現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。

今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。
2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。

長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。
私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。

そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。

私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。

けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。

下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・

私立と公立との経済的な面。

近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう

やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。

みなさまの考え方をお聞かせ下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私立は、所得に応じて補助金がでます。



お金の心配でしたら、一度市役所のほうに聞いてどんな補助がでるのか聞いてみては?
うちは、2人を私立に行かせていますが、少ない主人のボーナスよりも多いです。
それでも、公立の方が安いとは思いますが、公立は見てくれる時間も私立より短いので、送り迎えも大変だとおもいます。

3年保育も2年保育も、このぐらいのお子さんなら、すぐに馴染めると思うので気にする事は無いと思います。

親が体験させてあげられる事も、限度があります。
それを補うのが集団生活なので、2年保育だと、外で遊ぶ回数も覚悟がいる事だと思います。
    • good
    • 0

選べる状況だから迷いますね。



ご近所の遊び仲間に聞いたらどうですか?
みんなと同じにすることもないでしょうが、みんながみんな三年に行ったらお子さんも行きたがるでしょう。

二年だって充分集団生活は身につくし三年に劣るようなことはないですよ。

ただ公立二年と私立三年じゃ経済的には大違いですがその辺は問題ないのでしょうか?

あと、今は時間が自由に使えますが幼稚園に行くと決められた時間を守らなければいけない事が出てくるしそれなりに用事も増えるので、単純に下の子にかける時間が増えお母さんがイライラしない・・・・と言うわけには行かないです。
    • good
    • 0

私は、私立・3年です。



別に深い意味はなく、私がそうだったので、そうなんだ!という自然な流れでしょうか。
育児ノイローゼにもかかったので、早くにプロのアドバイスを欲しかった!ってところもあったのですが。

私立は思いっきりお金かかります。
安い園でも、やれ制服だとか道具だとか。
ただ、ただ高い訳ではなく、お金をかけた分、カリキュラムがやはり公立とは違います。
まぁお金で知識を買っているとどなたかに指摘されそうですが。

ただ、3年保育をされている幼稚園に2年保育で入れるのは、お友達を見ている限り、苦痛かと。
この1年の差はある時期まで大きいです。
園のリズムに慣れている1年。そこに同じ歳なのに団体生活初!の子は、ついて行くのに必死かも。とはいえ4,5才ですから、多少柔軟性はあるかとは思いますが、2年ならば、皆一斉に2年保育!の方がいいかもしれません。

私立幼稚園の場合、各園での方針が違うので、その内容によってかと思いますよ。
ドラマのような光景そのまま!ってところもあるみたいだし、
「やっぱりあれはドラマだねぇー」
と全く違うのどかさがある園もあるので。

私が今の園を選んだのは、やはり方針でしょうか。この園ならば!と思えたので、早々に入園させました。
とはいえ、幼稚園でどれだけお金を積んでしつけても、小学校ではじけちゃう子は多いですがね。小学校も私立を考えならば勿論、早めの私立幼稚園ですが、小学校は公立であれば、親が進路で口を出せるというか、決定権を持っているのは「幼稚園(保育園)」だけなんですよ。
小・中は公立ならば、選びようないし、高校は、わが子の実力だから親があっちの高校がいい!と思って、どうしようもないし。
大学なんか親が決めた!なんて聞かされると、どれほど過保護なの?っておもいません??(笑)

よって、学校を決められるのは、幼稚園ぐらいんです。
なので、思いっきり悩んでいいし、情報収集してみてください。
2,3年、私立・公立。悩んで出した結果がどうであれ、それがまずは、上のお子さんにかけた愛情の一つであるので。

まずは、幼稚園のイベント(1日保育とか、開放園のとき)に参加してみるといいですよ。先生方と直接話しできるし。
ちなみに、お友達は、「A幼稚園は、泣かず、勝手に遊ぶでびっくり。ほかの幼稚園は、私から(ママ)離れないし、泣くし喚くし。で、このAならばこの子は大丈夫!と思って入園させた」って方見えました。
そういう、お子さんの園での反応をみるのもいいのかもしれません。

大変申し訳ないのですが、他の方のアドバイスでおそらく私立へ行かせている親へのご意見や、その後のお子さんのことに触れていらっしゃいますが、皆皆、そうではないので。って書くまでないのですが。なんだか私立出身者に対して、どうかな?って思う発言だったので。すみません。
    • good
    • 0

