9年位前の本にマフラーのエンドからパイプを入れると
マフラー音が大きくなる
パイプのネジ緩めて座金一枚かませてもう一度しめると
マフラー音大きくなると書いてありましたが本当でしょうか?
はったりチューンとかいう特集で他にロールバーをダンボールで作るとか
ダミーオイルクーラーなんてのもありました。
金かけずにチューンというジョーク特集ですが
マフラー音は本当に大きくなるのでしょうか?
車に影響は出ないのでしょうか?
まあやりたいとは思いませんが、詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出口エンドパイプから  内径にあわせたパイプを差し込めば 太鼓(サイレンサー)内を通る 穴あきパイプを塞ぐので ストレートパイプになっちゃう 


このサイレンサー内のパイプは穴あきパイプで エンジンから来た排気ガスが 太鼓内に入り 集音材を通り またパイプの穴を通り大気放出されます。

音は 膨張・収縮を繰り返すと 静かになります。なのでストレートパイプでなく 中間サイレンサー 後部サイレンサーなどが設けられてる

音=振動です 音が大きくなる事で 振動が増え 溶接部にクラックが入る フランジボルトの折れや緩み マフラーハンガーのヘタリ劣化の早まり 他付近部品への振動影響 などのデメリットがおきます
太鼓(サイレンサー)への供給はなくなるので(圧力の逃げ場が無くなる) 排気圧力は上昇 
ふん詰まり気味マフラーになるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
簡単に音はかわりますがリスクは高いわけですね
くわしく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:44

http://www.estc.vis.ne.jp/lesson1.html
マフラーの構造はごくごく単純にはこんな感じ。
他にも違う構造の物もあります。
だいたい中に穴の空いたパイプがありますが、それを塞ぐと音は大きくなります。

現在の純正は曲がっている物が多く、素直には差し込めないと思います。
車への影響ですが、悪い影響はあっても良い影響はまず無いでしょう。

ねじを云々は分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

構造おしえていただきありがとうございます。
そうですよね最近の車はどれも曲がりくねッているものが多く
やはり9年も10年も前の記事ですね~
この記事にはターボ車じゃなくてもターボ音と似た音を出すには
エアクリなんて取ってしまえば吸気音デカクなる!
エアクリなんて邪魔なだけだから取っちゃえ!なんて書いてました。

お礼日時:2009/05/18 21:51

純正マフラーの場合、共鳴室構造ですからパイプが入りませんし効果も無いでしょう。

(純正品がストレート構造なら別)

社外品のストレート構造なら、吸音材をスルーさせる事になるので、音量は増える事になるでしょう。

パイプの座金とはフランジ部の事ですか。単なる排気漏れの様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね私もただの排気漏れの気がします

お礼日時:2009/05/18 21:55

>>マフラーのエンドからパイプを入れると


マフラー音が大きくなる
確かに、吸音効果が無くなるので音はデカくなりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
吸音効果をなくす目的ですか・・・
しかしどこかに悪影響でないものなのでしょうかね?
遅い時間にも関わらずご解答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Qマフラーの音 大きくなった?

250のホーネットに乗っています。
今年の2月にWR'sのスリップオンのチタンマフラー(中古)に交換したのですが、交換したときには思ったより音量が小さく、こんなものかなと思っていました。

ただ、最近になって以前より音が大きくなっている気がします。
あまり大きな音で周りに迷惑をかけるのも嫌なので・・・・
何回か雨ざらしにしてしまったせいでもあるんですかね・・・?

何か原因や対策、問題点などありましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

走っていればサイレンサー内のグラスウールが劣化し排気音が大きくなります。
WRsチタンならリベット止めですね?リベット止めなら、グラスウールの交換は可能です。
もし自信が無いのなら有料ですがメーカーに頼んでみては?

