電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タミヤ エアーブラシ HG Sファインエアブラシ 74514
について質問します
ネットで説明書を見た感じ、洗浄する際
先端を指で押さえて、うがいするように書いてたんですが
クレオスの王冠タイプみたいに、先端のカバーを1ミリ位緩めることで
片手でうがいとか出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

出来ますよ。

先端のカバー(ニードルキャップ)だけではなく、ノズルキャップの部分を含めて緩めて下さい。
ノズルの先端がノズルキャップの中に入ると、ノズル先端から空気が逆流してうがいが出来ます。

http://www42.tok2.com/home/create09/airbrush.html

終わったなら、緩めたノズルキャップをしっかり元に位置まで締めて下さい。
緩いと、塗料が正常に吸い出されず、カップ内にあぶくが出る事があります。

先端を指で押さえてうがいするのは、このようなトラブルを起こさないためですので、出来るならば指で押さえてうがいした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もしかしたらクレオスのダブルアクションとだいぶ違う仕様なのかと
クレオスの使い勝手がよかっただけに、2本目としてどうしようか迷ってましたが
買ってみようかと思います^^

>えっと、タミヤ エアーブラシ HG Sファインエアブラシ 74514 は結局出来る方ということでしょうか?

そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
注文して明日届く事になりました、楽しみです

えっと、その方法は「クラウンキャップだから」でして、前を押さえても漏れてしまうでしょ?

(クラウンキャップの正式な名前はニードルキャップで、クラウンタイプと平型、変わったのでは穴があいたタイプがあるんです)

ノズルキャップを緩める方法は、「ノズルキャップの締め忘れによるトラブル(塗料が出てこない)」ってやつから生まれた物で、本来はウガイするための機能ではないんです。

なので、ノズルをレンチで締めるタイプのエアブラシだけでやれる方法です。
他のメーカーにある、手軽のノズル交換ができるタイプのエアブラシではノズルが外れてしまうからできないんです。そのため、穴の開いたようなニードルキャップがついたハンザブラックの如きエアブラシは、うがいで苦労するんです。

以上、まったくの余談でした。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、タミヤ エアーブラシ HG Sファインエアブラシ 74514 は結局出来る方ということでしょうか?