私は六月に親戚の結婚式に出席します。
そこで困っているのが服装です。
私は普段から女性らしい服というのが苦手で、スーツなどもパンツスタイルなのですが、
結婚式の場合、女性はワンピースが多いと聞きます。
どうにもそういった女性らしい服装が似合わない自分としては、少し抑え目の服装がいいのですが・・・。
そういった服装で行く女性はあまりいないのでしょうか?
もしいるなら、実際どういったものがいいのかご意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは良かったら参考にして下さい。


 私も普段は殆どがパンツですので、パンツスーツにしたい気持ちは分かりますが、パンツスーツは明らかに格下の扱いになります。例えパーティっぽいパンツスーツでも普通のスーツよりも格下です。そしてウルサイ親戚のオバサマ方やお婆様方はパンツ=仕事着という感覚ですので、ウケはよくありません。お友だちの披露宴ならパンツスーツはアリですが、親戚となるとお招きする立場になり、そうなると礼を尽くしてお迎えするという意味からもパンツスーツはお勧めできません。誰も何も言いませんが、この間新郎の妹さんがパンツスーツで結構目立ってましたよ。フォーマルには格がありますので、是非パンツスーツ以外を御検討下さい。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
 フォーマルのお店にあるのはどうしてもブリブリ(死語?)したものとか、ちょっとドレッシーすぎるものもありますが、スッキリしたデザインのものにして、もう自分にとって仮装というか、着るべきもの!という感じでお召しになったら良いですよ。色も黒よりもネイビーや濃い目のグレイなど寒色系を選ぶとボーイッシュというかスッキリします。
http://www.rapty.com/product/PD38084/index.html
http://www.rapty.com/product/PD27923/index.html
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
↑のような一枚でサラッと着られるワンピはいかがですか?キャミワンとかしたらショールを羽織らないといけないし、その結び方によったらズルズルと垂れてきますし、ボレロもどうしてもカワイイ系になってしまいますので、1枚で着られる袖付でしかもシンプルなものがお勧めです。首元はパールのネックレスで眺めのものよりチョーカータイプが甘くならないですよ。バッグはクラッチバッグで、パンプスもプレーンのもので両方共黒にしたら格好良い系になりますのでお勧めです。
 ボーイッシュにしすぎて、この間ストライプのスーツで行った人を見ましたが、完全にフォーマルではなく変でした。やはりパーティではなくフォーマルですのである程度は譲歩して、スッキリ系にすると良いと思いますよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2

少数派だとおもいますが、別にパンツだから全面的にダメってわけじゃないです。


ただ親族は親族で服を合わせる傾向があるのでちゃんと確認しないと親族から非難される場合もありますよ。
また女性は1つにつながった服より、わかれた服はグレードがさがります。よりフォーマルなのはつながった服のほうです。
そういうことがOKだと仮定して・・・。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rs-gown/fd-210 …
http://wedding-formal.com/pantsuit/713.html

にショールやボレロをあわせる感じですね。
髪は長い場合は夜会巻きがいいでしょう。
短い場合はカールなどをつけてからピンでとめるなど美容師さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

パンツスーツにシルクのブラウスなんか素敵ではないですか。


中央にリボンやフリルがついているものなんかと合わせるとマスキュリンぽくて素敵だと思います。
ネックレスでリッチな華やかさを出せば、ワンピースよりゴージャスな感じがするかもしれません。着こなし例としてはこれにアクセサリーを足すような感じをイメージしてます。↓

参考URL:http://www.otto-online.jp/store/product/id/02608 …
    • good
    • 0

パンツスーツなら、小物(スカーフ)で華やかさを出せば大丈夫じゃないですか?



<せいそう>にも、<正装>と<盛装>があり、結婚式は<盛装>が祝う気持ちを表すものだと言われますから、あまり地味なものはオススメしないです。
シャツも、綿よりは光沢のある素材を。
<あなたらしい華やかな服装>でお祝いしてあげてくださいね^^。
    • good
    • 0

去年参列した披露宴で、新郎のお姉さんが、パンツスーツでした。


ただ、身内だからと思われたんでしょうが、仕事着のような色柄(黒か紺に細いストライプ、男性のビジネススーツみたいな感じでした)に就職活動のような白いシャツ・・・
最初は、てっきりホテルのプランナーの方だと思っていました^^ゞ
少し光沢のある生地や明るめの色のパンツスーツで、中に着るブラウスやアクセサリーで華やかにしてはどうですか?
コサージュをつけたくらいじゃそんなに甘くはならないですし、苦手意識もあまり持たずに使えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アクセントをいれてみるのも手なんですね。
参考になります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコがフー!?

オカメインコ(3ヶ月)が放鳥中にぬいぐるみに向かって
「フー!フー!」 って言ってるのですが、
威嚇ですかね??

他に意味があるのでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん、敵だと思って威嚇しているのだと思います。

ほかには・・・特になさそうです。

何かしらの「ストレス」がたまって「フー!フー!」いっているんでしょうね。

Q結婚式の2次会の服装(20歳女性の場合)

結婚式の2次会に呼ばれました。
初めての事でどんな格好でいけばいいのか分かりません。
他の人に聞いたらスーツという事だったのですが
大学の入学式の時に着た
リクルートスーツ(黒に近いグレー)でも大丈夫でしょうか?
あと靴はどのようなものを履いていけばいいでしょうか?
時計とかバッグも何を持っていけばいいのか分かりません。
普段は男の子っぽい格好をしているので
持っている物からは使えなさそうなので困っています。
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
初めての二次会、とても緊張しますよね。
一人だけ派手で浮いた恰好をしてもなんだし、かといって地味なのも恥ずかしいし・・・。
スーツ調のものを考えておられるなら、ブラウスは胸元にフリルがついたものとかデザイン性の高いものを選ぶとかはどうですか?
スカーフを巻くとか・・・。それだけでも、充分華やかになりますよ~!

ジャケットについては、リクルート用のモノがあうならそれにこした事はありませんが、二次会&夏ですし・・・中で着る事はないと思いますよ。(余程フォーマルな会であれば別かと思いますが)
私だったら、上に羽織るものを一枚(カーディガンやショール)を持っていくかな?と思います。
ちなみに私はワンピースの上にジャケットを着て5月の結婚式→二次会に出席しましたが、受付に預けたまま店内では着用しませんでした。

靴に関しては、ヒールのあるパンプスが望ましいです。
新調しなくても持ち合わせのものでいいと思いますが、その時はキレイに磨いておいたらいいとおもいますよ^^

カバンに関しては、カジュアルなものより、小ぶりのものがいいと思いますが・・・ご家族にかりることはできませんか?
私の場合、いいものがみつからずに買うのも癪だったので、当座として友人に借りるという手段をとりました(笑)

余談ですが、私の友人が、おしゃれなネクタイをラフにしめたメンズライクなスーツ姿で二次会にきていましたが、とても素敵でしたよ。

まだ20歳とのこと、そんな華美になされなくても、清潔できちんと手入れの行き届いた装いであれば気にすること無いですよ!
結婚式&二次会は出席する人も十人十色で、自分と比べたら派手だな~と思う人も、これくらいでよかったのか~と思う人もいます。
服装が地味かな?と思う場合は、小物や髪型をアレンジすることでトータルで華やかになることもあります。
難しく考えず、折角の機会ですから楽しんでくださいね!

こんばんわ。
初めての二次会、とても緊張しますよね。
一人だけ派手で浮いた恰好をしてもなんだし、かといって地味なのも恥ずかしいし・・・。
スーツ調のものを考えておられるなら、ブラウスは胸元にフリルがついたものとかデザイン性の高いものを選ぶとかはどうですか?
スカーフを巻くとか・・・。それだけでも、充分華やかになりますよ~!

