20~30代くらいの年齢の方が集まる、うたのサークルをご存知ないですか?
カラオケというよりはコーラスをしたいのですが、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.acappella.co.jp/wanted/wanted.cgi?act …
http://home.catv.ne.jp/hh/wakka/
「歌サークルわっかは都内で活動する平均26歳、
総勢100名を越えるメンバーが登録するコーラスサークル」
代々木で練習するこのサークルが熱心です。
下記の練習スケジュールに合宿まであります。
http://home.catv.ne.jp/hh/wakka/rennsyuunittei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速参加希望を送ってみました。
希望していたものに近い団体でうれしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:48

東京の事は地名を含めて全くわからないのですが


いろんな市の合唱連盟のページがあるようなので参考になさってください
団員の平均年齢は聞いてみないと判らないかもしれません。

《合唱ネット》
http://gassyoo.net/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/20 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も知りたくて検索しました。

どうやら、私たちが知っている物語を語る女性シェヘラザードを指しているようですね。アラビア語だそうです。
[アラビア語では、{アルフ・レイラ・ワ・レイラ}]と書いてあります。
http://www.scheherazade.jp/home.html

Q歌を歌うときの声の出し方って?地声でしか歌えないんです。

昔から歌はうまいと言われていました。
少し低い声でかっこいい雰囲気の歌を歌うからです。
でも、地声でしか歌えないんです。
そのため、すぐに声がかれてしまいます。
歌うときの声の出しかたって、どうすれば身につくのですか?

Aベストアンサー

 音感はいい方ってことですね!
 発声法を身に付けたいということになりますよね。
 専門のところで習うのが一番だと思います。
 
 おおざっぱに言うと、最初は、カゼ引いた時ノドにルゴールを塗ってもらうようなノドの状態で歌うことから始めることです。
 この状態だと、低い声は、輪郭のぼやけた音しか出ず、あまりでないかもしれません。これが訓練次第で、輪郭がはっきりした声が出せるようになります。
 テレビで歌っている人の大方は、この発声が出来ているわけです。

 

Qサークルのネーミングをお願いします。

今回新しくサークルを立ち上げることになったのですが、ネーミングで困っています。
良いネーミング案をお願いします。

サークルの概要
 設立の趣旨は、地域の青年層男女を中心に、心身の健康を増進させ、イキイキした生活習慣を実践し、普及啓蒙を図る、というものです。
 活動内容は、心身の健康増進法の紹介と実践、メンバーの経験交流などを予定しています。
 具体的なメンバーとしては、良き社会人育成の意味も含めて、大学生層をターゲットにしています。

Aベストアンサー

一番のキーワードは“リラックス”だと思いますので、“リラックス+する”で、ネーミングは「リラックスる」がいいです。

Q歌が恥ずかしくて人前で歌えません

私は、歌が上手いのか下手なのか分からず、
人前で歌えません。

なので、人前で唄っても、恥ずかしくないくらい、
自分でも分かるくらい歌が上手くないたいんです。

意見下さい……V

Aベストアンサー

カラオケ程度なら、経験値を上げればそれなりに格好がついてきて、上手になってきますよ。音痴かどうかというより、自分のペース・スタイルで歌えればそんな下手には聞こえないです。逆にどんなに声がよくて音程をとるのが上手な人でも、慣れてなければどこかアンバランスでギクシャクしてます。要は慣れですね。
他の回答の方も仰るように親しい友達なんかだと、少々失敗しても笑い飛ばせるので、身近な人と練習して慣れてくればいいと思います。
私もカラオケは何年やっても最初の1曲目は緊張します。軽くアルコールを入れると入りやすいですよ。未成年の方だと駄目ですけどね。

Q東海大学のバンドサークル

東海大学に進学しました。
今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。
ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。
公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。
そこで聞きたいのは、
・望星会、文連、一般サークルの違い
・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか
です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 一般論ですが、自分に合う合わないがありますので、見学してみるのが良いと思います。
 同じ系列のサークルがある場合、自分のサークルに入れたい気持ちから自分の良いところと他のサークルの悪いところを熱く語る人がいますので、言う事を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる事が大切です。

 私は大学で入りたいサークルがありましたが、現状に失望したり、ここに自分の居場所は無いと思ったりして入りませんでした。自分で見て決めましたのでその決断に後悔はしていません。

Q高いキーの歌が歌えない…

ラルクやGLAYやレミオロメンが好きで、カラオケに行って歌いたいのですが、音が高すぎてまったく歌えなくて困ってます…。

大学時代に合唱をしていたので、ある程度音感はあるかなと思います。

バリトンだったので、高音域がでないんです。
ポピュラーな曲でいえば、SMAPの「世界に一つだけの花」やORANGE RANGEの「花」が自分の音域にぎりぎり納まっているくらいです。

たとえばGLAY「HOWEVER」に挑戦できたり、「誘惑」を普通に歌えるくらいになれたらいいのにな…と思うのですが、
訓練すれば可能でしょうか??

