今年の10月に結婚予定です。
海外挙式、地元での挙式などいろんな意見が出ていましたが、やっと沖縄挙式に決まりました。
そこで先日、費用の割合の話を6人でしました。
あちら(新郎)の意見は、結婚式の共通の費用は折半。それぞれにかかる費用は各自ということでした。

私の両親は、結納もなしにしたので、折半というのに納得いかない感じでしたが、全て折半ということで一応了解しました。
で、具体的に話を進めようと、彼と相談する中で、全てセットになったプラン(挙式代、衣装、ヘア、写真、DVD)を利用しようと言っていたのに、割合の話し合い後、個別にした方が分かりやすいのでは?と言ってきました。
私としてはプランを折半しようと思っていたのですが、彼は衣装代も込みのプランが腑に落ちないのか、そんな意見を出されました。
正直おどろきました。
細かすぎて嫌になりました。
それが普通なんでしょうか?
結婚式の費用ってそんなに細かく折半するものなんでしょうか?
それが一般的だと彼は言いますが、私は納得いきませんでした。
何か悲しくなりました。
私の両親に相談すると結婚自体に反対しそうなので出来ません。(すでに怒り気味なので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一般的にはそれぞれの衣装、ヘアメイク代などはそれぞれが持つ・・・となると、普通は圧倒的に女性の方がお金がかかります。


そのかわり当たり前ですが、好きな衣装を選べます。
2着、3着と着たければ着ればいいし、和装をしたければすればいいです。
あと招待客にかかる部分もそれぞれの部分はそれぞれでが基本、二人の関係が会社同僚とかで共通の招待客はそこだけ割ります。
例えば新婦の招待客50人で新郎の招待客30人なら、その部分は5:3です。そして受け取ったご祝儀はそれぞれ家もしくは親ではなく本人が払ったのであれば、本人が受け取ります。5:3で新婦の方のご祝儀が多いのにそこだけ折半はおかしいでしょ?

となると、衣装に金がかかり、もし招待客が多かったりすると新婦側ばかりが払うの?
そこで、他の部分を男7女3くらいで割るのです。
挙式代、会場費、機材費、装花代、撮影代etcいろいろありますよね。
そういうものを細かく割るのが普通です。
だから彼の言う、衣装代など個別というのは最もなのですが、その代わりここは僕が持つよ・・・って言葉はないのですか?

結納がなしというのに納得しないのはもっともです。
結納は花嫁の準備金のようなものです。
ちゃんとしてもらうべきでしたね。
花嫁を金で買うような感じがいやだというのがよく聞く意見ですが、そうではないのですけどね。
それにしても費用の話し合いを6人でしてしまいましたか・・・もう遅いですけど、これはまずいです。
どちらかがとんでもないことを言い出したり、とことん図々しかったりすると、とことんシコリが残ります。
一昔前はこうしたことを調整するために「仲人さん」がいたのですよね。
片方の言い分を片方に伝える、適当に柔らかくです。
常識外のことを言い出そうものなら、冷静にいさめる赤の他人がいたのです。
ま、自分も仲人さんをお願いしたわけではなく、当時はそんなのいらないじゃんって思っていましたけど、今思えば意味のあることだったんだな・・・って思います。
最も、幸せなことに私の場合は相手がとんでもないことを言い出すこともなく、費用の分割は終わりました。
招待客は同数なので、そこは折半。
衣装代はヘアメイク込みで私が25万(WD1着だったので)、彼のタキシードが5万くらい?これはそれぞれ。
で、残りを7:3で割りました。
するとトータルで6:4で彼の方が多かったと思います。
当時私の方が圧倒的に貯金を持っていましたが(今でもなんですが)、ま、ここは彼を立てて、彼に多く支払ってもらいました。

やっぱり、結納してっていいましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>だから彼の言う、衣装代など個別というのは最もなのですが、その代わりここは僕が持つよ・・・って言葉はないのですか?
…そこなんですよね。たとえあちらのご両親がきっちり分けると言われても、彼にはそう言ってほしくなかったです。それが悲しくて...。

仲人さんの件は確かにそうですね。そんな意味があるとは知らず、何のためか?という感覚だったので...
こんなとき間に入ってくれる人がいたら良かったなとは思います。

>やっぱり、結納してっていいましょうか?
…これはやはり無理そうです。今から言い出すのもお金だけが欲しいようにとられそうで。
私の両親はお互いに負担にならないように、結納という形はとらないように決めました。結納をすれば、一式揃えたりしなくてはいけない。そういういらないお金を使わなくていいように考えた結果です。その分結納しようとしていたお金で二人に使ってやって欲しいという願いだったのですが、うまく伝わらず、考え方の違いを感じました。

お礼日時:2009/05/19 15:27

セット料金だと詳細はでてきませんか?


