ロードバイクの23c辺りの幅の細いタイヤは、
路肩や、道路を横断する溝の上の鉄格子の蓋に
引っかかることはあるでしょうか?
もしそうならどう対処しているのでしょうか?
避けて通れない箇所もありますよね?

ロードバイクを検討しているので、
その他たとえば道路のアスファルトと路肩のコンクリートの境目とか
危ない箇所を教えていただけないでしょうか?

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A 回答 (6件)

雨の日の踏切は要注意です。

ツーリング中、線路の上で滑り、転んだことがあります。痛いし、恥ずかしいし…。大雨やその直後は必ず、降りて歩きましょう。
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23Cがぎりぎり安全圏という説に同意見。


すのこの裏返しに注意に同意見。多くは無いけれどもあります。
溝は極力あらかじめ前のほうから走路をずらしてよけるけれどもどうしてもよけられなければ抜重に同意見。(MTBのバニーホップとは違います。自転車の上でジャンプするような感覚、やり過ぎるとかえって落車につながる)
そういう事を避けるために無理解なドライバーに邪魔あつかいされたとしても路肩のマージンは取っておくべきと思います。

道路工事中の鉄板の合わせ目の隙間で落車した人を二人知っていて偶然かも知れませんが二人とも横浜の人でした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 17:51

道路のグレーチングが危ないと思うことは良くあります。



特に、雨の日には滑りやすくなりますので、注意が必要です。(マンホールなど、鉄板やタイルの上も同様です)
また、道路の全幅に埋まっているグレーチングだと、まれにグレーチング同士のつなぎ目に隙間があります。
ロードのタイヤがちょうど入るくらいの間隔が多いと思います。

ほとんどのグレーチングの所にはアスファルトとの段差があります。
高速走行の際には、ショックが大きくなります。

これは、本当に少ないと思うのですが、グレーチングが逆(裏表)にはまっている事もあるようです。
http://ameblo.jp/cb-asahi/image-10045287100-1002 …
私も見たことはありません。
これもタイヤがぴったり入る幅です。

できるだけグレーチングの上は通らない方が良いと思われます。
初めて走る道だと、路面の状態が読めずに、溝でタイヤをとられたりすることもあるかもしれません。
路肩には、石やゴミなどがよく落ちています。

少しでもご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 17:51

特に危険なのは、工事で鉄板を敷いている箇所です。

鉄板同士が密着しているわけではなく、結構大きな隙間が空いていることがあるので、すっぽりはまります。基本的に自動車やバイクしか考えていませんから、ロードのタイヤくらいの隙間はメス瀬らしくありません。
昔、19mm(19c相当)のチューブラータイヤを履いていて、隙間に嵌って転倒したことがあります。カーブ直後の工事で、かなり高速で進入していたため、避けられませんでした。自転車は廃車、ヘルメットは真っ二つに割れました。
鉄板に限らず、側溝の蓋などでも嵌め合わせが悪くて隙間が出来ている場合があり危ないです。あまり端に寄らない方が良いでしょう。

あと、古い道路で、アスファルトが縦に割れている場合があります。この場合も、23cなら大丈夫かと思いますが、20cあたりだと危険でしょうね。

まあ、注意していればそれほど問題はないはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 17:51

道路を横断する溝の上の鉄格子の蓋に引っかかることはあるでしょうか?←有ります、特に所々で蓋が裏返しになってたら最悪です(時々、間違って裏返しにされてる場合が有ります)。



避けて通れない箇所もありますよね?←道幅いっぱいに溝が有る場合は、スピードを落としてゆっくりと車に注意しながら少し斜めに通過します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 17:51

単純に考えて、「タイヤの幅以上の幅」のある溝には全てはまる可能性があります。



路肩のグレーチングは最近では目の細かいものも増えましたが、物によってははまるものもあります。
グレーチングだけでなく、舗装の継ぎ目が穴のように割れているのもあります。

