ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

皆さん教えて下さい
招待状を作成していて疑問な事があります。
(1)両親・本人の連名で招待状を出します。封筒の差出人も連名で表記するのでしょうか?それとも新郎新婦でしょうか?
(本文は、私達結婚します 新郎新婦名前・・若い2人を宜しくお願い致します。両親名前、、というふうに新郎新婦が主です)
(2)挙式が12:00からなのですが、午後0時00分と書くべきでしょうか?
(3)返信ハガキの 名前は 親戚筋には両親名・友人には新郎新婦名で良いでしょうか?又新郎の親戚には新郎の方へ返信されて、新婦の親戚には新婦の方へ返信されると分けようと思っていますが、良いでしょうか?
沢山ですみませんが ご回答下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと…NO1です♪



良いと思いますが

差出人は披露宴の主催者と同じ 
披露宴の主催者が両家の親の場合は両家の親の名前で、新郎新婦の場合はふたりの名前で出します。縦書きの場合は、新郎側の住所氏名を右側に、新婦側の住所氏名を左側に記載。横書きの場合は、新郎側の住所氏名を上に、新婦側の住所氏名を下に記入しましょう。

とありました。

招待状は新郎新婦が主ですが、ご両親の名前は入っていますか?

結局これと言って決まりはないのでそこまで深く考えなくても良いと思いますが、
招待状本文を ご両親の名前で書いた時=ご両親が差出人
       自分達の名前で書いた時=自分達が差出人

というのがどこかに記されておりましたよ^^
普通考えたらそうですよね(^_^;)

本文もう作られましたか?

ご両親で出す場合はURL参照

そもそもは招待状の差出人は、披露宴の主催者を意味します。
どのようなスタイルで結婚式を行うか、またどのような方に招待状を出すかによって違ってまいります。
ご親戚の中にはおふたりの名前で出されては分からない方もおられるでしょう。
会社関係はご両親のお名前の方が良いというのが一般的ですね。
作られていないのならば、招待状その物を中身もわけた方が悩まなくて済みますが(^_^;)

話しが食い違ってますでしょうか(^_^;)
的外れ出したらすみません><

わけがわからなくなってきました(^_^;)


※両親・本人の連名で招待状を出します。⇒主は本人(でも両親は入ってる?)
ということになるとやっぱり本人が差出人ですよね。
それでも両親の名前にしてよいかどうか?ですか????

参考URL:http://www.marriage-style.com/contents/howto/ste …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
本文は先ず新郎新婦の挨拶文その後に両親の挨拶文で作りました。
主催者は私たちなので、差出人も私達2人の名前でする事に決めました。
ご丁寧に回答有り難うございました。一歩前進できました。

お礼日時:2009/05/19 12:28

考え方で差出人の名前は決まります。



家と家の結びつきとお考えなら、招待は、両家両親の連名です。新郎新婦に名は招待人に無く、招待状の本文の中で明らかにされます。

若い2人が招待するのであれば、文中に両親名を書き、・・・の長男〇〇と、・・・の次女++が・・・のようになるか、両親名を書きません。

挙式時間は12時にしましょう。真夜中じゃないのは解っています。

返信はがきの受取人は新郎新婦がそれぞれなります。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/invitation_car …
    • good
    • 0

1、


待状の差出人の名前を両家の父親の連名にするか、新郎新婦にするかの判断です。どちらにするかは結婚式のスタイルや招待客によって違ってくるでしょう。

最近は差出人を新郎新婦にする人も増えていますが、親の名前であった方がよりフォーマルな印象を与えるようです。

相手によって差出人を変えるという方法もあります。会社の上司・恩師・親戚には両家の父親の連名で、友人・知人には新郎・新婦の連名で・・・といった具合です。

また両親と新郎新婦の連名で招待状を出すこともできます。

2、
挙式 「正午」 とするか 「12時」 となりますが、
午後をつけるとすると0時になります。
24時間表記ならば12時ですが、午前、午後が入ると12時間表記になるので午後0時が正解になります。

