プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏頃籍を入れる予定です。

現状は、同棲しておりお互いの両親にも挨拶に行き、どちらも結婚に関して了承していただけています。
ただひとつ何点が。。。籍を入れる前にどちらもの親を交えて食事を。。と言われています。

籍をいれる前に挨拶はすべきだと私も思っていますが、私の親のほうは、母親だけで尚且つ失業していたり病気がちなのでその食事会に参加しにくいのではないかと思っています。
場所はどちらもの親の中間地点でセッティングしようと思っているのですが、それでもどちらも電車で1.2時間かかります。
籍を入れるのが夏というのもあって、夏は正直母が一番体調を崩しやすい季節というか。。でも食事会は籍を入れる前にやった方がいいと彼氏の両親がおっしゃってます。
やはり籍をいれる前にどうしても食事会をしないとダメでしょうか?
ささやかな結婚式を冬あたりに行うよていなのですが、私はその結婚式後に食事会でもよいのではないかとおもっています。
畏まったものではないですし、結納などはないラフな形でいきたいのですが?これはだめな考えでしょうか?

もし食事会を結婚式後にしたいなると何か問題にならないかと心配です。アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問者さまはお母様を気遣っておられるとおもいますが、
当のお母様はどのようにお考えなのでしょうか。

多少、無理をしても、愛娘のために相手方のご両親にご挨拶をしたい、とおもわれているかもしれません。

また、相手方のご両親が結婚前に食事会をしたほうがよい、とはっきりとおっしゃっているなら、下手に質問者さまだけのお考えでそ失い方向に進めてしまうと、相手方のご両親から、お母様への印象が悪くなってしまうかもしれません。(娘をお願いします、とちゃんと挨拶してもらって、はい、大事にしますよ、と返事する、というやりとりを、形だけでもきちんとしたいのかもしれません。 結婚する、とお互い了承していても、正式なプロポーズの言葉なしで結婚準備がすすむのは寂しい、とおもう人がいるのと一緒です)

お母様とよく話し合って、場合によってはお母様ご自身からお手紙であちらのご両親にご挨拶やお伺いをするなどしてみてはどうでしょう。
あと、結納の件は彼氏さんと話し合われ、それとなくあちらがどうお考えなのかをきいてみるとよいとおもわれます。
それ次第で、「結納をことわるなんて、うちの経済状況を心配しているのだろうか。…失礼だなあ」とかおもわれるご両親でなければ、質問者様方から結納はなしで、と申し出られればいいですし、そうでなければ、申し出られてからやんわりお断りされるか、簡素なものにされるとよろしいとおもいます。

他の質問者さまもかかれていますが、一般には、「結納がなく、食事階のみ」というだけで既に「ラフ」な形であるので、さらに入籍前の食事会もなし、というのは正直、どうかとおもいます。
(入籍後の食事会は、ただの「親戚会」ですので…意味が全然違います)

健康な人には、得てして身体の弱いひとのことはわかりにくいものなので、言葉がすぎたかもしれませんが申し訳ありません。
    • 0

結婚となるとふたりだけのことではなくなって、家族の繋がりになってきますよね。

入籍前の両家顔合わせは行っておいたほうがいいかと思います。
私は昨年結婚しましたが流れとしては、主人が私の両親へ結婚挨拶(許可)→私が主人の両親へ結婚挨拶→両親同士と私たちで食事会→結納&両家家族集まって食事会→挙式(海外)→帰国後親族お披露目会でした。
質問者さんのお母さまの体調などが気になられるのでしたら質問者さんのご実家の近くのお店でもいいかと思います。
結婚後主人の両親と同居というわけではないのですが、主人の姓に入るので結婚に関しては主人側の意見をできるだけ尊重しました。
結納などについても質問者さん側から話を出すのではなく、ご婚約者さんのご両親から「結納を持って伺おうと思っていますが」の声が出てからやんわりとお断りする方法のが角が立たないと思います。
後々言われ続けるのもまたツライかと思いますしね。
    • 0

お母様の体調が悪いと言っても、結婚前に事前にご両家でお会いした方がいいと思います。

結婚式の時に、お互いのご両親が初顔合わせでは好くないと思います。
彼のご両親にはご足労かも知れませんが、お母様の住まいの近くでセッティングしてみてはいかがでしょうか?
食事会の時期は、入籍日を気にせずに今の時期でもいいと思いますよ。結婚することは決めているのですから、お母様の体調のいい時期に。

ラフな感じをご希望ですが、結納を行わない代わりの食事会がラフだと思います。
あまり難しく考えずに、お互いのご両親の親睦を深めると思って計画してはいかがでしょうか?
    • 0