アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼の実家へ結婚の挨拶に行ったとき、結納はどういう形でするのか聞かれました。
 まだ彼との間できちんと話し合っていなかったのですが、略式でと考えていますと答えました。私のイメージとしては、料亭で両家の顔合わせも兼ねて、食事会と記念品の交換(指輪やスーツなど)という程度のものにするイメージです。

結納で両家初顔合わせをしたあと、結婚式までは両家が顔を合わせる機会はありませんが、そのことを先方は心配しているようです。
 「結納のあと、一度ご実家へ挨拶へうかがったほうがいいかしら?」と新郎側のご両親は心配しているようです。
 新郎側のご実家は名古屋、新婦側の実家は北関東で、けっこう遠距離です。結納も済ませたあとのことですし、私はわざわざ来ていただく必要はないように感じるのですが、どうなのでしょうか? 新郎側でも迷っているようです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。
先日婚約、結納を済ませてホッと一息ついている者です^^

>「結納のあと、一度ご実家へ挨拶へうかがったほうがいいかしら?」
と新郎側のご両親は心配しているようです
⇒この辺りはkaokaokao417様のご両親とも相談してみてはどうで
しょう?
彼のご両親がせっかく気を使ってくださっているのに、その気持ち
さえkaokaokao417様のご両親に伝わらないのは良くないと思います。
来て頂く、頂かない、どちらにせよそのような気持ちを持ってくれて
いるという事が伝わっていた方が、今後色々スムーズに行くと思い
ますよ。

それともう一点。kaokaokao417様の考えられている略式の結納は、
ご両親もそれでいいとおっしゃっていますか?
もしお話しが通っていればいいのですが、寸前になって「略式!?」
となると、せっかくのおめでたい話しがややこしくなりかねないの
で…。
お節介かとは思いますが、結婚するお互いの気持ちはもちろん、
お互いのご両親とも意見をあわせておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
 両家で互いの家に訪問しあうことでまとまりました。
 やはり面倒でもつきあいって大切かなと思いました。
 回答ありがとうございました。

こんにちは。

30歳既婚女性です。
うちは結納とかはしませんでしたが・・・すべて何もかも略式です。(^-^;)
うちの実家に義両親たちは泊まりにきてくれましたよ。(千葉⇔山梨)
とくに深い意味合いはないけど、私がどんなところで生まれ育ったかを見てもらおうというのと、二つの家族が結婚でつながるので親睦を深めましょうといういうことできてもらいました。
うちの仏壇(祖父母の遺影)にも義父は「かわいいお孫さんをお嫁にいただきます。」と手を合わせていましたよ。(^-^)
このときに結婚式の席辞表の相談をみんなでしました。
いろいろ都合がつかず、うちの両親はまだ主人の実家に行けていませんが(もう結婚5年目です(笑))・・・たぶん今年は母が退職するので、時間が出来るからお邪魔すると思います。

ご両家の皆さんが出来るだけ顔をあわせたりお話しする機会があったほうが、2人の結婚に対する不安も軽くなるでしょうし、結婚式の話も進めやすくなったりすると思いますよ。
地域の風習とかでは必ず両家に挨拶に行くものだとかいう決まりがあるかもしれませんが、必ず行かなくてはいけないものではないと思います。
私達のように「両家で仲良くやっていきましょうね」と親睦を深める意味で来ていただくのも良いと思いますよ。(^-^)

それか、一回で済ませるために新婦のご実家近くの料亭で結納と食事会をして、一晩ゆっくりして帰ってもらうっていうのもありだと思いますよ。
あちらのご両親が「お伺いしたほうが良いのでは?」と言ってくださるのなら、せっかくですからお受けして良いと思いますよ。

ご参考のひとつになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
 両家で互いの家に訪問しあうことでまとまりました。
 やはり面倒でもつきあいって大切かなと思いました。
 回答ありがとうございました。