電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに海外を映したテレビ等で、まな板も使わないで果物ナイフ程度の小さい包丁だけで調理している風景を見かけます。あれ、なんとなく格好良いですよね。で、真似したいんですが、実際やってみようとすると、どうやって良いかわからないんです。ジャガイモの皮むき程度ならできるんですが。
 ちょっと検索したところでは、大きな包丁とまな板を使ってるのは日本を含む中華圏ぐらいで、海外在住の方のブログを拝見すると、ほかの大体の国はぺティナイフだけでちゃっちゃと下ごしらえをしているそうです。手の平の上で魚や肉をさばいたり、玉ねぎのみじん切りだって何だってできるみたいなんですが。でも改めて映像を探すとうまく見つかりません。インターネットで流れている動画は、どれもまな板を使ってるのばかりで…。
 切り方等、参考になるような動画やビデオ、書籍など何かありませんでしょうか?詳細な説明文でも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方の求めている方法と違うかも知れませんが普通は

キュウリなどの場合

・左手でキュウリを持つ
・左の親指をキュウリの上に添える
・右の親指を左の親指の上に当てる
・ナイフは右の残り4本で持つ(果物の皮むきとほぼ同じ持ち方)
・ナイフを下から上に押すように切る
・親指の腹に当たるか当たらないかまでナイフを押し上げる
・親指の腹に当たってもナイフを前後に動かさなければ親指は切れません

果物の皮むきの時に親指は皮の上に置きます
その親指を左手の親指の上に置くだけ

他にはこんな感じかな?

http://www.diamondstar.co.jp/mangosteen/half_cut …

いずれにしろ練習が必要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。
 お返事いただいたのは、ナイフの柄と一緒に刃の根元もを握った感じで切っていく、イメージしている通りの切り方で参考になります。
 原則的に皮のむき方や、輪切りなどは教えていただいた切り方になりそうですが、パセリや玉ねぎのみじん切りや、魚をおろす時など、様々な食材に応じた切り方も教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
 m_inoue様、ありがとうございました。