ジャケットについては、リクルート用のモノがあうならそれにこした事はありませんが、二次会&夏ですし・・・中で着る事はないと思いますよ。(余程フォーマル...続きを読む

Qカセットフーの「フー」って?

卓上ガスコンロの「カセットフー」の「フー」って
なんのことでしょうか?

Aベストアンサー

フランス語で火のことをfeu(フー)といいます。
ポトフという料理がありますが、あれは、pot au feu 「火にかけたなべ」 という意味です。
どうしてフランス語かといいますと
カセットと言う英語は、もともとフランス語が語源だからだと思います。
「カセットの火」で、カセットの語源がフランス語だったから、
火もフランス語とした・・・というところだと思います。

Q結婚式と親戚のお葬式が重なりそうな場合は・・

長くなりますが、悩んでいます。アドバイスお願いします。

私(既婚、子供1歳、二人目妊娠中、9月末出産予定)です。今回は妹の事で相談があります。

私達、姉妹には父親がいますが、母は他界しています。今は父とは2人とも独立しています。父は母が亡くなってから(私達が中学の時に亡くなりました)まともな生活をせず、借金を作り家賃滞納したり、そのくせ酒を飲み明かし泥酔して帰ってきたり、しょっちゅうでした。電気、水道、ガス止められる事が当たり前でした。
そんな時、私達の生活&学費の面倒を見てくれていたのが母方の祖父母です。(私達からすれば、おじいちゃん、おばあちゃん)
何かある度におばあちゃんに相談してお金を工面してもらったり、相談に乗ってもらったりしていました。なので、祖母、祖父は実際親代わりみたいなものだと思っています。
祖父母は伯母さん(母の妹)夫婦とその子供2人と6人で田舎で生活しています。最近はひ孫にあたる私の子供が産まれた事で連休にはよく帰っています。産後も祖父母の所でお世話になりました。

ここで本題なのですが、その祖父が最近末期のガンである事が分かりました。もう手の施しようがない段階だそうです・・話によると3ヶ月もつかどうか・・と言う位です。
その祖父のガンが分かる少し前位に、妹が入籍しました。祖父は自分がガンだと分かっても妹の事をとても気にしてくれてるみたいで、ちゃんとお祝いもしてあげたいと気にかけてくれてる様です。
今は入院せず、家にいて通院で抗がん剤の点滴を受ける予定です。まだ痛み止め程度で積極的な治療はしていません。

そこで、妹が式の事を最近私に言ってきました。9月の始めに挙げようと思っているようです。盛大な式ではなく、身内だけで小さい式のつもりらしいですが・・仕事の都合で8月までは無理らしいです。
私がその話を聞いた時、正直祖父の事が落ち着くまでは、取りあえず式の事は後で考えた方がいいのでは?と思いました。
9月と言うと実際祖父がどうなってるか分からないですし、もし亡くなってしまってたら、お葬式からそんなに時間も経ってない時期だし、生きていたとしても入院生活とかで、祖父もその周りの祖母や伯母も大変な時期になってると予想されます。
そんな時に式を挙げるのって一般的にどうなのでしょうか?親戚だけの式と言っても親戚は、妹側の方はその祖父や祖母や同居している伯母家族、あともう一人母の妹にあたる伯母になるので、祖父の入院などと重なると参加できない可能性もあります。

妹にそう話すと「確かにそうだけど、祖父に写真だけでも花嫁姿見て欲しいし、そう言ってたら結局いつになったら式が挙げれるとかは分からないやん?一応もう一度旦那と相談してみる」との事でした。

お祝い事だし、出来れば私も皆に心から祝福してもらって式を挙げて欲しいし、もし祖父のお葬式直後とかだと、皆気が沈んでいる状態だろうし・・とか色々考えると、取りあえず今は祖父の様子を見た方がいいと思うのですが・・

一般的にはどうなのでしょうか?皆さんこんな状況ならどうされますか?