うちは、でてきましたよ
どの部分がサービスなのかとか、わかりやすく書いてありました
そもそも、セットのほうが安くなるはずですから個別の支払のほうが彼の負担も増えると思いますが、その辺は理解されていますかね???
また、衣装代金って新婦が2着着ると新郎の分はサービスとかもあります
そういった場合の負担についてはどうする気なんでしょうか??
まさか、新婦に払えですかね・・・・
うちは完全な折半にしました
じゃあ新郎が正装して、新婦がワンピースでもいいのかって話ですよね
2人でやることに意味があると思うんですよ
写真とかも写ってる枚数で折半するとか、言い出す気ですかね・・・
プランからはみ出す部分(衣装代の不足分など)は各自で持っても折半でいいと思うんですけど・・・

とりあえず、プラン料金でも細かい明細が出るか確認するのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プランでも価格は出るのですか!それは知りませんでした。それを聞いてから考えてもいいかもしれませんね。
>二人でやることに意味がある
…ほんとそうですよ。私が言いたいのはそういうことなのに彼は理解してくれません。で、ケンカして今は連絡とってません…。

お礼日時:2009/05/21 23:20

プランを利用し折半する。

これで通しましょう!

二転三転させてもこじれるだけですし、新郎側にいいように変わるだけだと思います。
それに、プランを利用したほうが得だと思います。
内容を細かくして費用分担を決めるなんて聞いたことがないです。

両家間の金銭感覚や常識のズレは、ほぼどうにもなりません。
結納も両家の同意の下行わなかったのなら、見返りを待っていてもしょうがないと思いますよ。

質問者さまの質問に対する回答とはズレますが、No.2様のアドバイスにあるように、彼との金銭感覚のすり合わせは少し意識されたほうが良いのではと感じました。
彼も、彼のご両親と同じような金銭感覚のようですから、今後質問者様が納得できないことも出てくるかと。(余計なお世話でごめんなさい)
両家でのズレは無視できても、夫婦でのズレは無視できませんからね。

山こえ谷こえ、素敵な式になるよう応援してます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プランを利用し折半する。これで通しましょう!
…そうしたいのですが、あちらも折れる気がないんですよね...難しいです。

>内容を細かくして費用分担を決めるなんて聞いたことがないです。
…ほんとそうですよね...私もびっくりしました。いろいろな考えの方がいるということを改めて感じさせられました。

>両家でのズレは無視できても、夫婦でのズレは無視できませんからね。
そうなんです...今回はあちらにあわせたとしても、今後のことが心配で。
子供とか出来たり、家を建てたりとかでももめそうで...
結婚したら大丈夫だと彼は言っていますが、100%信じれません。

お礼日時:2009/05/19 13:30

こんにちは。


そんなお金に細かい彼や義両親、イヤになりますよね!!
お金に細かい人って誰から何を言われても変わりません。
質問者さまの気持ち、痛いくらいわかります。

私も今、結婚式の準備しててお金の事で揉めています。
結納ナシってところも同じです。
私の両親は怒りを通り越してあきれてます。

うちの場合、両親はお金が惜しいってわけじゃないから”そちらの言う通り”にするって言ってます。
”そんな風にしか思ってもらえない”、”結婚式をそんな風にしか考えてない”
のだから”それなりの付き合い”で行こうと思ってます。

本当はみんなニッコリ丸く収まるのがいいのですがねぇ。。。
難しいですよね。
あまり参考にならない回答になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような境遇の方の意見、励ましになりました。

>うちの場合、両親はお金が惜しいってわけじゃないから...
…うちの両親も同じです。お金が惜しいとかの問題ではなく、考え方に疑問を感じているようで、そんなお金に細かい家に嫁に行かせるのが心配なようです。今後もそのようなことでもめることになるといっています。

”そんな風にしか思ってもらえない”、”結婚式をそんな風にしか考えてない”のだから”それなりの付き合い”で行こうと思ってます。
…たぶんこのまま結婚しても、あちらの両親とは最低限の付き合いしかしないというようなことは言っていました。根本的に考え方が合わないと。

>本当はみんなニッコリ丸く収まるのがいいのですがねぇ。。。
…正直無理ですよね。結婚って難しいです。相手の嫌な面も見えてつらいです。

お礼日時:2009/05/19 13:26

ご結婚、おめでとうございます。



私が結婚した時ですが・・・。
結婚式の費用は折半、引き出物と飲食代、交通費はそれぞれ
招待した側が出すという話でまとまりました。
その後・・・。衣装代なども含まれたパックプラン
利用だったのですが、衣装代は式場に問い合わせをして
それぞれの金額を負担という事になりました。
私側は「折半って言ってたじゃない!」とも思いましたが
ここでゴチャゴチャ言うのも嫌だったので、衣装代を
それぞれ・・・というのに同意しました。
うちは略式ながらも結納をして、結納金をいただいて
います。

今回・・・もめている原因の発端は結納をやらなかったと
いう事だと思います。
ここで新婦側が折れても、何かあるごとに
「うちは結納をしてもらっていないから」と
不満が出てくると思います。
略式で・・・でも良いですから、結納を今から
やっていただいてはどうでしょう?。

そもそも・・・。どうして結納は無しになったのでしょう?。
後で不満に思うなら、「結納はやってください」って
最初に言うべきだと思います。
結納はやってもらっていないから、結婚式の費用は・・と
言うのは、言いたい気持ちも分かりますが
どちらも大金を払うのは大変でしょうから
後になって「結納金をいただいていないから」というのは
トラブルの原因になるだけだと思います。
結納はしなくて良いと伝えるなら、その時に結婚式の
費用の分担割合も言っておくべきだと思います。
(挙式代は全額そちらで持っていただきたいとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今回・・・もめている原因の発端は結納をやらなかったと
いう事だと思います。
…そうかもしれません。私側の意見としては、結納をしないかわりにそのお金を二人に(挙式費用など)使ってやってというようなことを言っていたのですが、捕らえ方の違いというか、うまく伝わっていないように感じました。

しかし、あちらも新居の敷金・礼金・一か月分の家賃、家電は出してくれるようです。こちらに家具は負担して下さいという意見でした。

お礼日時:2009/05/19 13:15

ケチな男ですね~。


でもケチでなきゃこの不況の中を生き抜けないのでは?
どーんとすべて払ってくれる男性は魅力ですが
そんな人なかなかいないです。

今の不満を言ったところで
「お前はオレの金が目的なのか!」と言われかねません。

話し合うべき点は結婚後の金銭感覚だと思います。
家計はどっちが握るのか?
共働きなら妻の収入で生活費、夫の収入は固定費とかが
よくあるパターンですが妊娠出産後は
このパターンが使えないのであまりおすすめできません。

なるべく明るく「家計の勉強をしようと思うんだけど
結婚後はどうやっていこうか?」と相談してみては?
そこでもケチ炸裂なら結婚を考え直してもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです...一言で言えばケチなんですよね。

>今の不満を言ったところで
「お前はオレの金が目的なのか!」と言われかねません。
…それは言われませんでしたが、不満を言ってケンカ中です。
譲り合うべきだと言われました。(挙式場所はこちらの希望になったので)

>話し合うべき点は結婚後の金銭感覚だと思います。
…結婚後の話はしたことがあります。
彼いわく、彼の収入で生活をして、私の収入を貯蓄と家賃と言っていました。
夫婦別々の財布は絶対に嫌だと私は思っているので。
けど、結婚式にここまで細かいのに、結婚したとたん変われるものなのか、不安です。

お礼日時:2009/05/19 13:05

普通とは言えませんが、相談のうえ双方が納得できなければしこりを残す問題です。

あなたがどうしたいかですべてに影響を及ぼします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、そこまできっちり分けるのは違うと思います。
ある程度分担は決めておいて大まかに考えるのでいいと思うのですが、
それは後々もめることになるのですかね...。難しいです。

お礼日時:2009/05/19 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームの基本的な設計費用

実家の木造二階建てのリフォームの基本的な設計(平面図、立面図のみのイメージ)を知り合いの設計士に頼みました。
その設計士には、私の家の新築を以前にお願いしており、もともと旧知の方です。

今回、基本的な設計については、(先での詳細設計の受注を念頭に)無料でサービスするといっていただいているのですが、実家でリフォームの決断をしない可能性が50%以上あるので、基本的な設計分について、費用を支払いたいと考えています。

ついて、このような基本的な設計分について、どの程度の費用をお支払いすればよいか教えてください。
リフォームは、間取り変更+水廻りリフォーム(1千2~5百万円程度)と、水廻り中心としたリフォーム(5~7百万円)の2プランの提案をお願いしています。図面は、平面図と立面図です。(現状の図面はあり、別途、測量する必要はありません)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

リフォームの設計費用は、リフォームの内容によって設計料は様々違います。
手っ取り早い話、出しようがありません。

新築の物件を例にとると、基本設計料は設計料額の2割とみるのが普通です。
概算で出すとすれば工事費1,500万円の10%の150万円が設計監理費となります。
設計費と監理費の比率は、概算で6:4として設計費90万円
その内の2割が基本設計料とすれば、90*0.2=18万円となります。

この額で良いのかは分かりませんが、一応参考にしてください。

Q結婚費用の折半について

みなさん こんにちは。
今年の9月に挙式予定している者です。
式の段取りを進める中で、分らない事があるので教えて下さい。

最初は彼の自宅近くの神社で両家の両親兄弟姉妹だけを集め、
神前式をしようと思って居たのですが、彼のお父さんが自営業をしていて、
彼は後を継ぐ事になっている為、世間体もあるし披露宴をしろと言われ
今テンテコ舞になって進めています。
でも私としては、披露宴をしたい気持ちは全く無くて、
それは3年ほど前から彼にも親にも彼の親にもずっと話をして来ました。
私の親も彼の親も 何も言いませんでした。
彼もそう言う気持ちだったので、ジミ婚で決定!!って思っていたのに…
やはり親の言う事には逆らえないみたいですし、
自営業をしている以上やはり世間体が・・・・・・・・

で、そう言うこちらの希望でない挙式・披露宴をする場合の折半はどうなるんですか?
一般的には4(婦):6(郎)とか言われてますが…
向こうの両親の言い分は、式は4:6、衣装は各自負担 と言うことです。
でもそれだと新婦の方が明らかに衣装代が掛かると思うんです。
その辺は主張しても良いんですかね…揉めますよね きっと。
ちなみに、顔合わせは未だで、結納は無しです。
皆さん どのように挙式準備されたのか アドバイスお願い致します。

みなさん こんにちは。
今年の9月に挙式予定している者です。
式の段取りを進める中で、分らない事があるので教えて下さい。

最初は彼の自宅近くの神社で両家の両親兄弟姉妹だけを集め、
神前式をしようと思って居たのですが、彼のお父さんが自営業をしていて、
彼は後を継ぐ事になっている為、世間体もあるし披露宴をしろと言われ
今テンテコ舞になって進めています。
でも私としては、披露宴をしたい気持ちは全く無くて、
それは3年ほど前から彼にも親にも彼の親にもずっと話をして来ました。
私...続きを読む

Aベストアンサー

私(男)もほとんど同じ状況でした。

自分も彼女も費用ばかりかかってバカバカしいから、披露宴はやらない。彼女の親も「好きにすれば~」という感じでした。

ところが、私の父親だけが「絶対にやれ!!」と言い出しましたので、こちらとしては「じゃあ当然費用は出してくれよ」と言いました。だってそれが筋ですよね。

結局、彼女の親御さんも最初から「絶対やりたくない」という訳でもなかったし、娘の花嫁姿を見れるならそれも良し、という感じでしたので、新婦の衣装代と新婦側の出席者の交通費・宿泊費は新婦側で持ってもらい、その他は全部新郎側の負担という事で落ち着きました。(それでも結構な額になりますが)

もめないためには、とにかく新郎自身が面に立って交渉すること、その際決して「向こう(新婦側)がこう言っているし・・」とか言わずに全て自分の意見として言うことが絶対必要です。
顔合わせがまだなら、それまでには必ず根回しは終えて置くこと。全てがスッキリしてからでないと、顔合わせの場で交渉決裂なんて事になると、その後の修復は絶望的になります。

先方が自営業という事なら、ここはある程度割り切った方が得策とも思えます。
まあ、交渉事の基本ですが、お互い全く譲歩しない!という事になるとどうしようもないので、多少譲るのは覚悟して(落としどころを設定して)、臨みましょう。
その際はもちろん、estiさんがご自分の親御さんと交渉する必要がありますよ。

