「コミックマスター・トレーサーLED-A4」というトレース台を一ヶ月程前に購入したのですが、今日部屋を整理した際に床に置いた所、誤って一瞬だけ踏んでしまいました。
特に踏んだ時に音もせず見た目の変化も無いのですが、その後から電源が全くつかなくなってしまいました。
完全な自分の過失でなので保障期間での無料修理は恐らくできないと思うのですが、こういった場合の故障の修理代金はいくら位かかるものなのでしょうか?
高い修理代を請求される様なら、修理に出すのをあきらめようと思っています。
修理に出された経験のある方よろしくお願いします。

それと無理かとは思いますが、もし自分で修理できるようならその方法や注意点などを教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

壊れたといってもたいした内容ではないと思います、中に付いているのはLED光源とスイッチだけです。


ACアダプターからの電源をスイッチを経由してLEDにつないでいるだけですので、
内部のどこかの接続が外れたのだと思います。

ただし、踏んだ個所にもよりますがLEDそのものが壊れたという場合も有ります。
たぶん上側と下側に横方向に細長いLEDが付いていると思います。
(使っているとき少し熱くなるところに付いている)
そこを踏んだのであれば部品の交換になるかもしれません。

>こういった場合の故障の修理代金はいくら位かかるものなのでしょうか?
>もし自分で修理できるようならその方法や注意点などを教えて頂きたいです。

申し訳ないですが、分かりません。
実物を見なければどこが壊れているのか分からないです。
また、うっかり中を空けると『お客様の方で内部を触られましたね』という事で全て保証の範囲外になってしまいます。

2~3日前から点灯しなくなった、とだけ言って修理依頼すれば良いと思います。
有償になるのならメーカーから「有償で金額○○になりますが実行しますか」と連絡が来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
メーカーに確認したところ、もともとアダプターの方に故障が多く発生している機種だったようで、アダプターの交換をしてもらったところ無事直りました。
回答を頂いていなければ不安で修理の連絡を入れなかったかも知れないです。
丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:09

LEDですか?蛍光灯ですか?


中でライトが割れてたりしませんか?
蛍光灯やLEDなら替えがあります。

それと、補償を受ける時そんな正直に言う必要ありません。
外傷がないのなら、突然つかなくなったで通ります。
後、間違って落としたとかなら、大体保障を受けれます。
とりあえず壊れたので換えてほしいと買った店に持っていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ちょっと思っていた形とは違ったのですが、アダプターに故障が多い機種だったそうで、アダプターを交換してもらったら直りました。

通販で購入したので、お店に持っていくことができず、どう修理の連絡を入れようか迷ったのですが、回答のおかげで安心して連絡を入れることができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレース台の蛍光灯交換

トレース台(Too・トレスBOX(2)型・大和電子機器製造・A3サイズ)がちらつくので

「5年ぐらい使ってるし、これは蛍光灯を交換時かなぁ~?」

と、説明書を読んだら

「蛍光灯の交換はお買い求め店にお持ち下さい」

と、書いてありました。

「蛍光灯の交換ぐらいでそんなアホな・・・(-_-;)」

と、買ったTooに問い合わせのメールを送りました。

返ってきた回答は

「ご自分で開けて交換して下さい」

でした。

トレス台の裏側のネジをドライバーで外し、中を見たら蛍光灯の前に分厚い白い紙がホッチキスで止めてあり、そこから先取り外せない状態になってました。

またわからないので、今度は電話で直接問い合わせたら

「よくわかりません。買った店舗にお問い合わせ下さい」

と、遠まわしにタライ流しされました。

買った店舗(Tools新宿マイシティ店)に電話をしたらやっと話が通りました。

「部品を交換することになると思います」

・・・・・・・・・・え?

「じゃ、じゃぁ・・・ひょっとして手数料とかかかるんですか?」

「いやぁ~・・メーカーさんに部品があるかどうかもわからない状態でして、ものを見てみない限りは手数料いくらとかはわからないのですが・・・・」


・・・・・・・・・・と、言われました。(-_-;)

ネットで「トレース台 蛍光灯」などで検索をかけても有効な情報はヒットしませんでした。

手数料がいくらかかるかわからないけど配送料をかけて送るのと、スッパリあきらめて新品のトレース台を買うのと、どっちが安上がりなんでしょうか?

どなたかご存知の方是非情報をお願いします!

トレース台(Too・トレスBOX(2)型・大和電子機器製造・A3サイズ)がちらつくので

「5年ぐらい使ってるし、これは蛍光灯を交換時かなぁ~?」

と、説明書を読んだら

「蛍光灯の交換はお買い求め店にお持ち下さい」

と、書いてありました。

「蛍光灯の交換ぐらいでそんなアホな・・・(-_-;)」

と、買ったTooに問い合わせのメールを送りました。

返ってきた回答は

「ご自分で開けて交換して下さい」

でした。

トレス台の裏側のネジをドライバーで外し、中を見たら蛍光灯の前に分厚い白...続きを読む

Aベストアンサー

>手数料がいくらかかるかわからないけど配送料をかけて送るのと、スッパリあきらめて新品のトレース台を買うのと、どっちが安上がりなんでしょうか?

あくまで個人的な意見でいいかな?

自分なら送る←は選択しない

ダメ元でホッチキス(ステープラー)外しに挑戦♪
細いマイナスドライバー差し込んで、少しおこしてラジオペンチとかで抜こう~。

それがダメそうなら紙をカッターで切って外す。
交換後にテープ等で貼って直す。

当たり前だけど必ず電源抜いて作業(笑)

きっと自力で交換出来るよ、がんばって☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報