先月組んでもらったバイク(Look・566)ですが、
ヘッドチューブ下端と、フォーク上端に 約4mmのすき間があります。

こんなもんでしょうか?

特にガタはありません。すでに400km強走ってて、問題もありません。
見た目だけのことで、支障無いのであればカマワナイのですが・・・。

「ヘッドチューブとフォークのすき間」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おかしいと思います。


4mmという間隔はともかく、間隔が後ろの方に行くほど広くなっているのが気になりますね。また一般的なフォークとフレームの間隔よりも広いように感じます。

フォークに圧入される、下玉押しが水平に入っていないとか、フォークの固定に問題があるように思います。フォークの取り付けが不適切だと、通常は想定されていない変なストレスがかかり、最悪の場合フォークのコラムやヘッドチューブに亀裂が入ったり折れたりする事もあります。要点検のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間隔の広がり方は、写真のアレです。
前後とも一定に4mmほどのすき間です。

初めてのインテグラルヘッドでしたので、ああ、こんなもんかな・・
とも思いました。
他に2台バイク持ってますが、いずれもフツーのアヘッドタイプで、チューブ端にメッキのリングが付いてます。
そのリングとフォークとには 全くすき間がありませんでした。

一度、組んでもらったお店に言ってみます。
(当方、飛騨の山奥なので、買った店にはなかなか行けないんです・・・。県外なんです。)

お礼日時:2009/05/19 00:44

正しくはこんな感じです。


http://gir.iwaisport.com/wp-content/uploads/2008 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・そうなんですよ。
カタログや諸サイトでの写真を見て、明らかに私のが異様に思えたんです。

このような取り付きかたになるのは、やはりベアリングの圧入位置等に問題があるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日は露天風呂無しの温泉へ…

天気の良い日は露天風呂付きの日帰り温泉施設に行ってるのですが
雨の日はいつも露天風呂無しの日帰り温泉に行きたいなと思っており露天風呂無しで検索してもなかなか出て来ません。

それで質問なのですが
関東でとくに神奈川県で露天風呂無しのお勧め日帰り温泉施設が有りましたら教え下さい。
それから 露天風呂無しの温泉を探す検索の仕方がありましたら それも教えて頂けませんでしょうか?


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

泉質だけで素晴らしいのは
厚木のかぶと湯
葉山の星山温泉
多少落ちますが、厚木の玉川館
どれも女性には宜しいです、アルカリです
温泉の常識が変わりますよ
葉山は到着までが難しいですけどね

Qベントフォークからストレートフォークへ

ロードレーサーのフォークをベントからストレート(または逆)へ交換する際、
フレームへのダメージ、運動性能の低下等の問題点があるとすればどういうことがありますか?
また、フレームのジオメトリーによってベントかストレートかが決定するのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレートの場合はフォーク肩から角度が付けてあるのでジオメトリーというかスケルトン上の寸法・プロポーションは同じにすることはできますね。ジオメトリーには関係ないって言うことです。
同じにしたければ今使っているのを持って行って同じにしてくれと頼めば作ってもらえるはず。

フォークの曲げ形状は剛性とか、路面から力を受けた時のフォークのしなりの様子が違うというのは機械設計の人に聞いたことがあります。シミュレーションの結果では「形状でけっこう違うんじゃない?」ということでした。
振動の吸収は悪くなりそうですが、実際のところ細い部分の長さとか太さとかも関係してくるのでわかりません。こういうのはカオスなので結局現物を付けてみないかぎりなかなか読めない物なのだと思われます。
どうしても具合が悪ければ元に戻すだけですから、試行錯誤をしてみればいいのではないでしょうか。自転車とはそういう遊びですし、選手もそんなことをああでもないこうでもないとやっているように見えます。一本目でダメならそのデータを元に修正してまた作ってもらえばいい。

エンドからフォークまでが直線になりますから、ごくごくわずかですがフォークブレーズ部材の必要な長さが短くなって(実効長としては同じです)ほんの少し軽くなるはず。

あとブレーキのある自転車ですからブレーキをかけた時のフォークのあおりも違ってくるはずです。

ストレートの場合はフォーク肩から角度が付けてあるのでジオメトリーというかスケルトン上の寸法・プロポーションは同じにすることはできますね。ジオメトリーには関係ないって言うことです。
同じにしたければ今使っているのを持って行って同じにしてくれと頼めば作ってもらえるはず。

フォークの曲げ形状は剛性とか、路面から力を受けた時のフォークのしなりの様子が違うというのは機械設計の人に聞いたことがあります。シミュレーションの結果では「形状でけっこう違うんじゃない?」ということでした。
振動...続きを読む

Q今日は露天風呂の日!

今日は6.26で露天風呂の日だそうです。(知らなかった 汗)
あなたの近くの露天風呂でいいところありますか?
またその風呂にどのくらいの時間浸かってますか?
そしてその露天風呂のいい所を教えてください!
近ければ行きたいとも思います。

回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

山梨のほったらかし温泉はいいですね。
また値上げしたのが気になるのですが・・・
700円でコインロッカーも100円が戻らないのは、高い。
でも眺めはいいです。悔しいことに。
http://www.hottarakashi.com/

本沢温泉もいいところです。
林道の行き止まり(ゲートがある)から1時間半ほど歩いた山小屋ですが、常設の露天風呂としては日本最高所だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E6%B2%A2%E6%B8%A9%E6%B3%89
ここに行く途中にバイクに積んでいたテントを落っことした。

Qピスト ハブ 100mmから120mmに

ご覧頂き有難う御座います。
現在ピストに乗っております。
追加ピストフレームの購入を考えております。
既存の車両にはリアのハブ 120mmのグラコンペをつけています。
欲しいフレームのエンド幅が110mmなのですが現在のハブを流用して使用することは可能でしょうか?その際の方法やコストなどを教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

本来はぴったりと合うハブを使うべきですが、フレームを少し広げれば入りますよ。片側で5ミリ広がるだけです。自分もやったことがありますが、まったく問題はありません。特に街乗りのピストであればそれほどシビアなセッティングが求められるわけでもなく尚更です。

Q露天風呂または貸切風呂付き旅館(ホテル)

以前にも混浴や貸切風呂の露天風呂に行ってよい印象を受けました。
関東周辺で部屋に露天風呂や大きな浴室の着いた温泉宿があるって聞いたのですがお勧めの場所を教えてください。

Aベストアンサー

以前、伊豆の「かえで庵」に行きました。

全室貸切り露天風呂つきです。
カップルで行かれるのであれば、いいと思います。

ホームページが有るので、見てみてください。
私は、実際に行ってみてのんびりと満足させてもらった所です。

参考URL:http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/101585s.htm

Qハブのガタを放置して走行すると危険ありますか?

圧入ベアリングとか言うのでしょうか、ロード車フロントの完組ホイールに円周で3~4ミリの振れが出て来ました。ハブシャフトより幅を稼ぐため大ナットをはさみプライヤーで圧力掛けましたが、ビクトもせず、蓋の退け方も分からないし。
内部構造がどうなっているか無知ですが、フォークにクインクで固定されていても段々悪化してゆきますか? 走りぶりはお粗末でも。
修理や買い替えはもう少し先にしたいので、質問しました。 
郊外在住でひと気がない歩道ですが公園周辺など場所によっては「凹凸を付けた石のブロックが(バブル期の遺産、工事の高額化意図)」 があり タイヤサイドも心配ながら、左右に激しく振られることは確かです。

体重維持のため丘陵地を30kmほど走りますが直線以外の下りはスピードを殺してます。コーナーが下手。平地だと50~80km走ることもありますが、平均速度16~20km/hです。
3年前に新フレームでポジション前乗りに変更が理由か?走行後の大腿四頭筋の乳酸痛なくなり、中2日休養で150kmを5回連続走行でき、平均21km/hで走れて老いても上昇基調?と勘違いして70代に突入、膝軟骨内側消失で、今は痛み軽くなり引き上げペタル主体で乗車してますがスピードガタ落ちでダイエット主体のサイクリンになりました。

圧入ベアリングとか言うのでしょうか、ロード車フロントの完組ホイールに円周で3~4ミリの振れが出て来ました。ハブシャフトより幅を稼ぐため大ナットをはさみプライヤーで圧力掛けましたが、ビクトもせず、蓋の退け方も分からないし。
内部構造がどうなっているか無知ですが、フォークにクインクで固定されていても段々悪化してゆきますか? 走りぶりはお粗末でも。
修理や買い替えはもう少し先にしたいので、質問しました。 
郊外在住でひと気がない歩道ですが公園周辺など場所によっては「凹凸を付けた石のブ...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
失礼な回答をしてしまいました。お許しください。
http://www.gokiso.jp/products/hub.html
にシールドベアリングハブの展開図がありました。

ハブ軸に対し、ベアリングを挟み込むナットの位置の問題であれば、ナットが緩んでいない限り、変化することは考えられません。
現状の1mmのガタ(補足で拝見しました)も購入時からのもののはずです。

ベアリング球の磨耗によるガタであれば、早急なベアリング打ち換えかホイールの交換が必要と思います。

ベアリング部の1mmのガタと、ホイール外周の3~4mmのガタの関連が良く見えません。ベアリング球の磨耗によるガタであれば、外周で3~4mmではすまないと思います。

フルクラムレーシング7のホイールは、触ったことがなく、ハブの詳細の情報が見つかりませんので、あまり的確な回答にはなっていないと思います。ご参考程度にお読みください。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.fulcrumwheels.com/en/collection/road/alu/products/racing-7&prev=/search%3Fq%3Dhttp://www.fulcrumwheels.com/en/collection/road/alu/products/racing-7%26rlz%3D1C1ARAB_enJP474JP474
の下方に、CUPとコーンの記載があり、圧入ベアリング(シールドベアリング)かどうかも少し気になります。

No3です。
失礼な回答をしてしまいました。お許しください。
http://www.gokiso.jp/products/hub.html
にシールドベアリングハブの展開図がありました。

ハブ軸に対し、ベアリングを挟み込むナットの位置の問題であれば、ナットが緩んでいない限り、変化することは考えられません。
現状の1mmのガタ(補足で拝見しました)も購入時からのもののはずです。

ベアリング球の磨耗によるガタであれば、早急なベアリング打ち換えかホイールの交換が必要と思います。

ベアリング部の1mmのガタと、ホイール外周の3~4...続きを読む

Q露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。

露天風呂付客室に泊まった事のあるかたに質問します。
露天風呂無と約一万位違いますが、それだけの価値は有りますか?
価値観はそれぞれですが個人的感想で結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~その宿によってですね
景色とか
部屋付き露天でもすごい無理やりで(そこまでやらなくても)と言う宿とか
景色はあまりよくなくて隣の旅館しか見えなかったり・・
なら大浴場の露天風呂行く。見たいな宿も多いですしね

温泉地とかですとこの宿のこの部屋に露天風呂付いているな、ってわかりますよね
そうすると大体見える景色とかもわかったりしますよね
べらぼうな値段でなければあってもいいかな、って思いますよ
いつでも好きな時間に入れますし

Q後輪のガタ付き

7段変速機付きのママチャリですが、後輪が少し左右にガタ付きます。後方から見て、タイヤを手に取って左右に動かすとおおよそ1センチくらい左右に動きます。左右に動かすたびにガタガタという金属がぶつかる音がします。

車軸付近をよく見るとガタ付いているのはギヤ側で、その反対側はガタ付きはないようです。タイヤを動かすとギヤも一緒に動きます。

クランクを回してみると後輪の回転はスムーズで、異常音はありません。

この自転車は3年くらい前にヤフオクで8.000円で落札したものです(新品)。
最初は6段変速でしたが、買って間もなく7段変速に改造しました。改造する前はどうだったか覚えていませんが、改造したばかりの頃からガタ付きはあったように思います。

これまで、この状態で乗っていても特に問題はなかったのですが、これはどこかが悪いのでしょうか?
あるいは、もともとそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整をしてガタを取っておくのが手順です。(そうしないとガタだか振れだかわかりにくい)
スポークが原因の振れは一定の「ゆがみ」になって、それはガタとは違うものです。

ハブベアリングのガタ程度では変速の不調は発生しません。

現状のまま使い続けるとグリスアップでの回復が不能になりハブ交換、最悪はハブ軸の折損・曲がりにつながります。あとブレーキ不調とか引きずり、フレームへの接触がおこります。

ベアリングのグリス切れは特に珍しい現象ではありません。(安いパーツほどガタは出やすいけれども不良品などではありません。高級パーツでも耐久性が高いだけで同じ事が起こります。)
安いパーツではグリスを(質も量も)ケチって、わりとすぐにガタが出ることもけっこうあります。

ハブナットのゆるみでないのならハブ軸のベアリングのグリス切れ&摩耗によるガタですね。

フリー交換のできる方でしたら簡単にチェック、グリスアップ、玉押し調整が可能なはずです。
必要工具はハブスパナという薄いスパナと通常スパナ、グリス、です。
毎日乗るような人でしたら一年ごとぐらいの頻度でグリスアップは必要になります。
グリスアップをしないでいるとグリス切れになって、摩耗、ガタが発生します。

スポーク調整の話が出ていますが、スポーク調整=振れ取りする場合もその前にハブの玉押し調整...続きを読む

Q露天風呂について

こんにちは。
六月に雨の中、屋根の無い露天風呂に入ったら
風邪ひきますか?
行こうかなと思っているホテルの露天風呂には
屋根がなく梅雨の季節なので心配です・・・。

Aベストアンサー

#3です。どうもケンカ売っていると思われたかもしれません。
すいませんでした。

>意味は露天風呂付き客室に泊まるから心配しているんですよ。

もうすでに予約してしまったという事でしょうか?
露天風呂に入るのは好きなので別に露天風呂に入って何が楽しいの?と言いたい訳ではなく、何も雨の降る時を選ばなくてもいいと思っただけです。

PS:気温が低いのと雨が降るのでは体への影響は大分違いますので#1さんの言うように内湯に入るかすぐに体を吹くのをオススメします。

QIDIOMのヘッドのガタについて

ジャイアントのIDIOM1に乗ってる者です。
最近ヘッドにガタが出てきたのですが、どう調整すればいいのか分からず困っています。
通常であればアンカープラグの締め付けでできると思うのですが、
IDIOMにそれらしいボルトが見あたりません。
ハンドルを折りたたむとそれっぽいボルトがあるのですが、締めても効果がありません。
どなたか調整方法知っていましたら書き込みお願い致します。

Aベストアンサー

ステムの折りたたみ部分を開くと中央にあるのがアンカーボルトです
それを回して締め付けるには 先にコラムクランプを弛めなければなりません

ステムにあるレバーの反対側にボトルが2本(左右から1本づつ)有りますね

これがフォークコラムを挟んで締め付けているので弛めてください

それから先ほどのアンカーボルトを締めます

ガタがとれたら先ほど弛めた2本のボルトをしっかり締めて固定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング