私は高2の女です。
私先生に恋してるんです。
その先生は数学の先生です。
この前、テストで分からない問題があるから
教えてほしいと口実をつけて話しました。
でも、私はどの先生とも全く会話をしません。
それに普段はその先生と本当に無縁状態です。
なので一人の特定の先生と急に話すと、
私がその人の事が好きなんじゃないかってバレないかなって・・・。
それに先生が好きな事なんて友達にも言えませんし…。
気さくで男女問わず人気があります。
在学中は先生としての立場もありますし。
だからどうやって話したらとか、どんな話題で話せ
いいのかなって…。
少し仲良くなったらアドレスも聞けたらなって。
ですがしつこくしたら嫌われないかなって不安で。
でも諦めたくないですし、
思いは後々伝えたいと思っています。

文にまとまり無く分かりにくいと思いますが
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



好きな先生に、口実をつけてまで勉強を教えて欲しいということは
とても良いことだと思いますよ。

先生も、他の先生には話さないのに、自分には打ち解けて話しをしてきてくれる生徒さんだったら、恋愛感情抜きにして、とても嬉しいと思います。

今は、口実と言ってますが、分からない問題をわかるまで先生のところに何度も通い教えてもらってください。
何度も足を運んで行くうちに、打ち解けて勉強以外にも、世間話なり話して行けるようになると思いますよ。

勿論先生も、勉強だけじゃない話もしてくれるようになるのではないでしょうか。

ちょっとした会話の中に広まるものがきっとあると思います。


アドレスも、最近は遠慮なく教えてくださる先生もたくさんいらっしゃるので、余りとまどわず、聞いてみてもいいのではないかと思いますよ。

硬いことを言いますが、本来は学生ですので
先生と、恋愛感情はおいておいて、勉強のコミュニケーションから始めて
気さくに?話せる関係になることが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
テスト結果の事などでまた話したいと思います。
恋愛感情なしに嬉しいのは良かったです。

お礼日時:2009/05/19 20:55

青春時代だね!いいね!


とか思ってる私ですスイマセン。
でもけっこう、真面目な話をしますね。

私の旦那様、「先生」っていうやつです。
数学ではないけど。
そんな関係者からのうまい助言になればいいのですが。

分かりやすく言っちゃうと。
いまのこの物騒なご時勢、生徒と先生があまり親しくしてると怒られちゃう場合があります。
怒られるのは、先生です。
同じ先生である人から怒られることもあります。
お父さんお母さんから怒られることもあります。
うっかり気づいた友人から友人の親に伝わっちゃってそこから学校に…なんて怖いことも時折あります。
だから、あまり親しくなりすぎると周囲が気づく可能性があるので、うまくやらないと大変かも知れません。

メールのやりとりをするってだけでも、結構グレーゾーンです。
うちの旦那が知ってる生徒のメルアドって、部活の担当の生徒の一部だけですし、異性の生徒とは絶対にやりとりしません。
プライベートのメールのやりとりはしないように…と学校側から厳しく指導されているようです。
だから、メールアドレス聞くのも正直厳しいかもしれません。
私の知り合いで、生徒とプライベートなメールして悪い評判が立ってしまった先生もいます。
先生にも生徒にも悪気は無かったのに、ですよ。

あなたに悪気は無いのは分かっています。
むしろ私はその先生への気持ち、大切にしてほしいと思っています。
「思いは後々伝えたいと思っています。」
「在学中は先生としての立場もありますし」
って書いてあるのを読んで、偉いなぁすごいなぁって思います。
先生のこと、それだけ大切なんだなぁって。

時間はかかってしまうけど、学校の中でゆっくり仲良くなってくださいね。
勉強を教えてもらいながら仲良くなる、って口実はすごくナイスだと思います!
応援してますっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうした事も考えられますね…。
担任を持っていた子全員には自分のアドレスを教えたそうです。
ちょっとショックですが…。
少しずつ頑張ってみます★
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

先生」に関するQ&A: 「先生様」は誤用?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックが丁寧な話し方。

 私は22歳の会社員です。
 人見知りをすることもありませんし、
 意識して、丁寧に話しているつもりはありませんが、
 話し方が硬い、と言われます。
 
 先日は話し方の為に、損をしていると言われました。
 
 年齢に見合った、話し言葉を話すためには、どうしたらよいでしょう?
 また、参考になるような話方をする、芸能人の方
 などいましたら、教えてください。
 
 よろしくおねがいします。
 
  

Aベストアンサー

話し方が丁寧なのは悪いことではないと思いますよ。
でも、周りの人が丁寧に話されることで気を遣う時があるの
かもしれませんね。
あなたの方から、
”自分は丁寧に話すのは、自然とこういう話し方になってしまうの。
 私がこういう話し方でも同じように丁寧に話さなくてもいいのよ。
 私も気楽にしゃべれるようにしていくわ。”
というようなアピールをされてはいかがですか?

相手の人にもそのような意志が伝わると、相手の方も気軽に
しゃべれるようになれるでしょうし、あなたも少しずつラフに
しゃべれるようになれると思いますよ(^^)

Q中2です! 私は、数学の先生となかがいいのですが。 その先生は生徒からすっごくもてていて、私はすごく

中2です!
私は、数学の先生となかがいいのですが。
その先生は生徒からすっごくもてていて、私はすごくその生徒たちから嫉妬されていますその嫉妬がいじめっぽくなってきてて…。
はじめは変な手紙が回ってきたりとかでまぁ無視してたのですが今は、教科書を破かれたり…。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

嫉妬なら、無視するに限りますよ
あなたの方が上なんだから自信持って!

Q幸せを怖いと感じる心理

友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。
人と深く関わらないようにしていて、少し仲良くなると、壁を作ってしまい、自ら距離を置くようしていると感じます。

理解して欲しいという気持ちを感じるのですが、とにかく、自分の素直な感情を見せません。やけに明るく振舞ったり、無関心を装ったり。自分が理解されないと感じると、過剰にきつい話方をし始め、人を批判します。持病があり、こんな自分は誰も幸せに出来ないとも思っているようです。過去にその事が原因で、結婚がダメになってしまったことも理由の一つだと思います。

そんな人が、心を開いて素直な気持ちになれる為には、何が必要でしょうか。身近で見ている私はどんな事を心がけたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

<友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。>
それはその友人があなたに打ち明けてくれたのでしょうか。

<自ら距離を置くようしていると感じます。>
打ち明けてくれなくとも、あなたにそれを感ずかせる行動を友人はとったのです。

それは、友人のあなたへの甘えが見られます。
あなたに少しでも心を許していないのなら、そのような感ずかせる行動はとりません。

本当に心を閉ざし、誰も信用できずに、それでも自分はこの人間社会で生きていかなければならない、と理解している者ならば、、
完璧に自己を演じます。自分は他人を信用できないなどと、そんな隙は見せません。
自分の寂しさを垣間見せる者は、他人を信用できないと口で言うものの、それを口にする行動自体が、その他人に救いを求めているのです。

現世だけで培われてしまった心の傷ならば、
友人は、ご自身で不幸と感じる体験が多かったのでしょう。
幸福を期待するから、裏切られたときのショックが大きい。
ならば、もはや何も期待などすまい。何も願うまい。
そうすれば自分は傷つかない。
友人の心はそういったものだと思います。

あなたができることは、彼女を決して裏切らないことです。
友人があなたを遠ざける行動をとるのは、それは友人があなたを失ったときのショックが恐いからです。
何があっても友人の傍にいてあげてください。

<友達に、幸せを目の前にすると怖くなるという人が居ます。>
それはその友人があなたに打ち明けてくれたのでしょうか。

<自ら距離を置くようしていると感じます。>
打ち明けてくれなくとも、あなたにそれを感ずかせる行動を友人はとったのです。

それは、友人のあなたへの甘えが見られます。
あなたに少しでも心を許していないのなら、そのような感ずかせる行動はとりません。

本当に心を閉ざし、誰も信用できずに、それでも自分はこの人間社会で生きていかなければならない、と理解している者な...続きを読む

Q先生のことが大好きすぎてしかたないです! その先生は私のことを多分可愛い生徒だと思ってくれていて、私

先生のことが大好きすぎてしかたないです!
その先生は私のことを多分可愛い生徒だと思ってくれていて、私のことをほんとにいいやつだ!などととても褒めてくれます!よく相談にも乗ってくれます!
女子校なので、その先生は一番の人気者なので中学生からも高校生からも人気です!私はどこまで思われてるか分かんないですけど、ちょっとは上にいると思います! 連絡先は卒業してからと約束しました!
その先生は39歳の既婚者であり、子供もいます。
その先生と恋愛関係になりたいと思います(><)結婚までは無理でも、2人で遊びに行ったりしたいです!
私は卒業までの2年半、受け持ってもらってないけど、同じ学校にいる先生になにかできることがあると思うんです!どんなことしてけばいいですかね?
今考えてるのは、たくさん質問行くこと、質問に1人で行って2人で話すようにするってことしか分かりません(TT)
今まで通りじゃ嫌です!先生に1歩でも近づきたいんです!!!
回答お願いします!!!(>人<;)

Aベストアンサー

私も先生のことがすきな女子校に通う高2です。

応援したいですが、既婚となると、恋愛感情で動くのは良くない気もします…

ほんとに先生のことが好きなら、先生の家庭を壊すようなことはしたくないですよね?

