電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度に出来るだけ沢山のパーツを塗装しようとすると

後半に詰まってしまい塗料が出なくなってしまいます

この様な場合皆さんどう対処されていますか?

パーツが後2個残っているのに・・・みたいなことがあり

何か良い方法がないか質問してみました。

A 回答 (4件)

長時間(広範囲含む)の吹き付けでは、模型用ノズルだと口径が細いので辛い悩みですね。

(良くある事です)
取り合えずエアブラシ専用のチュナーは必要だし、ノズル(ニードル)サイズによって少なからず希釈量の加減も有るし、
エアブラシ1台での、この様な作業時は、カップ内の絵具が無くなった時点でカップ内をウエス等で拭いてから、チュナー(クリーナー)のみを、別の場所に吹き付けて様子を見るか、ノズルを少し緩めて「うがい」をさせると結構使えちゃいますよ。

余談ですが、コンプレッサー側のエア噴き出し能力にもよるかもしれません。
    • good
    • 0

ブラシ口径が0.3mmでコンプレッサーの能力が低いと起こりがちな事例だと思います。


最低でも3kg圧だせるコンプレッサーに買い換えると解消されると思います。
    • good
    • 0

エアブラシを何本でやってますか?


私は2本使ってます。
色んな色を使う場合 毎回掃除するのは大変ですよね。
なので コマメに掃除はするにこしたことはないけど
1本ではなく2本の方が楽ですよ。

>後半に詰まってしまい塗料が出なくなってしまいます
きちんと掃除されていないのかも^^;
    • good
    • 0

時々、細筆にシンナーを着けてノズルキャップ内をを掃除します。



http://www.protoolshop.net/airbrush_tec/sousa.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!