避ける方法としては、そんなに端を走らない事です。
そもそも側溝の上は走行禁止の「路肩」ですし、走る位置も左側の轍(わだち)くらいの場所を
(一般的な自転車の位置よりかなり内側です)走るのが安全かと思います。

また、路面は無意識でも常に確認する必要があると思います。
もともと、整地されたところを走るための乗り物ですから、高速走行中に
空き缶でも踏めば転倒は免れません。

>避けて通れない箇所もありますよね?
基本的に無いと思います。
まれに、道路の全幅にグレーチングが通っていることもありますが、
そんな時は「飛びます」。
瞬間的に抜重をして、浮くか浮かないかくらいで通過すれば、引っかかることはありません。

以上参考になりますでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/19 17:50

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Q板チョコの溝

板チョコやカレールーに刻まれている折り目の溝のことを英語で何と言うのですか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www.istockphoto.com/file_thumbview_approve/2514280/2/istockphoto_2514280-chocolate-bar.jpg&imgrefurl=http://www.istockphoto.com/file_closeup/food-and-drink/food-backgrounds/2514280-chocolate-bar.php%3Fid%3D2514280&usg=__a2tXeNmPoNXtrKnhfMRq_xiyAGI=&h=253&w=380&sz=49&hl=en&start=15&itbs=1&tbnid=k0LUpv9YFUGs7M:&tbnh=82&tbnw=123&prev=/images%3Fq%3Dgrooved%2Bchocolate%2Bbar%26hl%3Den%26sa%3DG%26gbv%3D2%26ie%3DUTF-8%26tbs%3Disch:1

上記の長い文字のサイトにあるように、最初の大写しの板チョコの写真の説明文を見てください。

二行目に英文で

grooved chocolate bar (溝つきの板チョコ)

従って、板チョコなどの溝は“groove” で良いと思います。

なお溝で仕切られた四角の部分は、"segment"(一部分)と呼ばれます。 

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www.istockphoto.com/file_thumbview_approve/2514280/2/istockphoto_2514280-chocolate-bar.jpg&imgrefurl=http://www.istockphoto.com/file_closeup/food-and-drink/food-backgrounds/2514280-chocolate-bar.php%3Fid%3D2514280&usg=__a2tXeNmPoNXtrKnhfMRq_xiyAGI=&h=253&w=380&sz=49&hl=en&start=15&itbs=1&tbnid=k0LUpv9YFUGs7M:&tbnh=82&tbnw=123&prev=/images%3Fq%3Dgrooved%2Bchocolate%2Bbar%26hl%3Den%26sa%3DG%26gbv%3D2%26ie%3DUTF-8%26tbs%3Disch:1

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Q予算10万円でフラットバーロードかドロップハンドルのロードバイクかで悩んでます。

普段の走行は買い物(往復2キロほど・市街地走行)、休みの日にはサイクリング(往復40キロ以上)を考えています。

まず聞きたいのが、ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。同じ予算(10万以下)ならばフラットバーロードの方が快適なのかなと思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

また、ドロップハンドルにあこがれていますが、これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?近所への買い物はジーンズをはいていきたいのですが、やはりそんな気持ちで乗れなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもドロップハンドルのバイクはあります。
でも、その手のものはロードバイク「ルック車」だと言われます。
多分、クロスバイク・レベルのフレームにドロップハンドルを付けただけの代物で
その走りそのものはクロスバイクの走りであり
それを「ロードの走り」だと思ったら大間違いだよ、ということだと思います。

仮に
8万円のフラットバーロードと
8万円のドロップバーのロードバイクでは
どちらが快適か?と問われたら
それは「それぞれのバイク(のコンセプト)次第」ではないでしょうか。
でも、ドロップバーにしている、ということは
長距離を走ったり、上りや下りなど様々な地形を走ることを想定して
設計されている筈です。
一方(ブレーキが近い)フラットバーは
ストップ&ゴーが多い市街地などを走ることを想定して
設計されている筈です。
ですから、普段の走行はフラットバーの方が向いていて
休日の往復40km以上のサイクリングならドロップバーの方が向いている
ということになると思います。
(本当はドロップバーはもっと長距離を想定していると思うけどね。)
(フラットバーロードで150km走れ、と言われたら私は遠慮したいです。)

> ドロップハンドルにあこがれていますが
> これは近所を買い物に行く際も結構気合いがいるものでしょうか?
いや、まあ、そんなに気合を入れなくても乗れると思いますよ。
> 買い物はジーンズをはいていきたいのですが
服装の問題、というよりは
あんまり向いてない、ということじゃないですかね?
ブレーキがすぐ握れるようブラケットを握っていると
そこそこ前傾姿勢になってしまいますし
人混みの中などドロップハンドルの下ハンドルの部分は邪魔と言えば邪魔ですし
駐輪時は盗難されないよう気を使いますし(盗難対策はフラットバーでも同じですが)。
のんびり走る限りは普段着で問題ないと思いますが
走りを楽しもうと思ったら、最低でもスポーツウェア、出来れば
サイクルウェアで走った方が、ずっとずっと快適です。

ドロップでもジャイアントのOCR3なら7万円台ですね。
> ロードバイクは本格的なものは10万円以下では買えないと耳にしています。
OCR3なら決してイイ加減なロードバイクではないと思います。

> 10万以下ならばフラットバーロードの方が快適なのかな
ドロップのハンドルとレバー類よりは
フラットのハンドルとレバー類の方が若干安いですから
同じ価格ならフラットの方がフレームやホイールに
金が掛かっていそうだと言えるのかも知れません・・・というのは
多分、的外れな回答です。

5~6万円でもド...続きを読む

Q英語経験者の方に英訳でお聞きしたいことがあります。

次の文章を英語に訳せる方おられますか?
自分で英訳してみたのですが、単語が分からないのと、通じるかお聞きしたいです。


「平たい乾電池のように、プラスとマイナスの電極板が固体高分子膜(電解質膜)をはさむ」
→「固体高分子膜」と「はさむ」とは英語でどう表現したらいいでしょうか?

「セルのプラス極(酸素極)とマイナス極(水素極)には数多くの細い溝がある」
Many narrow ditches on the anode side and cathode in the cell.
→thereを使わずに英訳したいのですが、この文では通じないでしょうか?

「この溝を外部から供給された酸素と水素が電解質膜をはさんで通ることによって反応が起こり、電気が発生」
React by moving supplied oxygen and hydrogen電解質膜をはさんでthrough this ditch and generate electricity.
→同じくはさむの表現が分かりません。

一部だけ分かるというのでも構いませんので、
英語が得意な方、よろしくお願いします。

次の文章を英語に訳せる方おられますか?
自分で英訳してみたのですが、単語が分からないのと、通じるかお聞きしたいです。


「平たい乾電池のように、プラスとマイナスの電極板が固体高分子膜(電解質膜)をはさむ」
→「固体高分子膜」と「はさむ」とは英語でどう表現したらいいでしょうか?

「セルのプラス極(酸素極)とマイナス極(水素極)には数多くの細い溝がある」
Many narrow ditches on the anode side and cathode in the cell.
→thereを使わずに英訳したいのですが、この文では通じないでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

> 「平たい乾電池のように、プラスとマイナスの電極板が固体高分子膜(電解質膜)をはさむ」
→「固体高分子膜」と「はさむ」とは英語でどう表現したらいいでしょうか?

As a flat dry cell, the solid polymer membrane (electrolyte film) is sandwiched in between positive and negative electrode plates.

こんな感じでいかがでしょうか?
技術的な内容が良くわかりませんので、「平たい乾電池のように」は、「平たい乾電池として」として訳しました。
また、「固体高分子膜」は、固体の「高分子膜」としました。
「はさむ」は、sandwich でいかがでしょうか。

> 「セルのプラス極(酸素極)とマイナス極(水素極)には数多くの細い溝がある」
Many narrow ditches on the anode side and cathode in the cell.
→thereを使わずに英訳したいのですが、この文では通じないでしょうか?

thereを使わなくても英訳できると思いますが、作成された英文には動詞(be動詞)が抜けていますので、通じにくいと思います。

ご参考に
 Numerous narrow ditches are on the positive and negative poles of the cell.
(プラス極とマイナス極に溝がどのような状態で存在するかわかりませんので、trabajoさんが記載されているとおり、”on the”としました。

> 「この溝を外部から供給された酸素と水素が電解質膜をはさんで通ることによって反応が起こり、電気が発生」
React by moving supplied oxygen and hydrogen電解質膜をはさんでthrough this ditch and generate electricity.
→同じくはさむの表現が分かりません。

「はさんで通る」のニュアンスがわかりませんが、汎用的な”across”を使われたらいかがでしょうか。

ご参考
 Reaction is initiated when externally-supplied oxygen and hydrogen go along this ditch across the electrolyte film, and electricity occurs.
(反応が開始されるというニュアンスで書いています。”electricity occurs”の部分は、より専門的な表現があるかも知れませんね)

こんにちは

> 「平たい乾電池のように、プラスとマイナスの電極板が固体高分子膜(電解質膜)をはさむ」
→「固体高分子膜」と「はさむ」とは英語でどう表現したらいいでしょうか?

As a flat dry cell, the solid polymer membrane (electrolyte film) is sandwiched in between positive and negative electrode plates.

こんな感じでいかがでしょうか?
技術的な内容が良くわかりませんので、「平たい乾電池のように」は、「平たい乾電池として」として訳しました。
また、「固体高分子膜」は、固体...続きを読む

Qロードバイクとクロスバイク

最近自転車に興味があるんですが、
ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。

明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。


あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか?

お願いします。。。

Aベストアンサー

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクならではの性能を楽しもうとすると
サイズが合っていないと厳しい。

それなら、まずは4~5万円のクロスバイクから始めて
背の伸びがあるていどおさまってから10万円+αぐらいのロードバイクを買われた方が
イイと思います。

ロードバイクはスピードが出るので自動車の横を走ることが多くなります。
ですから道路交通法をきちん勉強するべきですし
メカニズムも精密になりますからきちんと整備できるようにすべきです。
その練習として、クロスバイクからスポーツ自転車を始めた方が無理がないでしょう。

> 今ぼくは中2なんですが
だとすると、まだ背が伸びますよね。

スポーツの道具というのは何でも
自分にジャストサイズであることが大事だと思いますが
ロードバイクというのも自分に合ったサイズを選ぶことが大事です。
(ぶかぶかな靴でも窮屈な靴でも走れない、というようなことに近いです。)

ですので、背が伸びてしまうと
適正サイズが変わってしまうのが問題です。

ロードバイクは今は7万円ぐらいからあります。
ただ走るだけなら多少サイズが合ってなくても何とかなりますが
ロードバイクな...続きを読む

Qこれを英語でなんと言いますか?

スクリュー(ネジ)をドライバで締め付け過ぎた時ネジの頭の + や - の溝が取れてしまうことがあります。日本語では「なめる」といったりしますが、英語では何というのか知っている人教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の方の英語でも通じますが、stripped screw だとネジ山自体がつぶれたネジを示すこともあります。貴方のご質問のような場合は stripped screwhead と言えば間違いありません。

Qロードバイクの道路横断後方確認について教えてください

ロードバイクの道路横断後方確認について教えてください

ロード通勤しています。
図のように片側一車線の道路を横切る際少し怖く感じています。
通勤時間帯で車の往来もそれなりにあるのですが、
特にロードのせいもあってか後方の車を確認するのに不安を覚えます。
道路横断のコツや注意点ロードでの後方確認について教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.8です。
二段階右折については理解していただいたようで安心しました。
みなさんの回答が一致しているように、本音も建前もなく、図示されているような横断方法はオススメできません。非常に危険ですので今後は止めてくださいね。

さて、ご質問後半の内容。

「道路横断のコツや注意点」
 ・直角、最短距離で渡る
 ・右折の時は、近くに車が来ているなら、一旦停止して前後左右の交通を確認してから横断を始める
 ・交通量が多かったり、なかなか車列が切れないような道では、無理をせず近くの横断歩道を使うほうが楽

「ロードでの後方確認について」
 ・目だけで後ろを確認するのではなく、例えば立ち上がりながら顔を動かして確認するなど、近くの車のドライバーに「あの自転車が何かをしようとしている」という事をわかってもらえるようにアピールする
 ・ドロップハンドルでの運転自体に慣れていないのなら、とにかく慣れる。手放しでも安定して直進できるくらいには練習する
 ・ハンドルに適合するミラーが入手できたら、付けた方が良い。見栄えは悪いでしょうが、後方確認が不安なら十分付ける価値はある
 ・進路変更(路駐の車をよけるために道路中央に寄るとか)、急停止(赤信号以外で停止する時とか)は特に手信号を出す。後続の車が意識してくれるので、必要以上に後方に気を使う必要がなくなります

No.8です。
二段階右折については理解していただいたようで安心しました。
みなさんの回答が一致しているように、本音も建前もなく、図示されているような横断方法はオススメできません。非常に危険ですので今後は止めてくださいね。

さて、ご質問後半の内容。

「道路横断のコツや注意点」
 ・直角、最短距離で渡る
 ・右折の時は、近くに車が来ているなら、一旦停止して前後左右の交通を確認してから横断を始める
 ・交通量が多かったり、なかなか車列が切れないような道では、無理をせず近くの横断歩道を使...続きを読む

Q英語の基本表現を固めるには

英語をやり直す際の教材として、中学の英語の教科書を勧められる人が多いですよね。大切な表現が大幅に欠如している、多少ぎこちない文章が目立つものの、あれほど体系的に編纂された本は他にないでしょう。
それから、NHKの講座も評価が高いですね。しかし、時間に縛られるし、初級から上級に進むにも講座間の若干の溝や開きなども否定できませんし、時間もかかりますよね。
そこで思いついたのがネーティブの英語の教科書ですが、どのように活用したら効果的で、どの位の英語力が付くでしょうか?
その他、お勧めの教材がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

英語を大学で専門に勉強してきた人やTOEICでも高得点を取れる人でも
英語圏のネーティブより明らかに劣る部分、それを補える格好の教材がネーティブの英語の教科書です。というか、英語の教科書よりも 社会科とか算数、理科の教科書の方が為になる部分が多いですね。
メリットも大きいのですが、欠点もあります。これは、外国人が日本語を学ぶ場合 国語の教科書を使うようなものですね。

(1)教科書は学校で先生が生徒に教える題材であり、自習用には不向きな点もある。
(2)ネーティブ向けなので、外人には不親切な面も多い。
(3)生の英語には違いないが、実践的な会話を覚えるのには遠回りになる。
(4)内容的に幼稚に感じられる。

以上の欠点を考慮してもワンランク上の英語力を目指すには必要なアイテムだと思います。

Qロードバイクのヘッドパーツについて

ロードバイクのヘッドパーツを交換することでどのようなメリットが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

交換することによるメリットというよりも、交換せざるを得ない消耗部品といった方が正解かもしれません。
フロントフォークを横から見ると下側が斜め前方に傾いてますね。
この角度をキャスター角といいます。
ハンドルの復元力にどうしても必要な角度なのですが同時にヘッドベアリングに偏向した力がかかってしまいます。
さらに絶えず振動に、ブレーキの圧力に晒されていますからヘッドベアリングは自転車のベアリングの中でもっとも過酷な部品のひとつと言っても良いかもしれません。
最低でも一年毎のチェックは欲しいパーツだと思います。

このヘッドベアリング、高精度なものは、といいますか機械的にクリアランスが小さいものほど公差がシビアになるから高精度ともいえますが、強度が同じであれば耐衝撃性、静的・動的耐荷重が大きくなるという、まあ、当たり前っちゃ当たり前の物理特性を持ってますから、ベアリングの動きはもとより振動減衰効果も高くなります。
それでクリキンや丹下なんかの高いベアリングを使うと持ちやシャッキリ感が感じられるんですね。

Qバイクのタイヤの溝

バイクのタイヤの溝の深さ、数についてです。車のタイヤは市販のハイグリップといわれるものでも結構溝がありますし深さもあります。しかし、バイクのタイヤはハイグリップになればなるほどすじのような溝しかなく溝の深さも余りないタイヤも出てきます。例えば、パイロットパワーのようなすじがあるだけのタイヤです。そして、車のタイヤは溝がタイヤの横まで貫通していることが多いですがバイクはツーリングタイヤ以外はあまり溝が貫通していません。(溝の貫通とはタイヤの中心から外側に向けての溝の出口があるということです)接地面積の問題かもしれませんがなぜなんでしょうか?

 他にも、一周にわたってのストレートグルーブ、何本ものストレートグルーブというのもあまり見かけません。(グリップのなさそうな昔の純正装着タイヤでは見たことがあります ダンロップのK505のような)
 溝の深さもフロントは特に新品で5mmほどしかないです。対して車は大体8mmくらいあります。

Aベストアンサー

バイクのハイグリップタイヤと、車のハイグリップタイヤでは、同じ「ハイグリップ指向」であるのは確かですが、想定される使用条件が大きく異なっています。

車の場合、路面コンディションがウェットであろうが、ドライと比較して極端なグリップ力の低下は許されません。
走りの性能を謳い文句にする車であっても、通勤や買い物など、あくまで日常の生活の足として使われる事を想定せずに作られる事は有り得ません。
あくまで、万人向けの、万能性が求められる乗り物です。
また、車の場合は好みでインチアップを図る事で、乗り心地の悪化やランニングコストの低下などと引き換えに更なるハイグリップを得る、という選択肢があります。

それに対してバイクには、車のようにインチアップやタイヤ幅の変更でグリップ力を向上させる方法はありません。
更にバイクという乗り物には、元々車のような万能性は持ち合わせていません。
雨が降ればライダーはカッパを着る必要がありますし、そのカッパを車体の中に収納するスペースすら無いものも多くあります。
そういうバイクという乗り物のハイグリップタイヤというものは、あくまでドライ路面でのグリップ力の高さを求めており、その為にはライダーの側もウェット路面でのグリップ力の低下の犠牲は仕方ない事、と考えています。
溝が多ければドライグリップが低下するのはもちろん、溝のせいでタイヤのコシがなく、グニャグニャなフィーリングになってしまいます。
ハイグリップタイヤを履いたバイクでウェット路面を走る際は、タイヤのグリップ力を当てにした走りはしないものです。
ウェット路面でのグリップを維持したいと考える場合は、ツーリング指向のタイヤを選択すれば良いのです。

しかし、さすがに完全なスリックでのウェット路面走行は危険すぎます。もちろん、車検も通りません。
ウェット路面での最低限の排水性を確保し、なおかつ、最も効率的な溝のパターンを追求していった結果、現在ではあのような溝のパターンになっているのです(各社とも非常に似たパターンになってしまっています)。

バイクのハイグリップタイヤというものは、車で言うレース仕様タイヤにより近い考え方で作られた物、と認識した方が良いと思います。

バイクのハイグリップタイヤと、車のハイグリップタイヤでは、同じ「ハイグリップ指向」であるのは確かですが、想定される使用条件が大きく異なっています。

車の場合、路面コンディションがウェットであろうが、ドライと比較して極端なグリップ力の低下は許されません。
走りの性能を謳い文句にする車であっても、通勤や買い物など、あくまで日常の生活の足として使われる事を想定せずに作られる事は有り得ません。
あくまで、万人向けの、万能性が求められる乗り物です。
また、車の場合は好みでインチア...続きを読む

Q女性用のロードバイク?