Aベストアンサー

混声合唱のトップテナーです。

低い音の出し方は練習したことがないので、話半分で読んでください。

低音男性は、のどで声をつくり、それを胸に響かせて音量を増やします。それに対し、高音男性や女性は、のどで声をつくり、それを頭に響かせるのです。胸を響かせる技は使いません。

腹式呼吸と発声法の基本は出来ているものと想定すると、空気をめいっぱい吸い込み、腹筋の力でその状態を維持したまま歌うことで、のどへの負担を減らし、高音を出しやすくなります。

声を頭に響かせるには、まず鼻から響かせるというのがよくあるセオリーで、家にいるときにでも羊になったつもりで鼻を響かせ、メ~メ~言っていれば、それだけでトレーニングになります。ただし、当然、鼻声になります。鼻が響くようになったら、響くポイントをさらに上げ、おでこを響かせます。おでこまできたら、いよいよ、空気が背中側から頭の後ろ側を通って上に抜けているイメージで流れをコントロールするようにしましょう。これが出来るようになると、「自分が歌っている」のではなく、「頭の上の空間が勝手に音を出している」という感覚に到達します。ここまできたら、高音部の出し方としては、完成度が高いという状態になり、鼻声も解消されています。

また、曲選びも重要で、一番高いところがイ母音の曲は避けるべきです。どうやっても、のどをしぼり、「キ~!」という感じの発声になってしまう傾向があるからです。

人間、もち声には限界があり、どうやっても昨今のPOPSなどの高さで歌える人は少ないのです。表声からファルセットーネ(半裏声)への移行を、ほとんど違和感なしにやってのけるという技も有効でしょう。古い話になりますが、KATSUMIがこの技を使っています。日本人離れしたラテン的な歌い方をする歌手で、地声はかなり低いものと思われます。ポイントは、高音に行けば行くほど、のどをしぼるのではなく、逆にのどを開けてゆき、腹筋からの空気の流れをコントロールするイメージで歌うことだと思います。

それにしても、「千の風になって」は妙な歌ですね。テナー歌手が歌っているという触れ込みですが、あれはバリトンの領域だと思います。私には低すぎて歌えません。

混声合唱のトップテナーです。

低い音の出し方は練習したことがないので、話半分で読んでください。

低音男性は、のどで声をつくり、それを胸に響かせて音量を増やします。それに対し、高音男性や女性は、のどで声をつくり、それを頭に響かせるのです。胸を響かせる技は使いません。

腹式呼吸と発声法の基本は出来ているものと想定すると、空気をめいっぱい吸い込み、腹筋の力でその状態を維持したまま歌うことで、のどへの負担を減らし、高音を出しやすくなります。

声を頭に響かせるには、まず鼻か...続きを読む

Qポイズンピル、ジューイッシュデンティストという言葉について

ポイズンピルとジューイッシュデンティストの二つについて、もうちょっと理解できたらなあと思います。うんとやさしい説明をいただけるとありがたいです。

ポイズンピルについて。
敵対的買収が実行されそうになった時、企業は自由に(いくらでも)株式を発行することができるのでしょうか。
私が読んだサイトに「買収した後で毒が回るからポイズンピルと呼ぶ」という記述があった(正しいですか?)のですが、これは買収を防止するための手段ではないのですか? 
既存株主に新規に発行した株式を安く大量に買い足してもらって、買収しようとしている者の所有する割合を減らそうとするものですよね?
どうして「買った後で毒が回る」ことになるのかわかりません。どなたか教えて下さい。

ジューイッシュデンティストについて、意味はわかりましたが、どうして「ユダヤ人の歯医者」という失礼な言い方をするのかわかりません。きっかけとなったエピソードなどあるのでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

買収を始めた後に大量に新規株式を発行されると株の価格は下がります。下がった株価よりも高い価格で買っていた人は、損をしたことになります。これが含み損です。敵対的買収をすると、株価はそれ以前よりも高くなります。便乗する人もいますが、このときに株を買っているのは基本的に買収をする会社です。新株発行で株価を元の水準まで引き下げると、それ以前の価格よりも高く買った人、つまり敵対的買収をした人だけに含み損を与えることができます。
 今回のケースで言えば、フジがTOBを宣言した価格が本来の価格だとすると、5950円ですが、ライブドアはそれ以上の値段で株を買い占めたわけです。一時は8000円近くの値が付きましたが、このころに株を買っていたのはほとんどライブドアと考えて間違いありません。ニッポン放送のポイズンピルは失敗しましたが、ホワイトナイト(?)の登場で株価は5900円まで下がりました。ライブドアは天井値で購入した後に株価が下がってしまったので、現在数十億円の含み損を生じさせています。結果として、高い値段で買ったニッポン放送株は、現在ライブドアの中で毒薬として作用しているといえます。このような価格引き下げを直接的かつ意図的に行うので新株発行を「ポイズンピル」というのです。新株発行が可能な会社の株については、敵対的買収をすると毒薬化されてしまう恐れがあるので手を出しづらくなり、予防策として効果があるのです。
 新株を発行しすぎるとそれ以前の価格よりも下がってしまい、損をする人たちがどんどん増えます。株価は高い方がいいのですから、敵対的買収者だけにダメージがいく価格がベストということになります。ですから無制限に株を発行することはしないですし、できるだけ少ない方がいいのです。

