先月組んでもらったバイク(Look・566)ですが、
ヘッドチューブ下端と、フォーク上端に 約4mmのすき間があります。

こんなもんでしょうか?

特にガタはありません。すでに400km強走ってて、問題もありません。
見た目だけのことで、支障無いのであればカマワナイのですが・・・。

「ヘッドチューブとフォークのすき間」の質問画像

A 回答 (2件)

おかしいと思います。

4mmという間隔はともかく、間隔が後ろの方に行くほど広くなっているのが気になりますね。また一般的なフォークとフレームの間隔よりも広いように感じます。

フォークに圧入される、下玉押しが水平に入っていないとか、フォークの固定に問題があるように思います。フォークの取り付けが不適切だと、通常は想定されていない変なストレスがかかり、最悪の場合フォークのコラムやヘッドチューブに亀裂が入ったり折れたりする事もあります。要点検のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間隔の広がり方は、写真のアレです。
前後とも一定に4mmほどのすき間です。

初めてのインテグラルヘッドでしたので、ああ、こんなもんかな・・
とも思いました。
他に2台バイク持ってますが、いずれもフツーのアヘッドタイプで、チューブ端にメッキのリングが付いてます。
そのリングとフォークとには 全くすき間がありませんでした。

一度、組んでもらったお店に言ってみます。
(当方、飛騨の山奥なので、買った店にはなかなか行けないんです・・・。県外なんです。)

正しくはこんな感じです。

http://gir.iwaisport.com/wp-content/uploads/2008 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・そうなんですよ。
カタログや諸サイトでの写真を見て、明らかに私のが異様に思えたんです。

このような取り付きかたになるのは、やはりベアリングの圧入位置等に問題があるのでしょうか?