『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

前回、ここでクロスバイクの検討にご回答いただきました。

ESCAPEのR3を購入しました、クロスバイク歴数週間の素人です。
毎日、通勤で使用しております。

買ったばかりのバイクなのですが、私の不注意でフロントフォークに
ガリ傷をつけてしまいました。
ちょっと塗装も剥げるくらいの傷です。傷くらいと気にしてないつもりでも
やはり気になります。

そこで質問です。
R3のフロントフォークを別の製品に交換する場合、規格?は何を基準で選べばいいのでしょうか?
1インチとか1 1/8インチ(OS)があるのはわかりましたが
どの部分を計っているのでしょう?(コラム部分?)
同時に交換しなければいけないもの、交換したほうがいいものが
あれば教えてください。

また、上位車種に搭載されている、R1、R2のカーボンフォークは
市販品だとどのレベル(価格帯)の商品と同等だと考えますか?

ショップに行って聞けばと言われそうですが、
予備知識として、相談する前に検討しておきたいと思います。
今のところ、すぐに交換というのは考えてませんが
金額の面でどれぐらい掛かるか検討したいと思い質問しました。

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A 回答 (4件)

R3のフロントフォークですが、


1 1/8インチ(オーバーサイズ)
700Cホイール対応
Vブレーキ台座付き
というモデルになります。

上記の内容(条件)を満たしていれば、別メーカーの商品でも代用可能です。ただし、この自転車で特殊なのは、ブレーキがVブレーキであるという事です。1 1/8インチ(オーバーサイズ)で700Cホイール対応というフォークは多数販売されています。これらのフォークは一般的なロードバイク用に販売され、ロード用ブレーキ(dura-aceなど)を使用する事が前提となっています。これらのフォークにはR3シリーズで使われているVブレーキは取り付けられません。

上記のようにR1、R2、R3ともに一般的なロードバイクの規格とは異なります。そのため、同等のモデルを見つけるのは困難(というかほとんど存在しない)ではないかと思います。マウンテンバイク用に発売されている700Cホイール対応のフォークか、GiantのR3用の補修用部品を使う事になると思います。

メーカーのHPによるとR3はクロモリ製フォークでR2、R1はカーボン製となっているようです。自転車全体の価格や素材から推定すると1~2万円程度だと思います。

1 1/8インチ(OS)というのは、フロントフォークのステアリングコラムの太さ(パイプの直径)です。自転車が組まれた状態では、ステアリングコラムは自転車フレームのヘッドチューブ内に挿入され、隠れている状態ですから実際には確認することはできません。フロントフォークをフレームから取り外せば確認できますし、太さは1 1/8インチになっていると思います。
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この回答へのお礼

非常に参考になりました。
Vブレーキ台座がネックになるのですね。
ブレーキ自体も交換となると、それこそ買い換えたほうが安くなりそうですね。

非常に丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 09:17

回答にはなりませんが・・・


経験者としてお気持ちよくわかります、でもキズを気にしていたら自転車には乗れません。キズが付くたびに部品を交換していたらキリがないし、部屋に飾っておくしかなくなると思います。それに必ず次の自転車が欲しくなるので、部品代はその費用にした方がよろしいかと思います。ちなみに私も、OCR1を購入後1週間で縁石に衝突してフロントフォークその他数箇所キズをつけてしまいました。
フロントフォークのキズはステッカーで隠し、その他のところは車のタッチペンで塗装して超極細のコンパウンドで研磨しました。結構きれいになりますよ。キズより日常の整備に気を使い、楽しく安全に乗りましょう。(自慢にはなりませんが、最初に買ったESCAPER2もすぐこけてキズつけました。)
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この回答へのお礼

確かに、小傷は増える一方ですし、自転車は乗ってなんぼですからね。
コンパウンドとタッチペンでの補修も考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/14 09:20

●どの部分を計っているのでしょう?(コラム部分?)