ジューイッシュデンティストの語源については、アメリカで、アラブ資本の入った会社が歯科器具メーカーの乗っ取りをはかった時に対抗して行われたことが始まりだそうです。
当時のアメリカの歯科医師にはユダヤ系の人が多かったそうです。

参考URL:http://www.ma-intercross.com/ma2/term.html

買収を始めた後に大量に新規株式を発行されると株の価格は下がります。下がった株価よりも高い価格で買っていた人は、損をしたことになります。これが含み損です。敵対的買収をすると、株価はそれ以前よりも高くなります。便乗する人もいますが、このときに株を買っているのは基本的に買収をする会社です。新株発行で株価を元の水準まで引き下げると、それ以前の価格よりも高く買った人、つまり敵対的買収をした人だけに含み損を与えることができます。
 今回のケースで言えば、フジがTOBを宣言した価格が本...続きを読む

Q(女)カラオケで歌える歌が少ない!

10代の女です。
友達とカラオケに行く際、歌える曲が少なくてとても困っています。
この手の質問はたくさんあるので調べてみたのですが、
やっぱり高音になるときに声が裏返ってしまいます。
かといって低い声も出ません。。

今のところ、なんとか歌える曲は
・スピッツ 空も飛べるはず(高音がギリギリ;)
・aiko 瞳(最初はとても歌いやすい。サビは苦しいが裏声が続くのでなんとかなっている)
・タッチ (気持ちよく歌える)
ドリカム LOVELOVELOVE (良い歌だけど友達との時は向かない)

こんな感じです。。
本当にレパートリーが少なく、HY、大塚愛、木村カエラなど試してみましたが、友達の前で聴かせられません・・・。

年代や男女は問いません。
テンポが速すぎる曲は苦手なのですが、なにかオススメの曲があったらCD屋さんで借りて練習したいです!!

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲を見て、私と同じような声域なのかなあ…と思いました。

私は、スピッツ全般ですと大体大丈夫なので、スピッツばかり歌っていますが、
10代の方ですとそれは厳しいかもしれませんね^^;
でも何曲か試されてもいいかもしれません。

他には
・スキマスイッチ
・コブクロ
とか男性ボーカル(でも低すぎない)をメインで歌ってます…
あとは、
・絢香
も結構低い曲が多いかも?サビは厳しいですが…。

歌うときは思い切り息を吸ってお腹から出すようにすると、ちょっとは声域が広がるかもしれません。がんばってください!

Q千夜一夜物語(アラビアン-ナイト)のあらすじ

千夜一夜物語は、王様に賢い娘が、おもしろい物語を千夜聞かせたという筋ですよね?(うろ覚えなんですが)
何故、そういう運びになったのか…最後、王様と娘がどうなったのか、憶えてません。
妹に訊かれて困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

まず、はじめに王様が、王妃が浮気をしているのを知って王妃を殺します。
その後王様は、若い娘と夜を共にして、1晩寝たら翌日には殺すことにします。
それで国中の若い娘は次々と殺されてしまいます。

シェイラザードという娘の時に、娘は王様に面白い話をして、話のよい所で夜が明け「続きは翌日」となります。
それで王様も翌日に娘を殺さずに、その晩に話の続きを聞きます。
これが千一夜つづいて、いつも話の途中で朝になり「続きは翌日」となるわけです。

千一夜が終わった時には王様の子供まで生まれていて、さすがに王様はシエイラザートを殺さずに后にしました。

Q歌のキーが合わなくてカラオケで上手く歌えません

はじめまして。in_the_endと申します。

今、24歳なんですが中学三年生ぐらいの時から歌のキーが合いません。
説明するのが難しいんですが、歌手の方や一般の方とはキーが違うようになってしまったんです。
例えばカラオケではキーを二つ上げる(または下げる)と同じぐらいの音程になることが多いんですが、変えないままだとオリジナルの音より「低く」か、「高く」(歌手の方より高く歌うわけですがらもちろん上手くいきません・・・)歌わなければならないんです。
キーの低い歌を「高く」歌えばカラオケでは何とかなるんですがライブで一緒に歌う場合などはどうしようもありません。
それまで(中学生の時)はずっと歌が上手いと言われていたので今の状態が悔しくてなりません。
今の僕の声の状態(症状?)が分かる方、さらにはそれを治す方法や直せる場所などをご存知の方、教えていただきたいです。
どんな些細なことでも構いません。

Aベストアンサー

男性ですか?変声期をむかえた為じゃないでしょうか。それまでと発生の音域が変わったんでしょう。
まずピアノ等で音を出しながら発声し、自分の出せる音域を知ると良いのではないでしょうか。
専門家でないので正しいアドバイスかどうかわかりませんが、無理に声を出すのはやめたほうがいいと思います。ボイストレーニングを受けれるようなところがあればいいのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報