ラジコンを塗装するのにファスカラーを使っています。
安物のエアブラシで小さいコンプレッサーのせいか、塗料がうまく出てきません。
解決方法などありますでしょうか?
エアブラシの先は0.3ミリだったはずです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は質問者が使われているコンプレッサーと同じものを触ったことがあります。


正直、かなりパワーが低く感じました。
同様に使われているハンドピースもつなげたこともあります。
この二つの組み合わせで水性塗料はかなり難しいと感じたことを覚えています。
水道水を霧吹きするのにも不都合がある場合があったくらいなので。
水より粘性の低い塗料なら使えるかもしれません。
そこで、ハンドピースを色々変更して試したところ
水自体を安定して吹けたのは、手持ちのハンドピースでは、

・GSIクレオス プロコンBOY WAプラチナダブルアクション
・タミヤ スプレーワークベーシックエアブラシ
・エアテックス XP-723

あたりでした。
どうもハンドピースのカップの底の形状が関係していると思われますが、そこまで深く追求はしませんでした。
水性塗料であれば希釈を無水アルコールにすれば、うまく行くかもしれません。

個人的には、ハンドピースを変更する方法がいい気はします。
ハンドピースも選ばないといけませんが。

・タミヤ スプレーワークベーシックエアブラシ

は、エアが出っ放しですが、悪くはない感触でした。
    • good
    • 0

ファスカラーは一応、原液のまま使用可ですね。



どのような機材をお使いかわかりませんが、タミヤのスプレーワークやMrのリニアコンプレッサ入門機あたりとの前提でお話します。
実際問題、2.0くらいないと、原液のまま吹き付けは厳しいと思います。もちろん2.0なんて市販の模型用で軽く出せるコンプレッサーなんてそうそうありません。 
ファス10に対し、水2~3を加えて希釈してみてください。特にエア圧が低い市販の模型用コンプレッサーは希釈を多めにしないとうまく吹き付けられません。原液可能ってやつでアルクラッドって塗料があるのですが、こちらは本当に希釈無しでも大丈夫なんですがね・・・。  

それで解決すると思います。説明書の希釈無しやら最初はそのままっていうのは、あくまで外国のエア圧のでかい業務用ブラシのお話で、あまりアテになさならいほうがよろしいかと思います。ブラシを使っている人たちは、半分アマプロみたいな方も多いので、手厳しい意見も多いと思いますが、いろいろ試行錯誤して、良い作品をこれからもお作りになってください。
ブラシ塗装では安物コンプレッサーでも、相当気合の入ったボカシやらやらない限り、十分にきれいな作品がつくれますよ。逆にエアの高いもののほうが、小物の塗装などでは、扱いに熟練が必要で難しいかもしれません。
  

この回答への補足

ありがとうございます。
一応、希釈はファスのラッカーと、推奨してる水でやりました。
何度か液の開閉度を大きくしたりすると液は出てきます。それと何度もしているとたまに少しだけですが正常に出る事もあります。でも、液の量が少ないような。。。
パールが入っていると液が出にくいなどありますでしょうか?

アルクラッドはRCもいけるみたいですが、ポリカも大丈夫ですか?少々高いですね

自分が買ったものとほぼ同じものがあったのでリンクのせます
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v9 …
タミヤのスプレーワークやMrのリニアコンプレッサ入門機よりもコンプレッサーの機能が劣ると思います。

補足日時:2009/05/19 03:49
    • good
    • 1

好き好んで嫌われる事をするわけじゃないってことは理解して欲しいものだと思いますが……。



コンプの機能も分からず、どんなエアブラシなのかも分からず、どういう使い方をしているのかも書いてない。

何一つ具体的な話がないのに、何を分かれというのでしょうか?

この回答への補足

申し訳ないですね。
私は、ど素人でして、タミヤのカラーではない色で塗装したかったので、エアブラシを買いましたので、知識がほとんどありません。
コンプレツサー自体は十分わかっていますが、エアブラシが絡むとよくわかりません。
にわかな知識しかないので、カラーかブラシかコンプレッサーかわからなかったので記載はしていませんでした。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v9 …
こちらとほぼ同じ物になります。
知識がないので、記載されている内容をそのまま受け取り購入しました。

なんども書かせていただきますが、ポリカを塗ろうと思っただけのほぼ無知とお考えください。
中傷まがいなどの発言はご遠慮願います。

補足日時:2009/05/19 03:34
    • good
    • 0

とりあえずの確認。



ちゃんと希釈して(薄めて)使ってますよね?