40代半ば女です。
1年間、マウンテンバイクで往復14キロぐらいの通勤を続けましたが、
ロードバイクが欲しいなあと思うようになりました。
それで、あちこちのメーカーのバイクを見ているのですが、
わからないことがあるので、質問させてください。
超初心者です。


女性用のロードバイクというのがありますが、
それは、男性用のロードバイクの小さいサイズとは、
違うものなのでしょうか?
もしそうなら、
女性用のロードバイクとなると、かなり品ぞろえが限定されるように思うのですが、
それは仕方がないのでしょうか?
今乗っているマウンテンバイクは、男性用の小さいサイズで、
一応私の身長にはあっているはずですが、
とにかく1時間を超えたぐらいから、お尻が痛くんなって困ります。
これは女性用にすると少しは解消するでしょうか?


予算はMAXで15万ぐらいを考えています。
時々通勤で使うかもしれませんが、
基本的には週末のロングライドを楽しみたいと思っています。
が、体力もそれほどないですし、
スピードを競ったりヒルクライムに挑んだりということは考えていません。
あくまでも気分よく楽しむということを考えています。

こんな感じでなかなかバイクが決まらない私に
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

女性用バイクと男性用バイクの小さいサイズの違いについて
おすすめのバイクについて

お教えいただけたら嬉しいです。

40代半ば女です。
1年間、マウンテンバイクで往復14キロぐらいの通勤を続けましたが、
ロードバイクが欲しいなあと思うようになりました。
それで、あちこちのメーカーのバイクを見ているのですが、
わからないことがあるので、質問させてください。
超初心者です。


女性用のロードバイクというのがありますが、
それは、男性用のロードバイクの小さいサイズとは、
違うものなのでしょうか?
もしそうなら、
女性用のロードバイクとなると、かなり品ぞろえが限定されるように思うのですが、
それは...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーによっては、レディス用を 用意しているメーカーも有ります。
カラーが 女性ぽい色で サドルが女性 サイズも小さいなりに 固過ぎないような フレームなのかな?

フレームって 小さいサイズにすると 前の三角(ダウンチューブ・シートチューブ・トップチューブ)が小さくなり 同じパイプを使用すると 大きいサイズより小さいサイズの方が撓みにくく 固い作りになってしまします。なので 各メーカーちゃんと考えて作っているか
いないかも重要 
予算15万ですと アルミフレームの完成車 コンポは105かな?

お奨めは、BSアンカー 失敗したくなければ 一流メーカーのBSです。地裁サイズが豊富で 女性に好まれてます。
サドルは、女性用に交換したほうが良いでしょう。
セライタリアや セラSMPのレディース用サドルが良いでしょう。
お尻が痛いなら ウエアーのインナーパンツのパット付きを下に履くと少し良くなります。 サドル選びは、座って自身のお尻とのフィット感で探します。自分も 5個目 笑!
ぼてっとして重そうで 見た目ロード向きでなく クロスバイク向きですが セラSMPのハイブリットは、乗り心地が 確実に向上します。安くて試す価値は、有ります。現在お乗りの クロスバイクに付けてみては?

ロード選びで 絶対なのが レースに使うか ツーリング(ロングライド)かです レース用は、固くパワーロスを減らし乗り心地犠牲
ロングライド用の方が 乗り疲れません アンカーのアルミモデルでも
種類有るので 正しく選んで下さい。

海外モデルも 沢山有名どころが出してますが 15万クラスで きちっとフレームが作られているか???
お奨めしないのは、ビアンキー、ピナレロ ネームバリューで 高く 価格なりの価値品質を伴ってません。こういったメーカーは、上級モデルが良い出来の商品

メーカーによっては、レディス用を 用意しているメーカーも有ります。
カラーが 女性ぽい色で サドルが女性 サイズも小さいなりに 固過ぎないような フレームなのかな?

フレームって 小さいサイズにすると 前の三角(ダウンチューブ・シートチューブ・トップチューブ)が小さくなり 同じパイプを使用すると 大きいサイズより小さいサイズの方が撓みにくく 固い作りになってしまします。なので 各メーカーちゃんと考えて作っているか
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