私は六月に親戚の結婚式に出席します。
そこで困っているのが服装です。
私は普段から女性らしい服というのが苦手で、スーツなどもパンツスタイルなのですが、
結婚式の場合、女性はワンピースが多いと聞きます。
どうにもそういった女性らしい服装が似合わない自分としては、少し抑え目の服装がいいのですが・・・。
そういった服装で行く女性はあまりいないのでしょうか?
もしいるなら、実際どういったものがいいのかご意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは良かったら参考にして下さい。


 私も普段は殆どがパンツですので、パンツスーツにしたい気持ちは分かりますが、パンツスーツは明らかに格下の扱いになります。例えパーティっぽいパンツスーツでも普通のスーツよりも格下です。そしてウルサイ親戚のオバサマ方やお婆様方はパンツ=仕事着という感覚ですので、ウケはよくありません。お友だちの披露宴ならパンツスーツはアリですが、親戚となるとお招きする立場になり、そうなると礼を尽くしてお迎えするという意味からもパンツスーツはお勧めできません。誰も何も言いませんが、この間新郎の妹さんがパンツスーツで結構目立ってましたよ。フォーマルには格がありますので、是非パンツスーツ以外を御検討下さい。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
 フォーマルのお店にあるのはどうしてもブリブリ(死語?)したものとか、ちょっとドレッシーすぎるものもありますが、スッキリしたデザインのものにして、もう自分にとって仮装というか、着るべきもの!という感じでお召しになったら良いですよ。色も黒よりもネイビーや濃い目のグレイなど寒色系を選ぶとボーイッシュというかスッキリします。
http://www.rapty.com/product/PD38084/index.html
http://www.rapty.com/product/PD27923/index.html
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
↑のような一枚でサラッと着られるワンピはいかがですか?キャミワンとかしたらショールを羽織らないといけないし、その結び方によったらズルズルと垂れてきますし、ボレロもどうしてもカワイイ系になってしまいますので、1枚で着られる袖付でしかもシンプルなものがお勧めです。首元はパールのネックレスで眺めのものよりチョーカータイプが甘くならないですよ。バッグはクラッチバッグで、パンプスもプレーンのもので両方共黒にしたら格好良い系になりますのでお勧めです。
 ボーイッシュにしすぎて、この間ストライプのスーツで行った人を見ましたが、完全にフォーマルではなく変でした。やはりパーティではなくフォーマルですのである程度は譲歩して、スッキリ系にすると良いと思いますよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2

少数派だとおもいますが、別にパンツだから全面的にダメってわけじゃないです。


ただ親族は親族で服を合わせる傾向があるのでちゃんと確認しないと親族から非難される場合もありますよ。
また女性は1つにつながった服より、わかれた服はグレードがさがります。よりフォーマルなのはつながった服のほうです。
そういうことがOKだと仮定して・・・。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/rs-gown/fd-210 …
http://wedding-formal.com/pantsuit/713.html

にショールやボレロをあわせる感じですね。
髪は長い場合は夜会巻きがいいでしょう。
短い場合はカールなどをつけてからピンでとめるなど美容師さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

パンツスーツにシルクのブラウスなんか素敵ではないですか。


中央にリボンやフリルがついているものなんかと合わせるとマスキュリンぽくて素敵だと思います。
ネックレスでリッチな華やかさを出せば、ワンピースよりゴージャスな感じがするかもしれません。着こなし例としてはこれにアクセサリーを足すような感じをイメージしてます。↓

参考URL:http://www.otto-online.jp/store/product/id/02608 …
    • good
    • 0

パンツスーツなら、小物(スカーフ)で華やかさを出せば大丈夫じゃないですか?



<せいそう>にも、<正装>と<盛装>があり、結婚式は<盛装>が祝う気持ちを表すものだと言われますから、あまり地味なものはオススメしないです。
シャツも、綿よりは光沢のある素材を。
<あなたらしい華やかな服装>でお祝いしてあげてくださいね^^。
    • good
    • 0

去年参列した披露宴で、新郎のお姉さんが、パンツスーツでした。


ただ、身内だからと思われたんでしょうが、仕事着のような色柄(黒か紺に細いストライプ、男性のビジネススーツみたいな感じでした)に就職活動のような白いシャツ・・・
最初は、てっきりホテルのプランナーの方だと思っていました^^ゞ
少し光沢のある生地や明るめの色のパンツスーツで、中に着るブラウスやアクセサリーで華やかにしてはどうですか?
コサージュをつけたくらいじゃそんなに甘くはならないですし、苦手意識もあまり持たずに使えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アクセントをいれてみるのも手なんですね。
参考になります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか

結婚式にスーツで参列したいのですが、女性の正式な装いではないでしょうか?
年齢は、30代前半です。
ドレスに比べると、スーツは華やかさに欠けるでしょうか?

スーツでも大丈夫な場合、
どのようなスーツがいいのでしょうか?
リクルートスーツや、入学式に着るようなスーツでは場違いですよね?

色、形、インナーなど、
具体的に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチャチャッと何か足して出てきましたみたいな印象になります。入学式用というと本人の入学式なのか親として子どもの入学式なのかで違ってきますが、親ごさんとしてお子様の入学式に出席されるようなパステル系のスーツは結婚式でもよく見かけます。アクセサリーやコサージュなどで華やかにするとより結婚式っぽくなると思います。具体的には↓のような感じです。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/color-suits/
ただし、↑にも数点ありますが、真っ白又は白系か薄いベージュなどパッと見白に見えるもの、上下で色が分かれているもの、ツィード、プリント柄はフォーマルになりませんのでマナー違反です。
 インナーは華やかにしたいならフリルブラウスなど立ち襟ものもで華やかに見えるものが良いと思います。シルク素材のものならより一そう華やかに見えます。その逆で綿はカジュアルですので適していません。フリフリが駄目ならラメ系のカットソーなどを合わせると綺麗です。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/c/blouse

 こんにちは。
 正式な装いといいますか、和服にも格があるように洋装にも格がありスーツは略礼装という形になります。参加される立場により親族はスーツは駄目は駄目ですが、お友だちや職場の同僚などはスーツでも構いません。ただしお友だちや同僚でも帝国ホテルなど格の高いホテルなどでしたら止めておいた方が無難でしょう。
 スーツは仕事着ですので、どうしてもリクルート系のスーツは普段着の印象になってよくありません。インナーを華やかにしてアクセサリーをつけても、つい先程まで仕事をしていてチ...続きを読む

Q【結婚式】中性的なドレスアップの仕方を教えてください

20代 FtMです。

今度友人の結婚式があるのですが、服装に困っています。

トランスジェンダーである事は公にしておらず
男に寄りすぎないよう普段は中性を意識し、スカートは一切穿きません。

結婚式で女性らしいドレスを着たくないのですが
かと言ってスーツを着るのも変だなぁと思います。

結婚式でも着れそうな中性的な装いを何か紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

パンツスーツで列席されたらどうですか?
胸元にゴージャスなコサージュ付ければ全然大丈夫だと思います。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q挙式・披露宴の服装 (黒スーツ・濃灰スーツ)

11月の下旬に挙式・披露宴(受付も)・二次会のすべてに招かれています。私はスカートが似合わないし、過去の回答を拝見したら、パンツスーツはOKのようなので、そうしようと思っています。そこで質問です。
1.黒のスーツはOKですか?
2.黒のスーツがOKだとして、中はどんな色のどんなものがいいのでしょうか?
3.濃いグレーのスーツはどうでしょうか?
4.濃いグレーのスーツだと中はどんな色のどんなものがいいでしょうか?
5.どちらの色に出せよ、中がシャツでネクタイなんて華やかさかさに欠けますか?
結婚する人が年下なので、かわいい格好はたくさんいると思うのです。なので”甘い”感じより、”かっこいい”感じにしたいと思っています。”大人っぽい”ではなくあくまでも”かっこいい”系で。
なのであえてシャツにネクタイなんていいかなぁ?と思ったのですが、ビジネスライクすぎて常識がないと思われてもいけないし。。。
やはり中は光沢のあるものがいいのかなぁ?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達の結婚式に友達が黒のパンツスーツで参加してました。
黒やグレーはNGといったら、黒ワンピにストールなんて組み合わせの人たくさんいますよ。最近の披露宴では、女性の8割くらい似たような格好でした。(黒ワンピ+色やデザインは異なるストール+ストラップパンプス)

一番大切なのは「華やかさ」だと思います。
ラインストーンの付いたチェーンベルトに、ラメやスパンコールの付いたビスチェやキャミソール(ジャケットを脱いでも様になるデザインで、黒や白)をあわせるとか。

もう一着スーツを買うと思えば派手な小物を揃えた方が安いし、披露宴専用に服を買うと普段使えないし、次に同じ仲間で呼ばれたときに新しいスーツ買わないとな~(見栄^_^;)・・・となったりします。
インナーで変化を持たせるのがいいと思います。

Q安いパーティ用ドレスが買いたい

もうすぐ卒業式を兼ねたパーティがあります。
それでドレスがほしいのですが、あまり遠出しないため、お店とか詳しくありません。
大阪の梅田、難波周辺でドレスの買えるお店を教えていただけたらうれしいです。
予算はだいたい五万円以内がいいです。ブランドとかにはこだわりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう買ってしまわれたかも知れませんが回答させてくださいね。
HEP FIVE 4F ドレスブラック
HEP NAVIO B1F ストロベリーフィールズ 2F エクレクティカ 4F 何軒かあります。
丁度謝恩会の時期なので百貨店に入ってるブランドでもドレスを扱ってるところが多いと思いますよ。

凝ったワンピースなら
ナネットレポー (クリスタ長堀 阿倍野HOOP) 
http://www.crystanagahori.co.jp/shop/069a.html 

トッカ (心斎橋BAL)
http://www.bal-bldg.com/osaka/

トゥモローランド (心斎橋BAL 阪急梅田...)

レベッカテイラー (大丸梅田 なんば高島屋)
http://www.renown.com/rebecca/index02.html

ストロベリーフィールズ (阪神 ディアモール なんばCITY なんば高島屋 京橋京阪モール)http://www.sugar.co.jp/brandview/gallery/index.html

スーナウーナ (大丸梅田 オペーク...)
http://www.opaque.ne.jp/news/040212/nO0212I03.html
ロペ (ディアモールにインポートの扱い有)

プライドグライド(大丸梅田 なんばCITY あべのHOOP)

挙げればもっとありますが個人的にはあまり着る機会の無いドレスよりちょっとおしゃれなスーツやワンピース(外出着に出来るもの)を買っておいた方が着回しできて良いのではないかと思います。間に合わなかったらごめんなさい^^;

参考URL:http://www.dressblack.co.jp/,http://www.mimatsu-group.co.jp/

もう買ってしまわれたかも知れませんが回答させてくださいね。
HEP FIVE 4F ドレスブラック
HEP NAVIO B1F ストロベリーフィールズ 2F エクレクティカ 4F 何軒かあります。
丁度謝恩会の時期なので百貨店に入ってるブランドでもドレスを扱ってるところが多いと思いますよ。

凝ったワンピースなら
ナネットレポー (クリスタ長堀 阿倍野HOOP) 
http://www.crystanagahori.co.jp/shop/069a.html 

トッカ (心斎橋BAL)
http://www.bal-bldg.com/osaka/

トゥモローランド (心斎橋BAL 阪急梅田...続きを読む

Q結婚式および披露宴に白ジャケットはまずい?

来週、大学時代の友人の結婚式があります。
初めての結婚式ですので
新しく洋服を買ったのですが
黒いワンピースに白のジャケットを買ってしまいました。

季節柄、いろんなブライダル用のワンピースなどが売っていましたが
なかなか自分の体型に合うものがなく
やっとサイズが合うワンピースが見つかり、
勢いで店員が勧めるままに白ジャケットを購入してしまいました。
白いビーズがたくさんついたゴージャスなバッグも買いました。

後日友人に「結婚式や披露宴の会場では白はNG」と聞き、
他の洋服店でも聞いたところ
会場までは白ジャケットを着ていっても良いが
クローク等に預けた方が良いという事でした。

会場内ではパフスリーブとはいえ、
腕を出すのもNGですよね?
ベージュのレースのボレロを羽織ろうかとも思いますが、
全体的に地味な印象になってしまいます。

新婦の友人代表で受付係も頼まれていますので
多くの方の目に触れるだろうと思うと
ベージュは大丈夫なのか
不安になってきました。
アクセサリーは
最近よく売っている人工真珠の長いネックレスを
2連または3連に巻こうと思っています。
髪型も決まっていませんし、
靴も何色が良いのか、どんなものがよいのかわかりません。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

来週、大学時代の友人の結婚式があります。
初めての結婚式ですので
新しく洋服を買ったのですが
黒いワンピースに白のジャケットを買ってしまいました。

季節柄、いろんなブライダル用のワンピースなどが売っていましたが
なかなか自分の体型に合うものがなく
やっとサイズが合うワンピースが見つかり、
勢いで店員が勧めるままに白ジャケットを購入してしまいました。
白いビーズがたくさんついたゴージャスなバッグも買いました。

後日友人に「結婚式や披露宴の会場では白はNG」と聞き、
他の洋...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、白は新郎新婦が着る色なので、NGですね。ベージュは大丈夫ですよ。

でも、黒一色だとお葬式になってしまうので、ネックレスやコサージュ、ブローチなどをつけてみてください。
髪型は基本的にセットしたほうがいいので、結婚式をやっているホテルなどで予約すれば、それなりの髪型を作ってくれます。美容院に行きましょう。
私は化粧も普段のようになってしまうので、美容院でやってもらって、だいたい5000円くらいでした。

↓なかなかよいURLだと思います。参考にして下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/

Qヤッケとカッパはどこが違うのでしょうか?

 雨の日にスクーターに乗る場合、着るとしたらカッパの方がいいのでしょうか?それとも撥水加工してあればヤッケでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ヤッケとは懐かしい言葉です・・・
 ヤッケとは昔々、登山用衣類を指す言葉として馴染みが深かったのですが、それは今風で言えばウインドブレーカーとして使われる衣類を指していました。
 ま、ここはとりあえず「防水性を持つジャケットまたは上下」をカッパ、持たないものをヤッケ、と定義しておきます。

 雨の日のライディングでしたら、問答無用で「カッパ」が必要です。
 撥水と防水は似て非なるもので、ましてバイクで走るときはかなり水圧もかかりますので、きちんと防水性を持つものでないと濡れ放題になってしまいます。

 で、防水性を持つカッパは、さらに透湿性を持つ素材を使用したものとそうでないものに分類することができます。
 透湿性とは、身体の表面から発生する水蒸気を外に逃がしてくれる機能のことで、この透湿性を持たないゴム引きの雨合羽やビニールガッパだと、着ているだけで内側が結露して濡れてきます。
 通勤や通学の場合のように、短時間ならゴム引きやビニールでも差し支えないのですが、長時間ならかなり不快でしょう。
 どのくらいの時間を「長時間」というのかは微妙ですが、試しにTシャツ短パンの上からビニールガッパを着てじっとしていると、ものの5分で内側がぐっしょり濡れるのが判ると思います。

 防水性を持ちながら透湿性を持つ素材は、ゴアテックスが代表的なところですが(No.3さんが書いているシンサレートとは、保温性を持たせるための極薄綿のことでゴアテックスとはまったくの別物です)、確かにけっこう高価です。
 運動するわけでもないバイク用途でしたら、ゴアテックスほどの透湿性能は必要ありませんから、もっと安価な素材を用いたオートバイ用のカッパも市販されています。

 私も昔オートバイに乗っていましたが、雨の日のライディングでは普通のカッパを着ているとちょうど股間から浸水して"小便を漏らしたような"濡れ方になってしまいました。
 これは普通のレインウエアでは股間部に縫い目が集中することと、ライディングではシートの間で股間部にかなり水圧がかかることによるものです。縫い目にはシームテープが張られていて防水性も確保されているのですが、それでも浸水します。
 オートバイ用にきちんと考えられたウエアは、ちゃんと股間部に縫い目が露出しないように補強されていたりあるいは前立てを省略していたり、いろいろ工夫されています。
 用途によっては購入を考慮しても良いかと思います。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=714000

 ヤッケとは懐かしい言葉です・・・
 ヤッケとは昔々、登山用衣類を指す言葉として馴染みが深かったのですが、それは今風で言えばウインドブレーカーとして使われる衣類を指していました。
 ま、ここはとりあえず「防水性を持つジャケットまたは上下」をカッパ、持たないものをヤッケ、と定義しておきます。

 雨の日のライディングでしたら、問答無用で「カッパ」が必要です。
 撥水と防水は似て非なるもので、ましてバイクで走るときはかなり水圧もかかりますので、きちんと防水性を持つものでないと...続きを読む

Qボーイッシュを通り越して男みたいな妹。

初めまして、こんにちは。
私には高2の妹がいますが、今、その妹のことで悩んでいます。

単刀直入に言うと、私の妹は男みたいなんです。
我が家の家系は声が低く、顔立ちが中性的な人が多いので、顔や声は仕方のないことと思っています。
問題は、妹の服装です。
妹の持っている服は全部男モノで、女モノが一つもありません。
紺色のストレートズボン+チェックのシャツ+白Tシャツ+スニーカーというのが妹の定番スタイルです。
妹が↑の男モノの服を着ると、胸などの身体のラインが分からなくなるので、本当に男みたいなんです。
店の女子トイレに行けばジロジロ見られ、ひどいときは「ここ女子トイレですよ」と声をかけられることもあります。
また、私は妹と顔がよく似ているため、妹に間違えられ「○○(私)って男みたいな格好するんだね!」と同級生に言われたことも。
妹と並んで歩くのが恥ずかしくなるときもあるし、私が男みたいな格好をしていると勘違いされるのは少し嫌なんです。

……とにかく、妹には女モノを着てほしいと思っています。
スカートを履いたりワンピースを着たりと“女の子らしい格好”をしてほしいのではありません。
今のファッションセンスのままでいいから“女モノ”を着てほしいのです。
ですが、妹は女モノを異常に嫌います。
妹は「女モノは皆、細身で窮屈」いう偏見を持っているので、そのせいかもしれません。
本人いわく「自分は肩幅が広いから女モノは着れない」らしいです。(※肩幅は妹の勘違いで、実際は普通だと思います)
私は自分の考え(スカートを履いてほしいわけじゃない)も話し、女モノでもゆったりしてるのあるよと説明するのですが、妹は聞きません。
「私は二十歳過ぎてもこの格好でいるつもりだから」と意地を張ります。
この前は「女モノが窮屈かなんて試着しないと分からないよ。試着したこともないのに何で決め付けるの?」と言ったら、怒って部屋を出ていってしまいました。

こんな妹を説得するにはどうしたらいいですか?
妹は男みたいな顔と声で黒髪短髪ですが、身長はやや高めでスタイルはとてもいいです。
丈の長い服と身体にフィットした服を嫌い、カジュアルで動きやすい服装を好みます。
長文になりましたが、アドバイスの方、よろしくお願いします。