この回答への補足

はい、希釈して使っています。

補足日時:2009/05/19 03:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアブラシの使い方(かなり初心者です・・

オークションでトリガータイプのエアブラシを購入しました。
模型をつくるのにはダブルアクションの方が使いやすい、ということで
ダブルアクショントリガーのエアブラシにしました。
(http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45611427)

いざ使おうとしたのですが、説明書は英語なのでさっぱり「×」でした。

なのでまず
・コンプレッサーとエアブラシ、ホースなどのつなぎ方から教えてほしいです。

あと、ダブルアクションということは、エアーと塗料別々に出せるという事ですよね。
・こういうタイプのエアブラシはどういう風にトリガーを引けば、そういう操作ができるんのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、su-47と申します。
画像を見た限り正しい判断かはわかりませんが、ホースを繋げずにコンプレッサーの電源を入れてエアーが出る場所を確認してください。
細い口のような所からエアーが出ると思います。
確認できたら、白いホースをそこに差込みます。
次にハンドピース(ガン)の根元に取り付ける金具があるので、ハンドピースに取り付けてください。ネジがきってあるので付ければわかると思います。
金具にホースを差し込めばそのまま使えるはずです。
ただ、見る限りホースを留める物が無いように見えるので、結束バンドでホースを固定したほうが安心と思います。
ダブルアクションのトリガの引き方ですが、スイッチを入れたらガンを持ち、微妙な力で軽くトリガを引いて下さい。
エアーだけが出て引っ掛かる所があるはずです、自分達は車のクラッチにちなんで半クラッチ=半クラといいます。
そこからさらにトリガを引けば塗料が出ます、この出る幅で吹き具合を調整します。また半クラでエアーを軽く当てて表面を軽く乾かす事も出来ます。
難しいかもしれませんが試してください。
もし繋ぎ方を間違えていたらごめんなさい。参考までに回答とさせていただきます。

初めまして、su-47と申します。
画像を見た限り正しい判断かはわかりませんが、ホースを繋げずにコンプレッサーの電源を入れてエアーが出る場所を確認してください。
細い口のような所からエアーが出ると思います。
確認できたら、白いホースをそこに差込みます。
次にハンドピース(ガン)の根元に取り付ける金具があるので、ハンドピースに取り付けてください。ネジがきってあるので付ければわかると思います。
金具にホースを差し込めばそのまま使えるはずです。
ただ、見る限りホースを留める物が無いよ...続きを読む

Qコンプレッサーに繋ぎエアブラシで塗装する際の埃について

こんばんわ。
模型やプラモデルにエアブラシで塗装する際に現在家にあるコンプレッサーを使いたいのですが、コンプレッサーが砂埃をかぶっているためエアブラシで塗装した際に埃が出てこないか心配です。
コンプレッサーは自転車や車などの空気入れなどにも使えるものでパワーもあります。
そこで質問なのですが、上記のような場合砂埃は出てくるでしょうか?
また、埃を取り除くために途中に付けるダストキャッチャーのようなものはありますか?
ある場合大体の値段も教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 コンプレッサ本体が砂埃をかぶっていても、吸気口にフィルターが付いていますので問題はありません。ですがコンプレッサやフィルタの保護のためにも、砂埃を落としてから使用するといいですよ。
 
>埃を取り除くために途中に付けるダストキャッチャー

 安いものは3000円くらいから売っています。ホームセンターなどのエアツールコーナーで探してみてください。

Qエアブラシについて。

最近ドールやフィギュアに興味を持ち、エアブラシを欲しいと思っていたのですが高価なため諦めていました。
ですが先日こちらのhttp://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/ps155/エアブラシを見つけあまりの安価にびっくりしました。コンプレッサーをつかわないからだとは思いますがそれを抜かしても安価すぎてどれぐらいまでのレベルで使えるのかわからないので購入を決めかねています。

今はちょっとした趣味のつもりなのでプロ並の物を求めるつもりは無いのですが、ドールのメイクにも使いたいのでエアブラシを吹く範囲を調節できる、というのが最低限必要なのです。

このエアブラシではそれは可能でしょうか?
またどこまで使えて、他に何の道具をそろえると便利でしょうか?

