電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山初級者です。日帰りで標高差1000mのレベルです。

不眠症で薬無しでは眠れません。
特に外泊の場合ひどく薬無しでは一睡もできません。

春に山小屋泊での登山に誘われているのですが不眠症です。
このような場合、登山の山小屋泊は無理でしょうか?
標高の高い山での睡眠薬の使用は危険でしょうか?

A 回答 (8件)

>お酒飲むと割と眠くなります。

ちょっと一杯の方が楽しくていいですか?

それは、登山者として、とても良い事です。

ぜひ、睡眠薬としての好みのお酒を持参してください。

環境が変わると眠れなくなる人は多いです。
「お酒飲むと割と眠くなります」・・・得な体質と考えて、寝酒を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。睡眠薬よりお酒の方が山では合ってそうです。そうですね、得な体質ですか。めっぽう酒に弱くストレートで飲むとあっという間に酔っぱらい基本眠くなります。山での寝酒をブランデーにしようか日本酒にしようか考えるとワクワクしてきました。

>誘われてるのは北岳です。

お酒飲むと割と眠くなります。ちょっと一杯の方が楽しくていいですか?

春の北岳とは、とても初心者向きとは言えませんね。
3000mの稜線はまだ冬山ですよ。
装備も経験も冬山用のものが要ります。
大丈夫ですか。
不眠症よりそちらの方が心配です。
3000mでちょっといっぱいも、よほどお酒に強い方でなければ気をつけた方がいいですね。

この回答への補足

すみません、春ではなく7月でした。7月でも北岳頂上付近は残雪でアイゼン必要な場合もありですよね。不眠症より先に、そっちですか・・・確かに、もうちょっと低山で山小屋デビューした方がよさそうですね。赤岳で練習しようかと思います。

• 0

眠れないのは、ほんとうに辛いですよね。

でも、あまり眠る事を意識しないでも良いのではと思いますよ。
ただ、横になり、体を休めるだけで十分です。
テントの中で、一睡も出来ずに朝を迎える事も多々ありました。
その場合は、翌日の行動を控えめにすればOKです。

人間、一生涯寝ずに生きられる事はありません。
一晩寝なかったから死んだという話しも、聞いたことがありません。
あまり、気になさらない方がベターですよ。

山を思いっきり楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?万人があの山小屋で熟睡できるとはとても思えません。
酔っぱらってない場合は寝れない人がほとんどではないでしょうか?

個人的な体力・・・大体若さによると思います。

自分の場合、眠れない眠れないと感じながら南アルプスを一週間縦走したことがありますが、それは何と10代後半のことです。今はコワくて一泊もできません。

体力、特に自分の年齢と相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。年上の経験者に相談してみます。

山ではほとんどの人が「ほんのちょっとしか眠れなかった」という状態だと思いますよ。

私もいつも寝つきが悪くて、あ、1時になった、あ、2時になった、ヤバイヤバイです。しかも4時前からごそごそやり始める人が必ずいますからね。寝る前に準備して、こっそり出て行ってくれとわめきたくなります。2~3時間ウトウトしかしてないので普通です。
(小屋に早く到着して夕食までに一寝入りというのもありですよ)

睡眠薬はやめたほうがいいですが、どうしても心配なら主治医に聞いてください。通常の半分以下とか指示があると思います。

アルコールに関しても通常よりよく回りますから、普段の半分以下、三分の一以下にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね。ほとんどの人はちょっとしか眠れていないのですね。そうですよね、酔っぱらってるかよほど慣れてないと山小屋で熟睡なんてできないでしょね?

不眠症ではありませんが、ヒマラヤなどの4000mを越えるところで寝ると、空気が薄くて息苦しくて一晩中寝られません。

シュラフに入って目をつむっていても何時間も寝付けず、苦しい思いをします。うとうとしたと思ったら夜が明けています。毎日その繰り返しです。
テントの中で隣に寝ている友人にそれをこぼすと、「何バカなことを言ってる。グーグーいびきをかいて寝ていたぞ」笑われます。
不眠症なんてそんなものです。眠れないと本人は思っていてもけっこう寝ているのです。別に7時間も8時間も寝る必要はありません。せいぜい1~2時間寝ればいいのです。寝られないというのは睡眠を必要としていないだけです。ベッドで横になっているだけで身体は休まります。
登山は身体が疲れるので、睡眠薬は必要ないでしょう。寝られなくても身体を横たえているだけで十分です。
高山で睡眠薬を飲むのは危険です。命にかかわるからやめましょう。

この回答への補足

体を横たえているだけで充分なのですね。早朝のため山の近くの友人宅に前泊して一睡もできずに日帰りで赤岳登山したことがありますが、さほど頭の睡眠不足は感じませんでした。体は元気でした。寝よう寝ようとしないで横たえて体を休める方程度でいいのですね。誘われてるのは北岳です。お酒飲むと割と眠くなります。ちょっと一杯の方が楽しくていいですか?

• 0

こんばんは

事故の恐れありですね
同行者相談して
お医者様にも相談してみてください
    • 0

辞めた方が良いです。

やるにしても主治医に相談してください。
    • 0