3、これについてはわかりません…。
あまりマナーには関係しないようにも思えますが。
どこに宛てるかは自由ではないでしょうか。
自分たちで把握するならば、出席欠席を把握するために1か所宛てにする方がハガキがどこか行った…なんてことなくなると思いますが。
双方に別れても特に問題ないように思います。

この回答への補足

度々すみません。
本文のメインは自分達本人です。招待状本文は新郎新婦が主となり、連名の文章です。封筒の差出人は両親の名前住所、新郎新婦の名前住所、各両親と本人の名前・・・の3タイプのどれにしても良いという事でしょうか?
本当に無知で申し訳ございません

補足日時:2009/05/18 14:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の差出人を誰にするかで意見が分かれて悩んでます。

招待状の差出人を誰にするかで意見が分かれて悩んでます。
私(新郎)の親は、現役の頃は両方とも公務員をしていて硬い職業だったことや
今は定年を過ぎ、年齢もいい年なので考え方も昔の考え方のところがあります。
ゲストは年配の人や会社の人も来られるので、
年配の人の中には親の名前で出して当たり前という人もいるし、
親の名前で出した方が格式が高い?印象を与えるから、
親の名前で出してほしいと言っています。

一方、彼女は片親で母親しかいないので、
招待状にそんな風に名前が載ると変にプレッシャーを
感じてしまうし、その事で母親にも気は使わせたくないし、
負担に感じさせたくないと言っています。

親にしてみれば、親戚や会社の人が来られるので親の立場もあるでしょうし、
彼女にしてみれば、片親であるのことで形見が狭い思いをしているのかもしれませんし、
そんな母親を思う気持ちもあって、どちらの気持ちも分からなくもないです。

この様な状態なのですが、
私の親を説得して本人の名前で出すのがよいのか?
彼女を説得して親の名前で出すのがよいのか?
両方の意見を取り入れられるような方法がよいのか?(そんなのないですよね?)
もっと別のやり方がよいのか?
どうすることが一番良いのでしょうか?

ちなみに結婚式の費用は今のところ全額自分たちで出すつもりですが、
ギリギリなのでもしかすると援助をお願いすることになるかもしれません。
自分たちで全部お金を払っているんだから、本人の名前で出す方もいらっしゃいますし、
そういう意見もあると思います。
ただお金の面で援助はなくても、いろいろとお世話になっていますので、
結婚にあたって何も援助してくれてない。ということにはならないです。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

招待状の差出人を誰にするかで意見が分かれて悩んでます。
私(新郎)の親は、現役の頃は両方とも公務員をしていて硬い職業だったことや
今は定年を過ぎ、年齢もいい年なので考え方も昔の考え方のところがあります。
ゲストは年配の人や会社の人も来られるので、
年配の人の中には親の名前で出して当たり前という人もいるし、
親の名前で出した方が格式が高い?印象を与えるから、
親の名前で出してほしいと言っています。

一方、彼女は片親で母親しかいないので、
招待状にそんな風に名前が載ると変にプ...続きを読む

Aベストアンサー

最近は新郎新婦の名前で出す招待状が増えましたね。
ですがお父上のおっしゃることも理解できます。
なので新郎新婦、親の両方の名前で出すということではいかがでしょう?

私の場合は30半ばでの結婚で社会人としても一人前の年齢でしたし、費用も全て自分達で出しましたから、招待状作成の際、当初は当然自分達の名前でと考えておりました。
しかし主人は義父の会社の役員で、将来的には会社を継いでいく立場でしたので、当然関連会社の社長や重役なども招待するのに、現社長(義父)の名を出さないわけにはいかないという話になりました。

プランナーに相談しましたら、最近はそういう相談は割とよくあることで、そういう場合は新郎新婦の名前と両家の親の名前の両方で出せばいいですよとアドバイスを頂きました。
そういった場合の招待状のひな形(見本)もちゃんとありましたよ。

私の場合は、まず招待状(二つ折り横書きタイプ)を開いた上の部分に、新郎新婦からの挨拶文と披露宴の日時・場所、新郎新婦の名前を印刷し、下の部分に親からの挨拶文と両家の親の名前を印刷しました。
また封筒の裏(送り主)と返信用ハガキの送り先は新郎新婦の名前にしました。
また先月あった私の友人の場合は私の時とは少し違っていました。
招待状の上の部分は親、下の部分は新郎新婦。
封筒の裏(送り主)は両家の親の名前、返信用ハガキの送り先は新郎新婦の名前でした。