初心者なもので色々聞いてしまってすみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クレオスのプロスプレーは初心者にも導入しやすい値段ですが、あまりお薦めは出来ません。簡易式のため、使い勝手があまり良くはないのです。私も持っていますが、使い勝手の悪さからクレオスのプロコンボーイWAを愛用しています(これ一本でサフからグラデーションまでこなしてくれます)。
 「ドールのメイクにも使いたいのでエアブラシを吹く範囲を調節できる」という最低条件をクリアするハンドピースは、口径0.2mmのダブルアクションだと思います。通常の模型製作では汎用性を考えて口径0.3mmが一般的ですが、ドールに使うなら0.2mmの方が向いていると思います。

 初めのうちはエア缶でもいいですが、長く趣味として使いたいならコンプレッサーの早期導入を検討することをお薦めします。

 プロ並という基準が今ひとつ解りませんが、良い道具は腕をカバーしてくれます。安い工具は腕でカバーしないとなりませんが、初心者はそもそも腕がないので「安物買いの銭失い」になる可能性が高いのです。

 先を見据えた道具選びは大変かもしれませんが、慎重に。

Q今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スペック表を見れば分かると思うけど、ノーマルなので問題ないです。
コンプレッサーで特殊なねじを使ってるのは、模型関連メーカーの製品くらいしかありませんです。

なお、IS-800J の作動音はL5よりもかなり大きいです。
自前で防音対策をしないと深夜の作業は難しいと思います。

Qエアブラシ・コンプレッサー選び

今まではプリクソン?の下から吸い上げるタイプのブラシを使っていましたが使いにくいので新しいコンプ(音がすごい)とエアブラシを買いなおそうと思っています。候補のコンプの予算は15000円前後で
・タミヤ REVO
・プチコン  
エアブラシは予算10000前後で
・ベーシックコンプレッサーの付属のやつ
・HGII       
にしようと思っています。初心者ならどれがいいか、使ったかんじ(音など)を教えてください。

Aベストアンサー

音ですが、「里見デザイン(http://www.d-satomi.com/air_c.html)」で聞けます。
もちろん、ほかと比べるだけです。自室で聞くわけじゃないですから。

で、プラモデルなどの塗装であれば、ガンプラ、スケールものなどを含めて
高い圧は必要ありませんから、コンプ自体はどちらでも良いとは思います。
ただ、タミヤのはレギュレーターが使えないと思いますから、
どちらかと言えば、プチコンの方をお薦めします。
(ケースにもよりますが、減圧する場合があれば、です)
エアブラシは HGII かな。一応ダブルアクションだったはず。

Qエアブラシとコンプレッサー

(1)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m45926571
このコンプレッサーと、
(2)http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53291359
タミヤのこのエアブラシをつなぐ事って可能でしょうか?

また、他社のレギュレーターもつなぐ事は可能なのでしょうか?
(3)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s62848436
などです。
ちなみにこのレギュレーターって水抜きはできるのでしょうか?
ウォーターセパレーターというものが水抜きなんですか?

出品者にも質問をしてみたいと思っていますが、もしご存知の方は回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1のリンクの下のほうに、ブラシパーツ一覧みたいなのがありますが。
一般にエアブラシのコネクタは、標準で付いているネジ式のやつと、レンチの上にあるカプラタイプの2種だけです。メーカー間でも、互換性はあるはずです。

レギュレーターとは、圧力調節のことです。下に透明のプラパーツが付いていないものは、水抜きはしないと思います。

ついでに。
模型なら、ダブルアクションのほうが便利です。
トリガータイプは、広いところ向け。

Qエアブラシについて

自分の筆塗りテクに限界が見え始めたので、エアブラシを購入仕様と考えています。
ひとまず初心者用であり、財布の状況も加味して、クレオスの「PS304」を購入するのがいいかなと考えています。
そこで質問です。
・付属のエアブラシ(プロコンBOY SQシングル・0.4mm)のノズル経を小さくするようなアダプタはあるのでしょうか。
・お勧めのブラシがあったらお知らせいただけますでしょうか。

ちなみに工事現場で使用するようなエアブラシ・コンプレッサは使ったことがありますが、模型用のは初めてです。
また、主に作るプラモデルはガンプラのHGUC、EXモデル、タミヤの(確か)1/72ウォーバード、1/700艦船シリーズです。
みんな小さめのプラモです。0.4mmじゃ使いにくいかもしれませんね。

Aベストアンサー

参考URLに貼った「しずか御免」がお薦めでしょう。

エアブラシにはシングルアクションとダブルアクションがありますが、微妙なグラデーション塗装や、迷彩塗装にはダブルアクションタイプが有利です。

ノズル径はサイズが小さくなるほど、繊細かつ精細な塗装が可能ですが、その分、取り扱いも難しくなります。最初は0.3ミリタイプが良いのではないでしょうか? 飛行機モデルなどで、斑点迷彩する場合などは0.2ミリが良いと思いますが、逆に広範囲の塗装には不利になります。(使えないことはありませんが…。)

入門用として、「しず御免」をご検討下さい。

参考URL:http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work25.html

Qエアブラシとコンプレッサー

トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。
いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。

エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。

模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。

ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。

やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は最初アキバのヨドバシの模型ショップで田宮のコンプレッサーとセットになっている安ブラシと金属製の1CCのブラシを買い、あとはネットで調達しています。
空気圧がそれほど必要ではないので田宮のコンプレッサーで充分。
水抜きさえしていません。
それにこの程度の圧力ならどんなパッキングを噛ませても充分つなげます。
私は実験で一万気圧使っていた人なのでエアブラシの圧力など鼻で嗤っています。
毎日使うプロならともかく月一くらいしか使わない人に本格的なコンプレッサーや水抜きなど無用の長物です。

Qエアブラシのエアーが出ません

初心者なのですがエアブラシのエアーが出ません。エアーホースは緩めるとエアーが出ているのですがエアーボタンを押してもまったく出ません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ANo.4の補足を拝見しての書き込みです。

PRO-SPRAYシリーズは私も昔使用した経験がありますが、吸い上げ式の簡易エアブラシです。下のホースと言うのは、エア缶と本体との接続部分の事だと思いますが、ここまではエアが来ていると言う事でしょう。つまり、エア缶から本体までは正常だと言う事です。

この事から考えられるのは、本体のプッシュボタン(上部ボタン)を押してもエアが出ないと言うのは、本体内部で何かが詰まっている(塗料の固着やカスなど)と言う事だと思います。一度、本体を分解(構造は簡単です)してみて、エアの通り道に何か異物がつまっていないか確認してみて下さい。

異物が詰まっているのなら除去すればエアは出ると思いますが、除去出来ないようなら、直接メーカーにアフターパーツを注文して交換する事も可能です。いずれにしろ、一度、メーカーに問い合わせてみるのが宜しいかと思います。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/index.html

Qエアブラシ、コンプレッサーの選び方

こんにちは。

ブライスという22cmドールのカスタマイズ(顔のリメイク)にエアブラシを使用したいのですが、どれを選んでいいのかがさっぱり分かりません。
こちらの過去の質問も検索したのですが、みなさん用途が様々なのでなかなか絞れずに困っています。

ドールの素材はABS樹脂(プラスチック?)で塗装範囲はアイシャドーとチーク部分だけですので非常に狭いのですが、ミリ単位の細かい作業ができ、グラデーションが綺麗に出るものが希望です。
また、塗料はMr.カラーを使用する予定です。

今まで調べてみて、特にコンプレッサーは性能や付属品(圧力計・レギュレーター)なども様々で、どこまで揃えたらいいのかがわかりません。
エアブラシについては、ノズル口径が0.2ミリのものがいいかなと思っていますが、メーカーによって値段も様々で実際に使っている方にご意見を伺った方がいいかと思っています。

塗料についても、お勧めなどがあったら教えてください。

どうか、みなさんの力を貸してくださいm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

用途が微小な塗装ですのでエアブラシ自体はノズル口径の小さいものを(細吹き用などと称してあるもの)を選ぶといいでしょう。

使い勝手に関しては、手のサイズなどの個人差があるので一概にどこがいいといえないと思います。

あと細吹き用途なのでエア圧を落として吹くケースが多いと思われますのでレギュレーターは必須ですし、そうなると供給される元エアはそれなりの圧力と安定性がが必要になりますので、予算内でなるべく余裕があるものを選ぶとよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報