au携帯を新規契約をした日に電話がかかりました。
まだ誰にも番号を教えていないのに。(携帯の番号から)
auお客様センターから掛けてくるという事はありますか?
留守電にメッセージがあったのですが聞かずに消してしまいました。
何度も掛かってきましたが1週間で掛からなったのでよかったのですが・・・。自宅の電話に0120から毎日電話があります。0120は
勧誘の電話でしょうか?

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A 回答 (4件)

ご質問のケースがないとは言えないと思います。


NTTによくあるのですが、Bフレッツなどを契約するとその情報を元に営業電話をかけてきます。
個人情報の取り扱いに関して「営業行為にも使う」とされているので違法ではないのですがイヤですね。
そのような場合は「以降電話をしないでくれ」(特定商取引に関する法律による請求)と言うか「営業用の個人情報を消してくれ」(個人情報の保護に関する法律による請求)で対処することになります。

厄介なのは様々な代理店からくり返し勧誘電話が来ることです。
おそらく登録時の情報が使い回されているからだと思います。

もうひとつのケースとして、電話番号は使い回されているのでご質問者さまがご利用になられている電話番号には、以前の持ち主が存在することがあります。
一定期間は使わないようにしていると思いますが、それが過ぎると再利用されるために知らないところから電話がかかってくることがあります。
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この回答へのお礼

NTTからよくかかって来たこともあります。
私からauのお客さまセンターにかけた後は
0120からかかってきません。

お礼日時:2009/05/21 10:33

最近同じように毎日携帯と固定電話に掛かってきますよ。


以前のワンギリと似たような物で電話に出るまで数回呼び出しますが出ると直ぐに切れます。確認の為掛けなおす場合は非通知で。
0120・・・ネットで検索すると載ってます。
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この回答へのお礼

raphaie7さんも同じような事があったんですか?
検索してみます

お礼日時:2009/05/21 10:20

自分も新規契約した次の日から知らない番号で着信が毎日ありました。


auコールセンターに相談したところ、電話帳に載っていない番号からの着信は拒否出来ると言うことで、設定をしました。

コールセンターに勤めていましたが、電話番号もメールアドレスも一定期間が経つと再利用(?)します。
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この回答へのお礼

着信歴を見たら157から携帯に電話があり157にかけてみたら
au を選んだ理由をきかれました。

お礼日時:2009/05/21 10:26

こんにちは。



え~と、一概には言えませんが・・・

最近の携帯の電話番号は、大体以前使用されていた事が多いものです。

一応一定期間は「この電話番号は使用されていません」と言うメッセージを出して空けているのですが、たまたま以前その番号を使用していた人あての電話が掛かってくることがあります。

私も以前有りましたが、その番号を使用していた人が病院の非常連絡先に登録していたとの事でした。

「0120」に関してですが・・・

これはNTTの「フリーダイヤル」番号なのですが、もともとは通販などで「通話料金」が掛からないで注文が出来ると言う事を売りにした番号でした。

しかし、最近は電話の勧誘などを防止する為に「番号非通知」を着信拒否する人が増えましたので(私もそうですが・・・)、「0120」の番号を通知する様にしてそれを逃れる業者が増えました・・・(苦笑)

またなぜ本来の番号ではなく「0120」を使用するかと言う事ですが・・・

最近は勧誘行為などを「コールセンター」に統合したり、あるいは外注作業にする会社が多くなりましたから、その為に「0120」を使用するようになったのだと思います。

また、普段使用する番号を通知すると、なんかの拍子で奇妙な人に電話をした場合、その番号に「苦情」や「嫌がらせ」の電話を掛けてくる人が出てきますので、一般業務に支障をきたす事が多くなってきたせいも有ると思います。

では!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/05/21 10:28

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Q知らない番号から電話が来ます

今年2月に携帯の番号を変えました。3月に見知らぬ080の携帯番号から3回着信があり、先程は090の番号から着信がありました。番号を変えてから両親と彼氏にしか教えてません、私が変えた番号は前に使ってた人の番号ってことも有り得ますか?

Aベストアンサー

携帯電話の番号は何回も使いまわしされています。

ですので、あなたの電話番号配膳別の人が使って居た可能性は非常に高いです。
残念ですがまっさらの番号をもらう事は出来ません。と言うより番号が足りない状態ですからね。

気にならないようにするには、あなたの電話帳に登録されている人をグループ化して、着信音とバイブレーターを設定し、標準の着信音を無音、バイブレーターオフにしてやると言う方法もあります。

まぁ、着信番号は残ってしまいますが、着信音が鳴らなく出来ますからね。
前の人宛ての電話なら、そのうち掛かってこなくなります。

Q知らない携帯番号から何度も電話が…

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると
「お姉さん何歳?」と質問されました。
何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので
「19です」と答えると
「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます
「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと
「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」
急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。
意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません)

そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。
あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が…
すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。

その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。
本当にワケがわかりません。

私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

関東在住22歳の女性です。
最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。
しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。

普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。

最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると
「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。
…知らない男だし、余計に怪しい...続きを読む

Aベストアンサー

携帯番号がなんらかによって流失している恐れもありますし、
また手当たり次第に掛けてみて、掛かった番号が偶然貴方のものだった、ということも考えられますが
いづれにせよ、この携帯番号の持ち主は若い女性だということが知れているようなものですから

1.知らない携帯番号や非通知の着信には応じない
2.掛かってきた不審電話の番号は、迷惑電話として着信拒否などの措置をとる
  (携帯会社によりますが、迷惑電話サービスがあるはずです)
3.今の携帯を解約し、番号を変更する。

もっとも効果的で安全なのは、番号変更でしょうね。

それと、あなたも知らない相手から掛かってきた電話には一切応対しないことも肝心です。
何を言われても、聞かれても答えない自衛も。

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。


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