アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザに感染するのは空気感染ですか?
それとも、つばの中のウィールスが何らかの原因で口外に出されて
粘膜から感染するのでしょうか?

A 回答 (3件)

厳密には空気感染ではなく飛沫感染って言います


一番多いのはくしゃみとかせきなんかによる感染なんですが
キャリアの方がくしゃみやせきをし空気中にばら撒かれたウィルスを
すって経口・経鼻で呼吸器系に感染するのが一番多いですね
インフルエンザウィルスは1m程度しか飛ばないので飛沫になりますね
空気感染は飛沫核感染っていって1m以上空気中をさまよっているウィルスに感染する場合ですね 麻疹とか結核なんかがこれになります。

接触感染でもなりえますがキャリアの方とキスなんかをし直接粘膜に付着すればそれは接触感染ですが あまり40度の熱がでてる人にキス
したりはしないと思いますので 飛沫感染が一般的な感染経路ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2009/05/19 18:13

飛沫感染については、他の方の言うとおり。



あとは、接触感染ですが、要は触ってもいいのです。ただ、その触った手で他のものを掴まない、特に顔や口を触らないというのが重要。で、すぐに手洗いそればOK.

単純に空気感染は、しません。

なお、他の同様質問で、うがいしろとか回答がありましたが、うがいはほとんど意味がありません。イソジン使っても同様。それより、確実な手洗い(1分以上)、殺菌消毒です。

まあ、そもそも、通常のインフルエンザ以上に怖がる必要もないものなんですけどね。ニュースでは特にマスク姿の方の画像を撮ってるのでしょうが、通常の季節性の流行時にもそんなにマスクしてる人なんていないわけで、滑稽と言うしかありません。いまだに、豚肉食べない方がいいなんて言う頓珍漢な人もいるし。こういう時こそ、正しい情報を掴まなければいけません。ネットの情報なんてクソばっかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
手洗いをきちんとするようにします。

お礼日時:2009/05/19 18:15

空気感染の他に、接触感染と飛沫感染があるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!