サブ機にあまっていたSSDを増設してWindous7RC(64bit)をインストールしてみました。
エクスペリエンスインデックスの値が低いのですが、妥当な値でしょうか?
(CPU,VGAはOCしても値は変わりませんでした。)

プロセッサ(Core i7 965):7.7
メモリ(DDR3 1600 1G*6):7.8
グラフィックス(GTX295*2):6.5
ゲーム用グラフィックス:6.5
プライマリィハードディスク(Transcend TS64GSSD25-M:5.9

ハードディスク以外はハイスペックにて構成したつもりですが、7.9が
出るCPU,グラフィックボードはあるのでしょうか?(一般PC用で)

「Windows7 エクスペリエンスインデ」の質問画像

A 回答 (3件)

我が家のWindows 7 RC(64bit)マシンの場合

プロセッサ(C2Q 9550 @3.9Ghz):7.5
メモリ(DDR2-800 2G*4):7.5
グラフィックス(HD4850ファンレスの為ダウンクロック版):6.5
ゲーム用グラフィックス:6.5
プライマリィハードディスク(1T 5400rpm):5.9

よくわかりませんが未だエクスペリエンスインデックス自体が
あんまり信用ならないんじゃないですかね

もしくは質問者さんのセッティングに対応していないとか
使用しているドライバーが未対応とか未成熟とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
色々検索してみるとグラフィックの項目で7以上出ているものは無いようですね。
どうも「DirectX 11」待ちではないでしょうか。
7での傾向としてはGeforceよりもRadeonのほうが高いようです。
これもDirectXの関係かも知れないですね。(Geforce:DirectX10,Radeon:DirectX10.1)
又、SLIはあまりスコアに関係ないようです。

サブ機でそのスペックとは羨ましい。

とはいえ、ウチのロートル機ですら64bit版で↓の数字が出ます。

プロセッサ(Athloh64X2 4400+/939):5.0
メモリ(DDR-400 1GBx2,512MBx2):5.0
グラフィックス(7900GS/256MB):5.9
ゲーム用グラフィックス:5.5
プライマリハードディスク:5.4

他の項目はさておきグラフィックス周りは7900GSとの性能差を考えると確かに低い気がしますね。
SLIは有効になってますか?

ただ、

> みんパソでは、10.6,10.4でした。

これはVistaのパフォーマンス評価を使った上での「推定値」ですから、Windows7に敷衍できる結果とは限らないのは留意しておいた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
色々検索してみるとグラフィックの項目で7以上出ているものは無いようですね。
どうも「DirectX 11」待ちではないでしょうか。
7での傾向としてはGeforceよりもRadeonのほうが高いようです。
これもDirectXの関係かも知れないですね。(Geforce:DirectX10,Radeon:DirectX10.1)
又、SLIはあまりスコアに関係ないようです。

Windows エクスペリエンス インデックスとは?(その1)

http://www.rainylain.jp/vc/vista/experience_inde …
上記により7.9が出ているパーツに変えてもそのまま7.9になるとは限りません

こちらを参考して下さい
GOGA - みんなのパソコン (Windows エクスペリエンス インデックス ランキング
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/total.php

この回答への補足

インデックスの値が項目の最小値なのは知っています。
5.9はHDDの項で、余剰SSDにインストールしているので気にしていません。
グラフィックボードの値(6.5)が低いのではと思っています。
みんパソでは、10.6,10.4でした。

「みんパソ」は以前より参考にしています。
合計(提示ULR)の14番目(合計54.7)が今回計測したサブ機(HDDのみIntel X25-M Raid0)、CPUの10番目からのDELL Precision 690がメイン機です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。