すごく、色々な回答があると思います。
参考にしたいので、なるほどぉー!
と、思える回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「ヒトとサルは、親指と人差し指で簡単に環を形づくることができるが、実はこれが大変高度な動作で、これができないとモノを握ることができない。

アライグマやリスは両手で挟むことができても、モノを握ることができない。」
という話を聞いたことがあります。

つまり、モノを握る・つまむというために親指は離れているのですね。
ヒトは、何を握ったり、つまんだりしてきたのでしょうか。

樹上から降りたヒトは「つまむ」「握る」という動作ができるから、道具を拵えて使うことができるようになり、進歩してきたのでしょうね。

うまく表現できませんので、次のURLを参考にしてください。

札幌明和病院「耳寄りな話」の終わりごろに「ヒトから人間へ」
http://meiwahosp.exblog.jp/
ホモ属からヒトへ進化すると、ヒトは完全に直立2足歩行となり、その移動様式は平地を歩くようになったのです。身体構造も、足の拇指対向性は無くなり平地を歩くのに都合の良いように適応的に変化しました。その分、手指は、より一層、細かい作業が出来るようになり、道具を作り、人間は、それを上手に器用に使えるようになりました。

先史の世界「親指の対向性」
http://www.hm.h555.net/~hajinoue/print/print1.se …
    • good
    • 1

そうですね~。


パソコンが打ちやすいから。あるいは人を殴るとき拳が握れるので、力強く殴れるから。バイクに乗りやすいから。指圧がしやすいから。辞書が引きやすいから。箸が握りやすいから。ゴミ拾いがしやすいから。野球の変化球が投げやすいから。ハサミが使いやすいから。力強い握手ができるから。あとセックスのとき…。ないとヤ○ザと間違われるから(あっ、あれは小指でしたね)
No.1の人の言ってるのが合ってるんでしょうけど、でも面白くなかったから書いてしまいました。なければないで、そのように文明は進化したのでしょうけど。失礼しました。
    • good
    • 0

枝をつかむためです。



ヒトは、樹上生活ではなく、水上生活だったのでは? という説があり、その根拠として、手は枝をつかめるようになっているのに、足はそうなっていないコトが言われています。
猿の多くは、足でもモノをつかめます。

ちなみに、イヌなどの足指も親指だけ離れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

こんばんは。
先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。
痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。

症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。
母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。
お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

これは痛風なのでしょうか?
また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

痛風は血液検査をしなければ分かりません。原因が分からなければ対処方法分かりませんよね?痛風以外でしたら、指そのものの原因か、坐骨神経痛かもしれません。とりあえず病院(整形外科)へ。


お大事にどうぞ。

Q字が死ぬほど汚いのでそれでも答えてくださる方宜しくお願いします。この問題の(1)と(2)の違いはなん

字が死ぬほど汚いのでそれでも答えてくださる方宜しくお願いします。この問題の(1)と(2)の違いはなんですか?

Aベストアンサー

前置き
2次方程式の解(要するに「関数=0」の時のxの値)については理解されていますよね?
2次不等式の解はその条件を満たすxの範囲を問われています。
そして、実数は2乗すると必ず0以上になります。


(1)について
「0以下になる範囲は?」と問われています。
通常0以上なのですから、与式を満たす範囲と問われても、0になる「x=-6」の1点しかありません。

(2)について
「0より大きくなる範囲は?」と問われています。
もし、「0以上」であれば「実数の全部」となりますが、「より大きい」ですから、0になる「x=1/3」の1点は条件を満たしていないので除く必要があります。

Q右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科の受診を早めにしましょう

私もそういう状態でついた病名が「バネ指」、腱鞘炎でした。
指を使う頻度が激しい人や持病がある場合に指の付け根の痛みから始まり、放置すると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなります。
指がカクンと動くので、弾発指とも言うそうです。
初期に薬物療法で治りますが、ひどくなると手術です。

これはバネ指と想定してです。
「手の外科」がある大きい病院なら症例も多く信頼できます。
どうぞお大事にしてください。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q親指の付け根の痛みについて

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリオンは以前発症した事があり
その時とは天と地の差くらいで痛みから何から全く違うのです。

激痛とまではいきませんがかなり痛いのでどうにかしたいです。
うっかり手をついて立ち上がってしまった時なんかはもう激萎えです。
痛みがある期間は大体一週間くらいです
痛みも腫れもひいて次痛くなるまでに
1ヶ月〜3ヶ月ぐらい間が開きます。
不定期だし予兆が無いので本当に異常が無いのか不安です。
何かわかる人いませんか?

読みにくい文で申し訳ありませんm(*_ _)m

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.yuzawaseikei.com/shikkan/te.htm

こちらの茶色の部分が原因じゃないですかね??
私も手をついて立ち上がる時に痛みが走ることがあったので、かかりつけの背骨の矯正をしてくれる整体師さんに相談したら、
「ココには小さい骨がいくつもあるので、それがちょっとずれるだけで痛くなったりするんですよ」とのことで、その場で指先だけでグッと押し込むように調整してもらったら治りましたよ。

お近くに腕のいい整体師さんがいると、同じように治してくれるかもしれないんですけどねぇ…。
整体を受けたことは?
女性なら尚更、最初だけでも親御さんについて行ってもらってください。
整体院やカイロプラクティックでも、変な人が施術する場合もあるので。
また、保険はききません。
もし受けるなら、事前に電話して、その痛みに対処してくれるか・費用はいくらくらいかを確認してからにしてくださいね。

QAをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。 ーーーーに当てはま

Aをすることにより、BはCなものであると「ーーーー」ことを私は主張していきたい。
ーーーーに当てはまる「理解できる」や「分かる」のような意味になる言葉が思いつきません。良い表現をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

類推できる、解釈できる。

Q両足の親指の付け根の痛み

こんにちわ!
昨日の朝より、両足の親指の付け根に痛みがあります。触ったり、押してみると痛みがあります。しかし、腫れていたり、熱感がありません。
本日より、肩や腕に筋肉痛のような痛みと両手首を曲げると少し痛い感じもあります。体温計で計っても平熱です。
病院に行き血液検査をしましたが、明日以降に分かるようです。
やはり、痛風が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰陽道なども出来ますが、医学・健康の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度)は不可欠です。  これだけで答えられるのは超能力者だけです。   

通風の可能性・・・ありますが、たまたま疲れなどがたまり、症状が出た可能性もあります・・・・つまりなんともいえないわけです。
直接診断でも、其のときに何も行ってもらえなかったのですから、それ以下の情報では無理です。(^_^;)

Q参考文献中の参考文献を参考にする?

レポートを書いているのですが参考文献の書き方に困っています。
ちょっとややこしくて説明になっているか不安ですが。。。

「(1)参考文献」として見つけたサイト中で
「(2)参考文献として取り扱われているサイト」の引用内容が参考になりました。

それを私の参考文献としてレポートに書くとき、どのように扱ったらいいのでしょうか?

大本の「(1)サイト」を題名・発行など、私のレポートの参考文献として書くだけでいいでしょうか?

それとも、その大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を参考文献として書くべきなのでしょうか?

大本のサイトが参考にした「(2)サイト」を検索してみると、
会員制のみが見られる論文サイトのようで一般の人が見ることはできず、
結局、私が参考にできたのは、大本「(1)サイト」が参考にしたという引用部分だけです。

わかりにくてすみません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には(2)を読んでから参考文献にあげるべきだと思います。

ただ、レポートであれば(1)が(2)を参照していたということを書けばいいと思いますよ。

あとは、(2)を読んでいないのに(2)を参考文献に上げて読んだように見せかけるといったことも実際にはやられているようです(いけないことだと思いますが)。

(2)の著者にメールなどを出来る手段があれば、問い合わせるといったこともいいのではないでしょうか?

Qま骨?関節?が痛みます。 手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。 温湿布を貼ると痛み

ま骨?関節?が痛みます。

手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。

温湿布を貼ると痛みが和らぐので、温湿布とサポーターを付けています。

外側の骨は何もしていなくてもじんじん、チクチク痛みます。
病気へは、今週の土曜まで行けません。


このような症状の時にはしてはいけないことはありますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛む事はしないように。その部分の安静をたもつことでしょ。
腱鞘炎だと思いますけどね。利き腕でリンゴの皮むきなんて
チョー痛いとか。私が5か月たっても痛み継続中です

Qスペイン語でちぇえーーーってあれなんですか?

スペイン語をしゃべる人が語尾によくつけている
ちぇええー っていうのは「---じゃーーん」「--やねーん」みたいなものですか?

Aベストアンサー

分かりました。チェ(che)だと思います。

Cheはアルゼンチンを中心に周辺諸国でも使われる間投詞ですが上品なものではありません。「友達」を意味する先住民の言葉といわれてます。

キューバ革命で名を上げたアルゼンチン出身のゲバラは愛情を込めて仲間から「チェ・ゲバラ」と呼ばれました。彼の口癖チェがキューバ人の印象に残ったからでしょう。
チェはこの場合、アルゼンチン人を意味しています。

チェは会話の始め、終りともに使われますが、英語のlook,heyと同じように人の注意を喚起する時に使うのが一般的です。改まった席、親しくない人には使いません。


人気Q&Aランキング