今度、北海道にいこうと思うんですが、北海道のチョー怖い心霊スポット教えてください。本当にヤバイとこがいいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO7です。


場所は河東郡上士幌(かみしほろ)町糠平(ぬかびら)という山に囲まれた小さな温泉町です。
道外の方のようですので飛行機利用だと思ってのアクセス方です。
近い空港ならとかち帯広空港より車で約2時間。
千歳空港利用なら旭川~層雲峡の方を回って車で約5時間強。
ホテルは7~8箇所あり小さい地域にホテルが密集してるのですぐに分かります。
どこのホテル、旅館に宿泊しても出る地域と思ってもいいかとおもいます。自身が聞いたホテルでは大雪グランドでの話しが多いです。もう1ヶ所の出る有名ホテル糠平グランドは閉鎖されたみたいです。
ダムやトンネル工事、開拓に多くの囚人や朝鮮人などが過酷な労働や事故でかなりの犠牲者が出て、多数の亡骸が道路やトンネル内に埋められてるそうです。それだけ怨念が渦巻いてる土地なので霊の存在を否定する人でも昔から糠平はマジでやばいと聞きます。
自殺者も多いです。以外とネットで検索してもヒット数少ないのも不思議なんです?。
帯広方面から行くとダム、人口湖が有り温泉街に進む途中にトンネルがあります。夜中にホテルから歩いても行けるんじゃないかな?町全体がスポットと言っても過言じゃないです。
自身も若い頃仲間と肝試ししましたが本当にマジでやばい阿寒の湧別炭鉱と糠平はさすがに誰も決行しませんでした。
北海道はホテルで自殺も多く、出るホテル、部屋番号を添乗員同士情報収集してメモしてましたが残念ながら引退後は処分してしまいました。
実際自身も添乗員時代は北海道はもちろん道外のホテルで心霊現象に数度遭遇しました。
経験上ですが決しておもしろがってはだめですよ。
自身は添乗中、魔除けのおまもりとして小瓶に入った沖縄の星砂の中に粗塩を入れた瓶と数珠をいつも枕元に置いて寝てました。
そのおかげか部屋の周りに居るのを感じましたが、部屋の中までは入って来なかったです。
せっかく北海道に来るのなら良い思い出になる旅である事を願ってます。くれぐれも祟られたり、霊を自宅まで連れて帰らないようにネ!
    • good
    • 11

札幌市西区の平和の滝です。


あそこ周辺は必ず、霊を見るということで有名です。
    • good
    • 8

道産子。

元ツアーコンダクターです。
十勝の糠平をお薦めします。寂れた所ですが・・・
人口湖やトンネル周辺。
温泉ホテル●雪。
添乗員、バスの乗務員さんからは絶対宿泊したくない場所NO1。
道外の添乗員も絶対避けたい場所。
霊体験された人多数。
ホテルのフロントより一人で遅い時間に入浴しないでと注意された添乗員もいます。
自身は、幸い宿泊しなくてラッキーでしたが
身近で霊体験した人多数いました。
お坊さんの団体ツアーバスが、糠平に近づくにつれて
お坊さん達が<何処に連れて行くんだー>と
大騒ぎになったことも・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
ぜひ足を伸ばしてみたいと思います。
もしよければ、<温泉ホテル●雪> の住所、行き方など教えてください!!

お礼日時:2009/05/25 12:44

皆様のオススメ(?)は常紋トンネルなのですね。


どちらかというと○○○○の方が格上(?)なイメージでしたが。本当に行ったことがないから知りませんが。
常紋トンネルは一応「行ったことはあります」ので。汽車で。

なお、常紋トンネル周辺は最近は毎年のようにヒグマが出没しています。
霊感の有無にかかわらずソチラの意味では間違いなく「本当にヤバイ」ですので、ソチラの意味で「自信あり」を付けさせていただきます。
    • good
    • 5

人柱が本当に埋められている、常紋トンネルに決まってるのですが・・・・



でも、阿寒の雄別炭鉱の方も、凄まじいようです・・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/haikyo/haisen/yub …

この二つが、北海道のツートップと言うより、全国5本の指に入っているでしょう。

でも、本当に、興味本位で行ったら、列車に轢かれたり(常紋トンネルは、急坂なので、いったん止まると貨物列車は再走行できません。)、たたりが・・・・・
    • good
    • 3

この質問の表題「北海道の心霊スポット」でGoogle検索すると、数多く紹介されているサイトがいくつか見つかると思います。



常紋トンネルのような古典的?な場所から「札幌市内某○○店」の類まで、有名どころは数多くあるようです。
ここに挙げていくと「百物語」になるのが怖いので書きませんが。

幸か不幸か私は霊感がサッパリないらしく、「出る」と言われる場所に(わざわざではなく通り道なので)行っても何も見たことがありません。
でも、必要がないのにわざわざ行こうとは思いませんし、No.3さんのリンクも見ようと思いません。

例えば、噂を聞いていなかったら「○○展望台」には行ってみたかったです。でも聞いてしまった以上、見える景色も想像できる程度でもあり、わざわざ行こうとは思いません。
「下から見上げたら…」みたいな話も聞いたので、近くを通るときも目をそらしています(笑)。

昔働いていた会社(東京都内)は、見える人にはイロイロ見える場所だったらしいです。私も一人で休日出勤している時「ドアの音がしたので客かと思い、出て行ったが誰もいない」という経験を何度かしました(もちろん、風のせいだったかもしれません)。
でも、あまり気にしませんでした。
「死んだ人間より生きている人間の方がずっとコワイ」場所だったから。

霊を信じる/信じないはともかく、自己暗示は「本当にヤバイ」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4301030.html
    • good
    • 3


常紋トンネルが最強だと思います。歴史もすごいです。
ふざけた動画投稿を見つけましたが、彼らには祟りがあると思います。
自分は関東の者ですが、一昔地元の人に勧められて行きましたところ
ひどい目に遭いました(自分以外は病気になりました、友人は事故りました)。

http://www.youtube.com/watch?v=2F1qw8kavkA
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました~さっそくいってみようと思います。
やっぱり常紋トンネルですねっ!!
この動画のやつらちょっとヒドイですね。

お礼日時:2009/05/25 12:32

#1ですが、読む人に誤解を招くかもしれないので一言



「一押し」なんて不謹慎に書いてしまいましたが、
けっして行くよう勧めているわけじゃありませんよ。
北海道の暗い開拓史を知っている人なら、常紋トンネルの
ようないわくつきの心霊スポットは、そっとしておくべき場所だって
言います。道外の人が、興味本位で行かないでください。
マジでやばい場所ですから。

うちの先祖も、北海道の開拓に関わった、道東(北見近郊)の開拓農民なんですけどね。

その他、北海道ならではの、アイヌの人たちの霊がやどる、
心霊スポットもあります。
    • good
    • 1

札幌の者ですが、


そりゃ、一押しは「常紋(じょうもん)トンネル」でしょう。
http://505060.blog12.fc2.com/blog-entry-59.html
http://f27.aaa.livedoor.jp/~astral/shinrei/douto …
北海道開拓時代に酷使されたタコ部屋の労働者が今もトンネルの壁に多数埋まっていると言われてます。倒れた労働者や脱走した労働者が片っ端から壁に埋められたと言われており、試しにトンネルの壁を掘ったところ、骨が多数出土。付近の信号所では幽霊をみたという駅員の目撃証言が多数。しかも、まだ現役のトンネルなので、通過時間を確認せずにトンネルに入ると、列車がやってきて、逃げ場がなく、まじで死体になりますよ。必ず、列車の通過時間を確認してからトンネルに入ったほうがいいとおもいます。慰霊碑もできています。

ウィキペディアの記載もご参考に:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%B4%8B% …

札幌から行く場合は、石北峠を越えて北見方向に国道39号線で下っていくと、留辺蘂(るべしべ)という集落があります。その留辺蘂で国道39号線を左折、遠軽方向に進んで7km進んだところで、廃道へと右折。廃道の雰囲気は
http://www.geocities.jp/force_kazamidori/jyoumon …
の上から2枚目の写真でどうぞ。金華(かねはな)駅の少し北になります。行ったあとにお祓いしたほうがいいかもよ。

沿線には、道路工事や鉄道工事に動員されて死んだ死者の慰霊碑も多数あります:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7248/ …
http://www.city.kitami.lg.jp/tan_sisetsu12/siset …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道上川郡上川町層雲峡にある温泉旅館施設ホテル大雪について

宿泊したことある人で、よそよそしいアンケートとかぬきでふと気がついたことなんかありませんか?あったら教えてください!25歳従業員です。
も一つ、層雲峡にたりないものってなんですか?たとえば、病院とか。何でもあったら教えてください。

Aベストアンサー

層雲峡には過去4回宿泊しています。
ホテル層雲に2回、層雲閣グランド、ホテル大雪各1回。
でもなぜ層雲峡に宿泊したかとなれば、単に旅行の行程上でしょうね。
いずれの施設もあまり印象が残っていません。
場所柄まわりは景色がいいのですが、層雲峡自体は谷の中、なんか壺の底って感じです。
黒岳に昇るロープウェイや、銀河流星の滝がなければ何もウリがないと思います。
層雲峡に宿泊して良かったと思わせるモノが必要でしょうね。
ずいぶん前ですが、レンタサイクルで大函まで往復しましたが感動ものでした。
今は安全の為トンネルばかりになりつまらないですね。
各宿泊施設合同で、宿泊客に大雪湖や銀泉台を巡るツアーを格安で提供するとか、通年で冬の氷瀑まつりに変わる
なにかのイベント開催などが必要だと思います。

Q定山渓ビューホテルに泊まったことがある方。

夏休み、幼稚園児の子供二人を連れて、家族で
「定山渓ビューホテル」に泊まりに行こうかと予定しています。
(「水の王国ラグーン」で子供達も楽しめるかなぁと思ったので。。。
マイカーで、定山渓まで3時間程の距離です。
一泊した後札幌で買い物をして帰ろうという予定です。)