長くなりますが、悩んでいます。アドバイスお願いします。

私(既婚、子供1歳、二人目妊娠中、9月末出産予定)です。今回は妹の事で相談があります。

私達、姉妹には父親がいますが、母は他界しています。今は父とは2人とも独立しています。父は母が亡くなってから(私達が中学の時に亡くなりました)まともな生活をせず、借金を作り家賃滞納したり、そのくせ酒を飲み明かし泥酔して帰ってきたり、しょっちゅうでした。電気、水道、ガス止められる事が当たり前でした。
そんな時、私達の生活&学費の面倒...続きを読む

Aベストアンサー

私は、「どこまでもつか分からない」と言われた義父の末期癌が
発覚してから、結婚を決め、式を半年後に予定しました。
そして式の2ヶ月前に、もし間に合っても皆が式で祝いの気持ちになれそうもない状態になり延期を決めました。
式予定日の1週間前に義父は逝ってしまいました。
最後まで延期したことは内緒にしていたため
式を楽しみに義父はとても頑張ってくれました。
それがなかったら、もっと早かったと思います。
どうしても闘病で辛い雰囲気が漂う病室の中で唯一キラキラした話題
を提供し、幸せそうな息子を見れた義父は、
最後に「ありがとう」と言ってくれました。「安心して逝けるよ」と。

その経験上、式をするのはやめた方がいいと思います。
参列が不可能ならば、急いで挙式する意味はありません。
結局、周りの看病をしてる人達のことを思って決行しようという気になれないと思います。
写真だけでも・・ということならば写真だけ先に撮って見せればいいと思います。
式の方だって、せっかくの日なのに気もそぞろになります。

結局のところ、挙式を見せるかどうかじゃなくて
幸せな姿を見せるかどうかです。
式の準備をするよりも、旦那さんと二人でお見舞いに通う方が
よっぽど大切だと思います。

私は、「どこまでもつか分からない」と言われた義父の末期癌が
発覚してから、結婚を決め、式を半年後に予定しました。
そして式の2ヶ月前に、もし間に合っても皆が式で祝いの気持ちになれそうもない状態になり延期を決めました。
式予定日の1週間前に義父は逝ってしまいました。
最後まで延期したことは内緒にしていたため
式を楽しみに義父はとても頑張ってくれました。
それがなかったら、もっと早かったと思います。
どうしても闘病で辛い雰囲気が漂う病室の中で唯一キラキラした話題
を提供し、幸...続きを読む

Qお帰り、『ボーランド』♪

人には誰しも故郷がある。
そう、帰るべき故郷が・・・・

そしてそんな中の一つにボーランドがある。
なぜだ!! なぜなんだボーランド!! なぜにネーム「U」ターン!!?

ボーランド → インプライス → ボーランド ・・・ (= =;)

もし、このあたりの情報に対して『確かな手応え』を感じている人がいれば教えてください。
(まぁ、どっちでもいいっちゃーそれまでだったりもしますが・・・)

Aベストアンサー

確かな手応えはないですが(--;
インプライズ社に吸収されたものの、
うってる製品は
Borland C++Builder
Borland JBuilder
Borland Delphiと
製品名には、「ボーランド」がついてたので
インプライズよりもボーランドという名前のほうが
一般に知名度が高かったから
と聞いてます。

Q結婚式でのゲストのワンピース。

こんにちは。
今週従姉の結婚式があり、ゲストのファッションについて色々と調べていたのですが気になる点が…。

持っているワンピースが、膝が出てしまうことに今気付きました。
買う時は膝が出るのがマナー違反だと知らなかったので今になって後悔しています;
ミニ丈という訳ではなく膝丈になるよう作られていると思いますが…悲しいことに短足のせいか出てしまいます。

見た感じ膝上2、3cmです。
やはりマナーを知らない人と見られてしまうでしょうか。紺色ドレス、パールネックレス、スモーキーピンクのバック、黒パンプスでシンプルにまとまったと思っていたのですが…。


