AIWAのレコードプレイヤー(PX-E860)イコライザーつき 針はVMタイプ をビクターのPHONO端子があるコンポに接続していますが音が小さい様です。イコライザーをOFF にするとまったく聞こえません。MCタイプのレコードプレイヤーを使用しなければ正常に聞こえないのでしょうか?このレコードプレイヤーはAUXにつなげれば聞こえると書いてありますが現在手持ちのコンポにはAUXの端子はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4、5です。



うすうす気付いてはいたのですが、プレイヤーにイコライザーのON/OFFスイッチがあるのですね。それがあるのは、接続するアンプやコンポにPHONO端子が付いている場合のためです。

フォノイコライザーは1つで充分なので、アンプ等にPHONO端子がある場合は、イコライザーが内蔵されていますから、OFFにして使います。
と、いうことは今回の質問者様のケースもこれにあてはまりますので、スイッチOFFでPHONOにつなげば、大丈夫な「はず」です。

どうも古いアンプとのことですので、そちらに原因がありそうです。私も古いアンプをオークションなどで買って、使用したことが多々ありますが、長いこと使用していなかった入力端子は、音が出なかったり、片チャンネルだったりという事がよくあります。フォノで音が出なくて、あきらめずに鳴らし続けていると、だんだん出てきたこともあります。

電気回路というのは電流を適当に流してあげないと、劣化するようです。今回のケースはたぶんその可能性が高いと思います。

アンプを修理するか、他のラジカセ、コンポなどを購入したほうがよろしいかと思います。TVにつないでみるということですので、それで正常に出るようなら、コンポに問題ありと見ていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴバイスありがとうございました。別のコンポで試しました。何度もレコードを掛けていく内に正常な音量になりました。今回皆さんの適確なご指示によりうまく行きました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:00

私も同機を所有しています。

使い方としては、質問者様の方法で間違いありません。アンプのフォノ入力に接続しているわけですから、プレーヤー側のイコライザーSWは「OFF」です。「ON」にする「場合は、アンプのAUX或いは、CD、TUNERなどの入力に接続すればいいのです。
さて、フォノに接続して音が出ないということは、アンプのフォノ回路が不良ではないかと思います。そこで、プレーヤー側を「ON」にしてAUX或いは、同等の入力に接続して見て下さい。まず、CD入力に接続して、プレーヤー側に異常のないことを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父が残したコンポ、もう古いので使えないかと思いましたが、皆さんのお知恵をお借りして聞くことが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:07

コンポなどにPhono入力がある場合はその端子にはphonoイコライザーが内蔵されていると言う事です。


レコードプレーヤーにPhonoイコライザーが無い場合やプレーヤー内蔵のPhonoイコライザーをOffにして接続します。
また、レコードプレーヤーのPhonoイコライザーをOnの状態で使う場合はコンポやアンプにはPhono以外の入力へ接続します。
AUXに限らずTAPE、CD、LINE IN、DAT、チューナーなどPhino以外の機器用の入力であれば大抵は接続対象となります。(パワーダイレクトやプリ入力は別)
コンポなどにPhino以外のDATやTAPEなどと書かれているのは明確化することによって分りやすいと言う利便性のためです。

レコードの信号はとても微弱で特殊な音質補正がかかっています。
これを正常な音質とCDなどの信号に近い出力にするのがPhonoイコライザーや専用の入力端子です。
Phonoイコライザー+Phono入力では2重にイコライザーと増幅が行われる為使用してはいけません。
また、MCはMM(VMなどの互換含む)よりも更に出力信号が小さいので専用のトランスや増幅装置が必要になります。
アンプやコンポが対応している場合はPhino入力が別になっていたりMC/MMの切り替えスイッチがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回色々と勉強になりました。皆さんのお陰でまたレコードを楽しむことが出来ました。イコライザーのオン、オフ非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:04

#4です。


針圧が間違っているという、可能性もあるかもしれません。説明書に書いてあると思いますので、再度チェックしてみてはいかがでしょう?

