お尋ねいたします。

最近中古パソコンを譲り受けはじめた者です。
VHSビデオデッキから→PCに映像を取り込んで保存したいのですが、やり方がわからず困っています。

機種 IBM-IntelliStation M Pro 6230-38J
CPU  Pentium4 3.00GHz 2.00 GB RAM
OS  Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
グラフィック NVIDIA Quadro4 980 XGL 
詳細 http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/i …
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp? …

PCの裏面にS映像端子らしきものがあり、そことVHSビデオデッキをS映像ケーブルで接続しました。次に「Ulead社 VideoStudioおまかせモード」を使用して映像を取り込もうとしたのですが「キャプチャードライバがインストールされていないか、またはデバイスが接続されていません」と表示され取り込むことができませんでした。
何か別途部品を購入したり、ソフトをインストールしたりしなければならないのでしょうか?
自分なりに検索などして調べてみたのですが、能力不足のため解決できません。どなたか詳しい方に教えていただければと思います。初歩的な質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



PCの背面S端子は通常入力のものではありません。それは出力端子です。
2画面表示やPCの画面をTVやプロジェクターに出力するためのものです。

VHSをPCに取り込むためにはビデオ(TV)キャプチャーが必要です。
これを購入すると専用のキャプチャーソフトとオーサリングソフトが同梱されているので、DVD化が容易となっております。
ビデオキャプチャーは大別すると2方式あります。
一つはソフトウェアエンコード。機器が5000円前後と安価です。ただアナログ信号をデジタル化、そしてMPEG2やAVIなどの各種フォーマットに変換するのにPCのCPUを使用します。このために取り込み中はCPU使用率が100%近くとなるので、PCでの他の作業はできません。また他の作業をするとコマ落ちや音ズレなど発生するので、基本的に他の作業は厳禁です。
もう一つはハードウェアエンコード。機器は1万5千円以上とやや高価です。アナログ信号をデジタル化、そしてMPEG2に変換する作業を専用のチップが行います。なので、取り込み中もPCで他の作業が可能です。取り込みながら、先に取り込んだデータを編集することも可能です。
画質は後者の方が高画質回路を搭載しているので多少マシです。
PCとの接続は、PCI接続とUSB接続がありますが、前者はスリムタイプのPCの場合ロープロファイルのボードのものを選択することとなりますし、選択肢が余りありません。大抵がフルサイズのボードです。後者は簡単にUSB端子に接続するだけです。

I・Oデータ、バッファロー、プリンストンなどの周辺機器メーカーからそれぞれ提供されておりますが、ハードウェアエンコードのものは最近ではI・Oデータのもの以外見かけなくなっております。
機器の詳細はこれらのメーカーで参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji様
こんにちは、はじめまして
方式の違いや価格など詳しく解説していただき、とても参考になりました。
予算の都合などありますので、ソフトウェアエンコード方式の物の中から、良さそうな物を探して購入しようかと思います。
tama80jiさんの教えがなければ、購入していたとしても作業を同時進行していたかもしれません。その点でも貴重なご意見でした。
画質はあまり期待できそうもないですね。
お忙しい中の親切、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:41

ビデオ映像をPCに取り込むには、拡張ボードまたはUSB接続形式のビデオキャプチャユニットを使用する必要があります。


「PCの裏面にS映像端子らしきものがあり」とのことですが、おそらくそれはビデオボードのTV出力端子と思われ、そこにつないでもPCへの画像取り込みはできません。
もうひとつの方法として、東芝RDシリーズのレコーダに、LAN経由でダビングをおこなう「ネットDEダビング」という便利な機能があり、PC側で「LANDE-RD」等のソフトを起動しておき、LANケーブルでつなぐ事で、PCをダビング対象と認識します。したがって、VHS→RD→PCという経路で動画取り込みが可能になります(ただし、コピー制御信号なしの動画限定であり、地デジ等の動画は不可)。東芝RD(RD-XS43以降)のアナログ機の中古品等は、安価で入手可能なものもあり、有効な手段の一つになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWavex様
こんにちは、はじめまして
出力と入力すらまともに理解していませんでした。お恥ずかしい限りです。
教えていただいたように、PCに取り込む方法はいろいろとありそうですね、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:21

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
このようなカードかUSB端子に接続するものが必要です。

コントロールパネルからシステム→ハードウェアで
それらしい
http://blog.iodata.jp/entry/78.html
デバイスマネージャ。ドライバがインストールされ、正常に認識された状態。
の上の写真を参考に

がなければ、キャプチャードライバをインストールするか
カード類が本体に装着されてなければ、購入しなければならないと思います。

たとえば、
http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=P …
で端子の様子を見ることができますが、
S-inとか書かれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neorg様
こんにちは、はじめまして
段階を経ての詳しい解説でとても参考になりました。
別途購入部品が必要だということもよくわかりました。
パソコンはたいていの事が無料でできるので、無料慣れしていましたが無理のようですね。
お忙しい中の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:14

http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html
 ↑これ簡単ですよ、ソフトも付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
パソコンに取り込むにはビデオキャプチャーユニットというものを購入する必要がありそうですね。教えていただいたページを見る限り使用方法は難しくなさそうです。
初心者の質問に丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

QDVD 映像取り込み方法

どなたか、ご教授お願い致します。

ビデオカメラ等で、撮影していただいき、DVDに焼いてもらいました。
その、DVDをパソコンの取り込む方法はありますでしょうか?

パワーポイントを用いて、プレゼンなどに使用したいと思っていますが。

当方で、色々検索をかけてみましたが、どうにも上手くいきません…

私が試した方法です。
(1)DVD_Decryter なるもので、ファイル読み込み。
 パワーポイントで、開こうと思いましたが、開けず…
(2)DVD_Shrink というソフト。
 一部削除機能などが有り、役にたちそうでしたが、バックアップをとってみても、パワーポイントで開けず。

多少、怪しげなソフトと見受けられましたが、試すだけ試してみました。


私がやりたいのは、
取り込んだ映像をDVD無しで、メディアプレーヤー等で見れること。(HDDにドラッグすれば出来そうですが…)

多少、カット出来る等、簡単な編集が出来ること。

パワーポイントで、開けるようにすること(読み込み方が違うのでしょうか?mpeg? wmv?)

出来るなら、フリーソフトで出来ること。

以上でございます。

少々分かりづらい点があるかと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

どなたか、ご教授お願い致します。

ビデオカメラ等で、撮影していただいき、DVDに焼いてもらいました。
その、DVDをパソコンの取り込む方法はありますでしょうか?

パワーポイントを用いて、プレゼンなどに使用したいと思っていますが。

当方で、色々検索をかけてみましたが、どうにも上手くいきません…

私が試した方法です。
(1)DVD_Decryter なるもので、ファイル読み込み。
 パワーポイントで、開こうと思いましたが、開けず…
(2)DVD_Shrink というソフト。
 一部削除機能などが有...続きを読む

Aベストアンサー

一度DVDからavi wmv形式エンコードする必要があります。
参考URL貼っときます。まだ他にもたくさんありますので
キーワード DVDから.avi ,wmv とかで検索して使い安そうな物を見つけてください。

参考URL:http://freesoftdownload.1-yo.com/ripping/dvdx.html

Qビデオデッキの修理について質問

ビデオデッキの修理について質問



 我が家のビデオデッキにビデオを入れようとしても入りません 奥まで入れても 跳ね返ってきます 蓋を開けてみましたけど分かりませんでした これは自分で直せますか? できるとしたら 教えてください!! 一応ビデオを入れようとすると ウィーンを音がします それとビデオを抜くと 手前にある お皿みたいのが動きます

Aベストアンサー

出来ません
修理に出してくださいというよりも買い換えた方が安いと思います

QVHS→DVDダビングした映像をPCで再生したい

◯使用OS→Windows XPです
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

ビデオデッキにてVHSテープからDVD-Rへ ダビングしたものを
その、デッキでDVDを観る事、再生は(もちろん)出来るのですが

•PC(Win DVD また Windows media Playerなど)での再生と
•他のDVDプレイヤーでの
再生が出来ません。

PCエラーが『ファンクションが間違っています』となったので
コチラで検索後
DVD-RAMドライブ>プロパティ>書き込み>書き込みを有効にする
これにチェックを入れ再度試しましたが
再生は叶いませんでした。
(もっとも“書き込み”なので・・でしょうが“読み込み”の際も
 この様な回答だったので)

ビデオからDVDへダビングの際にファイル形式など
何か選択するといった工程はありませんでした(プレイヤー説明書)

どうぞ宜敷くご指南お願いします

Aベストアンサー

DVDのファイナライズを行っていない場合、
「書き込んだ装置では再生できるが、他の装置では再生できない」
という症状があらわれます。

ファイナライズは完了していますか?

Q八千代市と流山市の将来性

八千代市八千代緑が丘周辺と流山市南流山周辺のいずれかに引っ越し予定です。八千代市は駅前のマンション、流山市は江戸川近くのマンションです。在住の方はもちろん、何度か行ったことがある方でも、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

いずれも、地震や洪水に注意が必要な地域です。

常磐線に沿って、やや土地が高く続いていますが、流山方向は土地が低くなっています。
めったにそのようなことはないでしょうが、江戸川が決壊した場合、水に浸かってしまう地域です。

八千代市のほうが、防災上は多少の逃げ場があるように思います。

QD-VHSの映像をパソコン(ウインドウズXP)に取り込む方法

私はD-VHS(パナソニックのNV-DH2)をもっているのですが、この動画をパソコン(ソニー バイオPC-GR5FBP)にiリンクを通して取り込みたいと思うのですが、そういうことは可能でしょうか!?人から聞いた話ではウインドウズXPはドライバーが初めから入っているのでそういうことは可能だと聞いたのですが、できるでしょうか!?それともそもそもパソコンでD-VHSの機器を制御するという事はできないのでしょうか??

Aベストアンサー

結論から言えば、全く不可能というわけではありません。
下記のリンク先が参考になると思います。

ただし初心者には敷居が高い部分もありますので、
安定度を求めるなら正式に対応した製品を利用した方
がいいかも。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~keitar-k/dvhs.html,http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvdvc3pci.htm

Q違うビデオデッキで再生すると画像が乱れます。

現在、東芝のARIENA AJS-10で録画していす。
しかしPANASONICのDIGA DMR-E150-Vとは相性が悪いせいかどうしても縞が入って画像が乱れてしまいます。

どうにかして解消したいのですけど、買い替えはなしで解消する手段はありませんか?
ちなみにもう一台SONYのデッキがありますが、こちらはダメでした。

Aベストアンサー

標準モードで録画した物であれば基本的に問題なく録画したデッキと違うデッキでも再生できますが、3倍モードや5倍モードと言った長時間録画モードは基本的に他社機との互換性が保証されていないのでこの様な事が起こりやすくなります。他機種でも再生したいのであれば標準モードがオススメです。

Q8ミリビデオの取り込み

WinXP使用しています。EasyCDを使用したいと解説書をよんでいますが初心者で中々理解できません。本には、レコードやカセットのCD化、デジカメやスキャナのデジタルアルバム化、MDやステレオのLine Outから取り出してLine INで取り込みCD化できるように書いてあります。
それならば次のようなことはできないのか教えていただければ幸いです。「8ミリカメラで撮影した映像を、Line Outから取り出してパソコンのLine INに取り込めないのでしょうか?」この件は解説がありませんが、レコードなどのアナログを取り込めるので、同じ理屈ではないかと思えるのです。素人ゆえの恐ろしい考えでしょうか。仮に取り込めればCD化できるのでしょうか。
よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

>パソコンのLine INに取り込めないのでしょうか?

line端子はオーディオ用なので、ビデオ信号は記録できませんが、ビデオの音声を繋げば録音できます。
そして、あなたのパソコンにビデオ入力端子が付いていれば「画像」を取り込めます。

理屈はビデオでもオーディオでも同じです。
ただし、ビデオの信号とオーディオの信号は全く異なるものなので、信号を処理する回路(ハード)や制御するソフトが無いと対応できません。

参考URL:http://www.e-trend.co.jp/shopping/search.php?c3=125

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

Qビデオ(動画)の取り込み方

撮りためたビデオを整理しています。
何が入っているか、分かりやすくする為に、DVDダイレクト印刷をしたいと思います。
今までデジカメの写真(静止画)はダイレクト印刷していたのですが、動画はどうやって静止画にするのでしょうか??

ほとんど素人なので、簡単にわかりやすくできる方法があったら教えてください(^^)

Aベストアンサー

私の使う手はPowerDVD(他社の同様なソフトでも可能?)で再生中に適当な場面で一時停止をし、パネルのスナップショット(カメラマーク)をクリックしPHotoShop等に張付けします。適当な大きさに加工して、JEPGに変更してから使用します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報