親族なのでとても気になっています。皆様の解答次第ではドレスを新調することも考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度に。
多分ご購入されたのはフォーマルドレスではなくパーティドレスですね。
フォーマルの膝下丈というのは、膝がぎりぎり隠れるくらい「ではない」ので。

結婚式なのであれば、フォーマルドレスの方が良いと思いまず。
特に親族ならば、相手方の親族の目もあります。
厭な話ですが、従姉様の評価をする基準になることがありますので、
結婚式なら膝下丈のドレスで単色使いの、フォーマル寄りなドレスを強くお勧めします。

また、2,3cm上なのであれば無いとは思いますが、椅子に腰掛けた際に下着が見えてしまうなどの粗相をしてしまうかもしれません。集合写真で前列に座ることになってしまうと切ないことになります。立っていても他の方が膝下ならば、写真内で浮いてしまうかもしれません。

QWindows:RS232Cの設定可能なボーレート

USBシリアル変換ケーブルを使った場合の最高ボーレートは、
ケーブルの仕様または実力に依存するのでしょうか?(921Kbpsなど)

そういったケーブルを使用した場合、
Windowsデバイスマネージャに無い設定値(200Kbpsなど)といった
特殊なボーレート設定も可能でしょうか?

TeraTermを使って手打ちでボーレートを入れて通信したいと思っています。

Aベストアンサー

一般的なUSBシリアル変換ケーブルは、Windowsから、あたかもCOMポートに出力したかの様にドライバーが仲介しますので、WindowsのCOMポートのデバイスマネージャにない設定は出来ないと思います。

従って、最高ボーレートの制限も、ボーレートの設定も、COMポートのデバイスマネージャの範囲内ということになるかと思います。

仮に直接I/Oを制御したとしても、基本的には元のクロックを分周するだけなので、基本的には倍々での設定で、半端なレートには出来ないのと思います。


Windowsになると、だんだん中身に手が出せなくなりますよね。
どうしても任意のボーレートで通信ということになると、いっそ間にマイコンボードを介在させる方が良いのではないでしょうか…(秋月とかで売ってるH8とかの)


ご参考に。

Q結婚式へ出席の服装

4/24(土)に夫の友人の結婚式があるので、(夫だけ出席です)
礼服を着る為、準備をしていたところでの疑問なので教えてください。
もっと早くに気がついて準備をしていたらよかったのですが、忙しくてすっかり忘れてしまってたんです。

黒の礼服に着る、中のシャツとネクタイは、白でないといけないのでしょうか?
お姑さんに聞くと、白でないとダメという意見でした。

今の家にあるのがクリーム色のような薄い黄色のシャツと、銀色のネクタイしかないんです。靴下は黒色。
このコーディネートはダメでしょうか?

夫の実家に白シャツと白ネクタイはあるのですが、
ここから遠いところに家があるので、(高速道路を使っても、車で一時間ちょっとかかります。)取りに行くべきか悩んでます。
私は仕事をしてるため、あまり時間に余裕がないので
迷ってます。
結婚一年目で、私は20代前半ですが、夫の年齢は30歳前です。

今回結婚式に黒の礼服を着せて行かせるのが初めてなので困ってます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

黒の礼服でなく、普通のスーツなら色が付いていてもオシャレに着れるでしょうが礼服となると難しいと思うのです。

今時は、イトーヨーカドーのような大型スーパーや紳士服の青山のような安い紳士服店などに行けば、さっと買える時代です。ネクタイだけならコンビニでも買える店があると思います。

Qザック・スターキーが参加しているザ・フーのアルバムを教えてください

今更なのですが、最近、ザック・スターキーがフーのメンバーだった(オアシスに今度加入するという話もあるようですが)というのを知りました。
そこで彼が参加しているザ・フーのアルバムがありましたら教えてください。
できれば全ての参加アルバム(スタジオでもライブでも)を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザックスターキーは、TheWhoへ1997年頃加入(サポート?)~現在に至ります。

国内・国外発売で、かなりの枚数がありますので、参考URLをご覧下さい。

ちなみに、ジョン・エントウィッスルのアルバムでも、ザックがプレイしています。

参考URL:http://www.kathyszaksite.com/zakresume.html

Q結婚式に出席するときの服装・小物について

今年の秋口から結婚式(パ-ティー含)に3件出席する予定です。
前回出席してから随分経つし、私もいい年齢なので
失礼のないようにしたいと思っています。

これまでは若かったせいもあって、結婚式のときにバックストラップでつま先が少しだけ空いているサンダルを着用していたのですが、
こちらを参考にしていたら、避けた方がよいとの意見が多かったので、
今回新しく買いなおしました。
シルバーの靴で、かかともつまさきもある靴です。

ドレスは毎回違うのを着ていこうと思っているのですが、
どちらにもあうようなストールがなく、困っています。
ちなみに、赤のベロアのワンピースとパステルグリーンのシフォンワンピで出席する予定です。
最初白のストールにしようかとも考えたのですが、それもあまりよくないんですよね?

素材が違うので、別々に合わせて購入した方がいいでしょうか?
できればどちらにも使えるものがいいのですが・・・。

また最近出席されて、「これはちょっと・・・」と思ったことが
ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

今年の秋口から結婚式(パ-ティー含)に3件出席する予定です。
前回出席してから随分経つし、私もいい年齢なので
失礼のないようにしたいと思っています。

これまでは若かったせいもあって、結婚式のときにバックストラップでつま先が少しだけ空いているサンダルを着用していたのですが、
こちらを参考にしていたら、避けた方がよいとの意見が多かったので、
今回新しく買いなおしました。
シルバーの靴で、かかともつまさきもある靴です。

ドレスは毎回違うのを着ていこうと思っているのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「できればどちらにでも使えるもの」だけの回答になりますが、
ご参考までに♪

ストールですが、靴に合わせてシルバーはいかがですか?
薄いグレーにラメ入りなら「シルバー」になるでしょうし。
服の赤にもグリーンにも大丈夫だと思います。

私もシルバーのストールを持っているのですが、
(薄手で長め。グレーの糸にシルバーカラーの糸が織り込んである感じ)
黒くて光沢のある素材のワンピースにも、
くすんだピンクのワンピースにも使えるので重宝してます♪

私が購入したのは、フォーマルドレスなどを扱っているお店です。
デパートの雑貨売り場等で探すよりも、
より「披露宴っぽいもの」が見つかりやすいかな~と。
店員さんも心得ているので、良いアドバイスももらえると思います。

個人的には、ストールなど上半身の大部分を占めるもについては、
「白」だけではなく、「薄めのベージュ・オフホワイト」も
避けた方がいいかと思います。
以前出席した披露宴でオフホワイトのファーストールをつけていた人がいて、
写真ができあがってみたら、フラッシュと照明の影響なのか、
オフホワイトが白く写ってしまっていて、
ファーストールというだけでも思ったのですが、
さすがに「これはちょっと・・・」と思ったことがあります。

良いものが見つかるといいですね♪
長々と失礼しました。

※URLはフォーマルドレスについて書いてあるサイトです。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html

こんにちは。

「できればどちらにでも使えるもの」だけの回答になりますが、
ご参考までに♪

ストールですが、靴に合わせてシルバーはいかがですか?
薄いグレーにラメ入りなら「シルバー」になるでしょうし。
服の赤にもグリーンにも大丈夫だと思います。

私もシルバーのストールを持っているのですが、
(薄手で長め。グレーの糸にシルバーカラーの糸が織り込んである感じ)
黒くて光沢のある素材のワンピースにも、
くすんだピンクのワンピースにも使えるので重宝してます♪

私が購入したのは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報