香典返しにカタログギフトをお贈りしたのですが、期限が切れても申し込みをしていない方が十数名いらっしゃいます。
カタログギフトの会社からの通知によれば、3通りの対応があるようです。
(1)商品を送り主側で選び、用紙に相手の住所・氏名を書いて申し込む
(2)送り主側で人数分の商品を選んで、送り主の自宅に送る
(3)そのまま放置

(1)は必要のないものを送られても先方が困ってしまうのではないかと思います。かと言って全ての方に電話で「何がいいか」と聞くのもおかしい気がします。
(2)は、お礼としてお送りしているものなので、送り主のものにしてしまうのはどうなのか?という思いがあります。
(3)は、使えるサービスを使わないのは勿体ない、と思っています。

夫は「期限があるのに気付かないのが悪いのだから、こちらで貰っても良いのではないか(※2を使う)」という考えです。
でも、調べていると期限が切れてから慌てて申し込まれている方もいるようなので、その時に「期限が切れたので、もう送り主側に送りました」ということになったら、あまり良い気分はしないと思うのです。

3通りのうち、どの対応が最も良いのか、とても悩んでいます。
皆様のご意見を頂戴したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元ギフトショップ店員です。



カタログギフトもいろんなメーカーがありますが
私が勤めていたお店で扱っていたカタログは
誰が贈ったカタログを誰が何に引き換えたか全て
情報が入るシステムでしたので、まだハガキを出して
いない方にはお店側からご連絡を差し上げていました。

案外、カタログギフトって使い方を知らない方も
多いのが実情です。特にご年配の方だと…。

期限が切れてから店に『これってもう貰えないの?』と
駆け込んでくるお客様もいらっしゃいますし、
『何も欲しい物がない』というお客様も多いです…。
『またカタログか…面倒くさい』と思う方も多いようです。

後々一番クレーム(?)が少ない方法はやはり(1)では
ないでしょうか。みなさんがおっしゃっているように
食品や洗剤・タオルなどの生活用品が無難かと思います。

『何も返して貰えなかった』という風に思う方も
いらっしゃると思うので、やはり何かは送っておいた方が…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
カタログギフトの使い方を知らない方もいらっしゃるということや
カタログギフトに対しての考え方が人それぞれだということなど、勉強になりました。
後々の人間関係を考えても、送らないのは失礼なので、タオルのセットを選んで送ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:17

私も(1)の方法が一番いいと思います。



変な言い方ですが、もともと、香典のお返しって相手の欲しい物を差し上げる事って(滅多に)ないのではないでしょうか。
ですから、その辺りは気になさらなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、欲しいものが入っていることはありませんよね。
我が家では、風味の劣るお茶などは、どうしようもないので茶香炉に使っていたりします…
生活用品なら、あっても困らないということでタオルのセットをお送りすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:20

(2)はどうかと思います。


香典返しですよね。
無難にバスタオルのセットでも選んでおくったらどうでしょうか?
もっと高額なのであればタオルケットとか?

独身の頃は香典返しでやたらタオルをもらって、山のようにたまったと思ったこともありましたが、結婚した今徐々に使っています。
その数多くあるタオルの中でも使いやすいのは白やベージュのタオルです。(濃い色のタオルは使いにくいですよね)
特にバスタオルって意外となくて、もらえたらありがたいです。
自分で買うには高い値段のタオルなのですが、高いだけあって長持ちしますね。(安いタオルは洗濯を繰り返すうちに本当にぼろぼろになりますから)

って、欲しかったら頼めよ!ですよね。
忘れてしまっているのですよ。
でもってあるとき気づいたりして・・・あれって適当なものおくってくるっていっていたけど、こないなぁ・・・ま、忘れた自分がわるいのだけど・・・
もっとも、自分は忘れたことはありません。
ダンナが自分にきたカタログギフトのことはすっかり忘れていたようなので、私がかわりに戴きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
香典返しですし、先方に何かしらお送りすべきですよね。
やはり無難なところでタオル、ということで、我が家もタオルのセットを送ることで決着しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:14

私は貰う立場でしたが世話になった方が亡くなった時にカタログギフトを贈ってくださり、こちらとしてはそのまま放置すれば辞退したことになると思ったことがあります(私の地方ではそのような週間自体有りませんでしたから)



その後放置すれば送り主に迷惑が掛かると経験のある知人から聞かされ慌てて物を決めて申込書の返送をしたことがあります、その時に言われたのが送り主が悩んで決めて送ってくださるからそんな迷惑を掛けるくらいなら、自分で決めてその物品を見る度に故人を偲び供養の片鱗にでも成るからと・・・

私の用に住んでいる地域でその様な風習が無ければ事態の意味で放置している人も居るでしょうし、色々と忙しくて忘れたり決めかねている人も居ると思います。

しかし、そのままにしておけば迷惑が送り主に及ぶでしょうから生活用品など有っても困らない物(有る意味必需を)を選んで送るのも一つの手だと思います。

従って私は1ですが送る物は上記の用にして考えればどうでしょうか、私は今もその時に選んだ物がパソコンの横に有ります(滅多に使わないけど見る度に亡くなった人を思い出します)

参考にも成らないかも知れませんが、カタログで届いて初めての経験でびっくりしたことを思い出しました(当地では大抵は喪主が後日物を決めて送っていました(カタログではなく))

参考にも成らなければ無視してください、故人の冥福をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
カタログギフトの風習のない地域もあるということで、もしかしたら利用方法をご存知ではないために期限が切れてしまっているのかもしれないですね…。
生活用品の類でしたら、貰ってそれほど困ることもないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:11

ご主人のご意見もわからないのではないのですが、


趣旨からみても、(1)じゃないでしょうか。

カタログギフトって、好きなものをもらえるようでいて
本当に欲しいものかどうか?ってわからないものが結構あります。
実際この半年ほどで、2冊、だめにしてしまいました。
でも、そのまま何の音沙汰も無い状態で
はがきを送らないと適当なものを勝手に選んで送ってくるよ~と聞いていたので、あれ?って思いました。
自分の望まないものが来るのは「気づかないのが悪いのだから」と思えるのですが
なんとなくね。
お礼やお返しを期待して出したものではなくても
なんとなくないがしろにされたような気持ちになりました。
一つは結婚式の引き出物、一つはお香典返しでした。
どちらも意味があってのことだし、相手に対する感謝の気持ちの表れなので、やはり(1)でお気持ちをお送りするのが礼儀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり「香典返し」の趣旨を鑑みても、先方に何かをお送りすべきですよね。
頼まなければ何か適当なものが送られてくるのだと認識されている方もいらっしゃるわけですし、送らないわけにはいかないですよね。
夫の説得に少々時間がかかりましたが、タオルのセットをお送りすることで決着しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

式場で提携のある引き出物のカタログギフトは、思うようなおしゃれなものが全くなく
誰もが欲しくなるようなラインナップのカタログギフトを探しています。

国内・海外セレクトショップとかのセンスの良いブランドをご存じの方いらっしゃいませんか??

今BEAMSのカタログギフトを検討中ではありますが、値段の割りに内容が少し乏しい気がするので
他の充実したセレクト系のカタログがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクタス」のカタログギフトは評判よかったです。
「アフタヌーンティー」のカタログギフトはかわいいですが、
商品のテイストに好き嫌いがありそうですね。
(まず男性にはウケないでしょう)

選べる商品は少なかったのですが
高級感があって、なんとなく「お、良いもの貰った!」と感じたのは
「バーニーズニューヨーク」のカタログギフトですね。
たくさん結婚式に招待され、カタログギフトは見慣れています。
正直言ってバーニーズのカタログにある商品は、他のカタログギフトでも見かける商品だったのですが、
パッケージとか包装とかカタログの作りが他のカタログより断然ステキで高級感がありました。
貰うとテンションが上がりました。

内容の充実度で選ぶなら断然「リンベル」だと思います。

正直あまり好きじゃないのは、アルバム型のカタログですね。
内容も良いとは私は思えなかったし、
だいたい使い終わった後にアルバムに使ったりしないし。

貰ったこともないし贈ったこともないのですが、最近は
「イルムス」のカタログギフトが気になります。

Qギフトカタログの有効期間 もう無効? 

出産祝いのお返しでカタログギフトが届いていましたが、長期入院をしていて見ることができずにいました。
期限は1月25日でした。
どんな事情でも無効になるのでしょうか?
食品のカタログでした。
明日あさって店がやすみなんで、一般的にこのような場合
無効かおしえてください

Aベストアンサー

先方が先に代金を払っているカタログなら(法律上の請求権の時効と言う問題が無いことはありませんが)、一般的には請求は出来ます。ただし、すでにカタログ掲載商品は扱っていないというケースはあります。

一方、カタログを渡して、一定時期で区切ってその期限までに請求のあった方の分だけを送り、その代金をカタログ会社が送り主に請求する(請求の無かった方の分はお返しを辞退したとの扱い)と言う形のカタログですと、期限まででカタログ会社と送り主との関係も切れており無理な話です。それでもあえて事後請求するとしたらお返しをもらい損ねたからくださいと送り主本人に言うしかありません(すでにカタログ会社は関係が無い)。

Qどこのカタログギフトか教えてください!!

半年前にもらって嬉しかったカタログギフトがあったのですが
どこのカタログギフトか思い出せません

食器のコーナにちょっとした料理のレシピも載っていたカタログギフトなんです
表紙に何が記載されていたかも他のカタログギフトと混じってしまって・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャディカタログギフト「アズユーライク」にレシピが載っていました。

Qカタログギフトについて。

暮れもおしせまり整理をする中、出していないカタログギフトが出てきました。

もったいないと見始めたのですが・・・立派なカタログの割に・・・中身が気になりました。
お返しに対する気持ちにケチをつけているのではありませんし、そこはスルーされてください。

ただ・・・カタログ代にだいぶ持って行かれているなと・・・。
もったいないなと。
取り寄せてみたけれど、使用感に不満が感じられたり、そのまま不用品として寄付したりしたものも・・・。

カタログギフトが主流となっている今、希望もいろいろだし、お返しを選ぶ手間を省けるメリットはわかりますが・・・受け取られた皆さんは、毎回のことでどう感じていらっしゃるのでしょうか。

改めて本音が聞きたく質問してみました。
選んで良かったと感じたものがあれば、参考までに教えてください。
チャリティーや体験ではなく、品物でお願いいたします。

お返しの予算は5000円のものです。

Aベストアンサー

食べ物は良いですよ。

スイーツ類は知らないメーカーであっても美味しくて、ハズレがないです。
ホールケーキ、焼き菓子、アイスクリーム、イチゴアイスなどよかったです。
あとフルーツですが、サクランボも沢山あって食べごたえがありました。

すき焼き用の肉もおいしいものが来ましたし、有頭エビも立派でした。
いくらのしょうゆ漬けもよかったです。

我が家はよほど欲しいものがない限り、食品を頼むようにしています。

Qカタログギフト

カタログギフトを探しています。

結婚祝いをいただいた親戚へ、お返しに3~4万円のカタログギフトを贈りたいのですが、いい商品をご存じないでしょうか?

それなりのお歳だし、必要な物は全部揃っておられるはずなので、物は止めます。

食べ物中心が一番いいかな、と思ってはいるのですが、3万円のカタログでの食べ物は質だけでなく量も多くて選ぶ方も困るだろうと思うので、種類の違う2冊をあわせて送るつもりです。

前に探したものでは、有機野菜使用の食べ物専門のものと、自然にやさしいちょっと凝った物のカタログギフトがあり、利用しました。

お薦めのカタログギフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚をなさったのでしょうか?
おめでとうございます。

少し前のカタログギフトは同じ様な商品のものが多かった様に思いますが、最近は温泉旅行のカタログギフトもありますよ。
申し訳ないですが、「これ!」というのはないですが、「カタログギフト 旅行」で検索なさってください。

素敵なカタログギフトが見つかるといいですね。

Qカタログギフトの選び方で困っています。

こんにちは。

さて、カタログギフトを時々頂くのですが、自分で選んでから来た商品にあまり満足したことがありません。今日も、頂いてしまって何を選んで良いか迷っています。私は、30代の独身の男性です。性別や生活環境によっても大きく違うでしょうが、自分の立場でお答えください。贈ったこともないので贈るほうのこだわった気持ちも聞きたいです。今回のカタログギフトは5,775円らしいです。

(1)みなさんは、いつも満足していますか?
(2)自分で選んで、満足した商品、不満だった商品は何でしょう?
 また、いつもどのように選ぶのかも教えてほしいです。

私は、腕時計・スポーツバック・財布・工具セットなどを頼んだことがあります。その中では、なんとなく「工具セット」が一番役に立っている気がします。

Aベストアンサー

カタログギフトは、モノでもらうよりも自分で選べる分、ありがたいと思って頂いていますが、カタログ会社によって、微妙にラインナップが違うため、がっかりすることもあります。

満足してるのは、いつも食べ物です。
自分では普段買わないようなものが届くし、マズくはないので、重宝してます。不満だったのは、エステです。最近は体験系カタログギフトで温泉とかエステも選べますが、いざ行ってみると(テレビCMもしてる、大手です。)勧誘がしつこく、辟易してしまいました。わざわざ自分じゃ行かないし、せっかくもらったんだからちょっと行ってみようと思って行ったら、コバンザメのように張り付かれ、大変でした。

カタログギフトには、選び方にコツがあります。
前払い式証票法に基づくギフト券(金券)扱いのものと、そうではない単なる申し込みハガキのものとで違ってきますが、単なる申し込みハガキタイプのカタログギフトは、5775円のコースの本の中でも、実は値段にばらつきがあり、カタログギフト会社からすると「選んで欲しい」ものと「これを選ばれたら利益がほとんど出ない」ものがあります。
「選んで欲しい」ものは、たいてい大きく写真が出ていますし、「これを選ばれたら利益がほとんど出ない」商品は、小さく写っています。
結果として、申し込みは「いいぐらい」に半々ぐらいになるそうです。

載せる商品数はたくさん載せて「選べる感」を出したいけど、そうそう利益が出るものばかり載せていられないという、苦しい胸のうちがあるようです。(カタログ会社関係の友人の話です。すべてのカタログ会社に共通するものではないかもしれませんが。)

カタログギフトは、モノでもらうよりも自分で選べる分、ありがたいと思って頂いていますが、カタログ会社によって、微妙にラインナップが違うため、がっかりすることもあります。

満足してるのは、いつも食べ物です。
自分では普段買わないようなものが届くし、マズくはないので、重宝してます。不満だったのは、エステです。最近は体験系カタログギフトで温泉とかエステも選べますが、いざ行ってみると(テレビCMもしてる、大手です。)勧誘がしつこく、辟易してしまいました。わざわざ自分じゃ行かないし、...続きを読む

Qカタログギフト

カタログギフトをいただいたのですが、カタログはあるものの、返信用の葉書を紛失してしまいました。
このような場合、カタログギフト会社に連絡すれば、品物を送ってもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

贈り主の方に、どこの会社に発注したのか、あるいは、どこで購入したのか聞ける状況でしたら、確認したほうがいいと思います。

品物は、たいてい、葉書がギフト会社に到着しなければ、勝手に選定した商品を送ってきます。

葉書の送付期限は、2週間と短いものもありますので、もし、どうしてもご希望の商品があるのでしたら、早急に贈り主の方へ確認したほうがいいと思います。
カタログが手元にあって、贈り主の方のお名前が、ギフト会社に控えてあるものでしたら大丈夫だと思います。

Q一周忌の粗供養にカタログギフトはOK?

施主として、近々母の一周忌を行います。地方は関西です。

親族数名にお越しいただく予定で、粗供養の手配に悩んでいます。
お茶・調味料・あられなどを今までの法要でお出ししましたし、
なるべく手荷物を軽くして差し上げたいと思いますので、
今回はカタログギフトにしようかと考えましたが、マナー的に大丈夫でしょうか?

カタログギフトにする場合、粗供養は消え物がいいと言われるようですが、
品物&グルメのものとグルメ限定のものならどちらが良いでしょうか?
グルメとしても、仏事用とされているカタログに肉類が入っているのも気掛かりです。
金額的にも、カタログギフト自体の価格を3500円程度で考えているのですが、
実際の品物のお値段を思えば、もう少し予算を上げた方がいいでしょうか?
また、ご夫婦や遠方からご出席の方には少し上乗せしてお返しするものでしょうか?

ご体験談やアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的に法要の粗供養はお供え物のお下がりという意味合いが含まれています。
カタログギフトはお供えしたものではないので、年配の方からは難しい顔をされそうです。

仏事のお供え物は仏様に食べていただくものでは無く、極楽のエネルギーを分けていただくために供える物です。
ですから、ただ単に品物を渡すのではなく、供えることでエネルギーの入った特別な物にして、持ち帰った人が美味しく頂くことによって体の中に極楽を頂くという意味合いがあります。
だからこそ食べることのできる物になるのです。

私の地方では、海苔やせんべいが多いのですが、最近はケーキもあります。

私としてはカタログギフトはお勧めしません。

Q出産内祝いのカタログギフトについて

出産内祝いで迷っています。自分で選べるカタログギフトが良いなと思ったのですが、温泉とかエステ等の品物以外のものがついていないものが良いです。
アフタヌーンティーのカタログギフトがとてもオシャレだし、品物だけだったのでいいなと思ったのですが、
出産内祝いに適していますか?
年齢層はどれくらいでしょうか?(親戚は40代~50代夫婦がほとんど)
ほか、内祝いにおすすめのカタログギフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

違うシチュエーションですが。カタログギフト自体が
「面倒」
という方もいらっしゃいますので。

「あんなのさぁー物貰うのはいいけれど、そのハガキを出しに行くのが面倒」

とおっしゃる方いらっしゃいますよ。

スレ主さんの価値観=お祝いを頂いた方の価値観

ではない!ということをお教えしておきましょう。
他の方ではないですが、なんでも選べる方がいいですよ。

我が家は、年齢や家族構成で内祝いを変えましたよ。
ただ、友達には
「定番でごめんね」
と一緒な物をあげましたがね(笑)
年配者、親戚は色々工夫しました。
(親戚は長い付き合い、気にしないとだめよ(笑))

Qコンクール応募の封筒に送り主を書くかどうか…

常識なのかもしれませんが、無知なのでお教え下さい!
あるコンクールに応募しようと思っているのですが、
応募先に送る封筒の裏に、普段手紙などで書くように送り主を記すべきなのか、わからなくて困っています…
自分の名前及び住所などは同封の応募票にも書いてあるので、書かなくてよいかな、と思ったのですが。
書くのが普通でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ないとは思いますが、万一の不着など配達トラブル時に封書を開封しなくても送付主がわかるようになっていたほうがいいと思います。

封筒に送付主の住所氏名が無記名でもコンクール事務局の扱いは変わりないと思いますが、封書の形式上は裏面に送付主の住所氏名と郵便番号を記載することになっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報