付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。


ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

2人の「結婚」のズレ・・。確かにそうなのかも。
と思い、彼に聞いてみました。

そしたら「来春には結婚」したい、とは言っていました。
でもこれがプロポーズっていうわけではないようで・・。
旅行に行くまで待って欲しいと言われました。

彼には彼の考えがあるみたいです。なのでイライラせず、
彼のペースに合わせようと思います。

あと全く性格の違う二人とのことですが、そこまで
違うのでしょうか。。全て同じ価値観の人は
いないので、どうしても譲れない価値観の違いがない限りは一緒に過ごして生きたいと思っています。

結婚に関しては彼にひっぱってほしかったので
強くは言えず彼のペースに合わせようと思いましたが
他のことは私たちの性格の違いは他の方のアドヴァイスの
元、相手が動かないなら自分がやるようにしたら解決するのでは?
と思い、これからも頑張っていこうと思います。

自分の価値観を彼に押し付けて勝手にイライラしていたんだと今は
反省しています。
もっと相手を思いやれる人間になれるよう頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/22 11:05

私、主人にプロポーズされてませんよ^^;


それまでの元彼にはされたことありますけど、唯一プロポーズされていない主人と結婚生活送ってますねw

ま、本音を言えばプロポーズはして欲しかったけど、主人を見てると無理そうなのはわかります。

結婚するきっかけは私の妊娠でしたが、その後すぐ流産。
でも、結婚はするようだったので、私の親にいつ会うのとか言っても会うのも嫌そう、、、そりゃそうですね。主人は私より7歳年上。自営業。しかも離婚歴あり。反対要素満載でしたからねぇ。

私の両親は日曜には家に居ますので、母親に話しておいて、スロットしている彼を見つけ、色々むかついたので後ろから頭叩いて、出してる中無理やり連行いたしました。

こうでもしないと結婚の話はダラダラとしたものになったと思います。
しかも、私の親に主人の印象が良くないですよね?
妊娠、流産後も結婚はすると言ってるのに日がたちすぎると。。。

なので、質問者様も、予定を組んでしまいましょう。
彼の仕事の余裕、休日が把握できるなら、○日に私の実家に行くから。もう親にも言ってあるからね。と。。。
これで、のらりくらりもできないでしょう。

私も、計画を立てて行動したい方なんですが、主人がなるようにしかならないよ~。みたいな人なので、計画は私が立てることが多いです。
結婚式の準備も私がほとんど決めました。
多分、質問者様もそうなるかと思います。
「好きなようにしていいよ~」って言ってましたもの。

頑張って彼のおしり叩いちゃってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同じような相手のようなので参考になります。

もし、これから結婚が決まっても彼の性格だと親への挨拶も式もどんどん先延ばしになりそうなので、allure241さんを参考に彼をひっぱっていこうと思います。
人生計画を二人でよく話したりはしますが、行動にうつさないといけないですよね。
待つばかりでイライラしていましたが自分からも動いていこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:26

ぜひ期限を決めてプロポーズさせて下さい。



「1年以内に結婚できないなら別れよう」

と思い切って言うことです。

考えてもみて下さい。
プロポーズをのらりくらり先伸ばしにする人間と結婚したらどうなるか?

「そろそろ子供が欲しいな~」
「そのうちね~」

「マンション買おうか?」
「お金がたまったらね~」

大事な決断の度にのらりくらり。
あなたはイライラ。
それが死ぬまで続く。

あなたがスケジュールを立てて彼氏をコントロールするしかないんです。


ちなみに、私は待ちきれなく、自分からプロポーズしたことがあります…。
でも返事はもらえませんでした。
OKでもNOでもなく、ノーコメントでのらりくらり逃げて。
その不誠実な態度に信用がなくなり別れましたが…。

そういう男はいるもんです。

結婚する前に、彼がどういうタイプか、自分はどうフォローしていけばいいのか、プロポーズを機に考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「あなたがスケジュールを立てて彼氏をコントロールするしかないんです」
何も行動を起こさないことに、ただイライラしても仕方ないですよね。
どう思っているか聞いてみました。

「来春を考えている」という答えでしたので、プロポーズを待ってみようと思います。
「来年春だったら式おさえるの早くしないといけないね」
と私がいうと「夏からでも予約とれるんじゃないかな」って言ってました。
私は友達の話を聞いているので早くしたほうがいいって思っているけど
彼は知らないからのんびりしている様でしたので、これからはスケジュールを立てて彼をひっぱっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:15

>イライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう



プロポーズすればいいのでは、自分から?

たとえば彼が
「オレ女性からのプロポーズって憧れちゃうな~、ハァ~(チラッ)」
とかやってたらどうですか
彼の実家に連れていかれて母親に
「息子は奥手ですし今は女性からプロポーズしてもいい時代ですし...ねえ?(チラッ)」
とかやられたらどうですか

あなたのやってる事ってそういう事ですよ

どうしても彼にリードして欲しいなら、
そういうゆっくりしたやり方が「彼のリード」なのだからしかたないじゃないですか
イライラする筋合いはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

厳しい意見ですが、自分だと見失うものもあり、
「はっ」としました。
そうですね。イライラする筋合はないですよね。
彼のペースと私とペースは違うのに自分のペースじゃないから
彼にイライラしていては、ただのワガママですね。

彼にリードしてもらいたいので彼に合わせたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:53

たとえば、この旅行の話でいうなら彼に予約をさせようとするから彼は動かず、質問者様はあせるんじゃないでしょうか。



質問者様が予約してしまえばよいのですよ。

結婚の話についていえば、「挨拶の件だけど、来月なら○日か○日だと両親があいているの、どっちの日のほうがいい?」
ぐらいにきいたほうがいいんじゃなでしょうか。
それで「いそがなくても」といわれれば「それってどういうことよ。両親の都合があるから聞いているのに、両親をばかにしているの?」
といっていいとおもいます。

まぁまぁという彼にあきれてもそこで終わるので彼もそれ以上面倒なことはあとまわしってやつでしょう。

旅行の件でいうなら彼は話はするものの「旅行もいいかもなぁ」ってやつで別に本気でいきたいわけじゃないんじゃないでしょうか。
本気でいきたいなら次ははやく動くでしょう。
でもそうではない。

質問者様との結婚も考えてはいるけど、ビジョンはまったくないんですね。
この彼、自分でそういうビジョンを描けるタイプじゃないのかもしれません。

となれば質問者様がお膳立てして彼を強引にそこに乗せるしかないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「相手が自分の思うように動かないなら自分から動く」
実践してみようと思います。

旅行とかは本人の希望で行っているので本気は
本気なんだと思います。でもすぐ動かなくてもどうにかなる。
という考えなんです。

結婚については私から強く言うのも・・・。とは
思ったんですが皆さんのアドヴァイスの元、
自分から聞いてみたんです。

そしたら旅行に行くまで待って欲しいと言われました。
後、「今から4月の結婚式は間に合わないのかなあ」とも
言っていましたので旅行まで待ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q彼のプロポーズを待つべき??

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。
単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。
少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。
遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。
ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。
怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。
そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。

父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。

私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。
その間お金も貯めたいです。
だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。
のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。
そこは彼に話してみようと思っています。

前置きが長くなりましたが・・・
彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか?
軽い感じで聞いてみるつもりではいます。
それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか?

彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。
結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。

皆さんのご意見お願いします。
長くなってすみません。

こんにちは。
私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。

漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。
ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。
「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。
とても嬉しかったです。

彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久し...続きを読む

Aベストアンサー

義理のお父様という事ですが、
それは質問者様の幸せを思って「結婚」の事を催促するのですよね??

それでしたら、質問者様からお父様に
「彼も結婚は考えてくれていると言っていたし、女性として私も彼にきちんとプロポーズされたい。お父さんが言ってくれるという気持ちはとても嬉しいけど、これだけは彼の覚悟もみてみたい。誰かに促されて結婚を決められても、私はちっとも嬉しくない」
と伝えるのが良いのではないでしょうか??