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qマフラーカッター取り付けの時マフラーカッターがちょっと大きかったのでパ

マフラーカッター取り付けの時マフラーカッターがちょっと大きかったのでパイを小さくするためにアルミテープをマフラーカッターの中にはりました。
取り付けてから思ったんですがマフラーカッター、マフラーテールはどのくらい熱をもつものでしょうか?使用したアルミテープはニチバンALー30です。

Aベストアンサー

恐らく問題ないと思います。
私も昔、同じ事をしましたよ。

タイコより出口側エンドは、いって150度くらいだったと思います。
私の場合そもそも手で触れる程度の温度でしたけど。

アルミテープは普通150~200度の耐熱があります。

もし心配ならホルツ等、自動車用の耐熱テープをおすすめします。
http://www.holts.co.jp/b1/MH704_ab.html

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

Qマフラーの音が変化するマフラー

低速域40~50kmは静かで80~100kmで爆音に変わるマフラーとかあるんですか?

Aベストアンサー

速度で 音質が変るのは?

室内スイッチで サイレントとスポーツだったかな 切り替え出来るのは 三菱GTOです。
速度や回転数には関係なく設定できたと思います。

社外マフラーですと 藤壺レガリスバイアブル

いずれも 2系統のサイレンサー配管を持ち 切る替えるまたは 1系統から 2つの系統に増やす様な構造 切り替えは バタフライ弁で電動で行います。

レガシィーBG、BD、BE、BHの GTB(ターボ上機種)モデルでマニュアルミッション車に限り 可変バルブマフラーが装備されてました。
回転数対応型です。(高回転で開き2系統化する)
音の変化は出ませんが・・・ 回転性能はUPします。

まがい物として マフラーセンターパイプとリアピース間などの フランジ間にバタフライ弁を割り込ませ 弁の開度で音を替える物も有ります
音を替えるというより 弁を閉める事に流れに抵抗を付け排気の流れを抑え 音が替わってしまうだけで 排気効率は悪くなるし エンジンにも排圧が掛かり 良くありません こちらは参考までに 馬鹿げた装置です。

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Qマフラーの音(エンジン音・・・?)

VTRが確かキーンとゆう音を出しながら走っていたような気がするのですが・・・。
うちの妹のRFにニケツさせてもらったときも、RFのキーンという音がかっこいいと思いました。確か、CBR600もこうゆう系の音だった気がします。
で、私もかっこいい音がするバイクに乗ろうと決めたのですが、この音はいったい・・・?
4気筒4サイクルだとこの音がするとか。なんなのでしょうか?
ビックスに代表されるような(あとトラッカー系)、ドドドドドとゆう音じゃない音が出るのは、どうゆう装備のバイクなんですか?
ちょっと質問がわかりずらくてすみません。

Aベストアンサー

それは、排気音ではなくてカムギア駆動の機械ノイズではないでしょうか?

普通、4ストロークのエンジンではカムシャフトの駆動にチェーンを使っているのですが、ホンダのスポーツバイク
ではチェーンの代わりにギアの組み合わせでカムシャフトを駆動しているモデルがあります。
※高回転でも正確にカムシャフトを制御出来る様です。

チェーンと違いギアのかみ合わせ音は大きいので、かなり派手にキーンとかシュィーンとかいいます。
ホンダのオハコですので、姿が見えずとも音だけで「ホンダのバイクだ!」ってわかりますよ。

興味がありましたら、"カムギアトレーン" で色々検索できますよ。

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

Q80スープラSZ用社外マフラーのメインパイプ径

NAのスープラに
75φのメインパイプの社外マフラーは太すぎますか?

Aベストアンサー

エンジンがノーマル仕様ならば、一般論で申しますと太いサイズでしょう。
ライトチューンされていて高回転を多用するオーナーさんならば、Bestマッチだと思います。
例えばサーキットを良く走るオーナーさん等です。
現在のエンジン状況、また、使用目的やドライビングまで記入してくださると回答も違ってくると思います。
また、現在は音量を抑えるため絞りの有無でも変わりますので一概に太さだけで判断は難しいですね。
現在のエンジン状況や使用目的とかまで記入してくれると助かります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報