ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。


ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

2人の「結婚」のズレ・・。確かにそうなのかも。
と思い、彼に聞いてみました。

そしたら「来春には結婚」したい、とは言っていました。
でもこれがプロポーズっていうわけではないようで・・。
旅行に行くまで待って欲しいと言われました。

彼には彼の考えがあるみたいです。なのでイライラせず、
彼のペースに合わせようと思います。

あと全く性格の違う二人とのことですが、そこまで
違うのでしょうか。。全て同じ価値観の人は
いないので、どうしても譲れない価値観の違いがない限りは一緒に過ごして生きたいと思っています。

結婚に関しては彼にひっぱってほしかったので
強くは言えず彼のペースに合わせようと思いましたが
他のことは私たちの性格の違いは他の方のアドヴァイスの
元、相手が動かないなら自分がやるようにしたら解決するのでは?
と思い、これからも頑張っていこうと思います。

自分の価値観を彼に押し付けて勝手にイライラしていたんだと今は
反省しています。
もっと相手を思いやれる人間になれるよう頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/22 11:05

私、主人にプロポーズされてませんよ^^;


それまでの元彼にはされたことありますけど、唯一プロポーズされていない主人と結婚生活送ってますねw

ま、本音を言えばプロポーズはして欲しかったけど、主人を見てると無理そうなのはわかります。

結婚するきっかけは私の妊娠でしたが、その後すぐ流産。
でも、結婚はするようだったので、私の親にいつ会うのとか言っても会うのも嫌そう、、、そりゃそうですね。主人は私より7歳年上。自営業。しかも離婚歴あり。反対要素満載でしたからねぇ。

私の両親は日曜には家に居ますので、母親に話しておいて、スロットしている彼を見つけ、色々むかついたので後ろから頭叩いて、出してる中無理やり連行いたしました。

こうでもしないと結婚の話はダラダラとしたものになったと思います。
しかも、私の親に主人の印象が良くないですよね?
妊娠、流産後も結婚はすると言ってるのに日がたちすぎると。。。

なので、質問者様も、予定を組んでしまいましょう。
彼の仕事の余裕、休日が把握できるなら、○日に私の実家に行くから。もう親にも言ってあるからね。と。。。
これで、のらりくらりもできないでしょう。

私も、計画を立てて行動したい方なんですが、主人がなるようにしかならないよ~。みたいな人なので、計画は私が立てることが多いです。
結婚式の準備も私がほとんど決めました。
多分、質問者様もそうなるかと思います。
「好きなようにしていいよ~」って言ってましたもの。

頑張って彼のおしり叩いちゃってくださいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同じような相手のようなので参考になります。

もし、これから結婚が決まっても彼の性格だと親への挨拶も式もどんどん先延ばしになりそうなので、allure241さんを参考に彼をひっぱっていこうと思います。
人生計画を二人でよく話したりはしますが、行動にうつさないといけないですよね。
待つばかりでイライラしていましたが自分からも動いていこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:26

ぜひ期限を決めてプロポーズさせて下さい。



「1年以内に結婚できないなら別れよう」

と思い切って言うことです。

考えてもみて下さい。
プロポーズをのらりくらり先伸ばしにする人間と結婚したらどうなるか?

「そろそろ子供が欲しいな~」
「そのうちね~」

「マンション買おうか?」
「お金がたまったらね~」

大事な決断の度にのらりくらり。
あなたはイライラ。
それが死ぬまで続く。

あなたがスケジュールを立てて彼氏をコントロールするしかないんです。


ちなみに、私は待ちきれなく、自分からプロポーズしたことがあります…。
でも返事はもらえませんでした。
OKでもNOでもなく、ノーコメントでのらりくらり逃げて。
その不誠実な態度に信用がなくなり別れましたが…。

そういう男はいるもんです。

結婚する前に、彼がどういうタイプか、自分はどうフォローしていけばいいのか、プロポーズを機に考えてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「あなたがスケジュールを立てて彼氏をコントロールするしかないんです」
何も行動を起こさないことに、ただイライラしても仕方ないですよね。
どう思っているか聞いてみました。

「来春を考えている」という答えでしたので、プロポーズを待ってみようと思います。
「来年春だったら式おさえるの早くしないといけないね」
と私がいうと「夏からでも予約とれるんじゃないかな」って言ってました。
私は友達の話を聞いているので早くしたほうがいいって思っているけど
彼は知らないからのんびりしている様でしたので、これからはスケジュールを立てて彼をひっぱっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 11:15

>イライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう



プロポーズすればいいのでは、自分から?

たとえば彼が
「オレ女性からのプロポーズって憧れちゃうな~、ハァ~(チラッ)」
とかやってたらどうですか
彼の実家に連れていかれて母親に
「息子は奥手ですし今は女性からプロポーズしてもいい時代ですし...ねえ?(チラッ)」
とかやられたらどうですか

あなたのやってる事ってそういう事ですよ

どうしても彼にリードして欲しいなら、
そういうゆっくりしたやり方が「彼のリード」なのだからしかたないじゃないですか
イライラする筋合いはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

厳しい意見ですが、自分だと見失うものもあり、
「はっ」としました。
そうですね。イライラする筋合はないですよね。
彼のペースと私とペースは違うのに自分のペースじゃないから
彼にイライラしていては、ただのワガママですね。

彼にリードしてもらいたいので彼に合わせたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:53

たとえば、この旅行の話でいうなら彼に予約をさせようとするから彼は動かず、質問者様はあせるんじゃないでしょうか。



質問者様が予約してしまえばよいのですよ。

結婚の話についていえば、「挨拶の件だけど、来月なら○日か○日だと両親があいているの、どっちの日のほうがいい?」
ぐらいにきいたほうがいいんじゃなでしょうか。
それで「いそがなくても」といわれれば「それってどういうことよ。両親の都合があるから聞いているのに、両親をばかにしているの?」
といっていいとおもいます。

まぁまぁという彼にあきれてもそこで終わるので彼もそれ以上面倒なことはあとまわしってやつでしょう。

旅行の件でいうなら彼は話はするものの「旅行もいいかもなぁ」ってやつで別に本気でいきたいわけじゃないんじゃないでしょうか。
本気でいきたいなら次ははやく動くでしょう。
でもそうではない。

質問者様との結婚も考えてはいるけど、ビジョンはまったくないんですね。
この彼、自分でそういうビジョンを描けるタイプじゃないのかもしれません。

となれば質問者様がお膳立てして彼を強引にそこに乗せるしかないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「相手が自分の思うように動かないなら自分から動く」
実践してみようと思います。

旅行とかは本人の希望で行っているので本気は
本気なんだと思います。でもすぐ動かなくてもどうにかなる。
という考えなんです。

結婚については私から強く言うのも・・・。とは
思ったんですが皆さんのアドヴァイスの元、
自分から聞いてみたんです。

そしたら旅行に行くまで待って欲しいと言われました。
後、「今から4月の結婚式は間に合わないのかなあ」とも
言っていましたので旅行まで待ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q結婚話をなかなか進めようとしない彼 (長文ですみません。)

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私との結婚を考えているようで、両親に会ってほしい・私の両親に会いたいと言っています。互いの家族は私達の交際を知っています。
けれど、具体的な話(入籍・結婚式、住む場所、生活など5W1H的な話)が全くできないのです。
デートや食事の時、楽しい話では盛り上がるのですが、結婚の話になると彼の口数が減り、いつもはぐらかされる感じです。「そろそろ話し合って具体的に決めていきたい」と私が言うと「焦らずじっくり進めよう」という答えが返ってきます。
普段の行動を見ると、彼は誠実で気が利くマメな性格だと思うのですが。

お互い健康で、比較的安定した職業に就き世間並の収入があり、仕事もそれほど忙しくなく、互いの家(両方パラサイト)と互いの会社が狭い圏内にあり、結婚を先延ばしにする理由は特に無いと思います。
彼が私の人間性を嫌いであれば、先延ばしせず早く別れて新しい相手を探すのが互いのためと思いますし。ただ遊びたいのであれば、若い子を選ぶでしょうし。

「今は仕事や趣味を充実させて、ゆっくり恋愛を楽しんだら?」という助言をよく聞きますが、現在私は趣味も楽しみ、仕事も安定し、資格も取り終え、「さあ次は結婚だ!」といった状態で参考になりません。


※ この状態で、「できちゃった婚」以外で具体的な話を早く進める良い方法はあるのでしょうか?
※ 私から結婚話を進めようとするのは良くないでしょうか?
※ 停滞状態が続くなら彼と別れ、お見合いや結婚相談所の利用も考えているのですが、いかがなものでしょうか?

既婚未婚・男女問わず、様々な方のご意見を伺えると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。

彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。
出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。
進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。
このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。


彼も私と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活を
具体的に思い浮かべる作業を
少しずつしていくことです。

結婚後は、共働きか、専業主婦なのか、
扶養の範囲内で働くのか
休みの日の過ごし方、盆暮れの過ごし方
とりとめのない会話で
相手のビジョンを聞き、自分のビジョンを話す。
好きな食べ物、晩御飯を食べる時間は、
晩酌はするのか
お風呂は長風呂か、寝つきがいいほうか
整理整頓が好きか、ちらかっていても少しなら気にならないか

お互い実家暮らしで
家事能力が低いであろう二人ですから(ごめんなさいね)
てんやわんやの新婚生活になるかもしれない。

そういう日々の何気ない生活の絵を
お互いに想像しあうこと。
それからが始まりです。

式や披露宴など
1日限りのイベントです。
その後の365日、24時間の
平凡な生活、人生こそが「結婚」なのです。

お互いが同じ家に住んで
同じものを食べ
同じことをして、時には別のことをしながら
同じ人生の道を歩いて行くことを
想像しあい、頭に映像として浮かべること。
それをくりかえし、くりかえしていき
「やっていけそうかな」と思い始めるものです。

例えば、2泊程度の旅行などに行って御覧なさい。
お互いの行動の癖や、思考の癖、
せっかちか、のんびり屋か
行動を24時間丸3日共にしてみて
不慣れな土地で行動すると
お互いの長所短所が見えてきます。

お互いが長所を尊び、短所を責めることなく
カバーしていけるなら
夫婦として一生共にしても
喧嘩や最悪離婚は、ないかもしれないです。

指定席をとった電車一本を待つ
それだけでも、分析が出来ます。

ギリギリになっても平気な人
ホームに15分前には立っておかないと気がすまない人。
こういう二人が夫婦になったら
毎日ケンカ。
そこでどちらかが「まあいいか」と譲れるか。です。

旅行先の部屋で
ベッドや寝具の使い方や
洗面所、風呂の使い方
これもお互いの生活の面が出ます。

食べ物の好みの違い
観光先で面白いと感じるところの違い
それが出来るだけ一致していたら
旅行しても楽しい夫婦ですが
お互い行きたい場所、食べたいものが違うと
生活の面でも食べ物の好みでぶつかります。

このように
時間の使い方、お金の使い方
好奇心の向く方向、
結婚観、人生観、家庭観
そういうものが
お互いどうなのか
それを見極める必要があるのです。

これは、彼を諦めて
結婚相談所で出会いをしても
同じです。

親の老後をどう考えているのか。
子どもは欲しいのか、作らないのか
「彼の持つ」人生の青写真と
あなた様の人生の青写真を
お互いに見せ合うことです。

それもないのに、入籍、新居、式披露宴の段取り
親に会う、いつどのようにどうするの?
まだまだ早いのではと彼は感じているのだと思います。

青写真が一致しない部分が多い。
どうしてもお互い譲れない部分がある。
(親の世話の事、子ども作る作らない、共働き専業など
根本的な部分)
それならば、ご縁が無かったということになります。

以上のことで
デキ婚とは
地図もない、目的地もお互い知らない
車にガソリンがあるかどうかも知らない
免許があるかどうかも知らない
所持金もお互いどうか知らない
それよりも、
お互い本当に信頼しているのかどうかも解っていない
そういう二人が
子どもを車に乗せて
「当ても無く走り出す」ことに等しいです。

