http://revos.jp/sync.html
↑のACシンクロナスモータD5N5Z60M(50Hz)を組み込んだモノを
明日から4日間、奈良県で使用したいんですが、使用するにあたって
なにか支障がありますでしょうか?
組み込んだといってもAC直でコンセントがついてるだけです。

奈良県って60Hzですよね…
出張先で使いたかったのですが
すっかりその問題を忘れていました。
60Hzを50Hzに変換するアダプタ見たいなものとかあったりしますか?
そのまま使っても多少回転数が変わるだけでしたら使いたいんですが…。
どなたかご意見ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

50Hzのシンクロナスモータを60Hzで使うと回転速度が正確に1.2倍になります。

電圧が100Vで同じなら、多少発熱が増えますが、発火するとか、壊れるとか危険なことは起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
無事に使用できました!

回転数が1.2倍というと72回転ですね。
実は72回転のほうが都合が良かったです(^^;)
出張前にご回答して頂き、安心して使用できました。
ありがとうございました!!!

> 60Hzを50Hzに変換するアダプタ見たいなものとかあったりしますか?

・周波数変換器がありますが、最低100万円。。。
http://www.yamabishi.co.jp/product/inv/syn/index …

安価に済ませるならば、AC/DCコンバータで一旦直流に直して、カー用品店にあるDC/AC正弦波インバーターを使用する方法があります。

> そのまま使っても多少回転数が変わるだけでしたら使いたいんですが…。
大丈夫、電圧は日本全国100V、壊れません。
ただ、回転数が変わるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
無事に使用できました!!!
出張前にご回答して頂き、安心して使用できました。
ありがとうございました~!!!!