プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロポーズ後の段取りについて教えてください。読んで頂きありがとうございます。全くの無知で世間しらずですいません。お聞きしたいのですが、プロポーズでよい返事をいただいた後は結婚式までの間にどのように進めていくのか教えてもらえませんか?まずは相手方の親に挨拶に行けばいいのでしょうか

A 回答 (2件)

おめでとうございます!

わたしも現在結婚準備中ですので、下記にスケジュールを挙げておきますね。なお、わたしたちの場合は、新婦34才、新郎35才、出身が同じ福島のため、結婚式は地元の福島で親族のみ(45名程度)で行うことにしました。

■11月半ば…彼からプロポーズ&お返事
※ふたりの中で結婚式をどうするか、新居をどうするか、すぐに相談が始まりました。

■12月後半…お互いの両親への挨拶
※東京在住なので福島の実家を1日でまわりました。
※結婚式会場の候補を挙げて見積や資料を取寄せたり、会場見学が始まりました。
※今後の流れをカレンダーをみながら二人でスケジューリングしました。

■1月後半…両家親同士の顔合せ
※新婦実家に新郎一家がご挨拶に来てくれました。

■2月中…結納と結婚式の日取りと会場の確定&予約
※ここまでには一通り会場見学が終了しています。
両家の両親、兄弟のスケジュールを確認しつつ、候補の中から会場を絞って申込みを行います。

■4月半ば…結納
※結婚式と同じ会場で両親+兄弟にて行う予定です。結納は新婦側は有、新郎側は無の観念でいましたが、新郎側がやろう!と合わせてくれました。結納金やエンゲージリング、記念品の交換など略式の結納を交わした後、お食事会のスタイルです。

※結納はやったりやらなかったり、お食事会のみにしたり、人それぞれのようですね。

■4月後半~5月…引越し
※結納後がいいのかな~と、この時期に。結婚式の準備はいろいろ大変なのでいつでも相談できるように、結婚式前に同居を始めることがお勧めとよく言われます。

■6月前半…入籍
※二人の交際記念日が大安なのでこの日に入籍することにしました。入籍日も結婚式と同じ日にしたり、同居する前に済ませたり、どちらかの誕生日や交際記念日を選ぶなど、タイミングはそれぞれですよね。結婚式後すぐに海外へハネムーンをする場合、入籍してしまうと新婦のパスポート申請が面倒だったりするらしいので、ハネムーンから帰ってきてから入籍するという話も一昔前はよく聞きました。(今はどうでしょう?)

■9月半ば…結婚式
※準備は大変ですよ!

がんばってください!
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同世代の方ですね。大変参考になりました。お互いがんばりましょうね。

はじめまして。

27歳女性です。私も今結婚に向けてまさに動いているところです。
私のスケジュールでよければ・・わかりづらいですが。

●12月前半・・プロポーズの返事をする

●1月前半・・・結婚式場を探す(互いの両親には各自から報告)

●2月前半・・・私の両親へ挨拶

●2月~3月・・彼の両親へ挨拶

●3月後半・・・職場の上司のみに報告(休むことが多くなるため)

●3月~8月・・顔合わせor結納(入籍前までに)

●4月~8月・・家を探す&入籍&職場全体への報告
↓      (家を探す状況に応じて順序や時期の変化あり)

●4月~8月・・彼が家に住み、徐々に私も家に出入りする

●11月前半・・結婚式

私達は、お互い仕事の関係で結婚式場を探したり家を探したりできる時期が限られてしまうので、
それを一番考慮して、こんなスケジューリングになっています。
一般的にはどうかわからないので、一般的なスケジュールは他のサイトをご参考なさってください。
私も順序なんて何もわからなかったですが、周りの人の気持ちや、自分達の状況を考えると自然とスケジュールが組み立ちました。
ご参考になれば嬉しいです☆お幸せに。

参考URL:http://www.weddingpark.net/guide/schedule/1year/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結婚おめでとうございます。大変参考になりました。