あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

とあるブログで「未成熟なバラの種にジベレリン処理を行い発芽するか試す」という実験が行われていました。
「濃度を250ppmにした液に約6~12時間程度浸した」と書かれていたのですが、そのジベレリン液をどのようにすればその250ppmになるのでしょうか。

お恥ずかしい話ですがこういった知識がまるでない上に苦手分野なので何をどうすればいいのか全くわからず…
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>どのようにすればその250ppmになるのでしょうか。

市販のジベレリン1.6g包1本(ジベレリン50mg含有)
 を水で溶かす(希釈)時に、水1リットルで希釈
 した時には50PPMになります。
 250PPMにするには200MLの水で
 溶かせば良いと思います。
 ジベレリン希釈濃度
 http://www.kobayashi-seed.co.jp/navi/navi.cgi?r= …
 もし購入されるのでしたら、ジベレリンの希釈倍率早見表
 https://yasaitips.wordpress.com/2013/05/21/%E3%8 … 
 をご覧になるのが良いと思います。
 希釈濃度は植物成長整剤使用指針
 http://www.n-nourin.jp/bg/bj/8syokutyou.pdf
 で希釈濃度がきまっていますから、もし質問者さんが
 お使いになるのでしたら希釈濃度をお間違えのないように
 してください。
    • 2