プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、家族宛の小包が代引きで届きました。
私には心当たりがなかったので本人に確認しようと思いましたが連絡が取れず、仕方なく受け取ることにしました。
ちなみに、配達希望日を指定して送ってきています。

まだわからないのですが、本人にも見に覚えがない荷物であった場合、
依頼主に返品することは可能でしょうか?
返品できるとしたら、期限等があるのでしょうか?
それとも代金を払った時点でそういったことは出来なくなってしまうのでしょうか?

受け取ってからすごく不安になってきました
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



その場合。その小包は開けてはいけません。

代引きということは、あなたがお金を支払ったのですね。
その小包は住所があなた宛で送り主もあっていたのですね。

送り主にみに覚えがない場合。警察に連絡して相談して下さい。

宅配業者に連絡しても、送り主と受け取り人があっていれば仕事が完了しているので、引き取り(返品)はできません。(お金も返金されません)

実費で、送り人に送り返す方法もあります。(着払い)
一週間以内が普通です。

その前に、送り人と連絡を取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 15:29

クーリングオフの制度がありますが、こういった代金引換で支払ってしまったケースは非常に微妙で返品不可の場合が多いです。

ですが一度発送元に連絡してみた方がいいです。

注文していない商品を送りつける悪徳商法も存在します。身に覚えがないのであれば受け取らず確認後再配送してもらうのが一番いいのですが、支払ってしまったのであればすぐに確認をとって連絡したほうがいいです。ただ代金引換手数料や配送料の返金は難しいかもしれないですね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 15:30

 既に受け取り印を押され、代金を渡したということですね。


それは配達を完了したという状態です。
従って、送り主に返送することは可能ですが、送料をお支払いいただくか着払いとなります。
また、支払った代金が返ってくるかどうかは、送り主とのお話し合いになります。
配達業者に掛け合っても返してもらえません。
 残念なことに『代引き詐欺』が横行しております。
心当たりのないものはその場でお受け取りにならず、『不在連絡票』を書いてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています