アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【用途】
・3Dゲーム(オンライン含む)を重くない環境で楽しみたい。
・デジカメの動画編集やipodの曲の入れ替えをストレスなく行いたい。
・DVDを焼きながら、デジカメ動画編集やネットをサクサク開きたい(ネットは光です)
・OSはXP
・丈夫で長持ちするPC(DELLは半年で故障したのでNG!)

検討しているメーカーは、色々調べたのですが、「ドスパラ」が
いいのかなと思いました。

※予算は10万前後です。モニタは持っていますので本体のみの購入です。

また、素人なのでよく分からないんですが、
二つ以上の処理を同時に行う
(DVD焼きながら動画編集やネットゲーム)
に影響するのがインテルcore 2 Quad や Duo などの違いで、
3Dゲームをストレス無く行える環境が、
GeForce GTS250 や 9800GT などの違いというワケなんですよね…?違いましたっけ?

10万を若干オーバーしてもいいので、とにかく丈夫で長持ちするデスクトップが欲しいです。(モニタは不用)

お手数ですが、ドスパラ以外の他社メーカーでも構いませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>二つ以上の処理を同時に行う


(DVD焼きながら動画編集やネットゲーム)

基本的にQuadやDuoや昔で言うDualCPUってのは、
対応してるOS及びアプリケーション間で並列処理を行うもので、
CPUに作業を分担させて高速化させるものであって、
通常1CPUを使用しているだけです。(場合によっては両方使いますが)

実際に2CPUを使用できたとしても1台のHDDでDVD焼きながら、
オンラインゲーム等の行為はHDDのアクセスの負担により
余計に時間がかかりHDDの駆動部の消耗を早める事でしょう。

若干話がそれてしまいましたが、
普通にストレスが無いPCであればGeForce9800 GT以上で
メモリ3G以上あればストレスは少ないと思います。
この相談室でよく見るのがVistaでゲームできない質問を
やたら見かけるので、PCショップ系マシンであればXPにして
Windows7を待つのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
わかりやすい説明ですっきりしました。
やっぱりOSはXPの方がいいかもですね。

お礼日時:2009/05/19 09:57

DELLだから半年で壊れたってわけじゃないでしょうけど、長持ちさせたいならしっかりしたメーカーで延長サポートに入ることです。



本体そのものはメーカーだろうとショップだろうと半年で壊れるものもあれば5年以上もつのもあります。
まぁ、究極の長持ちするパソコンは自作で、ちょこちょこ壊れたとこだけを直していくことなんですが。

で、もしそれでもショップ製にするなら、
CPUは今更2コアにするのは抵抗があるので4コアで。
core 2 Quadは今後省電力モデルが出るくらいで面白みがない。
かといってi7は高いので10万は厳しい。

と言うわけでわたしならPhenomII搭載機にします。
例えばこんなん。
http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=107513
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
そうですね…DELLだからってワケじゃないんですが、
なんとなく次は他のメーカーにしようかなって思っています。
当たり外れがあるみたいなので、慎重に扱います。

PhenomII搭載機って手もあるんですか~なるほどです。

お礼日時:2009/05/19 09:59

3Dゲームと動画編集ソフトのうち最も推奨環境の厳しい物を参考にしてPC部品を選定して


部品リストを作成しそれに近いショップメイドのPCを購入すればとりあえず現時点での最適環境が手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
なるほど具体的にどんなゲームやソフトを使うか?
からPCを選ぶ方法ですね。
ゲームによってPCの種類が変わるみたいですもんね。

お礼日時:2009/05/19 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
おぉ!ドスパラ製ですね。
予算ギリギリですが、いい感じですよね。

お礼日時:2009/05/19 10:02

よく聞く話で(以下)私の考えですが



CPU:低予算ではCore 2シリーズ もう少し出せるならCore i7
メモリ(RAM):4GB
GPU:平均的なnVidia Geforce GTS or GTXぐらい
(質問者さんの言う辺りでいいと思います)

後は他の方も言ってるように保障期間です
普通の品質保障期間では約1年・・・・・不安ですよね?
なら、3年の保障期間があればいいと!
他のショップを探ってみるといいです

BTOカスタマイズを行わなければ即納PCでいいのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!

Core i7 ですか!初耳です。ちょいと調べましたが、
かなりよさげですね!でも予算内に入るかどうかです(泣)

保障期間ですか~他も当たって見ます!

お礼日時:2009/05/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!