プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsはMacをパクったとよくききますが、それはなぜでしょうか?
ある動画でスティーブジョブズ氏も同じような事を言っていました。
単に当時のパソコンのデザインが似ていたからでしょうか?

もしそうだと、ビルゲイツ氏とスティーブジョブズ氏の関係って複雑だと思うのですが、2人で講演とかしていますよね。
2人の関係もよくわからないので、わかる方是非よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ANo.4



申し訳ない。
完全に私の読み間違いですね。
    • good
    • 0

>マウスはの開発元は、マイクロソフトと、アスキーの合作だったりします。



マウスを発明した訳では無いのであまり意味のない話。

>MAC の方が MS-DOS 等の CUI で、コマンド入力は劣っているなどと・・・

AppleにはMacの前にLisaと云うパソコンがあり、実質世に出た世界初のGUIパソコンと云われている。
また、それ以前にCUIで操作する「APPLE1」や「APPLE2」が存在している。
Macのコンセプトはコマンドなどの専門知識が必要なCUIを捨てて、一般の人でも扱えるようにGUIを採用しているので、上記の考え方は全くの認識違い。
「スクーターは自分で変速出来ないからギア付より劣っている」と云っているのと同じようなもの。

※この手の話になると必ずグダグダになりますよ。
    • good
    • 0

今日は。


ソフトウェアの話ではなく、ハードウェアの事なのですが、マウスはの開発元は、マイクロソフトと、アスキーの合作だったりします。

当時、マウスでアイコンを選択し、操作する MAC の方が MS-DOS 等の CUI で、コマンド入力は劣っているなどと、アップルやアップルを支持するユーザーなどが、ほざいていましたが、いい笑い者です。
    • good
    • 0

そうそう、MS Excel等は元々Mac専用のソフトでした。


何故なら当時のWindowsでは使い物にならなかったからだそうです。
    • good
    • 1

物凄く古い話で、Apple側が訴えはしたものの認められませんでした。



どこまで本当かは解りませんが、こんなものもあります。
ERで出世したノア・ワイリーがスティーブ・ジョブス役です。
http://www.kanshin.com/keyword/18127

言われるほどMacとWindowsのリリース時の差は無いのですが、やはり多少意識したのかWindowsはMacとは全く逆になっていますよね。
デスクトップのアイコンはMacが右でWindowsが左。
メニューはMacが上でWindowsが下と言った具合。

因にMacの初期のメニューなどのフォントやアイコンを作成したSusan Kareと言う女性は退社後Windowsのそれらをデザインしています。
また「ゴミ箱(Windowsではごみ箱)」も知られるようになったのはMacの方が先ですから、微妙な差とは言え一般人が購入出来るパソコンとして先に世に出たのMacと言っても差し支えは無いでしょう。
    • good
    • 0

>WindowsはMacをパクったとよくききますが、それはなぜでしょうか?


マウスでアイコンを突っつく動作とか、そのほかMacOSの操作性の良いところを「積極的に取り入れた」からパクリと言われるんでしょうね。
パソコンのデザインではなく、OSの操作性、でしょうか。
しかしGUI(マウスを使ってアイコンを突っつく)のアイデアはMacがオリジナルではなくXeroxのOSの物ですし、そういう意味ではMacOSもパクリなのかも知れません。
ついでに、OSの内部構造はMacOSとWindowsでは全然違います。OSとしては、Windowsの方が優れていたように思います。一つのアプリが落ちても、他のアプリまで障害が波及する可能性は、Windowsの方がまだ少なかったですから。

あと、偉大なるお二方の関係は存じません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!