一般的な意見として23歳で付き合って1年半というのは、
ダラダラしているとは言えません。
むしろもう少し経ってからでもという考えがあってもおかしくありません。
お父様はあなたが幸せかどうかという事は関係なく、
あなたに早く結婚して欲しいとただそれだけを思っているのではないですか??
そのような印象を受けます…

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q30代女。プロポーズ待つべき?諦めるべき?

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にしようと心がけております。
私はそろそろ年齢も年齢なので、彼と家庭を持ちたいと思い、付き合って半年頃に結婚してほしい旨を伝えました。
そうしたところ答えは焦り・怒りながら”だめ”の2文字。(後に”だめ”は”今はだめ”という意味だったことが判明しましたがかなりこの返事には堪えました。。。)突然の発言だったので、焦ってだめと答えただけだと解釈し、それから、半年後、そろそろ何かしら冷静に考えてくれただろうと思い、再度結婚したい旨伝えました。今度は無視されました。

この1年半の間、私への愛の言葉があるはずもなく、本当に自分を好きでいてくれて付き合っているのか疑問になるときもあります。そして、そのような状態ですから、私との将来についても考えてくれているかどうかも確認すらできず辛い日々を送っております。(彼は結婚願望もあるようですし、何より子供が大好きなようです。)
彼が私を離したくないと思えるほど魅力的な女性になれるように、そして彼に何をしたら喜ぶかを日々考えて実行しているつもりではいますがたまに空虚感に襲われることがあります。心が萎えます。
私も彼の元気な赤ちゃんがほしいですし、彼と家庭を築きたい。でもそれが無理な願いなら、根本から考え直さなければならないのか・・・等、悩みます。将来がないのであればはっきりと私との将来はないと彼の口から言ってほしい。わがままでしょうか。空気を読み汲み取り、彼との結婚は諦めるべきでしょうか。頭が混乱しております。
私はこのまま待っていて彼と結婚できる可能性はあるのでしょうか?それとも諦めるべきでしょうか?みなさまのご意見お聞かせいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

私にはお付き合いして1年半になる彼がいます。私は30代中ば・彼は30代後半です。
彼の人となりに惚れ、5年間の片思いの末ようやくお付き合いすることが出来ました。彼の為だったらどんな困難でも、一緒に乗り越えたいと思えるほど大好きです。
ところが、悩んでいます。言葉が少ない彼は、結婚・将来の話は勿論、昔の恋話すら聞こうとすると不機嫌になります。私がそういう口下手な方を好きになったのですから、仕方がないと普段は気にしないようにしていますし、自分からコミュニケーションを積極的にし...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何も返してくれないという、見返りを求めた愛なのですね。
彼のことを本気で愛するなら、たとえ彼が何も返してくれなく
ても、どうってことないはずですよ。

求めるうちは、真実の愛には届きません。
ただ、あなたの言うことも理解していますよ。当然の反応
だと思います。
十分気持ちを理解した上で、きつい事を申し上げています。
多くの方が、あなたと同じ悩みを抱えています。
求めるから、落ち込み、腹が立つのです。最初から何も
求めなければ、感情を乱すこともないでしょう。

あなたが5年もかけて手に入れた縁なのですよ。
そんなに簡単に(すみません簡単では無い事は理解してます)
手放してもいいのですか?
もう一度彼と出会った、あの頃を思い出してみて下さい。
あなたと彼が出会い、恋に落ちた意味を、見つめ直してみて
ください。

彼もきっとあなたと自由に会話ができたら、どれだけ素晴らしい
かと思っているはずです。
彼にしたら、コンプレックスになっているかもしれません。
あなたが彼の口下手を責めるようなことをすれば、彼は益々
自分に自信が持てなくなります。

私が感じるには、彼を信じて待てば、きっとあなたの笑顔が
訪れると思います。
諦めないで、負けないで、彼を信じて、今を生きて行きましょう(^.^)

30代♂です。

世の中には、二通りのパターンに分けられると思うのです。
私もそうですが、ある質問を投げかけられた時に、瞬時に
頭の中で整理して、瞬時に言葉を返す事ができるタイプの人間と、
彼のように、投げかけられた言葉を一度じっくりと心と頭に
留めて、言葉を選んで慎重に、返すタイプの人間です。

彼は、言葉が放つ力を知っている人です。
だから、一言、一言が慎重で、ちゃんと考えてからでないと
言葉に出来ないのです。

あなたは彼のことを心から愛しているというわりに、
彼が何...続きを読む

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Qプロポーズの返事を待っている間の連絡って。

先日、プロポーズをした26歳の男です。彼女とは5年付き合いました。彼女は27歳になり、誕生日にプロポーズをしました。
しかし、彼女には最近気になる人ができたかといわれました。
その人からは猛烈なアタックを受けいてるようです。
自分にもたくさん責任はあります。すべてわかっています。
でも、安定した中にいるからほかがよく見えてしまっているのでしょうか。
全部自分の気持ちをぶつけました。誠意が伝わってくれて、
真剣に考えるから時間を頂戴といわれました。
同棲をしていましたが、同棲をやめました。
まだ1日目です。距離を置いた場合、連絡(メール)は自分からしないほうがいいでしょうか。彼女は連絡してもいいといっていました。
距離を置いて連絡をしない間でも相手は猛烈にアタックをするわけですから、自分はいてもたってもいれません。連絡をしなければ終わってしまうような気がします。
メールを送るべきか、送らないで一切連絡を取らないべきか。
このような経験がある方、ないかたもご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう経験ないですが、お許しください。
誕生日にプロポーズして、彼女から気になる人が出来たといわれたのですか?
同棲解消は正しい選択だと思います。
プロポーズで迷うのは理解できますが、第3者が気になるから・・というには女性が不誠実だと思いませんか?
まだ付き合うには至ってないのでしょうが、5年付き合って同棲して求婚する関係の異性がいるのに・・新しい出会いに気が向いていると思います。
質問者様も自由になったと思って、ご自分の周囲に目を配ってみてください。他の魅力的な女性や出会いがないとは言えません。
その上で、やっぱり彼女しかいないと思えたら、再度はっきりアタックする。返事は決まった?でも良いと思います。
即答だけが求婚のお返事ではないと思います。求婚に対して、時間をくれ。は理解できる。
でも、他に気になる人がいるってのが。真剣に考える材料は、質問者様と新しい男性とを天秤にかける。という事にならないでしょうか?
天秤にかけられてもOKで、どうしても手放したくない相手なら、早く土俵に戻ること。
様子をみて、彼女自身の判断に委ねようと思うなら、静観し連絡待ち。しばらく連絡を絶ち、頃合をみて求婚の返事を質す。
私個人としては・・彼女さんが貴方が大事と気付けば、彼女の方から戻って来ます。せっつくより、彼女の自己判断に任せる方が、その後の人生も悔いがないと思います。
追われると逃げたくなる。逃げれば追いたくなる。という考えが私の見てきた経験からあるもので。
質問者様は彼女の反応にショックを受けられたと想像します。その上に関係ない者からの望まない分析。。お許しください。

そういう経験ないですが、お許しください。
誕生日にプロポーズして、彼女から気になる人が出来たといわれたのですか?
同棲解消は正しい選択だと思います。
プロポーズで迷うのは理解できますが、第3者が気になるから・・というには女性が不誠実だと思いませんか?
まだ付き合うには至ってないのでしょうが、5年付き合って同棲して求婚する関係の異性がいるのに・・新しい出会いに気が向いていると思います。
質問者様も自由になったと思って、ご自分の周囲に目を配ってみてください。他の魅力的な女性や出...続きを読む

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Qプロポーズの返事を今待っています。(男)

プロポーズの返事を今待っています。(男)

先日、彼女にプロポーズをしたところ
少し待って欲しいと言われました。

彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく
「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。

まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。

そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。
女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年令とかどの程度のお付き合いが判らないですが・・

その不安さが相手に伝わるような
連絡は女々しいですし間違いなくマイナス

それでなくてもあなたに対して
冷めてるのですからここは結果どうあれ
黙って落ち着いていることが寛容でしょう。

女は一度冷めたら正直相当厳しいですよ・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報