このようにその家庭によって様式は様々です。
親と子で意見が分かれているのならば、お互い歩み寄ってこういうスタイルでもいいのではないでしょうか?
ちなみに彼女さんのお母様に対する心配は全く思い過ごしだと言ってあげてほしいです。
片親だからといって名前を出すとプレッシャーや引け目を感じることなんて全くないのですし、誰もそのことであれこれ言う人はいないと思いますよ。それに当日になってしまえば、お父様がいらっしゃらないということは一目瞭然なわけですしね。

結婚の準備、色々大変なことと思います。頑張ってくださいね。
素敵なお式になることをお祈りしています。

最近は新郎新婦の名前で出す招待状が増えましたね。
ですがお父上のおっしゃることも理解できます。
なので新郎新婦、親の両方の名前で出すということではいかがでしょう?

私の場合は30半ばでの結婚で社会人としても一人前の年齢でしたし、費用も全て自分達で出しましたから、招待状作成の際、当初は当然自分達の名前でと考えておりました。
しかし主人は義父の会社の役員で、将来的には会社を継いでいく立場でしたので、当然関連会社の社長や重役なども招待するのに、現社長(義父)の名を出さないわけに...続きを読む

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q入籍後の結婚式招待状の差出人について

入籍後、同居し、このたび結婚式をすることになりました。(この間半年)

招待状の差出人について、おかしくないか教えてください。

招待状の文面は親との連名で私は(新婦)旧姓にしています。
(親との連名ではあるが、新郎新婦主催の文面)

返信用ハガキの宛名も旧姓ですので、実家です。

差出人なのですが・・・


新居住所
新郎名
新婦名    ←旧姓です。

と作成してしまったのですが・・・
違和感ありますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
結婚式は神前式であれ仏前式であれキリスト式であれ、基本は「これから結婚する事を神に報告する儀式」です。
またそれに人を呼ぶのは「神に結婚を報告した事を大衆に示し、それをもって証とする」ためです。

なので、仮に籍を入れていても、結婚式前は「婚姻前」という建前になりますので、旧姓でも何の問題もありません。

それに新婦側の招待者は基本旧姓の方が馴染みがありますから、気遣いとしてもOKです。
一番ベターなのは新名〇〇(旧姓〇〇)と表記するのが親切ですね。

Q結婚式招待状の裏の住所(手書き?)

こんにちは。
結婚式を数ヶ月後にひかえ、そろそろ招待状を発送しようという者です。

結婚式の封筒を印刷しようとするとプリンタによくつまり、作業が難航しています。(2枚に1枚くらい)
よくよく見ると洋1サイズの封筒は印刷できない仕様?になっていました(プリンタはcanonのpixsip7230)。
近所のコンビニには手差しできそうなプリンタはなく、封筒もちょっとざらざらした材質でやや厚みがあります。

封筒の3/4はなんとか印刷できたものの、正直これ以上無理矢理プリンタで印刷したくありません(もう20枚くらい印刷がずれたりインクがかすれたりして、捨てざるを得ませんでした)

そこで、封筒の裏の住所を印刷する以外の代替案を探しています。
案1:一部だけ手書きにする(サインペン)
案2:封筒と同じ色の紙に印刷して貼る

これ以外の案があればよいのですが、何かありませんでしょうか。
ちなみにプリンタもってる友達はいますがみんな遠くて気軽に頼めません。
最終手段はやっぱり手書き? と思いますが、一部の人は印刷で一部の人は手書きというのも失礼かなと・・。
透明なシールに印刷して貼るというのも考えましたが、その透明なシールが見つかりませんでした。
ちなみに表は自分で筆ペンで手書きしました。

