電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2~3日前のことです。字を書くときに、ペンを持つ右親指が痛くてよく見ると、親指の爪の付け根と関節の中間あたりに固めのこぶがあるのを見つけました。大きさはパチンコ玉くらいでぽっこりしています。普段は痛くもかゆくもないのですが、ちょっと重いものを持ったり字を書くなど、指先に力が入ると激痛が走ります。20年以上前に手首にガングリオンができたことがあり、その時はだんだん大きくなってしまい、神経を刺激していたくなるので手術して取りました。親指先のぽっこりは硬くて、ガングリオン(確か少し柔らかかったので)とは違う感じがします。この場合皮膚科、整形外科、どちらの科に行ったらいいのでしょう。

A 回答 (2件)

皮膚科もしくは外科でしょう。

恐らく、整形外科の領域ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

開業医で外科が近くにはみつからなかったので皮膚科に行ってみました。こぶは骨で、このまま放置しかないと言われました。どうしても気になるなら骨を削るなど外科的な処置になると言われましたが、ちょっと怖いので様子を見ることにしました。回答ありがとうございました。

コブ系は切って取るしかないので皮膚科に行っても外科に行けとアドバイスされると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。外科は近くにないので、とりあえず皮膚科にいきましたところ、このこぶは骨だそうで、そのまま放置するしかないと言われました。もしどうしても取りたいのであれば、骨を削るなど外科的な処置になるそうです。が、手術は怖いので今のところこのまま我慢しておこうかな思っています。回答ありがとうございました。