恋愛感情ではなく、普通に、生徒のなかでも特に仲良しの先生にとって、いちばんの”生徒”をめざして欲しいです!

質問にいったついでに、雑談をしたらいいと思います!先生と共通の趣味とかを見つけるといいと思いますよ〜〜( ^ω^ )
話が弾むと、先生も、あなたと一緒にいると楽しいって思ってくれるはずです。

その調子で仲良くなって、卒業後も、もと教え子として、みんなでご飯食べましょう!とか誘ったらいいと思います‼︎

頑張ってください!

Q3つの話し方教室

3つの話し方教室で興味がある
話し方教室を教えてください。

人間関係が良くなる話し方教室
人生が変わる話し方教室
あがり症を克服する話し方教室

それと男性か女性か教えてください。

Aベストアンサー

NO2です
>ジャパネットたかたの何が人生を変える話し方と結びついたのか
>教えて頂ければ幸いです。

特に根拠はありません。

ただ、随分昔、最初に「ジャパネットたかた」のCMを見た(聞いた)時は、
あのかん高い声のトーンや口調や話し方に違和感を覚えました。
→これは、当時、そんなCMが無かったからだと思います。
 CMと言うと美しい声のナレーションが一般的な時代でしたので…。
しかし、最初は一人でやっていたのが、今や部下らしき人を従えてCMをしています。
生番組の限られた持ち時間(秒単位・分単位)内で、
商品の特徴などを実にペラペラと話しているのに感心して聞いてしまいます。
大成功を果たした人だと思います。
つまり、「ジャパネットたかた」の社長は、
あの話し方で人生を変えたのだと思います。

ふと、そんな風に思ったので前の回答になりました。

Q中2です。 私は、先生が好きです。私の学校では挨拶習慣がなく、先生と会っても挨拶はしません、でもその

中2です。
私は、先生が好きです。私の学校では挨拶習慣がなく、先生と会っても挨拶はしません、でもその先生だけは違いました先生は挨拶か凄く元気です。私はそこに惹かれてどんどん好きになりました。でも最近は目が合っても素通り、1年の時みたいに挨拶が減りました。悲しいです、私が先生が好きな事がバレて避けられているのではないかと心配になります。質問です先生を目で追いかけていたら先生は自分の事が好きなんだと感じていると思いますか?変な質問ですけど答えてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

よくあることです(^_^)
たとえ好意が見破られても、相手は大人だから何の問題もありません。


>私の学校では挨拶習慣がなく、先生と会っても挨拶はしません
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
習慣がなくても今のうちに挨拶はしておきましょう☆
高校・大学・社会と通用しない人間になってしまいます。

良いことは自分だけでも率先しておこないましょう(^_^)

Q緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

僕は過去に人間関係で悩んでました。
すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。
話し方に自信がなく悩み続けていました。
人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!!
人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!!
人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!!

ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。
上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。
クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。

あなたなに質問します。

あなたが僕の立場なら
・人間関係を良くする話し方教室
・人生を変える話し方教室
・あがりを克服する話し方教室

もし存在するなら、
上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか?

一つ選んで教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし私が人生を変える話し方講座に行ったとすれば
期待する事は自分のコンプレックスを改善する事を期待します。

私の場合、人に話しかける事や集団での会話がとても苦手で
そのような場面になると緊張してしまいます。

そのような場面を繰り返し経験してその場面に緊張や恐怖を感じないような自分になりたいです。

人付き合いが上手くなれば自信も付くと思いますので
疎かにしていた恋愛をもっと楽しめる自分になりたいです。

Q高校1年生です。 英語の先生かつ部活の顧問の先生が好きで悩んでいます。 少し前まで、私はその先生の

高校1年生です。
英語の先生かつ部活の顧問の先生が好きで悩んでいます。

少し前まで、私はその先生の「ファン」のような感覚の「好き」という感情を抱いていて、友達やSNSでもよく話題にしたり、「かっこいい」とか「良い先生だよね!」といったような事を平気で言ったり投稿したりしていました。しかし最近、先生を見ていると本当にドキドキして、近くに来たり、名前を呼ばれたりするだけでとても恥ずかしくなり、「恋愛感情」としての「好き」という感覚に気付きました。
気付いてからは以前より先生の話や投稿をしないようにはなったのですが、周りはまだ私が「ファン」という認識でいるのでよく冷やかされたり、この前は私が友達に作ったはずのプリンを勝手にその先生に渡されたりなどハプニングもありました。
確かに、関係性としては以前より近付いていると感じるので、決して全てが本当に悪い事だとは言えませんが、もう「恋愛感情」としての好きな気持ちを持っているので、今後もしも問題になって、先生になにかあったらどうしようと不安で仕方ありません。
でも先生のことが本当に好きなので、これからも仲良くしたいし、卒業したら告白、とも考えています。