#ちなみに、イヤイヤやった結婚式ですが、今から考えれば結局良い思い出になりました。
#やる前はそんな事聞いてもピンと来ないんですけどね~

私(男)もほとんど同じ状況でした。

自分も彼女も費用ばかりかかってバカバカしいから、披露宴はやらない。彼女の親も「好きにすれば~」という感じでした。

ところが、私の父親だけが「絶対にやれ!!」と言い出しましたので、こちらとしては「じゃあ当然費用は出してくれよ」と言いました。だってそれが筋ですよね。

結局、彼女の親御さんも最初から「絶対やりたくない」という訳でもなかったし、娘の花嫁姿を見れるならそれも良し、という感じでしたので、新婦の衣装代と新婦側の出席者の交通費・宿...続きを読む

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q挙式当日の仏壇参りの衣装について

挙式を四月にあげることになりただいま衣装合わせの真っ最中です。
それで悩んでいることがあります。

式の当日は仏壇参りをしてから挙式を神前式で行う予定です。
当然和服となるんですが、私は黒引き振袖が着たいと思っています。
挙式のみなら黒引きでも全然かまわないと思うのですが、仏壇参りとなると白無垢じゃないといけないのかなと。。。
彼のお母さんには好きなものを着ればいいよと言われているのですが本当にそうしていいものなのか悩んでいます。

仏壇参りのときに黒引き振袖を着ても大丈夫なんでしょうか??

どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私はテレビで白無垢で仏壇参りをする花嫁を見たことがありますが、
私の友人3人は、仏壇参りの時は白無垢ではいけないらしく、わざわざ色打ち掛けをレンタルし、式場でまた白無垢に着替えていました。
3人ともまったく違うところで挙式していますが、『仏壇参りは色の着物で』というのは共通してましたね。だからそれが全てに正しいのかどうかは分かりません。あくまでも彼女達は、その地域の習慣にあわせていたということでしょうね。

挙式前の仏壇参りは古くからの習慣だと思います。
昭和初期には、白無垢だの色打ち掛けだのといったことはせず、黒引きのみで済ませたと聞いています。ということは、黒引きで仏壇参りでもいいんじゃないかと思います。

いくつかの私の身の回りの実例と私の意見です。
決してセオリーを語るものではないので、
ご参考まで!

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q挙式・親族の会食のみ 両親(母親)の衣装について

こんにちは。

秋に、母校のチャペルで挙式を予定している者です。
挙式には家族・親戚と友人20名ほどが参列し、その後すぐに
親族のみの会食を実施する予定なのですが…

新婦(私)の母の服装について、悩んでいます。

これまで、披露宴なしの教会式に出席された経験がある方、
また、実際に上記のような形式で式を挙げられた方、お教えください。
新婦の母親はどのような服装で参列しておられましたか?


なお、両家とも母親は洋装ということで決定しているのですが、
母は、
 ・冠婚葬祭用のスーツは避けたい
 ・できれば今回の式だけでなく、
  今後、少しキチンとした格好をする必要がある際など、
  使いまわしのコーディネートが可能な服装で揃えたい

という希望を持っていて、迷っているようです。
私と二人で様々な店を回っても「これ!」という服にたどり着けません。

服の色についても、お店によって
「親族として式に出席するなら黒系でまとめるべき!」
「教会式で、披露宴もないなら、少し明るい色が良い」
などと、いただくアドバイスが正反対で、困っています。

新婦の母として、避けるべき服装などもご存知でしたら
お教えいただければ幸いです。

長文になり申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。

秋に、母校のチャペルで挙式を予定している者です。
挙式には家族・親戚と友人20名ほどが参列し、その後すぐに
親族のみの会食を実施する予定なのですが…

新婦(私)の母の服装について、悩んでいます。

これまで、披露宴なしの教会式に出席された経験がある方、
また、実際に上記のような形式で式を挙げられた方、お教えください。
新婦の母親はどのような服装で参列しておられましたか?


なお、両家とも母親は洋装ということで決定しているのですが、
母は、
 ・冠婚葬祭用...続きを読む

Aベストアンサー

もうお洋服はきまってしまったでしょうか?