あと、端子が合えばTVにつないでみる、という手もあります。故障してるか否かなどはこれでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。AIWAの説明書通りの針を使っています。AN-11です。一度テレビで試して見ます。

お礼日時:2009/05/19 09:49

このプレーヤーですよね?


http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/px- …

RCAピンプラグのコードが付いているのだろうと思いますが、そのビクターのコンポに、AUXがなければLINE INという端子がありませんか?

MCタイプのレコードプレイヤーというのは、さらに音の小さいものになりますので、この場合関係ありません。また、「PHONO端子があるコンポに接続」とのことですが、イコライザーつきプレーヤーであれば、PHONO端子につなぐ必要はないし、むしろつないではいけません。このPX-E860は、つないではいけないタイプだと思いますが。

そのビクターのコンポに (PHONO以外の) 何らの入力端子もないようであれば、AUXかLINE IN 端子のあるコンポを購入する必要があります。ラジカセでもこれらの端子の付いているものがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20651110131/#9202952
こちらのコンポにはLINE INがあるようです。
もっと安価なものでも、探せばあると思います。もしプレーヤーかコンポに故障、もしくは接触不良等があれば、話はまったく違ってくるのは当然ですが。あとプラグの形状にも注意する必要はあります。電気店で聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コンポは古いやつでDATの端子なんかもありますがLINEIN、AUXの端子はありません。このプレイヤーのイコライザーのON、OFFの使用方法は何の為にあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 09:26

はじめまして♪



音が小さいのは、ボリューム回しても対応出来ない程でしょうか?


昔からのオーディオ機器は0.7Vを基準とし、オーバーヘッドルームを3倍の2V以上と想定していました。
CDプレーヤーが開発された時点で、フルビット最大出力2Vとなり、最近の音楽では音量差が2倍程度あるのが正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。以前所有していたコンポ、プレイヤーはセットでしたのでカセットやCDとそう大差ない様な音量でしたが現在のプレイヤーを聞く場合は2倍以上ボリュームを上げないと聞こえません。それでも小さい音で、一緒にスピーカーから雑音が出ます。スピーカー特有のブーンと言う音です。CDやカセットは正常に聞こえますのでスピーカーには問題ないと思います。

お礼日時:2009/05/19 09:36

>ビクターのPHONO端子があるコンポ



型式は何ですか?

この回答への補足

レスポンス、ありがとうございます。チューナーはFX-EV5,CD,XL-EV、デッキ用アンプDX-EV5です。DATが使用できるコンポなので相当古いかもしれません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/19 09:42
    • good
    • 0

プレーヤーというよりはむしろデッキと言うべきものではないでしょうか?MDデッキCDデッキ、いずれもそのままでほとんど音が聞こえません。


そこでアンプと言うものが登場するわけです。
さてさて、コンポにAUXがないとのことですが、LINE INとかとにかくINという穴はないですか?
もしもないのであればアンプが必要になります・・・。

最悪の場合はパソコンで録音して編集の段階で大きくすると言う手段もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。デッキアンプがありPHONO端子、DAT端子、BS端子、VIDEO端子等があります。CDは正常に聞くことが出来ます。AUXのコンポが必要でしょうか?最終的にはオーディオインターフェイスを考慮しています。

お礼日時:2009/05/19 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ&BSの全16チャンネルを、24時間録画する【PX-Q3PE/PX-W3PE/PT3/PT2】

地上デジタルとBSデジタルを16ch分、24時間録画しようと計画しています。

画質は、市販レコーダーの最低レベル程度で、14日間以上は録画したいです。
(REGZA:AVC低画質/DIGA:15倍録1.6Mbps/BUFFALO:低画質2Mbps)


現在、PX-Q3PE×2機と、C2D(2GB・1TB)×2機を所有しました。

これらを使う場合、録画日数や画質/エンコード等、ハード面的には耐え得るものでしょうか?

PCスペック、HDDの容量など、実運用されている方の貴重なご意見があると助かります。


また、24時間録画した番組から、選別してDVDなどに保存したいとも考えています。

TVTest等を使うことで視聴やタイムシフト再生はできそうですが、
どうも、個々の番組を保存できるかが不明です。

録画しながらのエンコードなど、PCの負荷も大きいと思いますが、
コチラについても、実際に稼働実績のある賢者の方のご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

PX-Q3PEが2台あるのであれば、PCは2台でOK。
これだけで、16CH受信は可能。

ただ、録画となるとC2Dはキツイかも。
Core iシリーズがお勧め。

14日全録となると、4TBx2台なら大丈夫ではないか。
この辺は、市販機と同じくらい。

タイムシフト番組をエンコすることは可能。
それからDVDに焼けば問題なし。

できれば、全録PCは専用機として、エンコは別機を用意した方がベター。

後は、TVTestの設定ができれば、うまくいきます。

Qイコライザー付きコンポ

今までBoseのAMS1IIIを使っていたのですがイコライザーを最大にしてもあまり低音の量感が増しませんでした。なのでイコライザーで低音を調整出来るコンポを探しています。出来れば2万円以内にしたいです。CD、ラジオ、MDが付いていればいいです。もしこんなのあるよ!とか情報があれば教えて欲しいです。ちょっと前のでも価格.comで買えるのでいいです★お願いします♪

Aベストアンサー

たぶん、「回答0」の可能性があるためコメントさせていただきました。

幾度か、今お使いのBoseについて低域の量感が足りないということで、
質問され、ベースモジュールの設置場所・ケーブルの交換・御影石の床設置
など行っても低域の量感が得られなかったということですね。

回答がたぶんないだろうと考えられるのは、予算2万円でコンポお探しの
ようですが、2万円でコンポを購入してもBoseと比較して良い結果が得られ
ないということが、はっきりしているからです。

たぶん、コンポを購入してもpooh123さん満足されないと思いますよ。
2万円でコンポ購入できますが、しかし今お使いのBoseより低域がでる
ことはないと思います。
Boseはベースモジュールで低音を補いますが、コンポのイコライザーを
使ってもBoseほど低域の量感が増加することは、ありえません。

コンポのウーファー(低域を受持つスピーカー)が、せいぜい12cm~
14cmほどで箱の大きさもコンパクトであることから、低域がでる構造に
はなってないといえます。

音が聴けないので、解りませんが私が聴けば充分、低音が出ていると思う
かもしせませんが、低音が充実している音が好みということで別に好みの
音がそういう音でも仕方ありませんが。
私は、メインに使用しているスピーカーはウーファー38cmあり高さも1m
以上ある昔のスピーカーを使用してますが、低音を出そうと思えばたぶん
重低音も出せるのでしょうが、あまり興味がありません。

そのうち、pooh123さんの好みの音も変化するかもしれませんが。

それで、予算2万円でコンポを購入するのではなく「スピーカー2本を
中古のもので購入する」ということはどうでしょうか。
スペースの問題は、解りませんが「20~30年前の大型の中古」です。
本日、リサイクルショップ行きましたら(中古のレコード買いによく
行きます)30年ほど前のスピーカーが、8000円~15000円くらいで
販売されていました。リサイクルショップでさがしてみるのはどうで
しょう。できるだけ程度の良いもので(コーン紙など状態のよいもの)
を購入するということです。その当時のウーファーは20~30cmで
全般的に能率も高く(アンプの出力が少なくても大きな音がでる)鳴らす
ことはできます。また、Boseアンプのインピーダンスも問題ありません。

だれかそういうスピーカー持ってたら、試してもよいと思います。
気に入ったら、そういう方法もあります。

たぶん、「回答0」の可能性があるためコメントさせていただきました。

幾度か、今お使いのBoseについて低域の量感が足りないということで、
質問され、ベースモジュールの設置場所・ケーブルの交換・御影石の床設置
など行っても低域の量感が得られなかったということですね。

回答がたぶんないだろうと考えられるのは、予算2万円でコンポお探しの
ようですが、2万円でコンポを購入してもBoseと比較して良い結果が得られ
ないということが、はっきりしているからです。

たぶん、コンポを購入して...続きを読む

QPX7314Pをvistaかたwindows7にアップグレードしたらカードリーダーのドライバが消えた

PX7314Pをvistaかたwindows7にアップグレードしたらカードリーダーのドライバが消えた

ドライバというよりカードにさしてもにんしきしないし
コンピュータにSDカードとか言う表示もなくなった

誰か助けください

Aベストアンサー

デバイスマネージャーでカードリーダーを見てみてください。
おそらくドライバーが不明状態になっているんでは無いでしょうか?
ドライバーの更新をすれば何とかなるかもしれません。
デバイスマネージャーの表示はスタートメニューからコンピュータを
右クリックで左上にあります。

QコンポのAUXでテレビやDVD、iPOD等の音を出すには?

コンポのAUXを使ってテレビ、DVD、ビデオデッキ、iPODの音を
出したいのですが、無知に近いのでやり方がわかりません。

使用しているコンポhttp://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/xr-md510.html
使用しているテレビ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/t/i/12348212.html#SPEC
使用しているDVDプレイヤーはツタヤで買ったドルビーのDY-P912という型番のものです。

ビデオとDVDの両方が無理な場合はDVDだけでも構いません。
線などは無いので何を買って、どのように繋ぐか、教えてください。
お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はDVDプレーヤにどのような出力端子があるかですね。

基本的には「アナログの音声出力」と「デジタル出力(光)」は搭載されていると思います。 アナログ出力はピン端子又は#1さんが書かれている様に、ミニのステレオプラグでしょう。 

aiwaのコンポには「デジタル入力」が付いている様なので、DVDプレーヤーからのデジタル接続が可能の様ですね。 (^_-)-☆
プレーヤー側ではデジタル出力を変更する必要はありますが・・(Dolby/dtsではなくPCMにする) これで、TVの出力を接続できるコンポのアナログ出力が確保できました。  
TVには音声出力が無い様ですので、ヘッドフォン(イヤホン)出力を用います。 ケーブルは#2の方の参考URLと同じものでOKです。
ただし、この場合はTVのスピーカーからの音が出なくなりますので、使い勝手は良いかどうかは疑問です。 TVのヴォリュームと連動してしまいますので、他の機器とバランスをとってください。 

ビデオデッキやDVDレコーダーがあれば、そこから音声出力をとれば問題はなくなりますが・・・

また、これ以上の接続には「AVセレクター」が必要ですね。 安いものが沢山出ていますので、使ってみるのも良いでしょう。

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html



参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/index.html

問題はDVDプレーヤにどのような出力端子があるかですね。

基本的には「アナログの音声出力」と「デジタル出力(光)」は搭載されていると思います。 アナログ出力はピン端子又は#1さんが書かれている様に、ミニのステレオプラグでしょう。 

aiwaのコンポには「デジタル入力」が付いている様なので、DVDプレーヤーからのデジタル接続が可能の様ですね。 (^_-)-☆
プレーヤー側ではデジタル出力を変更する必要はありますが・・(Dolby/dtsではなくPCMにする) これで、TVの出力...続きを読む

QPanasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーで

Panasonic DMC-TZ7のメモリーカードを、カードリーダーでパソコンに読み込もうとしたら、「このカードはフォーマットされていません」と表示が出ました・・・。

Nikonのデジカメの場合は、そのままカードリーダーで読み込めたのですが・・・。

皆様のPanasonicのデジカメのSDカードをカードリーダーでパソコンに接続した場合、どうですか?
読み込めますか?

接続ケーブルを忘れたのでカードリーダーを使いたいんです・・・。

Aベストアンサー

>SDHCカードでした・・・。
>と言うことはSDHC対応のカードリーダーを使えば読み込んでくれるのでしょうか?

そうです。

Q最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いてい

最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いていますか?

Aベストアンサー

CDが出たのが1982年ですから(その後すぐレコードが無くなった訳では有りません)、1980年代以前のものとなりますが私は○○楽団、○○オーケストラ・・等イージーリスニング系が主です。偶に中古レコードで掘り出し物が有れば即購入といったところです。
装置はレコード最盛期の物ですがまだまだ現役です。買い増しはCDプレーヤーのみ。

Qカードリーダー

キャノンのデジタルカメラで撮った写真をCFカードをカードリーダーを
介して、パソコンに写真をPCに取り入れたいのですが、データーが粗悪なカードリーダーで破壊してしまうのが怖いので、信頼のおけるカードリーダーのメーカーと出来ればカードリーダーの品番を紹介してもらいたいのですが?

