電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段お履きの登山靴のメーカー、モデル、(標高、季節、他の条件等で使い分けている場合、何足でも)をお聞かせ下さい。
スカルパのアイガー、グローネルのモンテローザを購入候補に考えていますが、何かの参考になればと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はスカルパのアイガーを2年前に神田のさかいやで購入し愛用しています。


革靴としてはローバーのチベッタ、ガリビエールのスーパーガイド、に続いて3代めです。
主に雪山で使用しようと思って買ったのですが、あまりの快適さにちょっとしたところに行くときでも履いています。
おすすめです。
軽いのですが、いかにもイタリアンシューズらしく良質の皮革を使っていて、型くずれせず、足にぴったりとなじんでいます。
また、シダスのインソールも一緒に買ったので、最初から自分の履きなれた靴のようでした。これもお勧めです。
さかいやはとても親切で、感じがよかったです。
しかし、雪山以外で使っているサロモンの軽登山靴も、これはこれで文句なしの一足です。
今はモデルチェンジで無くなってしまいましたが、くつひもをカバーするようなジッパー式のふたが着いていて、テントの外に出て用足しするときなんか、ひもを結ばなくてもこのふたを閉めるだけでOKなので、とっても便利です。
サロモンのインナーもこれまた素晴らしく、まったく足に負担がかかりません。
防水性も非常によく、川の中をじゃぶじゃぶとくるぶしまでもぐって歩いたのに、靴下はまったく濡れませんでした。感激でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカルパのアイガーを実際に使用されている方の感想が聞けて嬉しいです。また似たような質問をさせて頂く機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/10 19:25

最近、あまり山に行かなくなってしまいましたが



夏靴(メーカー忘れました) 雪渓など歩けるようにアイゼン(旧タイプ?バンドで)が装着できるもの
剣岳のバリエーションなど雪渓が多いところにいく場合に使用(シングルです)


冬靴 ガリビエルのダブル 
   プラスチック(確かコフラック)
   スキー兼用靴(山スキー用 ダイナフィット)
   厳冬期からGWまでの主に雪山
   縦走、壁、氷等 寒いときに履きます。

渓流用 (モンベル?)今年買い替えました。
   沢登用、最近はこれを一番使います。

クライミング用クレッタ(ボリエール)
これも、今年買い換えました。

運動靴 昔から一番使っています。
サンダル 登山靴で行くときにもって行きます。


この前、谷川に行くのでクレッタを買い換えました。
靴は、ためし履きしてみないと
値段や色、形などいいなと思っても、実際に履いて足に合うものを選んだほうがいいです。

目的の靴で、機能的に満足できる候補から、選びますが
冬靴と夏靴はわけています。
その為、冬靴は、靴底が減りません。

あまり登らないのであれば、兼用でもいいですが
夏は、軽い靴でも十分です(私だけ?)

冬は、3000m級にいく場合、ダブルのほうが暖かいです。
シングルで冬に行くと、ダブルの人がうらやましく 特に、朝テントで靴を履くときに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者に対してご丁寧に回答頂きありがとうございます。
時期、用途、機能、様々な条件から最適な一足を見つけるのは難しいですね。

お礼日時:2004/11/10 19:34

今は、ザンバランのフジヤマを15年以上使用しています。



靴は、キャラバンからはじめて、ショップブランドの靴、吉田屋(エトラ)、ノルディカ、ローバーと履いてきました。

若い頃はザンバランなんて軽登山靴でちゃちに思えて馬鹿にしていましたが、これが結局靴づれもせずに一番履きやすかったです。(他の靴はいずれもひどい靴づれをしました。)

夏山だったら、これで十分ですね。冬山や岩登りは30年ばかりいっていませんので、この靴以外は持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在所有している唯一の登山用靴がザンバランのフジヤマです。
夏山だったら、これで十分という回答を得て、もうしばらく使用するつもりでいます。

お礼日時:2004/11/10 19:30

キャラバンを使っています。


モデルは今わかんないや。

まあ、普通の靴を買うときもですが、とりあえず、午後に試着でしょう。(むくみが出るので)

で、思うのですが、外国産は特に日本人との足の形が違うので、注意です。
って、あまりにも基本的なことですね。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラバンは昔からある国産メーカーでしたっけ?
基本的なことでも知らないことが多いのでこれからも色々教えてください。

お礼日時:2004/11/10 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!