お助けください! よろしくお願いいたします。

こんにちは。
結婚式を数ヶ月後にひかえ、そろそろ招待状を発送しようという者です。

結婚式の封筒を印刷しようとするとプリンタによくつまり、作業が難航しています。(2枚に1枚くらい)
よくよく見ると洋1サイズの封筒は印刷できない仕様?になっていました(プリンタはcanonのpixsip7230)。
近所のコンビニには手差しできそうなプリンタはなく、封筒もちょっとざらざらした材質でやや厚みがあります。

封筒の3/4はなんとか印刷できたものの、正直これ以上無理矢理プリンタで印刷したくありません(もう20...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。

色々ご準備で大変な時期ですね。

確かに裏面は印刷が一般的です。
でも、表裏手書きでも大丈夫でしょう。

私なら1枚1枚手書きしてくれたのだな~と思います。

今の時代結婚式は自分達で自由に作り上げるものだと思います。

忙しくて大変ですが、楽しい時でもあります。
(息子も昨年結婚しました経験から…)

お天気に恵まれ良き1日でありますように!!

Q入籍済みの場合の招待状の書き方について

11月に結婚することになったものです。実は、すでに入籍はすませており、さらに式は人前式で親戚や親しい友人だけのこぢんまりしたものにしようと考えていますが、招待状はどのように書けばよいのか、知恵が無くて困っています。
入籍済みの場合の招待状の文例などがありましたら教えて頂けませんでしょうか?同様の経験された方、体験談なども教えてください。
また、差出人の氏名には、旧姓で出すべきなのでしょうか?
招待状の文面にあればいらないのでしょうか?一般的にはどのようにすべきなのか、ご教示頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1のymmasayanです。補足です。
人前結婚式ですよね。ということは、形だけとはいえ、入籍している名前でやったら格好つきませんよね。
披露宴だけされるのでしたら、全く問題ないのですが。

おせっかいですが、人前式は旧姓でやられて、パーティーに移ってから実はと言う
形で皆さんにお知らせするのがいいのではないかと思います。

Q招待状の文例:入籍半年後の挙式・披露宴

去年12月に入籍、今年6月に人前式の挙式・披露宴を控えている者です。
招待状を自作しているところなのですが、ちょうど良い文章が思いつかず困っています。
何か参考になる文例などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

余談ですが、入籍と挙式披露宴の間が開いている理由は、お互い実家から独立して一人暮らしをしていながらも遠距離恋愛だったので、とりあえず生活をひとつにまとめるために私が退職して彼の住む土地に行って入籍し、それから会場探し等をしよう、という話になったからです。(旦那の上司から、何か事情があるのか?と心配されましたので一応・・・)

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私も11月に入籍して、数年前の今日、人前式&披露宴をしました(^_^)
すでに2人の生活をしていたし、文例集に載っているのは2人の状況には合わなくて、私も招待状を自作しました。
で、作った文章が

既に社会人として歩み始めているが、更に新しい門出を迎えることになったこと

ご挨拶かたがたご歓談の時間を皆さんと過ごしたいこと

こんなことを披露宴の招待状にふさわしい言葉で(笑)作りました。
差出人は2人の名前(私は旧姓)です。

簡単なものでしたが、参考になればいいなと思います。

準備で忙しくなりますね。
すてきな式&披露宴になりますように☆

Q結婚式の招待状や席札などは手作りと式場のものと、どちらが安いでしょう?

結婚式にあたり、いろいろなものを手作りしようと思っています。
招待状、席札、席次表などは、手作りできる定番品ですが、式場の方に「それなりのものを作ろうと思うと、高くつくこともありますよ」といわれました。
手作りでアットホーム感を出したい気持ちもあるのですが、手作りが大変で、しかも安くならない、と考えると、式場で注文したい気持ちも出てきました。
正直なところ、迷っています。
値段を比較されたことがある方、ウェディングプランナーの方、ぜひご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます*^^*
打合わせ担当として、従事しているものです。
また、提携していた印刷会社にもヘルプで出向していた経験があるのでご参考になれば・・。