Aベストアンサー

キヤノン Kiss(初代)&40D 使いですが、I・ODATAのカードリーダー(2台)で問題発生いままで無しです。
メーカーとしても一流なので大丈夫と思いますが、絶対とまでは言えません(はずれが絶対無いと言える機器はこの世に無いので)のでご了解を!

私のは、もう古い機種なので、最近のはこれです。
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

Qミニコンポとイコライザーの接続について

ミニコンポとイコライザーの接続について

初めまして!閲覧ありがとうございます。

Panasonic製SA-PM730SDから出るスピーカー線をRCAケーブルに変換し、イコライザーを接続、イコライザーから出るRCAケーブルをスピーカー線に変換後スピーカーに接続

このような繋ぎ方で音は出るのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

イコライザーが具体的にどんな製品かわかりませんが、、

一般的に、スピーカーを接続する部分は、スピーカーを駆動するための大電力です。

対し、機器間の接続には電力、電流を少ない状態で、電圧で入出力環境を前提としています。


以上の事から、スピーカーへ接続するケーブルをRCAに変換した場合、一定以下の音量でしたらラインレベルの入力を装備した機器、グラフィックイコライザーの入力等でも対応可能でしょう。

ただ、ラインレベルのグライコですと、出力は電流を多く流せない電圧信号を担当するだけですから、そこにスピーカーやヘッドホンやイヤホンを接続しても、十分な駆動力、電流が得られないでしょう。
ソレ以前に、大電流を要求された事で、壊れてしまう可能性がかなり高そうに思えます。


まぁ、ライン接続で音が出せる、パワーアンプ内蔵のスピーカー(アクティブスピーカーとか、パワードスピーカーなどとも言いますね)でしたら、オッケーですね。

要するに、スピーカーの直前に電力を送り込めるメインアンプが有ればオッケーです。

無いとスピーカーは鳴らない、アンプ側は過負荷で壊れて、、なんて言う状況に陥ります。

条件次第で「音は出る」と、言えますが、一般的には「ダメです」と言う状況かと思いますよ。

まぁ、私も小中学生の頃にイロイロ壊して経験を積みましたので、体験や経験は多い方が良いでしょう。

がんば~♪

はじめまして♪

イコライザーが具体的にどんな製品かわかりませんが、、

一般的に、スピーカーを接続する部分は、スピーカーを駆動するための大電力です。

対し、機器間の接続には電力、電流を少ない状態で、電圧で入出力環境を前提としています。


以上の事から、スピーカーへ接続するケーブルをRCAに変換した場合、一定以下の音量でしたらラインレベルの入力を装備した機器、グラフィックイコライザーの入力等でも対応可能でしょう。

ただ、ラインレベルのグライコですと、出力は電流を多く流せない電圧信号...続きを読む

Qスマホの Micro USB ポートと 外付けSDカードリーダーをつなぐ

スマホのMicro USB ポートとSDカードリーダーを接続し、データーのやり取りをしたいのですが、
スマホがSDカードリーダーを認識しません。カードリーダーはOTG対応です。
スマホは、xperiaで、機種によって認識しないことがあるらしいです。
PCとスマホはUSBケーブルでデーターのやり取りはできています。
スマホアプリのファイルマネージャー等で、カードリーダーを認識させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

一度sdカードのファイルシステムをfat32でフォーマットしてみては如何でしょう?もしかするとカードリーダー自体ではなくsdカードが認識していないためとも考えられます(´・ω・`)

Qipod→コンポ(AUX)→スピーカーについて

皆様はじめまして、質問(相談)させていただきます><お時間があるときでいいので答えて頂けたら嬉しいです。

いま家に古いコンポがあり、買い換えようと思っています。今はipodをコンポの後ろにあるAUXポートに繋いで聞いている状況なんですが、このAUXポートというのはコンポにしか無いのでしょうか??

今のコンポは大きいのですが、できればコンポをどこかに隠して、左右スピーカとipodで見かけ上構成されてるようにしたいんですが無理なのでしょうか><;

お願いしますご教授くださいm(._.*)m

Aベストアンサー

アップルストアーでiPod専用のものが販売されてます。
http://www.apple.com/jp/ipod/accessories.html

・Altec Lansing inMotion iM3(参考URL)
・BOSE SoundDock

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=TA231ZM/A


人気Q&Aランキング