プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルゲイツやスティーブジョブズのような人材が生まれる土壌は日本にはありませんか?

もし無いならどうしてだと思いますか?

A 回答 (6件)

ありません。



まず日本人には嫉妬の文化があり、みんな一緒(横一列)だと安心できるんですが、誰かが抜き出るようなことをすると嫉妬心が芽生え、冷たい目で見て、足を引っ張り「出る杭は打たれる」んです。

日本には起業家を育てようとする制度も十分ではありません。起業するのには膨大な資金がいりますし、失敗すると(借金まみれになって)二度と立ち上がれなくなります。それで人生そのものが破綻し、リスクはものすごく大きいんです。

アメリカはこれとはまったく別で、アントレプレナー(起業家)を育てようとする精神があります。そういう意欲のある人を歓迎し、みなで応援するわけです。
また、たくさんいる富豪たちはお金の使い道を考え、節税になることもあって起業して将来性のありそうな人にはお金を投資するわけ。起業がうまくいくまではものすごくお金がかかるわけですが(起業してお金になるまでに10年かかるとすると、それまでの生活費も膨大になります)、お金の心配はあまりないわけ。

文化的にも制度的にも資金面でも、日本でビルゲイツやスティーブジョブズのような人材が生まれる土壌はないわけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

困ったものですよね。
これじゃ、日本は共倒れしか待ってません。

お礼日時:2022/07/15 18:14

あんな向上心の強い人は叩き潰されるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まーそうなんですよね。

日本だと異端者扱いですよね。

お礼日時:2022/07/15 18:16

土壌の問題ではないと思いますよ。


基本的には、やはり個人の資質だと思います。
特に育った環境が大きいと思います。

私はビルゲイツとは面識はありませんが、スティーブ・ジョブズとは直接会って会話したことがあります。
しかし最初は、その男がスティーブ・ジョブズとは分かっていませんでした。(^-^;

30年ほど前ですが、私の勤めていた会社にたった一人で訪れて来たのです。
当時ジョブズは35~36歳?ぐらいだったと思います。
目の前にいたのは、背の高い痩せっぽちな白人男性で、長髪で薄汚いジーンズを穿いたヒッピーのような男でした。
当時、海外MK同じ年の仲の良い同僚が居て、そいつが案内して連れて来てくれたのです。
スティーブ・ジョブズと紹介してくれましたが、「誰それ?」って聞いてしまったほどでした。
「お前、Mac使ってるだろ、そのPCの会社の社長だよ!」と紹介されたのを笑い話で憶えています。
「で、何しに来たの」って聞いたら、「うちの会社と一緒に何かやりませんか?」と探しに来たそうです。

後で聞いた話ですが、ジョブズは家庭にかなり問題があって育ったそうです。
アラブ人の血が入っているとも聞いています。
幼い頃に養子に出され、実父母からは殆ど育てられていなかったそうです。
でも、そんな片鱗(偏屈な所)は、全く見て取ることは出来ませんでしたよ。
明るく、真面目なヤンキーって感じでした。
あのバイタリティーは、多分、幼少~青春時代に人格が形成されたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジョブズと会ってるんですか(;^_^A

この人たちが大金持ちを夢見てやったのか知りませんが、世界的な会社にした功績はすごいですよ。

やはり視野が違うというか。

お礼日時:2022/07/15 18:15

>ビルゲイツやスティーブジョブズのような人材が生まれる土壌は日本にはありませんか?



生まれる土壌はありますし、生まれていますけど、その人達は金儲けには興味がない。

ちなみに、ビル・ゲイツには面識があります。スティーブ・ジョブスとは面識はないですが、スティーブ・ウォズニアックとは面識があります。
ビルやスティーブは、もの凄いレベルで我侭です。ウォズ曰く「君とジョブスは絶対に合わないから会わせない」だそうです。会いたい訳でもなく、会ったら多分罵り合いになるなという予感しかしていませんでしたが。

あの国は、あぁいった我侭な人を許容するんですよ。小金があって会社を興して、更に出資者を得れば成立してしまう。日本では会社を興しても最低限の処世術を発揮できないと干されます。どうしようもない起業した人が糞人間であっても、続いているからにはどこかで媚びている。でも、ビルやスティーブにはそれがない。

なので、土壌が違うというのは、出資者がどれだけ博打みたいなスタートアップに金を出すか、出せるかそんなところの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいですね^^
やはりある程度「我」が無いとダメなのかもしれません。

そういう土壌があるアメリカってやっぱりすごいですね。

お礼日時:2022/07/15 18:13

自分よりも他人の判断、他人の目を気にする日本ではベンチャー企業が育ちにくいから難しいです



ビル・ゲイツもジョブズも1人で大企業を育て上げたわけではありません。
日本は若者まで保守的で大企業志向なので、仮に優秀な人がベンチャーを立ち上げても、日本では優秀な若者が入社してこないので、事業拡大することが難しいのです

従って日本生まれの優秀な人が海外で起業するなら可能かも知れませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横並びの風潮が起業にもあるんですね。

確かに大企業志向なんでしょうね。
私は学歴があれば起業したいと思ってました(笑)

お礼日時:2022/07/15 18:12

ウォークマンや新幹線、ハイブリット車等は日本だと思いますが、権利を各国に合わせて早く世界に売らないと広まらないのでしょうね。

まず、各社にあらゆる国の人材が普通にいて、直ぐに売り歩くしかないと思います。

英語圏はインドも含めると日本の10倍は商圏が大きいですから。

また、NHKのような特権を廃止させ、ネットフリックスのような世界に通じるエンタメネットワークを作るべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後発であるはずの中国のIT企業もあっという間に日本を抜かし、世界をまたにかける商売をやってます。

 日本は狭い世界での勝負しかしてないイメージです。
日本市場はこの先、縮小していくしかないのですから、
本当はもっと早い段階(2、30円前)から、そういう対策をすべきだったと思います。

NHKのようなのが日本のお金の稼ぎ方と考えているなら、世界の競争に負けて当然です。だってNHKは金を稼ぐための努力じゃないですからね。

お礼日時:2022/07/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!