出来るだけ避けた方がいいと思います。

また、お互いを知るため・・・と
同棲すると
ますます結婚から遠のきます。
それこそデキ婚でスタートになります。
同棲するなら、式披露宴の日取りが決まり、
引越しして住み始めて、一週間後の吉日に婚姻届を出す。
こういう流れなら、女性のリスクは低くなりますが。
だらだら同棲は
男性には美味しいばかりで
女性にとっていいことなど一つも無いです。

男性にとって最高なこととは
責任を取る必要のないSEXを、
いつでも出来る相手を確保する。
これが男の喜びですから。
これが同棲です。

デキ婚、長い同棲後の、結婚については
結果オーライで幸せになっているご夫婦は
星の数ほどありますが、
これはお互いの覚悟とたゆまぬ努力の賜物ですので。

私の経験としては
男性から請われて請われて
「結婚してくれなければ、俺の人生終わりだ!」
「一刻も早く一緒になりたい。でないと他の男に取られる!」
「他の男に取られたら、もう君のようなぴったりの人に
めぐり合えないと思う!」
それくらいの気持ちで結婚してもらうほうが
結婚後男性は「釣った魚だから大事にする」と思います。

「強く迫られて仕方なく」
「他にもっといい人がいると思ったけど、彼女の年齢の事を考えて。」
「まだ早いと思ったけど、せがまれて」
「まわりが責任取れというので」という流れで結婚すると
どうも男性は奥さんを大事にしないように感じます。

以上参考にしてください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

皆さんが回答している意見が
結構的を得ていると思います。

あなた様は「結婚式、披露宴」
とそれに続く「子作り」「子育て」がしたい
その気持ちが大きいようです。

それは年齢的なこともあって
当然なことだと思うのですが、
彼は果たしてどうでしょう。

結婚しても、数年は子どもはいいと思っているかもしれませんし
子どもを産み育てること自体を
人生の青写真に入れていないかもしれません。

結婚=子どものいる生活ではなく
まず夫婦二人の生活...続きを読む

Q決断力・行動力のない彼。結婚したいが別れるべきか

彼と別れるべきか否か悩んでいます。

彼34歳、私29歳です。
彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。
原因は彼の決断力・行動力のなさです。
結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて私、彼はうちの親に挨拶に行く一週間前まで自分の親に何も話してませんでした。案の定彼の母親が憤慨し反対。彼は母親に腹を決めて話そうとせず、おろおろするばかり。結局私の今後への不安が大きくなり、破談となりました。
しかし、お互い好きな気持ちは残っていて、一度別れたものの、気づいたら復縁してだらだらと付き合ています。

だらだらはよくない、ちゃんと話し合わなきゃ・・・と思いつつ、もう女の私の方から率先して行動起こして辛い思いをするのは嫌だし、でも待っててもいつまで待てばよいか見当もつかない・・・と悩みに悩み、体調をくずまでになりました。
その一方で彼はとりあえず平和なことに満足しているようで、今後のことについて話してくるようなことはありませんでした。私の憶測ですが、「まだ破談→復縁して間もないし、親等周りのほとぼりが冷めるまでとりあえず様子をみようかな」なんて風に考えていたのではないかと思います。

私は一応それなりに結婚・出産を経験して家庭を持ちたいので、年齢的に正直焦りがあります。彼とダメなら他の人を探さなければなりませんし、出会いがあってもそれが結婚に結びつくとはかぎりません。

もう悩むことにも疲れたので、昨日また彼に話をしました。彼が今後どうするつもりでいるのか、私が彼のことを待ちたいけど先が見えず悩むことに疲れて、別れも考えていることも。
彼はやはり「(私と)一緒にいたいとは思うけど…」と言葉を濁す感じでした。結局はっきりしない彼に私が腹を立てて喧嘩になってしまいました。

彼は普段は優しく、温和です。でも、本当に決断力・行動力がないのです。また、いままで自分の母親と姉に頼ってやってきたところもあるらしく、極力母親と姉にいやな思いをさせたくないみたいです(平和主義ということもありますが)。前回結婚の話が出た時も、私にプロポーズをするのではなく、「まずはうちの母親と姉に会ってからね」と言われました。今回も「一緒に暮らせるように家族(つまりは母親と姉ということです)に話してみるから」と言いました。なんでも母と姉に許可をとってからなの・・・?とも感じてしまいます。

でもまだ彼が好きで別れられない自分もいます。本当にどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
彼のことが好きな気持ちも、本当は今後出会いがあるかわからないから別れられないんじゃないかとか、自分で疑うようになってしまいました。

支離滅裂な内容ですみません。
どなたか、アドバイスをくださいませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

彼と別れるべきか否か悩んでいます。

彼34歳、私29歳です。
彼とは1年半ほどの付き合いで、昨年夏に一度結婚の話が出ましたが、解消となりました。
原因は彼の決断力・行動力のなさです。
結婚の話が出で(正式にプロポーズはされず、私が「今後どうするの?」と強く言ったら、「じゃあ」みたいな感じでした。それまでも何回か話をしていましたが「まずは貯金をしなきゃなー」とか「仕事が安定してからだね」等言われ流されてきました)、いろいろ決めたり双方の親にも話さなくちゃならないのに、決めるのはすべて...続きを読む

Aベストアンサー

私の前の彼(5年付き合いました)との体験を書かせて頂きます。

2年くらい付き合った頃から、そろそろ結婚も考えようと話しましたが、
「あと2年後に、この試験の受験資格ができるから、それに合格したら」
そう言いながら、無駄に待たされました。
もちろん、当時は合格できるよう、応援していましたよ。
試験の話しが出る前からも、「○○したら」という感じで、のらりくらりでした。

でも試験勉強は仕事も忙しく、あまりできずにいて(後から思えば言い訳ですが)、
だからと言って、土日は勉強どころか、「出かけよう」と言うし。。

結局、受験すらしませんでした。

その後、私が結婚後の転職を意識して、簿記の試験を受けるため、勉強しました。
もちろん、1ヶ月前の土日は勉強するため、出かけもしませんでした。
彼は、私が「勉強するから出かけられない」という事に不満げでしたが、
試験日は決まっていますから、遊んで後悔するような事はしたくなかったので、
「試験が終わったら遊ぼうね」と申し訳ないけれど、勉強させてもらいました。
夜寝るのも3時4時。
仕事もハードな時期でしたが、がむしゃらにやって、合格できました。

しかし、
試験が終わり、彼に合格したことを伝えても、大したリアクションが返ってきませんでした。

私は色々考えました。
本気でやったら、彼だって、絶対合格できたのに、本気度が足りなかったんだ。(=結婚にも真剣ではない)
私の合格を喜んでくれないなら、私は彼にとって、大した存在じゃないのかな。
結婚の事も将来の事も考えているのに、自分ばかりが頑張っていてツライな。。

彼に、「私を必要としていないなら別れよう」と言ったら、
「申し訳ないけど、今の俺には幸せにできない」と返って来ました。
本人も、自分のダメっぷりが、自分で自分がイヤになっていた部分もあったようです。

その時は、今までの思い出が沢山蘇ってきて、本当に悲しかったです。

が、不思議なくらい、気持ちがラクになりました。
本当に、彼との関係に疲れていたのだと思います。
あんなに好きだったのに、「本当は好きじゃなかったのかな?」と思う程でした。

「待たされる」という関係は、あなたが今感じている以上に、負担であり、心身共に、疲れていると思います。

前の彼は学歴も良く、大手に勤めていたので、初めは、両親も彼との交際を喜んでいました。
ですが、次第に、のらりくらりの彼に対して、
「本当に娘を守り、幸せにしてくれる男なのか疑問だ」と直接私には言いませんでしたが、
だんだん疑問を抱くようになって行ったようです。
別れた事を伝えたら、「別れて良かった。ずっと心配していたんだよ。」と言われたくらいです。

