お尋ねいたします。

最近中古パソコンを譲り受けはじめた者です。
VHSビデオデッキから→PCに映像を取り込んで保存したいのですが、やり方がわからず困っています。

機種 IBM-IntelliStation M Pro 6230-38J
CPU  Pentium4 3.00GHz 2.00 GB RAM
OS  Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
グラフィック NVIDIA Quadro4 980 XGL 
詳細 http://www-06.ibm.com/jp/products/workstations/i …
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp? …

PCの裏面にS映像端子らしきものがあり、そことVHSビデオデッキをS映像ケーブルで接続しました。次に「Ulead社 VideoStudioおまかせモード」を使用して映像を取り込もうとしたのですが「キャプチャードライバがインストールされていないか、またはデバイスが接続されていません」と表示され取り込むことができませんでした。
何か別途部品を購入したり、ソフトをインストールしたりしなければならないのでしょうか?
自分なりに検索などして調べてみたのですが、能力不足のため解決できません。どなたか詳しい方に教えていただければと思います。初歩的な質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



PCの背面S端子は通常入力のものではありません。それは出力端子です。
2画面表示やPCの画面をTVやプロジェクターに出力するためのものです。

VHSをPCに取り込むためにはビデオ(TV)キャプチャーが必要です。
これを購入すると専用のキャプチャーソフトとオーサリングソフトが同梱されているので、DVD化が容易となっております。
ビデオキャプチャーは大別すると2方式あります。
一つはソフトウェアエンコード。機器が5000円前後と安価です。ただアナログ信号をデジタル化、そしてMPEG2やAVIなどの各種フォーマットに変換するのにPCのCPUを使用します。このために取り込み中はCPU使用率が100%近くとなるので、PCでの他の作業はできません。また他の作業をするとコマ落ちや音ズレなど発生するので、基本的に他の作業は厳禁です。
もう一つはハードウェアエンコード。機器は1万5千円以上とやや高価です。アナログ信号をデジタル化、そしてMPEG2に変換する作業を専用のチップが行います。なので、取り込み中もPCで他の作業が可能です。取り込みながら、先に取り込んだデータを編集することも可能です。
画質は後者の方が高画質回路を搭載しているので多少マシです。
PCとの接続は、PCI接続とUSB接続がありますが、前者はスリムタイプのPCの場合ロープロファイルのボードのものを選択することとなりますし、選択肢が余りありません。大抵がフルサイズのボードです。後者は簡単にUSB端子に接続するだけです。

I・Oデータ、バッファロー、プリンストンなどの周辺機器メーカーからそれぞれ提供されておりますが、ハードウェアエンコードのものは最近ではI・Oデータのもの以外見かけなくなっております。
機器の詳細はこれらのメーカーで参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji様
こんにちは、はじめまして
方式の違いや価格など詳しく解説していただき、とても参考になりました。
予算の都合などありますので、ソフトウェアエンコード方式の物の中から、良さそうな物を探して購入しようかと思います。
tama80jiさんの教えがなければ、購入していたとしても作業を同時進行していたかもしれません。その点でも貴重なご意見でした。
画質はあまり期待できそうもないですね。
お忙しい中の親切、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:41

ビデオ映像をPCに取り込むには、拡張ボードまたはUSB接続形式のビデオキャプチャユニットを使用する必要があります。


「PCの裏面にS映像端子らしきものがあり」とのことですが、おそらくそれはビデオボードのTV出力端子と思われ、そこにつないでもPCへの画像取り込みはできません。
もうひとつの方法として、東芝RDシリーズのレコーダに、LAN経由でダビングをおこなう「ネットDEダビング」という便利な機能があり、PC側で「LANDE-RD」等のソフトを起動しておき、LANケーブルでつなぐ事で、PCをダビング対象と認識します。したがって、VHS→RD→PCという経路で動画取り込みが可能になります(ただし、コピー制御信号なしの動画限定であり、地デジ等の動画は不可)。東芝RD(RD-XS43以降)のアナログ機の中古品等は、安価で入手可能なものもあり、有効な手段の一つになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWavex様
こんにちは、はじめまして
出力と入力すらまともに理解していませんでした。お恥ずかしい限りです。
教えていただいたように、PCに取り込む方法はいろいろとありそうですね、参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:21

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ca …
このようなカードかUSB端子に接続するものが必要です。

コントロールパネルからシステム→ハードウェアで
それらしい
http://blog.iodata.jp/entry/78.html
デバイスマネージャ。ドライバがインストールされ、正常に認識された状態。
の上の写真を参考に

がなければ、キャプチャードライバをインストールするか
カード類が本体に装着されてなければ、購入しなければならないと思います。

たとえば、
http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=P …
で端子の様子を見ることができますが、
S-inとか書かれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neorg様
こんにちは、はじめまして
段階を経ての詳しい解説でとても参考になりました。
別途購入部品が必要だということもよくわかりました。
パソコンはたいていの事が無料でできるので、無料慣れしていましたが無理のようですね。
お忙しい中の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:14

http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcadav.html
 ↑これ簡単ですよ、ソフトも付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。
パソコンに取り込むにはビデオキャプチャーユニットというものを購入する必要がありそうですね。教えていただいたページを見る限り使用方法は難しくなさそうです。
初心者の質問に丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

Q環境がVistaなのですがhttp://www.yung.jp/bon

環境がVistaなのですがhttp://www.yung.jp/bony/?page_id=562の
/noexecute=alwaysoff /fastdetect /timeres=9800 /nodebug /pcilock
と同じBoot内容にしたいのですがVistaだとどおすれば上の記述と同じ内容になりますか?

Aベストアンサー

>目的は音質向上です。
カーネルを解析しないと解決が出来ない問題のようです。
Vistaは発売されてからの年数が短いのでマニアの間で解析が進んでいないと思います。
カーネルを操作する隠しオプションが有ると思いますが公表されない部分についてはOSの開発関係者からのリークが無いと見つけ難いでしょう。
マニアが見つけたものをそのまま真似るのであれば相当の期間待たなければならないと推測します。
Vistaについては評価が悪いので永久に情報が出てこないかも知れません。

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

QYAHOO TOPPAGE

YAHOO TOPPAGE の設定について質問します。インターネットオプションの「色」で表示済 未表示 の色の設定をしても なぜかその設定通りに色の変化がされず、どれだけ変えても未表示は青、表示済は赤になってしまいます。ちなみに、トップページから他のページを表示するとこの色の設定通りになります。どうしてトップページだけ変化しないのか、変化させる方法を教えてGOO

Aベストアンサー

ツール - インターネットオプション - 全般 - ユーザー補助 で、
□Webページで指定された色を使用しない
に設定するのは如何ですか?
ただし、全てのサイトで適用されますので了解下さい。

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

QXP標準のCDライテイングソフトでCDを焼くと、95/98/SE/Me/NT/2000で読み取れない?

初歩の初歩で申し訳ないす。

タイトル通りですが、以前、こんな話を聞いたことがあります。
知り合いのPCの面倒をみているのですが、
ライテイングソフトが見当たらないので、
XP標準のライテングソフトを使用しないといけないのです。

が、この話が気になって焼く気になれません。

XP標準のライテングソフトを使ったことが無いので、どんなものでしょうか?
OSはXP(SP1)、
ドライブはTEAC CD-R58Eです。

よろしくです。

Aベストアンサー

XP標準のライティングソフトは、たしかDirectCDのコンポーネントを利用したものだったと思います。
CD-Rは旧OSでも読み込み可能ですが、CD-RWに関しては標準でUDF形式で記録されますので、UDFリーダーがインストールされていないPCでは読み取りできません。
逆の表現をすると、UDFリーダーさえインストールすれば読み取れます。

…と記憶していたのですが、概ね正しかったようで。
参照URLのNo.2に詳しい回答がありますのでご参考にどうぞ。

ただ、どんなもんか? という質問に関してコメントすると、
「わざわざ使うほど高機能ではない」(しょっちゅうエラー終了する)
という回答になるかなぁ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421441

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QD-VHSの映像をパソコン(ウインドウズXP)に取り込む方法

私はD-VHS(パナソニックのNV-DH2)をもっているのですが、この動画をパソコン(ソニー バイオPC-GR5FBP)にiリンクを通して取り込みたいと思うのですが、そういうことは可能でしょうか!?人から聞いた話ではウインドウズXPはドライバーが初めから入っているのでそういうことは可能だと聞いたのですが、できるでしょうか!?それともそもそもパソコンでD-VHSの機器を制御するという事はできないのでしょうか??

Aベストアンサー

結論から言えば、全く不可能というわけではありません。
下記のリンク先が参考になると思います。

ただし初心者には敷居が高い部分もありますので、
安定度を求めるなら正式に対応した製品を利用した方
がいいかも。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~keitar-k/dvhs.html,http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvdvc3pci.htm

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

QIEのスタートページが http://www.daemon-search.com/startpage に…

Windows XP Home Edition でデーモンツールLite ver4.11.2.0を本体以外のチェック項目を外してインストール後IE7のホームページが変更できません。
チェック外してもホームが変更されたのはいったい…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625580.html
http://support.microsoft.com/kb/320159/ja
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070104/120408/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#370
ほかにもいろいろ調べたんですが直らなくて。。。
レジストリエディタで Start Page の値を変更しても、違うフォルダを開いて、また Main のフォルダを開くと値が http://www.daemon-search.com/startpage に戻ってしまいます。。
Avastでチェックしても白でした。 情報待ってます。。

Windows XP Home Edition でデーモンツールLite ver4.11.2.0を本体以外のチェック項目を外してインストール後IE7のホームページが変更できません。
チェック外してもホームが変更されたのはいったい…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625580.html
http://support.microsoft.com/kb/320159/ja
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070104/120408/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#370
ほかにもいろいろ調べたんですが直らなくて。。。
レジストリエディタで Start Page の...続きを読む

Aベストアンサー

最新のデーモンツールはスパイウェアを同梱されるので、
それに感染している可能性があります。
regを起動時に書き換えられているのかもしれません。
spybot,adaware等を実施してみてはどうでしょうか。
spybot
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
adaware
http://enchanting.cside.com/security/adaware.html


人気Q&Aランキング