このような場合、私はどうやって段階を踏み外さないようにアプローチをすれば良いでしょうか…?
また、友達には「もう先生の事はあまり好きじゃないの」と嘘をついて、強制的に冷やかしを抑えることも考えましたが、ひとりやふたりでないので、あまりそんな嘘はつきたくありません。友達との関係も、どのようにすれば良いでしょうか…?

先生は今32歳で、今年33歳を迎えるそうです。一人暮らしをしているという本人の言葉から、未婚者であるという噂は立っています。年の差はありますが本当に本気で好きなので、先生にだけは迷惑をかけたくありませんし、幸せになって欲しいと思っています。でも本当はもし私以外と幸せになると考えると涙が出るほど辛いです。
そのくらい本気です。
重い長文失礼しました、ぜひご回答よろしくお願いします。

高校1年生です。
英語の先生かつ部活の顧問の先生が好きで悩んでいます。

少し前まで、私はその先生の「ファン」のような感覚の「好き」という感情を抱いていて、友達やSNSでもよく話題にしたり、「かっこいい」とか「良い先生だよね!」といったような事を平気で言ったり投稿したりしていました。しかし最近、先生を見ていると本当にドキドキして、近くに来たり、名前を呼ばれたりするだけでとても恥ずかしくなり、「恋愛感情」としての「好き」という感覚に気付きました。
気付いてからは以前より先生の話や投...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも、在学中は噂になるような行動・言動は慎み、自分を向上させましょう。

高校の英語教諭の相手として、大学には行くべきですよね。
そのために集中して勉強していれば、邪心を挟まずに接することができるはずですね。

2年間必死に勉強し、それなりの大学に入れた時点で、気持ちが変わらなければ、
行動しても問題ないでしょう。

最近、教師による不祥事が頻発し、学校側は生徒と教師の関係に非常にシビアになっていますから、
あなたのうかつな一言が、大好きな先生に迷惑をかける可能性があることを忘れずに、
受験勉強だけでなく、一般教養を深め(本をたくさん読む)、料理、裁縫等をできることから始め、
堂々と先生の前に立つ日を夢見て、自己啓発に努めましょう。

参考までに。

Q牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは?

牛がもったり、もったり、涎を垂らしているような話し方とは、
どんな話し方だと思いますか?

ろれつが回らなくなっている話し方なんでしょうかね?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「もったり、もったり」は、牛が草を反芻、咀嚼するために口をユックリ、モソモソと動かしている様を表現している感じがします。
そして涎に関しては、涎を垂らしながら咀嚼する牛の様を、読み手にイメージさせやすくする筆者の技巧だと思います。

つまり、モソモソとゆーっくり話す話し方だと思います。例えて言うと「瀬川瑛子」みたいな話し方ですかね~。

Q私は小学生5年生くらいの時から×先生が好きでした!その先生は2年生の時の先生でずっーと片思いし続けて

私は小学生5年生くらいの時から×先生が好きでした!その先生は2年生の時の先生でずっーと片思いし続けて来ました!私が学年に上がっても関係は仲良くなっていき時々勉強も教えてくれました!しかしつい先日私もとうとう卒業式が来ました。離れる時がやってきたのです!卒業式では写真も撮ってもらいいい感じでした!春休みになっても時々勉強を教えて貰ってました!でも急に姿を消しました!友達に聞いてみるとその×先生は四月から違う学校に異動するらしくてもぅ一生会えないかも知りません!時々学校には行くんですがやはりいませんでした!どうすればいいのでしょうか?どこの学校に行ったなどとかもさぐっていいのでしょうか?やはりうっとおしいですかね?回答お願いします

Aベストアンサー

相手と話す時は笑顔を絶やさない事がとても大事だと思います。
コミュニケーションを成立させる事が必要だと思いますから、面と向かって話せるような関係を目指していけたらいいですよね。
あなたが素敵な恋をされるよう、応援しています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報