まず、当日必要なペーパーアイテムというと、
○招待状(相場@400前後)○席札(@200前後)○席次表(@600前後)○メニュー(@300前後)
が並びますが、
>それなりのものを作ると高くつくことも
同じく、同様にお考えの方にはご説明しています。
とくに、招待状に関しては微妙だと思います。おそらく1セット@400前後の価格帯で販売していると思いますが、差出人封筒(差出人住所付)・案内状・返信葉書(印刷付)・挙式用付箋・スピーチ用付箋、地図・・など、含まれてくるのが大体なので、お任せしてしまってもいいかも知れません。出来上がってからも、あらかじめ返信葉書に切手を貼って投函、宛名書きもしなくちゃね・・と地道な努力が続きます。
かえって労力が省けてお得な気がしています。
但し、ひとつひとつ温もりを届けたい、とこだわれたいのであればそれはそれで貫かれるのも勿論素敵だと思います。
大抵、筆耕代が別なので、そのあたり自宅のプリンターで印刷出来るならグッドですね。毛筆とかで依頼されるとか高級感があっていいです。このあたりを手書きとかにする方がよっぽど節約感が漂うように感じます。
あとのペーパーアイテムは手作りは、是非お勧めです!
もし手作りとしてアットホーム感、かつ節約を・・ということであれば、
例えば席次表と一緒にメニューと新居のご案内、それから2人からのメッセージなどを併せて印刷して組んだりすてはいかがでしょう。
持ち込まれたものに関してはチェックしているのですが、そういった方が結構いらっしゃいます。人事ながら胸がいっぱいになります。
度が過ぎると、学生時代あたり、キャンプ場で配られたあの懐かしいしおり・・みたいな状況に・・^^;中には、出逢ったなれそめ、プロポーズの言葉、お互いの好きなところ、嫌いなところ・・果ては今の気持ち、こどもの数・・などなどこちらが恥ずかしくなるような文面も!
あと、席札となるとさらに個人個人となるので、こちらの方に印刷しているのもよく見かけます。二つ折りだと、表面名前、中部メニュー、裏側新居・・というような。

何だか妬けてしまうような、だけどあんまり幸せそうでずっと応援してあげたくなるような、はるばる来て良かった・・!!綺麗な花嫁を見てそこまで思っていただけると嬉しいですよね!
お二人の気持ちも伝わるような、素敵なウエディングになりますように・・どうぞ頑張って下さいね。

ご結婚おめでとうございます*^^*
打合わせ担当として、従事しているものです。
また、提携していた印刷会社にもヘルプで出向していた経験があるのでご参考になれば・・。

まず、当日必要なペーパーアイテムというと、
○招待状(相場@400前後)○席札(@200前後)○席次表(@600前後)○メニュー(@300前後)
が並びますが、
>それなりのものを作ると高くつくことも
同じく、同様にお考えの方にはご説明しています。
とくに、招待状に関しては微妙だと思います。おそらく1セット@400前後の価格帯で販売してい...続きを読む

Q結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。
何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、
さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。

招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。
半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に
結婚する旨を話し、祝福してくれてました。
今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。
ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。

本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば
正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、
それもどうなのかと悩んでます。

自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。

長くなってすいません。
あまりにショックだったので質問させて頂きました。

あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。
8月に結婚式を控えてる者です。
先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。

投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、
パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。

自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も
そのままでした。
誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。

そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。
住所も書いておらず...続きを読む

Aベストアンサー

親として見ても、常識を知らない友人が居るのかと思うくらいで、ショックや激怒と言う感情は抱きません。

33歳の元職場の同僚は、常識を知っていてその返信なら祝福できないのでしょう。
常識をそもそも知らないならそれだけの話です。
半年に一度飲む「元同僚」とこれで縁切りできるとも考えているかもしれません。

招待ハガキはあくまでハガキです。
欠席だと分かったのですからそれだけです。
深追いせずに放置しましょう。
向こうから連絡が来たら普通に対応を、ハガキに触れずに結婚準備で忙しいと一線引きましょう。

彼女に遭遇させないように配慮する、それだけです。
世の中、いろいろな人が居ますのでその一人が貴方が飲み交わしていた「元同僚」だっただけです。
そういう人だった!だけで何も考えませんように。


人気Q&Aランキング