お友達がいく幼稚園で 決まりです たぶん抽選なら公立になると思います 市立はお偉いさんが 金に物をいわせ 威張り腐っているアホ両親の餌食になりますからみんな公立を選んでいますよ


兄の子供が市立にいたんですが あほ両親に子供を比べられ一年も続きませんでした その後公立へ 時代は流れ 兄の子供は福岡で有名な神学校 相手の子供はぐれて高校にも行かずに暴走族 形成が逆転しましたよ
    • good
    • 0

どちらでもいいと思います。

結局はお母さんの気持ち次第って事です。
何月生まれであろうが、2年保育で十分、集団生活は身に付きます。
私は一人息子でしたが、3歳は週に2~3回保育園に数時間(幼稚園の練習と私の体休めの為)、そして幼稚園2年保育です。今小2ですが、お友達もたくさん出来て毎日遊びに行ってます。一番は貴方の負担を考えて考慮すればいいと思います。子供を考えて2年保育3年保育はまだどうでもいい時期なので、お母さんのストレスや疲労を一番に決めたらどうでしょう。私は少しでも一緒に居たくて、保育園を週に半分の普通の半分の時間にしてました。やっぱり小さい時期は一瞬なので、疲れることもありましたが一緒に楽しむ事を優先してました。小学校に上がれば、想像を超えて負担が無くなりますので、それも参考にして下さい。
    • good
    • 0

保育士していました。


これから先集団生活にいつかは入らなければいけませんよね・・・そう考えると2年保育でもいいかと思いますが・・・私が働いていた園では2年保育のこどもたちと3年保育のこどもたちのクラスが別だったのですがもし同じクラスに2年保育と3年保育がなるとぺースが速かったりすることもあります。
下のお子さんがいるとなおさら満足には遊んであげられないですよね(><)それなら、幼稚園に通わせて帰ってきてから十分遊んであげるとこどもはお友達ともたくさん遊べておかあさんも気も張らず一緒に過ごせるとおもいますよ☆幼稚園でも外などでも十分遊べると思います♪
経済的な面ではなんともいえませんが・・・
認可保育園だと県や市などや収入などで決まるのですが・・
幼稚園は私立、市立、公立で違いますから・・・
お役に立てなくてすみません。。
    • good
    • 0

お子さんは積極的なタイプのようなので、2年保育でも十分いけるって


気がするんですが、下のお子さんがいてもう1年~となると、精神面では
上のお子さんを3年で入れられる方がいいのかな?とも。
幼稚園に入ると公園だけでは学べないことも学べるということもありますし。
うちは2人とも3年保育で入れてますが、下の子が2月生まれで
どうなんだろ?と最初は心配な面もありましたが、入園して1か月
ほどしか経ってませんが、こんなこと言えるの?とか、こんなこと
覚えてきたんだ!ってことがあって成長してるんだなって実感しました。
苦手だったこともできるようになってて嬉しかったりします。
子供が一人幼稚園に行ってるってだけでも実は楽だったりしますよ^^
うちは下の子が入園する前に「こんなに行動しやすいんだ!」と思ってました~。
    • good
    • 0

答えになりませんが…



結局はどちらでも良いと思います。
長い人生、たかだか1年早いか遅いかの違いですよね?
○小さい時期だしできるだけ一緒にいてあげたいから2年
○早く集団生活にいれ行事や友達と楽しんで欲しいから3年
どちらも素晴らしいと思います。

どっちでもいいと思います。どうしたいですか?になってくると思います。

ちなみにうちは長男も次男も3年保育で私立幼稚園に行ってます。
全く後悔ないです。それなりに楽しんでるのでよかったです。

逆に2年でいいやと思い、2年で入れても後悔してなかったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔したことのない人

 20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。
 でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。
 そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?
 これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。 

Aベストアンサー

こんにちわ
きっと誰もが後悔します
松井やイチローもきっと後悔した事はあるでしょう
きっと成功する人やした人は後悔した事をもう一度挑戦したのではないでしょうか?
諦めなかったのではないでしょうか?
と私は思います。
後悔したら手遅れになる前にもう一度挑戦したのではないでしょうか?
それがカッコ悪くても見苦しくても
私はそう信じていますよ

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Qイチローを起用し続ける理由

WBCでイチローを起用し続ける理由は何でしょうか?

明らかにイチローは不調でヒットが全く出ていませんよね?
もちろん僕もイチローは素晴らしい選手でチームリーダーであり日本代表にとって重要な存在だということは知っています。
大好きですし、当然活躍してほしいです。

でも、このようにヒットが出ておらず不調であるならば、たとえこのような存在であるイチローでも変える必要があるのではないでしょうか?
短期決戦なのに「いつか打つ・・・いつか・・・」でいいのですか?
現に打ててませんし・・・


これはイチロー選手に対する批判ではありません。

Aベストアンサー

個人的には日本人はイチローに過大な期待をしすぎているように思います。
確かに非凡な選手であることは確かですが、イチローが活躍すれば勝てるほど野球は甘くありません。それはイチローが所属するマリナーズの成績を見れば一目瞭然です。ましてや成績が出せていない状況ですから。

そう考えれば、イチローに必要以上に固執する必要はないと思うのですが、イチロー信仰というイチロー崇拝みたいなものがあるので、イチローを外して負ければものすごく非難されるでしょう。たぶんイチローを出し続けて負けるよりも強いバッシングが起こるよう気がします。
それを承知でスタメンから外せるとしたら原監督を評価できるんですけどね。

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。

Q“イチローらしいね”って言われたら、うれしい?

イチローがマリナーズからニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍しました。
で、移籍数時間後にはヤンキースのユニフォームを着て、古巣であったマリナーズとの試合に出ましたが、そういう彼の決断をして、テレビは、“イチローらしい”と言っていました。

さてそこで、皆さんが、“イチローらしいね”って言われたら、うれしいですか?
それとも、うれしくないですか?
イチローらしさって、何だと思いますか?

女性の方もどうぞ!

Aベストアンサー

ああいう人は、「らしくない」ことをしていても「らしい」と言われてしまうので、だんだん嫌になってくると思います。

Q2年保育か3年保育幼稚園か

まだ考える猶予は1年ほどあるのですが、迷っています。
2月生まれの2歳長男と、
去年産まれたばかりの次男がいます。

社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。
お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。

しかし
○場所の問題
3年保育のA幼稚園は徒歩40分の場所にあります。
(送迎なし、バスは一時間に1本。私ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう)
2年保育のB幼稚園は徒歩5分の場所です。
(近所のお友達はここに通っている子が多いです)

我が家の転勤の時期もあり
初めの一年をA幼稚園、その後2年はB幼稚園に転入しようかと思っていました。
が、転勤が延びるようです。

それならば
○3年保育のA幼稚園にずっと居て、年長さん&年少さん(長男、次男)と通った方がいいのか?
 でも徒歩40分、3年間以上通うのって大変?

○長男を1年間自宅なりで見て、近所の2年保育B幼稚園に入れて、次男もB幼稚園に?
 長男とあと2年も家にいたらヘトヘト~

○働いて2人とも保育園へ預ける
 公立の保育園は倍率がすごいので、
 現実問題は認可託児所に預ける事になりそう(金額高い)

家計は専業主婦でもギリギリやっていけますが
手に職がありそちらの仕事も未練があり、
フルタイムで働くのは余裕がなくなりそうで嫌なので、
パートで働くのもいいかなとも思ってます。
けど主婦の仕事や育児もちゃんとやりたいな、とも思ってます。


自分の子供の頃はずっと保育園にいたので、幼稚園事情もいまいち分からず
自分自身の事も優柔不断な部分もありますが、
アドバイス頂けたらうれしいです。

まだ考える猶予は1年ほどあるのですが、迷っています。
2月生まれの2歳長男と、
去年産まれたばかりの次男がいます。

社交的で活発な長男を3年保育の幼稚園に入れたいと思っていました。
お友達と遊んでいるのが楽しそうなのと、自分が手におえないからです。

しかし
○場所の問題
3年保育のA幼稚園は徒歩40分の場所にあります。
(送迎なし、バスは一時間に1本。私ペーパードライバーのため、自転車で通う事になりそう)
2年保育のB幼稚園は徒歩5分の場所です。
(近所のお友達はここに通っている子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
我が家も今年中と先月に3歳になった男の子2人がいます。
上の子はとても活発で、7月生まれでしたので
迷いなく3年保育で入れようと幼稚園探しを始めました。
徒歩で通える幼稚園は3つあり、
1つは徒歩5分、1つは徒歩20分、1つは徒歩30分(いずれも大人の歩くスピードで)でした。
1番近いところは、小さい幼稚園で園庭も小さかったので
活発な息子には物足りないだろうし、
ママ友との関係も広く浅くを希望していましたので
ここはやめました。
徒歩20分の幼稚園は、市外になってしまい
小学校に上がる時に誰も友達がいないことや
月々の支払いが高かった為やめて、
結局徒歩30分のところに決めました。
自転車で行くと、15分ぐらいですので通える範囲だと思ったからです。
(ちなみに、私は免許を持っていません。。)
バス通園もありましたので、それも考えましたが
息子の幼稚園での雰囲気もよく知りたいのと、
担任の先生とも沢山お話したいという気持ちがあり、
バス通園はしませんでした。
実際に、1年通ってみて・・・・本当に大変でした。
下の子の昼寝とかぶるし、
雨の日は徒歩で通園、(4歳の歩くスペースだと倍の1時間かかりました)
風が強い日や暑い日、寒い日、、、、
下の子の具合が悪い時など・・・・・
タクシーで行く日もありました。
幼稚園には、保育参観や懇談会など
ほかにも何かと幼稚園に行かなければならない日も少なくなく
(子供が熱を出して、迎えにいくこともありました。)
想像していた以上に、大変でした。。
でも、質問者様は免許は持っていらっしゃるということですので
そういう時に、車を運転されるのであれば問題ないと思います。
大変大変と申し上げましたましたが、
天気の良い日などは子どもたちと自転車に乗って、
とても気持ちがよく、会話も弾み、楽しい時間でした。

私は、長男を3年保育で入れて本当に良かったと思っています。
実際私も手がおえず、幼稚園に入る日を親子ともども楽しみにしていました^^笑
もし2年保育にしていたら・・・・と思うと、、
イライラしたり、怒ったり、お互いに悪い環境だったと思います。
少しの時間ですが、離れる事によって
さらに愛情も増しますし、なにより幼稚園での息子の成長を見るときに
本当に嬉しく思い、感動し、何度も泣きました。笑

長くなってしまいましたが、
息子さんを3年保育で入れることに賛成します。
保育園に預けて、働くということはあまりオススメできません。
私もいずれ働きに出たいと思っていますが、
男の子が「ママ、ママ」と言ってくれる時って
本当に少ないと思います。
今の貴重な、一緒にいられる時間を大切にしたいと思っています。
3年間、送り迎えは大変ですが
慣れてしまえば、生活の1部になってくると思います。
今の私がそうです。
ほかに、全給食かお弁当かは気になされませんか??
うちの幼稚園は年中までは週3お弁当です。
これが1番、今は大変です。。笑

こんにちは、
我が家も今年中と先月に3歳になった男の子2人がいます。
上の子はとても活発で、7月生まれでしたので
迷いなく3年保育で入れようと幼稚園探しを始めました。
徒歩で通える幼稚園は3つあり、
1つは徒歩5分、1つは徒歩20分、1つは徒歩30分(いずれも大人の歩くスピードで)でした。
1番近いところは、小さい幼稚園で園庭も小さかったので
活発な息子には物足りないだろうし、
ママ友との関係も広く浅くを希望していましたので
ここはやめました。
徒歩20分の幼稚園は、市外...続きを読む

Qイチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いと

イチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いとか、イチローはデキルとか口を揃えていいますよね。
確かに凄いんだけど、
じゃあその好きといってる人が凄いと言ってる人たちがイチローの出身校出身地を訪ねたら、知らないっていう人もいます。僕はフェアにイチローを見ていて、確かに成績は凄まじいし、世界的な人間でいいなと思っているんだけども、
人間的にはさほどいいとは思っていません。
世間でいうところの、イチローの評価は野球を知ってる人、好きな人や、よく野球をしりたい人知って人から見ると、
ちょっとズレがあるような気持ちがするんですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、テレビ番組の中でたけしが、天才は空気を読まないと話していました。
いちいち周りの人の言動を気にしたり、自らの行動、発言を気にしていたのでは
一流選手にはなれないのだと思います。

企業のトップになるような方でも、空気は読めるけど空気を読まない人が
たくさんいるそうです。
空気を読めないと企業のトップにはなれないけど、
トップになってからは、周りの意見を聞かないで物事を進めた方が
うまくいく場合があるみたいです。
行き過ぎは良くないと思いますが。

また、あるスポーツトレーナー曰く、一流選手にはわがままな人が多いそうです。
自分自身で体調を管理して、今日は練習をしないと言える位じゃないと
故障せずに長い間プレーするのは難しいらしいのです。

そこで自分の信念曲げずに、発言したり、行動を起こした場合、
この人ズレているなと思われるのではないでしょうか。

Q上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中)

上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中)

幼稚園の出願日が迫ってきて焦っています。
アドバイスをいただけたら大変助かります。

上の子が来年度年少の学年になります。
下の子は2学年下で、現在1歳児です。
そして、できれば来年度(上の子が年少の学年)中に、3人目を出産できたらと考えています。
(まだ妊娠はしていません。)

上の子を年少から幼稚園に入れても、下の子は家でみることになりますが、
3人目を妊娠、出産する場合、上の子だけでも幼稚園に行ってくれていたほうがいいか、
下を家でみるなら上も一緒に家でみたほうがいいか、みなさんどう思われますか?

<2年保育でもいいかなと思う点>
・上の子も下の子も、手がかかって仕方ない というタイプではない
・3人目を妊娠中に親子遠足などの行事への参加は大変かな?
・3人目が生まれたとして、その子にかかりっきりになってしまうとき、上と下と2人で遊んでいられる

<3年保育のほうがいいかなと思う点>
・上の子は、以前託児所に預けてる機会があったとき、スタッフの方から
「集団になじむのが得意ですね。3年保育のほうが楽しく過ごせるかも」と言われたことがある
・現在2人の子を家でみているが、かわいいし、ずっと一緒にいたい と思う反面、
子どもたちを連れて外に出るのを億劫に感じてしまうタイプで、
約束や用事がない日は、出かける予定を立てるのが面倒で家にこもってしまうこともたびたび。
こんなふうで3人目が生まれたら、外出機会も減り、上の子にとってはよくないかな?
(上の子は出かけたがり屋)

ごちゃごちゃしていてすみません。
アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中)

幼稚園の出願日が迫ってきて焦っています。
アドバイスをいただけたら大変助かります。

上の子が来年度年少の学年になります。
下の子は2学年下で、現在1歳児です。
そして、できれば来年度(上の子が年少の学年)中に、3人目を出産できたらと考えています。
(まだ妊娠はしていません。)

上の子を年少から幼稚園に入れても、下の子は家でみることになりますが、
3人目を妊娠、出産する場合、上の子だけでも幼稚園に行ってくれていたほうがいいか、...続きを読む

Aベストアンサー

上のお子さんを2年保育にするか3年保育にするか…
悩む観点がズレていると思います。

自分がいかにラクに3人目を妊娠、出産、育児をこなせるのかでは無く 大切なのは上のお子さんにとって どちらが合っているのかではないですか?

早く社会性を養わせたいからとかお友達と沢山関わらせたいから3年保育。
例えば(例えばです)早生まれで体も小さいく行動その他が他の子より幼いので2年保育。
などです。

計画的に妊娠出来るとも限りませんし お子さん自身をみて どうしてあげる事が一番良いのか考えてあげて欲しいと思います。


〈追伸〉子供が保育に行くとママにもママ友が出来ます。育児の相談や大変な時はお互い助け合ったりもしてくれます。
家は卒園後10年以上たちますが 幼稚園の頃のママ友達とは ずーっと仲良し 今では思春期の子供の相談してます。
そんな事も考慮のヒントになればと思い書き加えてみました。

Qイチローの家族について

ナンシー関さんの本に、イチローの兄について、「イチローは本当に家族に恵まれないやつだ。」という部分がありました。

私はイチロー選手の家族について、女子アナと結婚したぐらいしか知らなかったので驚きました。

イチローのお兄さんって変わった人なんですか?それとも他の家族の事を指してるんでしょうか。

Aベストアンサー

多分、父親とのことを言ってるんでしょう。
父親はイチローのメジャー行きに大反対だったので、その確執が今も続いています。
あと、父親がイチローのグッズを勝手に売る出したことも確執の一つになっています。
メジャーに言ってからは父親とは断絶状態とも言われています。

あと奥さんの弓子夫人が8歳上なので、そのことかもしれません。
もう40歳なので子供は望めないかもしれませんね・・・

Q公立保育士、公立幼稚園教諭になるためのプラン

よろしくお願いします。

現在、大学三年の男です。将来、公立の保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。
しかし、今の学部はそれらとはまったく関係ないものなので、卒業しただけで保育士資格や教諭免許がもらえるという事はありません。大学の勉強をやりつつ、独学で資格を取り、卒業と同時に就職するつもりです。

私が考えているプランは、無理や矛盾があるでしょうか?

まず、公立保育士の場合です。とりあえず、卒業までに保育士試験の合格を目指します。(私の場合、あと2回という事になります。)合格すれば保育士の資格が手に入るので、就職活動を保育園に絞って行います。可能であれば公立保育園を希望なのですが、厳しければ私立の保育園に就職し、経験を積んだ上で、翌年以降、公立保育園の採用試験を受けるといった流れです。

次に、公立幼稚園教諭の場合です。まずは上記のように、保育園に絞って就職活動をします。保育園に就職した後は、働きながら勉強をし、幼稚園教員資格認定試験を受け、幼稚園教諭二種免許を取り、幼稚園に就職します。この場合も、もし可能であれば公立希望ですが、厳しければ私立幼稚園です。そして、経験を積みながら、翌年以降に公立幼稚園の採用試験を受けるといった流れです。

これらの計画におかしいところ、甘い考えのところがないか、教えていただきたいです。


もし、新卒しか採らないという保育園、幼稚園ばかりならそもそもステップアップ自体無理だと思いますが、もし実務経験があることを評価してもらえるのであれば、精一杯努力して、挑戦してみたいと考えています。

なぜ公立にこだわるのかというと、私立ですと給料面の心配があるからです。現実問題、男がこの仕事を長く続けるためには、非常に重要な問題だと考えています。

どうか、アドバイスよろしくおねがいいたします。

よろしくお願いします。

現在、大学三年の男です。将来、公立の保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。
しかし、今の学部はそれらとはまったく関係ないものなので、卒業しただけで保育士資格や教諭免許がもらえるという事はありません。大学の勉強をやりつつ、独学で資格を取り、卒業と同時に就職するつもりです。

私が考えているプランは、無理や矛盾があるでしょうか?

まず、公立保育士の場合です。とりあえず、卒業までに保育士試験の合格を目指します。(私の場合、あと2回という事になり...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり書きます。公立を志望する方向性は間違っていないと思います。実際、男性で保育の仕事を続けていくには、収入がひとつの壁になりかねません。非常に重要な問題であることは間違いありません。

しかしそこまでのプロセスに甘さがあります。矛盾はありませんが、少しばかり無理を感じます。
まず、現在の行政改革・地方の疲弊等の政治的要因から、残念ながら公立はどんどん私立に移行する傾向にあります。そのため、募集自体が行われなかったり、行われたとしても超難関であることを忘れてはなりません。それは年々厳しさを増しているのです。
さらに言えば、幼保一元化の流れをくみ、幼稚園を「認定こども園」に転換する事例(地方なら当然公立も)も多くなっていますが、認定こども園には幼稚園教諭・保育士両方の免許資格が必要になります。保育士資格しか保有していない人は、前述の厳しさに加え、さらに高いハードルであることを認識して下さい。
難関である以上、私立の職員も多数受験はしていますので、新卒しか採らないということはないでしょう。したがって、現在のステップアップ計画も挑戦可能な範囲にはあります。ただ、並大抵の努力では厳しいことも認識しておかなければなりません。

そうすると、働きながら受験できる環境であることが大事です。私立にはいろいろあります。法人理事長が政治家なので政治活動にかり出されたり、行事の準備等に過度に振り回されたりという事例は後を絶ちません。そういった「余計な要因」が少ない職場を選択する必要があります。
そのためには、保育士試験は今年中に終わらせましょう。そうすれば最後の一年はじっくりと就職活動にあてられます。来年の保育士試験までかかるようなら、就職先はそれほど選べなくなります。既に短大・専門学校が動き出して、めぼしいところを押さえにかかる状況だからです。そういう意味では少し甘いというのもご理解いただけるでしょうか。

はっきり書きます。公立を志望する方向性は間違っていないと思います。実際、男性で保育の仕事を続けていくには、収入がひとつの壁になりかねません。非常に重要な問題であることは間違いありません。

しかしそこまでのプロセスに甘さがあります。矛盾はありませんが、少しばかり無理を感じます。
まず、現在の行政改革・地方の疲弊等の政治的要因から、残念ながら公立はどんどん私立に移行する傾向にあります。そのため、募集自体が行われなかったり、行われたとしても超難関であることを忘れてはなりません...続きを読む


人気Q&Aランキング