私の時も同じ考え方で、披露宴ではなく「食事会」を強調して親戚一同きていただきました。

その際、両方の母が相談したのは「色」でしたね。
明るい色でも黒でもどちらでもいいのです。ただ、両家が並んだ際に、色が異なるのは違和感がありますので、色調だけは双方で相談して決めました。
結論、黒になりました。

黒といっても、上下セパレーツの、ちょっとおしゃれな感じの黒で、例えば相手の母親は上は黒のラメ入りタンクトップにシースルーのラメ入りジャケット。
下はロングスカートでした。
私の母も同じようなもので、他の時にも全く問題なくおしゃれ着として使える自前のものを選んでました。

参考になれば幸いです。

Qリフォーム費用について

間借りで自営業を営み始めたものですが、間借り部分のリフォームを行い、その請求書が来たのですが、予想外に高額で、その工務店は大家さんの息がかりの工務店であり、苦しい立場に置かれています。そこで、リフォーム費用について以下の点について質問させていただきます。是非アドバイスなどをお願いいたします。
1)木造2階建て住宅(築30年程?)1F部分47m2の炉フォームで、間取り変更を伴うリフォームの場合、リフォーム代は坪単価どれくらいまでが相場でしょうか?特に高額なものは使用していません。
2)また、リフォームに関わる人件費が一日一人当たり2万円の計算になっていますが、これは相場から見てどうでしょうか?
3)また、工事に入る前も入ってからも費用について、費用面でのきつさも伝え、見積もりを出してもらうようにお願いしましたが、結局工事終了して1ヶ月経ってからの見積書と一緒の請求となり、かつ、工事終了時に「これくらい」と口頭説明された金額を大幅に上回っている状況です。こうしたことはどう捉えればいいのでしょうか?
取り急ぎ以上の3点についてよろしくお願いいたします。

間借りで自営業を営み始めたものですが、間借り部分のリフォームを行い、その請求書が来たのですが、予想外に高額で、その工務店は大家さんの息がかりの工務店であり、苦しい立場に置かれています。そこで、リフォーム費用について以下の点について質問させていただきます。是非アドバイスなどをお願いいたします。
1)木造2階建て住宅(築30年程?)1F部分47m2の炉フォームで、間取り変更を伴うリフォームの場合、リフォーム代は坪単価どれくらいまでが相場でしょうか?特に高額なものは使用していません...続きを読む

Aベストアンサー

建築会社に勤務し、リフォームを担当している一級建築士です。
まず、1)については工事内容がよくつかめないので何ともいえません。もう少し詳しい内容をお伝えください。
2)については妥当というかむしろ安いと思います。私の会社の場合、大工の手間賃は25000円/日くらいです。
3)これが一番問題ですね。本来であれば見積り内容を検討し納得した上で契約、着工すべきものです。建築業者サイドから言わせて頂けると、工事完了後に金銭面でもめるのが一番面倒です。ですから事前に工事内容の詳細打ち合わせ、及び工事金額の折衝をし、お互いが納得してから工事に入ります。なぜなら見積りなしで(契約なし)で工事を進めた場合、質問者様のようなトラブルが起こりうるからです。しかも今回の場合のように見積りを施主様から何度も請求されているにも関わらず、その業務を怠り完了後に請求するなど完全に工事業者側の不手際です。
ですから、他の回答者様のご意見の通り、ここは強気に出たほうが良いと思います。精神的につらいとは思いますがここが正念場です。頑張ってください!
建築業は信用が一番です。まともな建築業者であれば自分の不手際を棚に上げて施主様に不満足を与え、かつその施主様がお知り合いに「こんなつらい経験をしたので、あの建築業者はやめた方がいいよ!」と噂を広げられることのほうがよっぽど恐ろしいはずです。
アドバイスになっていないかも知れませんが、頑張ってください!

建築会社に勤務し、リフォームを担当している一級建築士です。
まず、1)については工事内容がよくつかめないので何ともいえません。もう少し詳しい内容をお伝えください。
2)については妥当というかむしろ安いと思います。私の会社の場合、大工の手間賃は25000円/日くらいです。
3)これが一番問題ですね。本来であれば見積り内容を検討し納得した上で契約、着工すべきものです。建築業者サイドから言わせて頂けると、工事完了後に金銭面でもめるのが一番面倒です。ですから事前に工事内容の詳細打ち合わ...続きを読む

Q神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、

神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、
来春神前式(神社にて)を予定している者です。長文になりますが質問させていただきます。

挙式予定の神社は結婚式場を併設しており、私は神社では挙式のみ行う予定ですが、和装レンタル・支度は全て神社付属の衣装室・美容室にて行う決まりとなっています。

挙式の正式契約に行った際、衣装室に立ち寄り、レンタルのシステムについてお話を伺ったところ、
 料金は着物がレンタルされた回数によって徐々に下がること
 着物を予約すればその時点から挙式まで、他の方が着ないよう、とり置きとなる
という説明を受けました。
その近辺の日程でブライダルフェアが予定されており、その際にレンタル着物が全て展示され、試着もしやすいということで、その時に改めて出向き、着物を選ぶこととしました。