何が言いたいかと言うと、専門家も言っていましたが、
結婚する運命の相手は、結婚するまでに勢いがあるそうです。
数ヶ月で結婚、という訳ではないですが、着実に進むはずです。
だから、結婚話しが進まない人は、運命の人ではないのだと思ってもいいくらいです。
あなたはとてもしっかりしていらして、色々将来の事を考えているのに、
彼はあまりにひどいです!
あなたの年齢も考えるべきですが、自分だって、もう30代半ばで、何も将来の展望がないなんて。

私が前の彼と別れたのは31歳でした。
一番キレイで、オシャレだった20代は終わってしまいましたが。。。
今、新しい彼と、結婚を考えて付き合って2年半くらいです。
結婚に向けては、お互いの気持ちは着実に進んでいます。

あなたはまだ20代です☆
今の彼と続けていたら、無駄に老け込むだけですよ~!
別れの辛さは一時です。
絶対、前に進めます!!!
笑顔と自分磨きも忘れずに、充実した毎日を送っていれば、必ず幸せが舞い込んで来ますよ~!

結婚しても、ずっとのらりくらりの彼に苦労するなら、
多少の短所はあっても、決断力があって、あなたを絶対守ってくれる人と結婚した方が、
数年遅れたからって、大した差ではありません!!!

長い人生です。
今の彼に執着を持ち過ぎず、御自分を大切にしてくださいね。
幸せに向かって進めるよう、願っています。
頑張って下さいね。

長々失礼しました。

私の前の彼(5年付き合いました)との体験を書かせて頂きます。

2年くらい付き合った頃から、そろそろ結婚も考えようと話しましたが、
「あと2年後に、この試験の受験資格ができるから、それに合格したら」
そう言いながら、無駄に待たされました。
もちろん、当時は合格できるよう、応援していましたよ。
試験の話しが出る前からも、「○○したら」という感じで、のらりくらりでした。

でも試験勉強は仕事も忙しく、あまりできずにいて(後から思えば言い訳ですが)、
だからと言って、土日は勉強どころか、「...続きを読む

Qプロポーズ待ちで辛いです

20代後半女性。彼は30歳。
付き合って2年ちょっとです。

私はずっと結婚願望が強く、彼は20代の頃は全然考えていなかったようで今までケンカをしたこともありましたが、
最近はラブラブで年齢的にもそういう方向に向かっている感があります。

そうはいっても、具体的な話は無いまま、普通に付き合う日々が続いています。
私は職場や親戚・友人からことあるごとに「そろそろ結婚は?」と聞かれ続けており、自分自身も早くしたいと思っているものの、やっぱり男性から言ってほしいということもあり、どうしようもない状態です。

彼の発言には、そろそろ考えているのかな?と思うものが多々あります。例えば「結婚したらどこに住みたい?」とか「(ロマンチックな言葉は)とっておきの時にだけ言うつもりなんだ」とか。

彼は保守的な人で、女性にせっつかれたり、外堀を埋められるのは嫌なようです。

この状況、ずっと、じーっと待つべきでしょうか??
特にトラブルがあるわけではないものの。先が見えずなんだか辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは

私も約5年つきあっていた彼(今の旦那)に、なかなかプロポーズされなくて、どうしよう..って悩んでいたことを思い出しました。
家庭の事情があって、それは理解できたのですが、もう結婚する気ないなら別れた方がいいのか..とか悶々しちゃたので、
気持ちはすごくわかります。

今の時代女性からのプロポーズも当たり前だけど、気持ち的には、
やっぱり男性から言ってもらいたいですよね。

彼も、あなたのことは愛しているけど、結婚になると慎重になるのは当然。逆に真面目な方だと思いますよ。

そこで、、あなたの方からプロポーズしたくなるような状況、雰囲気にもちこむ。

私の場合、思い出の場所に旅行に行った時、念願の!プロポーズされました!

旦那いわく、どうしてもこの場所でしたかった。との事。ロマンチストとかではなく、妙にこだわってたみたい。

まあこんなにうまくいくかはわからないけど、いつもと違う環境(日帰りドライブとかでも)になると、これを機会に!って思っちゃう男性もいるんではないかなー。

 せっつかれるのは嫌って男性には、けっこういい作戦?だと思います。

 年齢的にもまわりがちょうどラッシュと時だと思うので焦っちゃうかもしれないけど、結婚できるといいですね!

 あとちょっと気になったのですが、まわりからの「そろそろ結婚は?」ですが、結婚すると「そろそろ子供は?」ってなってきますよ。
 だから、今から周囲の言葉に対して、かるーくながせれるように練習しておきましょう。
 (ちなみにうちはまだできません)

応援しています!

こんにちは

私も約5年つきあっていた彼(今の旦那)に、なかなかプロポーズされなくて、どうしよう..って悩んでいたことを思い出しました。
家庭の事情があって、それは理解できたのですが、もう結婚する気ないなら別れた方がいいのか..とか悶々しちゃたので、
気持ちはすごくわかります。

今の時代女性からのプロポーズも当たり前だけど、気持ち的には、
やっぱり男性から言ってもらいたいですよね。

彼も、あなたのことは愛しているけど、結婚になると慎重になるのは当然。逆に真面目な方だと思...続きを読む

Qプロポーズ後の彼がわかりません。(長文)

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように自分からプロポーズをしてくれたので、これからようやく本当の意味での話し合いが始まると思って本当に、とても嬉しかったのです。

しかし、プロポーズ後、彼は一向に今までと変わらず。
あまり具体的な動きや相談になりません。

それどころか、不安になった私がたまらず確認したところ、これから色々なことをやらなくてはならないのだなぁ、と少しブルーになっているとこぼしました。

彼はとても忙しい不規則な仕事をしており、これから先また環境が大きく変わるので頭がいっぱいになっても仕方が無い(本人はいっぱいにはなっていないが色々と大変なようです)とも思うのですが、プロポーズをしただけでまだ全く何も進んでない今の状態でブルーになってしまうなんて、本当は私との結婚に今いち踏ん切りがつかないだけなのではないか、という疑いがでてきてしまいます…。

だんだん、彼は私に合わせて言ってくれただけなのではないか。と不安になってきたことを彼に伝えた状態です。
(まだあまり日にちは経っていないので私が短気なのでしょうが)

このような状態では結婚どころか彼とのお付き合いにも自信が持てず、疑いの心が育っててしまっているので、結婚の話をしばらくやめようか。プロポーズのこともなかったことにしてしまおうか、悩んでいます。

長くなってしまいました。
質問なのですが、このような時、
(1)結婚の話はやめるべきでしょうか
(2)一度結婚をとりやめた場合、それでも二人の間はやっていけるのでしょうか

私の心が不安定なことが問題を大きくしているのかもしれません。
ぜひ、どなたかアドバイスをお願いいたします。

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように...続きを読む

Aベストアンサー

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあることだと思いますし。
ちょっぴり不安になる気持ちはお互い様だと割り切って余計な事は考えないほうが良いと思います。

因みに私の場合は「プロポーズはされたけど、実際いつ結婚するの?どうやって結婚すればいいの?」という現実の問題に直面し、暫くの間グダグダしてましたが、挙式をするにも式場見学するにも自分たちの中で勝手に進めて良いかも分からないしで、取り合えず親に会わせました。

男性的には気を引き締めるには、ご自分の両親に会わせる。
事が効果的かも知れません。
割と呑気だったうちの旦那はこれが効いたみたいでしたし。

その後は親のアドバイスや助言で、トントンと半年間に両家顔合わせ・結納・挙式・披露宴・入籍と進みましたので、人生の先輩にも当たる親に相談するのがいいのかも知れません。

後、結婚取りやめといっても結納等をしていない状態のまだ口約束の状態ならば、二人の気持ちがあれば仲がギクシャクする事はないと思いますし、私の周囲にはそういう人が結構多かったですよ!

余り思いつめずゆっくり新たな一歩を踏み出せばいいと思います。
頑張ってくださいね♪

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあ...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング