 これはなんでしょうか 塩浴いましています。

Aベストアンサー

観賞魚の診断ができますので回答をします。

 病名は劇性皮膚炎であり、破傷風が悪化した結果がこの状態になります。破傷風になる前でしたら殆どの処方箋で対応ができますが、ここまで来ると処方箋はエルバージュ等の劇薬を処方する以外は駄目です。

 劇薬の処方は間違えると処方する者も発癌するので慎重に行い、いい加減な回答は無視して対応をしてください。

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚の死体の処理について 私の家では3匹金魚を飼っていましたが、いつの間にか全滅してました。 2匹は

金魚の死体の処理について
私の家では3匹金魚を飼っていましたが、いつの間にか全滅してました。
2匹は最後の一匹が食べたらしく死体はなかったのですが、もう一匹が死体が崩れていてカまみれです。完全に忘れていました。
水槽などの備品と死体、処理はそれぞれどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

・60cm水槽で熱帯魚(おもにグッピーとネオンテトラ)を飼っていました。
 私のIDはそこから

 小さい金魚ですか?

 庭があれば、死体は埋めてあげてください。
 (猫などに食べられないよう上に何か載せてね)

 生ゴミでも捨てられますし、小さい場合はトイレでも流せます。
 ↑残酷と思うかも知れませんが、数十匹飼ってたので。。。

 7年で8cm以上に育った水槽の主、巨大コリドラスが星になったときは
 さすがに凹んだけど。。。
 
・道具の処分
 水槽(ガラスの場合)はガラス瓶などと同じ、
 ブクブクポンプなどはプラに別けてゴミ処分です。

 小さなプラ水槽ならプラスチックとして処分しましょう。
 (叩けばプラかガラスか判ります)

Qつい昨日、金魚の稚魚が生まれました。

つい昨日、金魚の稚魚が生まれました。
確実に生存させるにはどんなことをしたらいいのですか
また、そうするにはどんな道具が必要ですか

Aベストアンサー

おめでとうございます。すごいですね!

親に食われないために、隔離して飼育すると良いと思います。
同じ水槽の中に、隔離された部屋を作るキットが、ペットショップやホームセンターに売っています。
あと、エサは細かいものが必要になるでしょうから、砕くとか、稚魚用のものを買うとかするとよいのではないでしょうか。

Q金魚を1匹飼っていましたが寂しいかなと思い、2匹追加しました。すると、新しく追加した金魚が群れを作っ

金魚を1匹飼っていましたが寂しいかなと思い、2匹追加しました。すると、新しく追加した金魚が群れを作って仲間はずれにしているようです。色が違うからでしょうか。時間が経てば解決するでしょうか?分かる方がいれば教えて下さい

Aベストアンサー

ご心配なく。
水槽(居住空間)に慣れてくるとみんな仲良くなります。
色違いも、種類違いも仲良くなります。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報