ブライダルフェアではとても気に入った白無垢があり、予約をお願いしたのですが、その際、着物にカレンダーが印刷された小さいタグがついていることに気が付きました。
そのカレンダーを見ますと、ブライダルフェア中に成約した予約が(というのも私の目の前で書き込まれたのを見たからです)、私の挙式までに既に数回入っていました。
着物には予めレンタル料が明示されていたので、何故数回もレンタルに出された後でも金額が一定なのか、聞いていた話と違うのではないかと質問しましたが、誤解されているようですがこういうシステムです、元はもっと高い着物だったので、これでも安くなっています、との回答でした。
納得行かないので、話が違うのはおかしいと食い下がりましたが、とぼけた感じで、レンタル後はクリーニングに出して元通りになるので問題ない、と言われます。

クリーニングに出すのは当然で、それでもレンタル品の価値は徐々に低下するのは常識と思いますし、そもそも当初の説明と異なることが一番おかしいと感じました。
納得行く回答が得られなかったので、何度か質問を繰り返したところ、最後には、この柄は無理ですが、新品をオーダーレンタルしていただいても構いませんよ、とまで言われました。
因みに、どちらの時にも母が同行しており、母からも異議を唱えましたが、このような対応一辺倒です。

神社はとても素敵なところですし、もう契約も済んでいて、この衣装室でレンタルする以外方法はありません。
安く済ませたいというのではなく、納得行く対価を支払いたいだけです。
これから先挙式までお世話になるので、あまり揉めたくないのですが、このような不誠実な対応に対してどのように対処すればよいか、ご意見を伺えたらと思います。

神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、
来春神前式(神社にて)を予定している者です。長文になりますが質問させていただきます。

挙式予定の神社は結婚式場を併設しており、私は神社では挙式のみ行う予定ですが、和装レンタル・支度は全て神社付属の衣装室・美容室にて行う決まりとなっています。

挙式の正式契約に行った際、衣装室に立ち寄り、レンタルのシステムについてお話を伺ったところ、
 料金は着物がレンタルされた回数によって徐々に下がること
 着物を予約すればその時...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
返答ありがとうございます。
 >白無垢の場合は、着る回数よりも経年変化の方が重要ということでしょうか。

経年変化が重要?と言う事ではありませんよ。
先にも書きましたが、白無垢は正絹ですから
最初はオフwhite→そして年数を経だてる事に
黄なりが徐々に濃く変化していきます。
この、お色目の風合いで御試着された時に
一番お顔移りがいいのを選ばれるのがいいんですよ。
「パッ」として明るくなるかor 肌になじんで「しっとり」するか。
それは個々の肌の色によって微妙に違いがあるんですよ。
ブライダルフェアーで決められたのは如何でしたか?
後、今のニーズに合わせて白無垢も多彩ですよ。
鶴の総柄、吉祥文様の総柄・・(伝統的な古典)
赤重ね、赤裏のタイプ、ラメや箔使いの装飾タイプ
金糸銀糸、色糸で刺繍のタイプ。
こういうのは、ご自身の好みによって決めればいいんですよ。
それと、式場に入ってる衣裳室は貸衣裳店のテナントとして
入ってるんですよ。本店があるって聞きませんでしたか?
私が居た会社も神社に入ってましたよ。
ブライダルフェアーには、本店から出して展示します。
ですが沢山ある白無垢の一部なんです。
まだ、挙式日までに月日があるのならば本店へ足を運んで
今、押さえてる着物をベースに
他も御試着し、着比べてみては如何でしょうか?
見直しにはキャンセル料は発生しないはずですよ。
それと、mu ari 様の挙式される神社の形態にもよりますので
ここは、式場担当様に確認された方がいいかと思いますが
この、式場の提携衣裳店とは関係ない衣裳店から持ち込み
されるのは、基本NGではないかと。。。
どうしてもの場合は持ち込み料結構、高いと思うんですが。
まずは、最初に話したアドバイザーの説明が不適切では
あったと思いますので、お気持ちに整理つかないのであれば
式場担当に話しをするのもいいでしょう。
式場担当より衣裳室に確認経緯は尋ねるとは思います。
衣裳室、衣裳室店として、上クラスのアドバイザーが
まず謝罪をするでしょうし、納得のいく説明と新たに
お衣裳選びのお手伝いをするかと思いますよ。
(店長か和装に詳しいベテラン)

私の経験上、着物劣化に対してお訊ねされる方は
少なかった様に思いますが、多かった質問は
「白無垢の価格違いは何ですか?」
「プロとして、どう思いますか?」です。
『平織り、唐織り』『刺繍の多さ、少なさ、さがら刺繍の豪華さ』
『装飾がある、ない、赤重ね、赤裏』
などの違いで価格が変わる説明をして納得してもらいましたよ。
婚礼衣裳は、通常の着物とは違い特別な衣裳です。
皆さん当然、未知な世界で解らないんです。
ですから本来、丁寧に答えなきゃいけないんです。

 >私が見た段階で、その白無垢は新品ではありませんでしたが
ブライダルフェアーは凄い沢山の方がご来店されてませんでしたか?
皆さん、一斉に御試着されるので着物も通常の奇麗にたたんでる
状態ではなかった様に想像してしまいます(*^_^*)
そういう意味で「新品ではなかったかも」と思われてるのか
実際、新品でなかったかそこは解りかねますが
「新しいもの見せて下さい」と言うのもいいかもしれませんね。

それと、レンタルですので前、後ろと契約も当然入ります。
ですが、衣裳店によってこれも色々ですが
メンテして、式場に入ってる美容室に一式を届け
美容師さんが挙式日、数日前に衿つけをする訳です。
こういう流れを想定して日数感覚をあけるんです。
契約違反?って事は通常言えないシステムですが
最初の話しが、どうしてもネックになってしまいましたね。
後は、mu ari 様のお気持ちに委ねますが
今後、楽しく進めていけれますよう祈ってます。

NO2です。
返答ありがとうございます。
 >白無垢の場合は、着る回数よりも経年変化の方が重要ということでしょうか。

経年変化が重要?と言う事ではありませんよ。
先にも書きましたが、白無垢は正絹ですから
最初はオフwhite→そして年数を経だてる事に
黄なりが徐々に濃く変化していきます。
この、お色目の風合いで御試着された時に
一番お顔移りがいいのを選ばれるのがいいんですよ。
「パッ」として明るくなるかor 肌になじんで「しっとり」するか。
それは個々の肌の色によって微妙に違いがあるんですよ...続きを読む

Q中古不動産(建壊し費用・リフォーム)

土地付き中古不動産を見ていると、更地の土地より安い場合があります。

1 これは、何故でしょうか?
2 中古不動産の建て壊し費用はどのくらいなのでしょうか?

3 築20年から40年の3LDKのリフォーム費用はどのくらいでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.何らかの事情のため売り急いでいる。再建築不可の物件。あらかじめ解体費用分を割り引いている。不動産の価格は需給関係で成り立っているので、理由無しの割安物件というのは基本的にはありません。詳しくは不動産業者に聞いてみてください。
2.現場見ないとわかりませんが、目安は坪4万以上。
3.希望次第。50万から1000万クラスまで幅広いです。

Q結婚式費用の割合について。新郎新婦折半?新郎7新婦3ぐらい?お互いの親

結婚式費用の割合について。新郎新婦折半?新郎7新婦3ぐらい?お互いの親は一切出しません。新郎3新婦7はおかしいですか?それともお金を持ってる方が出せばいい?お金はないくせにせっかくだからと結婚式や旅行のグレードをあげる男をどぉ思いますか?たしかに女性の方がお金かかりますよね。その為にブライダルエステも行くか迷ってます。

Aベストアンサー

>>お金はないくせにせっかくだからと結婚式や旅行のグレードをあげる男をどぉ思いますか?

正直、不安に思いますね。今後の生活とか。

ゲストの人数割りして費用を分担した方がいいですよ。
そして、ドレス代は新婦、スーツは新郎、ヘアメイクは新婦、、、、などと分けてはどうでしょう?
式場から明細がもらえるはずです。まだ色々確定してないとしても、今の段階での仮の見積書を出してもらえますよ。

>>出席者は新郎6新婦4ぐらいで新郎側が多いです。それで分けれればいいのですが、貯金が少ないのでないお金は出せないのです。

新郎が自分のゲスト分すら出せないのなら、ゲストの人数を減らせばいいですよね。

ご祝儀をもらった後のことも話し合っておくといいですよー。
ご祝儀だけ、自分のゲスト分だから~と彼に取られちゃったら、大変ですね・・・><


人気Q&Aランキング

おすすめ情報