プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

明日、尾瀬にハイキングに行くのですが、服装に悩んでいます。
自分的には
上は半袖のTシャツに長袖のシャツを羽織ろうと思っています。
下は股下12cmのパンツに足首までのスパッツを履いて厚手の靴下でいこうと思っています。
不安なのは特に下なんですが…
この服装で大丈夫でしょうか?

教えてください!
お願いします。

A 回答 (3件)

普通の短パンの上に、ジャージですなあ。


結構汗をかく割には、朝、夕の冷え込みがあるし、休憩中もこまめに調整できるほうがいいですよ。

>足首までのスパッツ
これは、いいですね。ぬかるみに嵌まっても靴の中に泥が入りにくいんで賛成。

>厚手の靴下でいこうと思っています。
これは、賛否あるかも・・ 個人的にははきなれた靴と普通の靴下。
結局、どんなに良い靴を履いても木道で滑るんじゃないのかな?
 アイゼン履いてるバカもたまにいるけど・・
基本は、滑りにくい歩き方と、滑ったときの豪快な転び方じゃないかな???
転んだときに腕をついて骨折した人を 何人か知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
怪我もなく帰ってこれました。

お礼日時:2011/07/07 18:38

ANo.1さんと同様、大切なのは靴と雨具(レインウェア上下)かと思います。



体力や山歩きの経験がそれなりにあり、歩行時間が短いのであれば、格好は多少ゆるくてもカバーできるかもしれません。
体力や経験に自信がない、歩行時間が長い、明日の尾瀬の天気予報が悪い、などであれば装備は万全にしたほうがいいと思います。

明日との事で、今では間に合いませんが、私(体力に自信なし)であれば足元は防水透湿の軽登山靴にします。ミドルカット(くるぶしまで)やハイカット(足首まで)の方が足を守ってくれて楽に歩けます。
雨具は防水透湿のレインウェア上下にします。安物の防水では、内部が汗や雨でびちょびちょになり、体力を奪われます。

尾瀬は有名なので富士山と同様、あまり知識のない方も多く行かれるようで、軽装の方もいるかもしれませんが、車が入れない”山”なので、短パンはどうかと思います。

万一の事故、天候悪化、等の時に対応できる装備をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、雨に降られることもなく帰ってこれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 18:36

長袖のシャツって何?


問題は靴と雨具ではないでしょうか。
http://www.oze-fnd.or.jp/
http://tenki.jp/leisure/camp/point-33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長袖のシャツ伝わりにくくてすみません。
前開きの薄での羽織りものを持っていきます。
靴は登山靴とか本格的なものは用意できなかったので、履き慣れている運動靴で行きます。
雨具は上下持ちました。
長ズボンじゃなくても大丈夫ですかね?

お礼日時:2011/07/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!