現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。

今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。
2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。

長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。
私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。

そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。

私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。

けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。

下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・

私立と公立との経済的な面。

近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう

やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。

みなさまの考え方をお聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私立は、所得に応じて補助金がでます。



お金の心配でしたら、一度市役所のほうに聞いてどんな補助がでるのか聞いてみては?
うちは、2人を私立に行かせていますが、少ない主人のボーナスよりも多いです。
それでも、公立の方が安いとは思いますが、公立は見てくれる時間も私立より短いので、送り迎えも大変だとおもいます。

3年保育も2年保育も、このぐらいのお子さんなら、すぐに馴染めると思うので気にする事は無いと思います。

親が体験させてあげられる事も、限度があります。
それを補うのが集団生活なので、2年保育だと、外で遊ぶ回数も覚悟がいる事だと思います。
    • good
    • 0

選べる状況だから迷いますね。



ご近所の遊び仲間に聞いたらどうですか?
みんなと同じにすることもないでしょうが、みんながみんな三年に行ったらお子さんも行きたがるでしょう。

二年だって充分集団生活は身につくし三年に劣るようなことはないですよ。

ただ公立二年と私立三年じゃ経済的には大違いですがその辺は問題ないのでしょうか?

あと、今は時間が自由に使えますが幼稚園に行くと決められた時間を守らなければいけない事が出てくるしそれなりに用事も増えるので、単純に下の子にかける時間が増えお母さんがイライラしない・・・・と言うわけには行かないです。
    • good
    • 0

私は、私立・3年です。



別に深い意味はなく、私がそうだったので、そうなんだ!という自然な流れでしょうか。
育児ノイローゼにもかかったので、早くにプロのアドバイスを欲しかった!ってところもあったのですが。

私立は思いっきりお金かかります。
安い園でも、やれ制服だとか道具だとか。
ただ、ただ高い訳ではなく、お金をかけた分、カリキュラムがやはり公立とは違います。
まぁお金で知識を買っているとどなたかに指摘されそうですが。

ただ、3年保育をされている幼稚園に2年保育で入れるのは、お友達を見ている限り、苦痛かと。
この1年の差はある時期まで大きいです。
園のリズムに慣れている1年。そこに同じ歳なのに団体生活初!の子は、ついて行くのに必死かも。とはいえ4,5才ですから、多少柔軟性はあるかとは思いますが、2年ならば、皆一斉に2年保育!の方がいいかもしれません。

私立幼稚園の場合、各園での方針が違うので、その内容によってかと思いますよ。
ドラマのような光景そのまま!ってところもあるみたいだし、
「やっぱりあれはドラマだねぇー」
と全く違うのどかさがある園もあるので。

私が今の園を選んだのは、やはり方針でしょうか。この園ならば!と思えたので、早々に入園させました。
とはいえ、幼稚園でどれだけお金を積んでしつけても、小学校ではじけちゃう子は多いですがね。小学校も私立を考えならば勿論、早めの私立幼稚園ですが、小学校は公立であれば、親が進路で口を出せるというか、決定権を持っているのは「幼稚園(保育園)」だけなんですよ。
小・中は公立ならば、選びようないし、高校は、わが子の実力だから親があっちの高校がいい!と思って、どうしようもないし。
大学なんか親が決めた!なんて聞かされると、どれほど過保護なの?っておもいません??(笑)

よって、学校を決められるのは、幼稚園ぐらいんです。
なので、思いっきり悩んでいいし、情報収集してみてください。
2,3年、私立・公立。悩んで出した結果がどうであれ、それがまずは、上のお子さんにかけた愛情の一つであるので。

まずは、幼稚園のイベント(1日保育とか、開放園のとき)に参加してみるといいですよ。先生方と直接話しできるし。
ちなみに、お友達は、「A幼稚園は、泣かず、勝手に遊ぶでびっくり。ほかの幼稚園は、私から(ママ)離れないし、泣くし喚くし。で、このAならばこの子は大丈夫!と思って入園させた」って方見えました。
そういう、お子さんの園での反応をみるのもいいのかもしれません。

大変申し訳ないのですが、他の方のアドバイスでおそらく私立へ行かせている親へのご意見や、その後のお子さんのことに触れていらっしゃいますが、皆皆、そうではないので。って書くまでないのですが。なんだか私立出身者に対して、どうかな?って思う発言だったので。すみません。
    • good
    • 0

お友達がいく幼稚園で 決まりです たぶん抽選なら公立になると思います 市立はお偉いさんが 金に物をいわせ 威張り腐っているアホ両親の餌食になりますからみんな公立を選んでいますよ


兄の子供が市立にいたんですが あほ両親に子供を比べられ一年も続きませんでした その後公立へ 時代は流れ 兄の子供は福岡で有名な神学校 相手の子供はぐれて高校にも行かずに暴走族 形成が逆転しましたよ
    • good
    • 0

どちらでもいいと思います。

結局はお母さんの気持ち次第って事です。
何月生まれであろうが、2年保育で十分、集団生活は身に付きます。
私は一人息子でしたが、3歳は週に2~3回保育園に数時間(幼稚園の練習と私の体休めの為)、そして幼稚園2年保育です。今小2ですが、お友達もたくさん出来て毎日遊びに行ってます。一番は貴方の負担を考えて考慮すればいいと思います。子供を考えて2年保育3年保育はまだどうでもいい時期なので、お母さんのストレスや疲労を一番に決めたらどうでしょう。私は少しでも一緒に居たくて、保育園を週に半分の普通の半分の時間にしてました。やっぱり小さい時期は一瞬なので、疲れることもありましたが一緒に楽しむ事を優先してました。小学校に上がれば、想像を超えて負担が無くなりますので、それも参考にして下さい。
    • good
    • 0

保育士していました。


これから先集団生活にいつかは入らなければいけませんよね・・・そう考えると2年保育でもいいかと思いますが・・・私が働いていた園では2年保育のこどもたちと3年保育のこどもたちのクラスが別だったのですがもし同じクラスに2年保育と3年保育がなるとぺースが速かったりすることもあります。
下のお子さんがいるとなおさら満足には遊んであげられないですよね(><)それなら、幼稚園に通わせて帰ってきてから十分遊んであげるとこどもはお友達ともたくさん遊べておかあさんも気も張らず一緒に過ごせるとおもいますよ☆幼稚園でも外などでも十分遊べると思います♪
経済的な面ではなんともいえませんが・・・
認可保育園だと県や市などや収入などで決まるのですが・・
幼稚園は私立、市立、公立で違いますから・・・
お役に立てなくてすみません。。
    • good
    • 0

お子さんは積極的なタイプのようなので、2年保育でも十分いけるって


気がするんですが、下のお子さんがいてもう1年~となると、精神面では
上のお子さんを3年で入れられる方がいいのかな?とも。
幼稚園に入ると公園だけでは学べないことも学べるということもありますし。
うちは2人とも3年保育で入れてますが、下の子が2月生まれで
どうなんだろ?と最初は心配な面もありましたが、入園して1か月
ほどしか経ってませんが、こんなこと言えるの?とか、こんなこと
覚えてきたんだ!ってことがあって成長してるんだなって実感しました。
苦手だったこともできるようになってて嬉しかったりします。
子供が一人幼稚園に行ってるってだけでも実は楽だったりしますよ^^
うちは下の子が入園する前に「こんなに行動しやすいんだ!」と思ってました~。
    • good
    • 0

答えになりませんが…



結局はどちらでも良いと思います。
長い人生、たかだか1年早いか遅いかの違いですよね?
○小さい時期だしできるだけ一緒にいてあげたいから2年
○早く集団生活にいれ行事や友達と楽しんで欲しいから3年
どちらも素晴らしいと思います。

どっちでもいいと思います。どうしたいですか?になってくると思います。

ちなみにうちは長男も次男も3年保育で私立幼稚園に行ってます。
全く後悔ないです。それなりに楽しんでるのでよかったです。

逆に2年でいいやと思い、2年で入れても後悔してなかったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報