電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
先日、初めてエアブラシ教室に行って来まして、エアブラシをどうしても始めたくなってしまいました。
エアブラシ教室の先生が仰るには、自宅でも練習しないと上達しないとのことでした。
自宅は新築マンションで、換気は扇風機等でしたらいいかと思いますが、現状復帰費用が全額自己負担なので、カベ等汚せません。
カベ等に大きい紙でも貼って、とも考えましたが、隙間があってどこか汚したりでもしたらと思うと怖くて、、
みなさん、どうされているんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

絵画用のエアブラシですよね?

一応、エアブラシを買えるお店で専用の換気扇みたいなのは置いてありますよ。
物にもよりますが2~3万です。
窓際に設置されてそこで使用されてはいかがでしょう?

ただ、初心者さんはエアを圧力高めで噴く傾向があって
その場合は換気扇でも処理できないような粒子が飛んでしまいますので
エア圧を十分絞って塗料もあまり濃くならないように注意して
低圧で吹かれるといいと思います。
その方が絵柄も徐々に変わるので微調整しやすいですし。

この辺は教室で教えてくれると思いますが。

ただこれでも100%ではないのでお部屋のマスキングは
された方が良いと思います。

あと、忘れがちなのはご自身のマスキング。
有名なエアブラシ画家さんは肺がんでお亡くなりになることが多いそうですので
マスクとゴーグルはされた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
絵画用のエアブラシです。説明不足で申し訳ありません。
エアを低圧で吹いたらいいんですか。教室でも聞いてみます。
自分にもマスキングした方がいいというのは、初めて知りました。
大変参考になりました。

エアブラシで描く物のサイズはどのくらいなのでしょうか?エアブラシはスプレー缶と違い、細かな霧の噴射ですからね。

僕の場合は100円ショップで売ってる透明ビニールのテーブルクロスを使ってます。紙の場合は染み込んで壁が汚れる場合がありますからね。ビニールの表面に新聞紙を更に貼り付けるとビニールクロスが再度使えます。
換気は基本的に窓を開けるか、台所の換気扇がいいでしょう。扇風機使用の場合は天井に向けて風を循環させたほうがいいです。塗料は霧で風に乗ってしまいますから。間違ってもエアガンの方に風を向けないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
エアブラシで描く物のサイズは、絵画用で考えておりまして大きくてもA3サイズ程度だと思います。
マスキングの仕方等、大変参考になりました。