初めまして、こんにちは。
私には高2の妹がいますが、今、その妹のことで悩んでいます。

単刀直入に言うと、私の妹は男みたいなんです。
我が家の家系は声が低く、顔立ちが中性的な人が多いので、顔や声は仕方のないことと思っています。
問題は、妹の服装です。
妹の持っている服は全部男モノで、女モノが一つもありません。
紺色のストレートズボン+チェックのシャツ+白Tシャツ+スニーカーというのが妹の定番スタイルです。
妹が↑の男モノの服を着ると、胸などの身体のラインが分からなくなるので...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんは、自分の女性性を受け入れられないのかも知れないし、何かコンプレックスがあるのかも知れないですね。
もしくは、男っぽくてかっこいい自分が好きだとか。
とにかく、口に出しては言わないけど、単なる服装の趣味以外のポリシーの問題なのかも知れません。
もしそうだとしたら、頭ごなしに「女なら女物を着ろ」といわれても、苦しいだけ、もしくはうっとうしいだけだと思います。

「絶対に女物は着ない」というなら、どうして着たくないのか、まず妹さんの考えを聞いてみてあげることはできないですか。
そこでコンプレックスや悩みを話してもらえたら受け止めてあげてください。
でも、きょうだいでも話せないこともあるし、コンプレックスは本人にしかどうしようもないこともあります。
妹さんの意思を尊重しつつ、力になってあげるという姿勢で行かないと、なかなか心をひらかせるのは難しいのではないかと感じます。

社会に出たら、「女は女らしい格好」という圧力はもっともっと高まります。
今の間くらいは自由にさせてあげてもいいんじゃないかとも思います。

妹さんとは、血はつながっていても別の人間。
あなたとは違う考えで違う服を着る自由があります。
それを忘れないであげてください。

妹さんは、自分の女性性を受け入れられないのかも知れないし、何かコンプレックスがあるのかも知れないですね。
もしくは、男っぽくてかっこいい自分が好きだとか。
とにかく、口に出しては言わないけど、単なる服装の趣味以外のポリシーの問題なのかも知れません。
もしそうだとしたら、頭ごなしに「女なら女物を着ろ」といわれても、苦しいだけ、もしくはうっとうしいだけだと思います。

「絶対に女物は着ない」というなら、どうして着たくないのか、まず妹さんの考えを聞いてみてあげることはできないで...続きを読む

Q結婚式のパンツスーツ

七月頭に友人の結婚式があります。
呼ばれたことは嬉しく、もちろん喜んで参加するつもりなのですが、いかんせん予算が……。


結婚式場は大阪、私は東京。
仕事上その日しか休みが取れなかったので新幹線往復となり、どうしても交通費が嵩みます。
お祝いしたい気持ちは十分あるんですが、新たに服を買っている余裕はない!
ということで、手持ちのスーツと小物でどうにかしようとしている次第です。


過去の質問を見る限り、パンツスーツでも小物を華やかにすればOK、とありましたので
写真のようなコーデで行こうと思っています。
(インナーはシルバーですがホワイトにシルバーラメっぽい感じ。バッグはシルバ-です)
足元は黒の7cmパンプスにシルバー系ビジューのシューズクリップをつけたもの
頭は今真っ黒ショートなのでダークブラウン系のロングウィッグを借りてアップにするつもりです。


挙式からの参加で、時間は15時。そのまま二次会まで参加の予定です。
場所は大阪の帝国ホテル(なので実はちょっと不安です)。
新婦はスーツで良いよーカッコイイよー、と言ってくれてはいるんですが……。

何かこう、変えたほうがいいところ等ありますでしょうか。
他の案としてはジャケットを脱いでストールorボレロを購入するべきか、とも考えております。
(しかしながら、仕事柄腕が痣・傷だらけなので長袖は外せません)

アドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

七月頭に友人の結婚式があります。
呼ばれたことは嬉しく、もちろん喜んで参加するつもりなのですが、いかんせん予算が……。


結婚式場は大阪、私は東京。
仕事上その日しか休みが取れなかったので新幹線往復となり、どうしても交通費が嵩みます。
お祝いしたい気持ちは十分あるんですが、新たに服を買っている余裕はない!
ということで、手持ちのスーツと小物でどうにかしようとしている次第です。


過去の質問を見る限り、パンツスーツでも小物を華やかにすればOK、とありましたので
写真のようなコーデで行...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォー女です。
大変差し出がましいことを自覚の上で回答差し上げます。

もっと華やかなスタイルで出席された方が後悔が少ないですよっ!! (>_<)ノシ


というのも、
今年3月に一回り若い友人の披露宴に呼ばれ出席しました。

質問者様同様、「遠方・新幹線移動・日帰り」の日程でしたので、出費を抑えたい+いい年なので気合いの入った準備をする気力がない(笑)という思いから、
インナーだけラメ感のあるパールホワイトのブラウスを購入、後は手持ちのスーツ(スカート)、コサージュ、黒パンプス、黒バッグというスタイルで出席しました。(ちなみにスーツは光沢感のあるグレーの生地に細かな黒いステッチが入っているもの)

個人的には、光沢感がある分、普通のスーツよりはいいやと深く考えずにいましたが、いざ式場についてみると、自分の格好が場違いなほど地味すぎて「参観日のお母さんか私は!」とツッコむ結果に。

新郎新婦共が若いこともあって、近しい友人たちはみな若く(私は例外)、格好もオシャレで可愛くキラキラしてました。
同年代や年上の方はというと、お着物の方もいらっしゃいましたし、多くは、パーティードレス風のワンピースや色味の明るいスーツ、黒ジャケットでもベロア素材のものにシフォン素材のスカートを合わせるなど、ただのフォーマルではないスタイルで出席されていました。

自分としては、決して恥じる格好をして行ったつもりはありません。
ですが、披露宴の間中、写真を撮ったりビデオを回されたりするたびに若干の気後れを感じたことも事実です。

私は披露宴のみの参加で、式にも二次会にも参加せずに帰途につきましたが、帰りの新幹線の中で、ちょっと反省しました。華やかな場には相応の華やかな格好でいるほうが、まずは「自分が」自信を持ってその場にいられるものだと。

そして、その反省をさらに深めたものは、後日送られてきた写真、です…。
結婚式の主役は新郎新婦ですが、出席者も式を盛り上げる重要な脇なのネ、と今回しみじみ思いました。
そうです、記録に残るのです。華やかな人々に囲まれた新郎新婦の脇にいる地味な自分が…orz


というわけで、
今回出席される式の規模や、出席者の顔ぶれがどのようなものがわかりませんが、式から二次会までご参加されるとのことですので、もう少しだけ華やかで、ご自分のテンションがあがる衣装で参加された方が後悔はないと思います。仕事関係の方ではなくプライベートなご友人の式であるならなおさら。

最近はパーティー用衣装を一式レンタルできるショップもたくさんあるようです。多少出費にはなりますが、購入することに比べればかなり安いうえに、ショップによっては、自分では買わない(買えない)ラグジュアリーブランドのものを扱っている場合もあるとか。地方の田舎在住の私には縁遠いですが、東京在住の質問者さまには有効ではないかと思います。

今は、お一人で考えておられるのと、出費が…ということに気取られているので、「これでいっか」と思っておられるのではと思います(私はそうでした)。
が、結婚式は思った以上に華やかな社交の場です(でした)。トータルバランスで見て、「華やか度」がどれくらいになりそうかを客観視しての再考をオススメします。 いや、ホントに(T_T)

長文失礼しました。
おばはんの押しつけがましい親切とご容赦くださいませ。

アラフォー女です。
大変差し出がましいことを自覚の上で回答差し上げます。

もっと華やかなスタイルで出席された方が後悔が少ないですよっ!! (>_<)ノシ


というのも、
今年3月に一回り若い友人の披露宴に呼ばれ出席しました。

質問者様同様、「遠方・新幹線移動・日帰り」の日程でしたので、出費を抑えたい+いい年なので気合いの入った準備をする気力がない(笑)という思いから、
インナーだけラメ感のあるパールホワイトのブラウスを購入、後は手持ちのスーツ(スカート)、コサージュ、黒パンプス、黒バッ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報