東西線大手町駅から歩いて東京駅までいってJR中央線に乗り換えるのと、大手町で丸の内線に乗り換えて東京駅にいってJRにのるのとではどちらが早いですか?
子供と一緒なのでできるだけ歩かないですんだほうがいいかなあとおもっています。大手町から東京駅までは歩くとかなり遠かったようなきおくがあるのですが、、。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>東西線大手町駅から歩いて東京駅までいってJR中央線に乗り換えるのと


こっちがよいです

東西線から丸の内線の乗り換えも結構遠いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東京駅まであるくことにします。

お礼日時:2009/05/17 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手町駅から東京駅に行く方法を教えて下さい

地下鉄半蔵門線大手町駅から、東京駅(新幹線ホーム)に、地下を通っていくルートを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉だけで説明するのは難しいのですが…

半蔵門線の大手町駅のホーム中ほどから,丸の内線(池袋方面でも東京・荻窪方面でもよい)に向かうエスカレータにのります。(三越前駅の方向,つまり東を向いて上っていきます)
丸の内線のホームに出たら,ホームの東京方のはじっこ(南端)まで行き,階段を上って,改札を出ます。
すると正面に細長い通路があるので,そのまままっすぐ進みます。途中右手に富士銀行の入り口があるので,富士銀通路と呼ばれています。
200mほど行くと,東西線の乗り場に行き当たりますが,改札を入らず,左折(日本橋方面を向く)して,東西線のホームの真上を進みます。
また200mほど行って,東西線大手町駅の一番日本橋より(東端)にある改札を過ぎたら,こんどは右折します。
あとは道なりに行くと東京駅の丸の内側の地下に出ます。
ここからJRの改札を入ってもいいですし,八重洲口から入りたければそちらにいく自由通路もあります。

こんな感じで通じるでしょうか。

Q半蔵門線の大手町駅から東京駅八重洲南口に行くには?

半蔵門線で大手町駅から 徒歩で東京駅八重洲南口に行けますか?
丸の内線を利用した方が 速いですか?
詳し方がいましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

/////////////////////////////////////////////////

地下鉄は概ね道路の地下を走っているのですが、
同じ大手町駅でも、平行している半蔵門線と東西線は道路一区画分離れています。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89/@35.6862814,139.7660749,18z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x48fa309f200b7ea
半蔵門線⇔東西線の移動だけでも、連絡する地下道はあるものの真っ直ぐでは無く上下移動も伴います。
5分では厳しく10分弱は見なければなりません。

半蔵門線と東西線を繋ぐように、丸ノ内線のホームがあります。

東西線の大手町駅でしたら、東京駅まで近いので徒歩での移動を勧めるのですが、半蔵門線の場合はその位置関係から、徒歩で東京駅へ行く事は大変です。
素直に丸ノ内線を使って、東京駅に行く方が良いです。

八重洲の南口、
確かに丸ノ内線は丸の内側地下ですので、反対側で距離はあります。
しかし、半蔵門線の大手町駅から歩くことを勧めるのは、私が先に書きました通りで、
分からないからこの場で尋ねている方に対しては、ちょっと酷な提案に感じます。

そして、三越前駅での半蔵門線と銀座線の乗換、地下深い半蔵門線のホームから長いエスカレーターを登って、一旦改札を出て、長い地下通路(長い三越本店の端から端の距離)を通っての乗換。
三越前駅の乗換であの距離を歩かされるのでしたら、丸ノ内線の東京駅から歩いた方がまだ距離が短くて良いです。
これまた酷な提案に感じます。

何も知らずにこの通りに行ったら、質問者様は驚き、そして疲れてしまいますよ。

JR東京駅を使うのが最も近い方法になり、
出来る事ならJRを使う方が良いように思います。

JR線を使う経路が難しい場合、
有楽町線有楽町駅から東京国際フォーラムを経由する。
東急田園都市線方面からでしたら、表参道駅で銀座線を使い京橋駅・日本橋駅下車で徒歩移動する。
素直に丸ノ内線を使う。

・・・この3つになるかなと思います。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

別の仕事(法人営業)で、この界隈を歩いていました。

その当時は、有楽町線の有楽町駅から、この半蔵門線の大手町駅まで何往復も歩き。
丸ノ内界隈の企業さんに出入りしていました。

結論を先に言いますと、
半蔵門線の大手町駅から歩くには、20分以上見なければなりません。
お薦めは出来ません。

素直に丸ノ内線を使った方が、身体に優しいです。

//////////////////////////////////////////////...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報