無事予約(本館和室)が取れたまでは良かったのですが…
ネットで口コミ情報を読んでみると。。。
「料理がおいしくない」「本館は古くてかびくさい」「部屋がほこりだらけだった」
「浴場はヌルヌルで不潔」「掛け布団が臭かった」
などなど…。

あまりにも評判が悪くてちょっと考えてしまいます。。。

TVコマーシャルのイメージは明るくて楽しそう(もちろん清潔)なイメージなのですが、
実際泊まったことがある方の率直なご感想を教えて下さい_(._.)_

Aベストアンサー

年末に仲間内(20人規模)での忘年会を4年連続でビューホテルでやってます。
「値段相応」だろうと思いますよ。ビューホテル安いですし。
率直に書きますと

▼料理がおいしくない
バイキングでしたらけっこう残念な味ですね。コンビニのお惣菜のほうが美味しいレベル。
エビチリが絶望的に不味かったです。
1.2年目と全くおなじメニューで3年目からは部屋食にしました。

▼本館は古くてかびくさい
年季入ってるんで仕方ないですね。

▼部屋がほこりだらけだった
冷蔵庫の裏とかテーブルの下、ホコリがあったことは確かにありましたが
クレーム入れるレベルまでとは、私は感じませんでした。

▼浴場はヌルヌルで不潔
気になるレベルとは私は思いません。

▼掛け布団が臭かった
臭かったことは無いです。




あと、個人的補足として

【ラグーンの死海プール】
本気で痛い。
虫刺され・傷がちょっとでもあったら泣けます。アトピコは気絶しそうになってました。

【フロント以外スタッフの殆どがアジア系】
基本的に皆きちんと教育されてるのですが
問題があったときに言葉が通じない方に来られると収拾つかない。


ちなみに昨年は「特別室プラン」にしましたが
深夜に上の(16階の)ほうのお風呂に行く方の喧騒で寝れない。
チビ達は泣く。→更に寝れない。




「観光ホテル」ですから。 割り切って楽しむのがイチバンだと思いますよ~

年末に仲間内(20人規模)での忘年会を4年連続でビューホテルでやってます。
「値段相応」だろうと思いますよ。ビューホテル安いですし。
率直に書きますと

▼料理がおいしくない
バイキングでしたらけっこう残念な味ですね。コンビニのお惣菜のほうが美味しいレベル。
エビチリが絶望的に不味かったです。
1.2年目と全くおなじメニューで3年目からは部屋食にしました。

▼本館は古くてかびくさい
年季入ってるんで仕方ないですね。

▼部屋がほこりだらけだった
冷蔵庫の裏とかテーブルの下、ホコリ...続きを読む

Q旭川市内の心霊スポットを知っている方に質問です。

中国人墓地、カムイコタン、山本家以外で、マイナー(知名度が高くてもいいです)でヤバイと言われているスポットを探しています。
例えば、大雪通りヤマダ電気近くの廃脳神経外科などのようなところです。
行くことは無いと思いますが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうの森の山が昔処刑場だったらしくあそこはヤバい…俺もあそこに行って後悔しました。何気なく森の方に目を向けたら、白装束の髪の長い女が裸足で立っていました…どうやら友達には見えてないらしく、俺にだけはっきり見えました。怒ってるような笑ってるようなどっちとも取れる口元でした。

それから忠和にある玄関が無い家…あそこは昼間でも心霊現象に会えます…何故玄関が無いのか…全ては謎に包まれたままです。まぁ自分は窓硝子を割って入りましたが後悔しました…誰も居ないのに生活している様な感じなんです…ご飯の入ったお茶碗、おかずの入ったお皿、三人分の料理がそこにありました…なのに靴が無いんですよね…そりゃそうだ。玄関が無いんだから…ちなみによじ登らないとその玄関が無い家には入れません。けど夜中に行くことはおすすめしません…何故なら電気付いてないのにカチャカチャ食器の音がしたりクスクス笑い声が聞こえたりするからです。

高砂台の遊園地もヤバいです。マネキンがある部屋とか怖すぎます…夜中なのにカラスが集まりだしたり、とにかく理由も無しにヤバいです…

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q函館のホテルで霊をみた

私は、過去に何度か霊を見た事がありますが、今回はかなり鮮明で驚いています。成仏されていないのなら、祈りたいと思います。

そこで、帰ってから姉に話したところ、ホテルなどの部屋の絵の入っている額の後ろや裏側にお札があると、その部屋で何か事件や事故があったと、テレビでやっていたというのですが、知らなかったので確認はしませんでした。

そのホテルで何か過去に事件事故が有ったかは、調べることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

上司が、札幌のホテルで、幽霊を見ましたが、フロントは、しらをきってました。
近くのお寿司屋さんのご主人に、後から部屋番号を言い当てられてた経験があります。

調べるのは無理でしょう。それに出ない部屋だってあるでしょうし。事件があっても出ない部屋もあるでしょうし。事件がなくても出る部屋もあるでしょうし。

幽霊って、お塩がきらいで、お水が好きて聞きます、お部屋に入る前にお塩をまいたらどうでしょうか?

しかし、偶然そのおふだを見ちゃったら、怖くて寝れませんよ、どうしましょう。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング