電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵パックのカードなんですが、10回使えば一回無料サービスになっています、送料着払いの場合も使えますか?私は大阪なのですが先方が北海道で送料がむっちゃ高く
なりますので、私の手元には郵パックカードがあるので荷物が届いてこちらでカードを使えるかどうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

郵政(総務省)と契約関係の物です。

着払いは、着払いの手数料も受け取ったら局員に支払わなければなりません。
オマケに高い料金を払っても質問者の方にはゆうパックシールが貰える訳
でもありません。ゆうパックカードも使えませんし。
特は何もありません。

今、持っておられるゆうパックのカードの期限が切れそうなら、相手に
ミニレターなりで送って使って貰う方がいいです。
親しくない相手では難しいかもしれませんが。

どちらにしてもゆうパックカードはシールが一杯になったら、距離の遠い
ところに使うように郵政も言ってるくらいです。
距離が無関係ですから、遠い相手に使った方がお徳ですからね。
    • 0

元郵便局関係者です。

送料着払いの場合、つまり北海道から荷物が送られてきてあなたが受け取る際にシールがたまっているゆうパックカードを送料として払う代わりに使えないか?という質問ですよね。
それなら、使えません。
ゆうパックカードが使えるのは、そのカードを使ってゆうパックを出すときのみです。

どうしてもそのカードを使いたいのであれば、2の方がおっしゃるように、あなたの持っているカードを先方に送付して、そのカードで出してもらうという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元、郵便窓口の受付をしていた者です。

残念ながら、今回の場合ゆうパックカードを使うことは出来ません。
受取人の方が使うことも出来ません。
ゆうパックカードを使うんだったら、unaginoboriさんが使って、本来かかるはずの金額を相手の方に請求するとか、また別の機会に(荷物が重くて送料が高くなる時など)使った方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当はどうかは分かりませんが・・・。

郵便について詳しい方々が言うには利用できないそうですよ。時間があればそのカードを送り主に送れば確実にオッケーですね。
    • 0
この回答へのお礼

着払いで送るときは使えません。

着払いの荷物を受け取るときは???

時間が許すのなら、先方に貴方が保有しているゆうパックカードを送る方法もあるのではないでしょうか。
ゆうパックカードの送料(ミニレターなら60円)がかかりますが、その分着払い手数料20円を削減できるので、いい方法だと思いますけど。時間がかかって、面倒ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

料金着払いで出すときは使えない。

料金受取人払とするものは使えない。
(発送側の条件だと思うのですが、どういう風に読めますか?)

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • 0
この回答へのお礼