フォークのコラムを挿入するヘッドチューブ(細長い円筒部分)の内側
の直径を計っています。
ちなみに、R3のカタログの詳細仕様を見るとヘッドセットの所が
1-1/8となってますから質問者の言っている「1 1/8インチ(OS)」
と同じです。

●市販品だとどのレベル(価格帯)の商品と同等だと考えますか?
R1、R2のカーボンフォーク単体での価格が不明ですので、同等かと問われると自信はありませんが、700Cのタイヤに付けられて、
かつVブレーキの台座付きのカーボンフォークは数が少ないので
私が過去に調べて購入して現在もクロスバイクに取り付けて使用中の
カーボンフォークを紹介します(下記サイトを見て下さい)。
http://www3.big.or.jp/~number-1/No.1_TestachCros …
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この回答へのお礼

リンク先見させていただきました。
ありがとうございます。
同等品を検索してみましたが、確かに選択肢は限られてるようです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/14 09:14

購入されたショップに持ち込めば、補修部品としてカーボンフォークを入手できます。


もし、通販で買われたらお近くのGaint取扱店で問い合わせてみてください。

私のはFCR1ですが、値段は3万以内だと言われてます。
自転車自体の買い替えを検討しているので、交換はしておりませんけどね。
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この回答へのお礼

なるほど、補修部品としての扱いがあるのですね。
取扱店に問い合わせしてみます。
交換するなら・・・値段によりますね。

お礼日時:2006/11/14 09:12

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ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
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 mifune0123さん こんばんは

 皆さん色々説明していますので、纏めてみましょう。

 フラットバーハンドル車にドロップハンドルを装着する場合、まずはドロップハンドルに変えなければなりません。そしてブレーキレバーはドロップハンドル用のレバーに変えないとなりません。その時に考えなければならない事は、ブレーキをどうするかです。ESCAPE R3のブレーキはVブレーキですから、基本的にはMTB等のフラットバーハンドル対応のブレーキレバー対応のブレーキな訳です。ですから物理的にブレーキとブレーキレバーをつなぐ事が出来てもきちんとしたブレーキ作動をしません。したがってドロップハンドル用のブレーキレバー対応のカンチブレーキかキャリバーブレーキに変更するか、調整が難しくなりますが中間にトラベルエージェント(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/problemsolvers/br0400.html)を噛ます事でワイヤーの引き具合を調整するかになります。
 次にシフトレバーですが、一番安易に入手出来るシマノ製品を使う場合が多いと思います。使えるシフトレバーはSTIと呼ばれるブレーキレバー一体型の物とエンドレバーを使う事になります。しかしSTIの場合は、同じシマノ製品のロード用のコンポーネントでもグレードが違うだけで細かい相性の問題で使えない(正確にはシフトし難いと言う感じで使い難い)事が多く、SRAMの製品のディレーラーを操作する事自体事実上難しいと思います。したがって現状のRDをそのまま使うとしたら、バーエンド用のシフターを使うしかないでしょう。それで誤作動が起こっても自己責任と言う事になります。一番良いのは、RDをロード用のSTIと同じグレードの物に変えてしまうことです。
 因みに現在のESCAPE R3に装着されているグリップシフトは使えません。それ外の部品としては、シフト関係やブレーキ関係の部品はほぼ使えないと考えた方が良いでしょうね。
 以上が最低限しなければならない事です。以上の部品を購入するだけで2万円以上(最低のグレードで集めたとして)はするでしょう。ご自身で装着可能ならこの位の値段でドロップハンドル化が可能です。ご自身でせずショップに任せるとしたら、工賃が1万円~一万5千円位は掛かるでしょうから総額で3~4万円以上は予算しておかないとESCAPE R3のドロップハンドル化は難しいです。つまりESCAPE R3が買える位の値段でESCAPE R3のドロップハンドル化が出来ると言う事です。しかしドロップハンドル化する事で調整が難しくなる場合があると言う事です。

 ドロップハンドル化した事で速度が上がるかどうかですが、多分そんなに変わらないと思います。言えることはフラットバーハンドルより前傾姿勢のキツイ姿勢で乗る事になるドロップハンドルですから、向かい風の時に同じ速度なら軽い力で漕げる事になると思います。そう言う意味で向かい風時の速度は上がる可能性はあっても、それ以外では速度に貢献する事は言う程ないと思います。
 では速度を上げるためにはどうするかですよね。まずタイヤを23C位の細いタイヤに変えましょう。これだけでタイヤと路面の摩擦力が減り、速度アップが見込まれます。それと自転車のペタルは円運動を足の力を動力に使っていますから、ペタルを押す力だけを使うのではなく引き上げる力も使いましょう。そのために、ビンディングベダルとビンディングシューズを使ってベダルと靴を固定した状態で漕ぐかトーグリップ(例えばhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/nylon-clip.html等)を使って少しでも固定方向にして足を引き上げる力も使うと良いでしょう。そうすれば速度アップが見込めます。タイヤ交換とトーグリップを使う方法なら1万円しない費用で速度アップが見込めます。

 以上を簡単に纏めると、まずドロップハンドル車に乗りたいならESCAPE R3をドロップハンドル化するかロードバイクの元々ドロップハンドル車に乗るかです。フラットバーハンドルをドロップかすることで調整が難しくなる場合があり乗りにくい場合もあるので、その点を考えると費用を考えるとロードバイクを買った方が良いでしょう。上手に探せばESCAPE R3をドロップハンドル化する費用+1万円で元々ドロップハンドルの乗りやすいバイクが買えますから・・・。
 速度アップを考えるなら、タイヤを変える事と各種方法でシューズをペダルに固定する事で足を引き上げる力を有効に使う方がハンドルをドロップ化するより低価格で速度アップが見込めます。

 以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 mifune0123さん こんばんは

 皆さん色々説明していますので、纏めてみましょう。

 フラットバーハンドル車にドロップハンドルを装着する場合、まずはドロップハンドルに変えなければなりません。そしてブレーキレバーはドロップハンドル用のレバーに変えないとなりません。その時に考えなければならない事は、ブレーキをどうするかです。ESCAPE R3のブレーキはVブレーキですから、基本的にはMTB等のフラットバーハンドル対応のブレーキレバー対応のブレーキな訳です。ですから物理的にブレーキとブ...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む

QESCAPE R3 のフレーム交換!!

こんばんわ。

GIANT の安いクロスバイク、ESCAPE R3 でキャンプツーリングしている大学生です。バーコンを用いてドロップ化しているので、ハンドル周りはかなりタフです。ホイールも頑丈さを優先して SHIMANO WH-R500 を使っています。…と、ここまでは特に問題ないですが、ひとつ大きな心配事があります。

それは、総アルミのフレームです。走行距離が1万キロを超えているだけでなく、実際何度か激しい落車を経験してます。さらに長期ツーリングで自炊道具やテントなどの重たい荷物を積んで何日も走ったりなど、かなりの負荷を掛けてきた思います。

「もし」 次にどこかが壊れるとしたら、恐らくフレームだと覚悟しています笑 そこで、ダウンチューブが破断した際などにフレーム交換する場合、どのようなフレームなら安く交換できるのでしょうか。自転車より旅の思い出にお金をかけたいので、予算は恐らく5万円前後しか用意できないと思います。

ちなみに私の自転車は、

車体     GIANT ESCAPE R3 (2007)
リアエンド幅 130ミリ
ピラー    27.2ミリ
ブレーキ   Vブレーキ 初期装備
ハンドル周り アヘッドステム
       日東のアルミドロップハンドル
       287V ブレーキレバー
       dura-aceのバーコン
足回り    RD:DEORE
       FD:SHIMANO 初期装備
       クランク:48-38-28T。メーカー不明
       BB:規格等は分からず
       スプロケ:11-32T
チェーン:伸びてるので交換予定

といった具合です。

できるだけ「安く」交換できる、キャンプツーリングなどに耐えうるフレームをご提案していただけますでしょうか。素材はできればクロモリが良いです。

年に数回の長期ツーリングやイベント等で出費もかさむ上、バイトするにも限度があるため予算には限りがあります。「10万円用意してランドナーを買うべき」や、「パーツを売り払って予算の足しにしつつ、MTBの完成車を買ったほうが良い」といったアドバイスはナシの方向でお願いします…笑

よろしくお願いします。

こんばんわ。

GIANT の安いクロスバイク、ESCAPE R3 でキャンプツーリングしている大学生です。バーコンを用いてドロップ化しているので、ハンドル周りはかなりタフです。ホイールも頑丈さを優先して SHIMANO WH-R500 を使っています。…と、ここまでは特に問題ないですが、ひとつ大きな心配事があります。

それは、総アルミのフレームです。走行距離が1万キロを超えているだけでなく、実際何度か激しい落車を経験してます。さらに長期ツーリングで自炊道具やテントなどの重たい荷物を積んで何日も走ったり...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な経験からの意見になりますが、アルミフレームであればたとえ荷物を満載する状況が多かったとしても1万キロ程度ではビクともしないと思います。競技用の極薄アルミチューブが使われているロードレーサーなどは、指で強く押すと凹むのがわかったりして、アルミ缶のような造りです。このようなものでは耐久性もそれ程高くはなく、プロ選手が高出力で踏み倒せば2万キロで寿命という事もあるかもしれません。ただ、エスケープなど、競技用ではなくどちらかというと実用指向が強いバイクであればこの程度では全く問題ないはずです。もちろん落車や輪行などで、想定されていないストレスがかかって壊れるという事は十分に考えられますが、常識的な使い方であればたとえ重い荷物を積んだとしても数万キロ程度は余裕でしょう。

場所とどれくらいの期間のツーリングかがわかりませんが、荷物を積むといってもどんなに重くても国内なら20~25キロ程度でしょう。体重が60キロとすれば自転車の自重を含めて100キロ程度のはずです。
段差を超えたり、ブレーキをかけたりするなどしたときは、静止状態の積載重量の何倍もの加重がフレームにかかるのが普通ですから、自転車のフレームは十分にこのストレスに耐えられる造りになっています。
ライダーの体重は60キロ未満の軽量な人から100キロ程度の重い人まで幅広く考えられますから、この重量の範囲で乗車時にかかるストレスについては、安全のためのマージンが十分に含まれています。それ程神経質になる必要はないと思います。

また、エスケープと同等グレードのアルミフレーム(クロスバイク、MTBなど)であればネットオークションではせいぜい2万円以下ですし、頻繁に出品されているのを見かけます。アルミ、Vブレーキ台座が付いていて、ダボ穴があり、エンド幅130ミリ、シートポスト径27.2ミリ、700C対応というフレームであれば基本的に現在のパーツはそのまま移植でき、ツーリングに使えます。イザという時にはネットオークションで探せば格安でフレームのみの入手も可能です。極端な話ですが、5万円の予算が用意できるのなら、同じエスケープがちょうど5万くらいですから、それを新車で購入して、現在使っているバーコンなどを交換したパーツを移植する方法もあります。

自分も学生時代にサイクリング部で国内、海外含めて年間で1万キロ強、卒業まで5万キロ程度走ったと思いますが、フレームとしては全く問題が出ませんでした。使っていたのはキャノンデールのCAAD4のMTBアルミフレームですが、卒業した現在でも時々山に走りに行ったり未だに現役です。おそらく現在までの積算走行距離は凄い事になっていると思いますがフレームの問題は出ていません。周囲の部員も同じような人が沢山いましたが、フレームが疲労で破断したというケースは一件も見たことがありませんので結構タフなものです。

クロモリは良い部分もあるのですが、現在ではほとんど絶滅危惧種で、趣味性を重視した比較的高額なモデルしか市場に出回っていません。ビルダーへのオーダーで、ツーリング向けの実用性の高いフレームも作れる事は作れますが、とても5万円の予算では不可能です。また個人的にはクロモリの良さは今となっては趣味性の高さであり(自分も最近コルナゴのクロモリロードを手に入れました)、対候性の問題や価格からハードなツーリングには向かないでしょう。使うにしてもそれなりに手を入れないと対応出来る完成車モデルは少ないと思います。逆にフレーム売りをしているモデルだとそれこそ高額な趣味性重視のロードバイクフレームが大半です。完成車をツーリング向けに改造するにしても、フレーム単体で購入するにしても、5万円では厳しいでしょうね。
総合的に考えると安いアルミフレームを使うのが賢いと思います。

個人的な経験からの意見になりますが、アルミフレームであればたとえ荷物を満載する状況が多かったとしても1万キロ程度ではビクともしないと思います。競技用の極薄アルミチューブが使われているロードレーサーなどは、指で強く押すと凹むのがわかったりして、アルミ缶のような造りです。このようなものでは耐久性もそれ程高くはなく、プロ選手が高出力で踏み倒せば2万キロで寿命という事もあるかもしれません。ただ、エスケープなど、競技用ではなくどちらかというと実用指向が強いバイクであればこの程度では全...続きを読む

QESCAPE RX3のコンポ交換について

SHIMANO 105 5600系のコンポーネント一式を譲り受けたので、最近調子が悪くなってきた2012年式RX3に装着したいと考えています。
ついでに、現状のラピッドファイアーだと段数が合わなくなるので、貰ったSTIを使用できるようにドロップハンドル化もしたいと思います。
そこで質問なのですが、
(1)普通の工具は一式あるのですが、専用工具がいくつか必要と聞いています。どのようなものが必要なのか教えてください。
(2)現在RX3にはAvidのVブレーキがついているのですが、105のカンティブレーキを取り付けることは可能でしょうか。
(3)リアスプロケットが付属しなかったので、バーハンドルなどと合わせて購入しようと考えていますが、105・5600系の純正品の在庫がどこにもありませんでした。流用できるまたは互換性を有するものはありますか?
(4)おすすめのドロップハンドルがありましたら教えてください。

ちなみに自転車を買い替える予定は今のところありません。また、ドロップ化することでポジションが変わるのも承知の上です。
最初はバーハンドルのままで考えていたのですが、フラットバー用の105変速機を買い足す必要があるようなのでせっかくだからドロップに...という素人考えです。
バイクは色々と弄っていた経験があるのですが、自転車に関しては門外漢でおかしな質問になっているかもしれません。
よろしくお願いします。

写真は譲り受けた105コンポーネント一式です。FクランクはULTEGRAです。

SHIMANO 105 5600系のコンポーネント一式を譲り受けたので、最近調子が悪くなってきた2012年式RX3に装着したいと考えています。
ついでに、現状のラピッドファイアーだと段数が合わなくなるので、貰ったSTIを使用できるようにドロップハンドル化もしたいと思います。
そこで質問なのですが、
(1)普通の工具は一式あるのですが、専用工具がいくつか必要と聞いています。どのようなものが必要なのか教えてください。
(2)現在RX3にはAvidのVブレーキがついているのですが、105のカンティブレーキを取り付けること...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そのくらいの作業なら:
チェーンカッター(シマノ10s対応)/左クランクボルト回し?(シマノ純正はTL-FC16)/スプロケットのロックリング回し/スプロケ外し/BB回し工具
あとは汎用的なワイヤカッターにアーレンキー、+ドライバ、アウターワイヤの処理のためのやすりくらいで事足りると思います。
あと、工具ではないのですがアウターワイヤーのキャップは純正のワイヤセット同梱のだけだと不足することが多いので別途合うサイズのを
大目に用意しておく方が良いです。
(2)使えます。
(3)スプロケットは現行品ならCS-4600、CS-5700が使えますが、RD-5600の対応ローギアは最大27Tなので、
ロー27T以下のモデルを購入することになります。
(4)ステムとブランドを合わせ、かつリーチ短めのモデルがよいと思います。ステムも同時に交換するならPROかDIXNAのJ-FITハンドルかなぁ。
正直ちょっとあか抜けないイメージはあるけど精度も悪くないし、どうせ最初のハンドルで相性の正解とかでないので、
割とどこでも手に入るド定番モデルを基準にしていろいろ好みに合わせて交換するのがよいんじゃないかと思います。

(1)そのくらいの作業なら:
チェーンカッター(シマノ10s対応)/左クランクボルト回し?(シマノ純正はTL-FC16)/スプロケットのロックリング回し/スプロケ外し/BB回し工具
あとは汎用的なワイヤカッターにアーレンキー、+ドライバ、アウターワイヤの処理のためのやすりくらいで事足りると思います。
あと、工具ではないのですがアウターワイヤーのキャップは純正のワイヤセット同梱のだけだと不足することが多いので別途合うサイズのを
大目に用意しておく方が良いです。
(2)使えます。
(3)スプロケットは現行品な...続きを読む

Qカーボンフレームを破損したご経験ありますか?

こんばんは
フルカーボンフレームを使用している者です。通常の走行でならば、ほとんどフレームが損傷することはないと認識しながら乗っておりますが、もし、損傷するとすればどのようなときなのか気になります。
現在、フルカーボンへの買い替えを考えておられる多くの方も、悩んでおられるところと思います。
カーボンの破損を経験された方、どのような状況で、どのように破損したのか、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TCR Compositで練習中の落車でフォークを折りました。買って半年でしたから、走行は5000Km前後だと思います。

下り坂で一番スピードが乗ったところで、工事路面の縦の継ぎ目にちょうど前輪が嵌ってそのまま落車、パンツは破れ脇腹から血を流した状態で押して帰りました(悲しかった)。ヘルメットは、側頭から落ちたので真っ二つでした(被っていなかったら、今頃は写真になっていたでしょう)。偶々、後から車が来ていなかったのもラッキーでした。フォークが折れたのは前輪が挟まっていたためでしょう。

ヘッドの方までは被害が及んでおらず、フォークとホイールの交換だけですみました(10万越えましたが)。また、左から落ちたので、ドライブトレーンは無傷でした。あと、Polarのコンピュータがどこかにふっ飛んで蒸発しましたね。
まあ、落車の状況から、アルミでもクロモリでもフォークは駄目になっていたでしょうから、カーボンだったことは被害額以外は変わりないと思います。


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