現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。

今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。
2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。

長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。
私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。

そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。

私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。

けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。

下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・

私立と公立との経済的な面。

近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう

やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。

みなさまの考え方をお聞かせ下さい

A 回答 (8件)

私立は、所得に応じて補助金がでます。

お金の心配でしたら、一度市役所のほうに聞いてどんな補助がでるのか聞いてみては?
うちは、2人を私立に行かせていますが、少ない主人のボーナスよりも多いです。
それでも、公立の方が安いとは思いますが、公立は見てくれる時間も私立より短いので、送り迎えも大変だとおもいます。

3年保育も2年保育も、このぐらいのお子さんなら、すぐに馴染めると思うので気にする事は無いと思います。

親が体験させてあげられる事も、限度があります。
それを補うのが集団生活なので、2年保育だと、外で遊ぶ回数も覚悟がいる事だと思います。
    • 0

選べる状況だから迷いますね。

ご近所の遊び仲間に聞いたらどうですか?
みんなと同じにすることもないでしょうが、みんながみんな三年に行ったらお子さんも行きたがるでしょう。

二年だって充分集団生活は身につくし三年に劣るようなことはないですよ。

ただ公立二年と私立三年じゃ経済的には大違いですがその辺は問題ないのでしょうか?

あと、今は時間が自由に使えますが幼稚園に行くと決められた時間を守らなければいけない事が出てくるしそれなりに用事も増えるので、単純に下の子にかける時間が増えお母さんがイライラしない・・・・と言うわけには行かないです。
    • 0

私は、私立・3年です。

別に深い意味はなく、私がそうだったので、そうなんだ!という自然な流れでしょうか。
育児ノイローゼにもかかったので、早くにプロのアドバイスを欲しかった!ってところもあったのですが。

私立は思いっきりお金かかります。
安い園でも、やれ制服だとか道具だとか。
ただ、ただ高い訳ではなく、お金をかけた分、カリキュラムがやはり公立とは違います。
まぁお金で知識を買っているとどなたかに指摘されそうですが。

ただ、3年保育をされている幼稚園に2年保育で入れるのは、お友達を見ている限り、苦痛かと。
この1年の差はある時期まで大きいです。
園のリズムに慣れている1年。そこに同じ歳なのに団体生活初!の子は、ついて行くのに必死かも。とはいえ4,5才ですから、多少柔軟性はあるかとは思いますが、2年ならば、皆一斉に2年保育!の方がいいかもしれません。

私立幼稚園の場合、各園での方針が違うので、その内容によってかと思いますよ。
ドラマのような光景そのまま!ってところもあるみたいだし、
「やっぱりあれはドラマだねぇー」
と全く違うのどかさがある園もあるので。

私が今の園を選んだのは、やはり方針でしょうか。この園ならば!と思えたので、早々に入園させました。
とはいえ、幼稚園でどれだけお金を積んでしつけても、小学校ではじけちゃう子は多いですがね。小学校も私立を考えならば勿論、早めの私立幼稚園ですが、小学校は公立であれば、親が進路で口を出せるというか、決定権を持っているのは「幼稚園(保育園)」だけなんですよ。
小・中は公立ならば、選びようないし、高校は、わが子の実力だから親があっちの高校がいい!と思って、どうしようもないし。
大学なんか親が決めた!なんて聞かされると、どれほど過保護なの?っておもいません??(笑)

よって、学校を決められるのは、幼稚園ぐらいんです。
なので、思いっきり悩んでいいし、情報収集してみてください。
2,3年、私立・公立。悩んで出した結果がどうであれ、それがまずは、上のお子さんにかけた愛情の一つであるので。

まずは、幼稚園のイベント(1日保育とか、開放園のとき)に参加してみるといいですよ。先生方と直接話しできるし。
ちなみに、お友達は、「A幼稚園は、泣かず、勝手に遊ぶでびっくり。ほかの幼稚園は、私から(ママ)離れないし、泣くし喚くし。で、このAならばこの子は大丈夫!と思って入園させた」って方見えました。
そういう、お子さんの園での反応をみるのもいいのかもしれません。

大変申し訳ないのですが、他の方のアドバイスでおそらく私立へ行かせている親へのご意見や、その後のお子さんのことに触れていらっしゃいますが、皆皆、そうではないので。って書くまでないのですが。なんだか私立出身者に対して、どうかな?って思う発言だったので。すみません。
    • 0

お友達がいく幼稚園で 決まりです たぶん抽選なら公立になると思います 市立はお偉いさんが 金に物をいわせ 威張り腐っているアホ両親の餌食になりますからみんな公立を選んでいますよ

兄の子供が市立にいたんですが あほ両親に子供を比べられ一年も続きませんでした その後公立へ 時代は流れ 兄の子供は福岡で有名な神学校 相手の子供はぐれて高校にも行かずに暴走族 形成が逆転しましたよ
    • 0

どちらでもいいと思います。

結局はお母さんの気持ち次第って事です。
何月生まれであろうが、2年保育で十分、集団生活は身に付きます。
私は一人息子でしたが、3歳は週に2~3回保育園に数時間(幼稚園の練習と私の体休めの為)、そして幼稚園2年保育です。今小2ですが、お友達もたくさん出来て毎日遊びに行ってます。一番は貴方の負担を考えて考慮すればいいと思います。子供を考えて2年保育3年保育はまだどうでもいい時期なので、お母さんのストレスや疲労を一番に決めたらどうでしょう。私は少しでも一緒に居たくて、保育園を週に半分の普通の半分の時間にしてました。やっぱり小さい時期は一瞬なので、疲れることもありましたが一緒に楽しむ事を優先してました。小学校に上がれば、想像を超えて負担が無くなりますので、それも参考にして下さい。
    • 0

保育士していました。

これから先集団生活にいつかは入らなければいけませんよね・・・そう考えると2年保育でもいいかと思いますが・・・私が働いていた園では2年保育のこどもたちと3年保育のこどもたちのクラスが別だったのですがもし同じクラスに2年保育と3年保育がなるとぺースが速かったりすることもあります。
下のお子さんがいるとなおさら満足には遊んであげられないですよね(><)それなら、幼稚園に通わせて帰ってきてから十分遊んであげるとこどもはお友達ともたくさん遊べておかあさんも気も張らず一緒に過ごせるとおもいますよ☆幼稚園でも外などでも十分遊べると思います♪
経済的な面ではなんともいえませんが・・・
認可保育園だと県や市などや収入などで決まるのですが・・
幼稚園は私立、市立、公立で違いますから・・・
お役に立てなくてすみません。。
    • 0

お子さんは積極的なタイプのようなので、2年保育でも十分いけるって

気がするんですが、下のお子さんがいてもう1年~となると、精神面では
上のお子さんを3年で入れられる方がいいのかな?とも。
幼稚園に入ると公園だけでは学べないことも学べるということもありますし。
うちは2人とも3年保育で入れてますが、下の子が2月生まれで
どうなんだろ?と最初は心配な面もありましたが、入園して1か月
ほどしか経ってませんが、こんなこと言えるの?とか、こんなこと
覚えてきたんだ!ってことがあって成長してるんだなって実感しました。
苦手だったこともできるようになってて嬉しかったりします。
子供が一人幼稚園に行ってるってだけでも実は楽だったりしますよ^^
うちは下の子が入園する前に「こんなに行動しやすいんだ!」と思ってました~。
    • 0

答えになりませんが…

結局はどちらでも良いと思います。
長い人生、たかだか1年早いか遅いかの違いですよね?
○小さい時期だしできるだけ一緒にいてあげたいから2年
○早く集団生活にいれ行事や友達と楽しんで欲しいから3年
どちらも素晴らしいと思います。

どっちでもいいと思います。どうしたいですか?になってくると思います。

ちなみにうちは長男も次男も3年保育で私立幼稚園に行ってます。
全く後悔ないです。それなりに楽しんでるのでよかったです。

逆に2年でいいやと思い、2年で入れても後悔してなかったと思います。
    • 0