現在名古屋市名東区に住んでいます。
転勤族ですが、子供も大きくなりましたので次回の転勤には主人に単身赴任をお願いすることになりそうです。
とても住みやすいこちらの環境を気に入り、永住を決めようと思います。
主人が栄に務めておりますので、そちらにも通勤しやすい場所で探しています。
名東区はマンション・戸建と共にとても高いのと、
『名東区』にはこだわりがないものですから お隣の守山区で考えていたのですが、
最近『瀬戸市』にも興味があります。

治安・住みやすさの点がいまいちわからないのですが、
子育て世代の私達が暮らすのに適した環境なのでしょうか?

瀬戸市・守山区のことをご存知の皆様に、良いところ・ここはちょっと・・・っと言った所を教えていただきたいのです。

また、瀬戸川は集中豪雨などで氾濫しやすい川ですか?
見た物件が瀬戸川沿いでした。

守山区・瀬戸市に限らずお勧めのところがありましたら教えていただけたらありがたいです。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

瀬戸の場合、通勤は名鉄ですよね? 例えば新瀬戸駅から栄町までだと片道440円必要です。


例えば、一宮市。一宮駅から名古屋駅の場合、JR290円、名鉄360円です。もちろんご主人の勤務先が栄だということで、名古屋駅から栄までの移動に費用が必要ですがそれでも瀬戸は名古屋市内までの移動の交通費が高い気がします。

個人的にはやはり地下鉄沿線が良いと思います。僕の行動範囲は南区近辺ですが、名鉄瀬戸線乗った記憶は一度だけです。名鉄本線とも路線が繋がってないので、意外と不便なのではないのかな?と思います。もちろん利用したことがほとんど無いので推測ですが。

栄へのアクセスは路線バス、地下鉄(名城線・東山線)、名鉄瀬戸線になるわけですが、路線バスに関しては今路線があっても、今後何年かしたら経路が変更になる場合もありえます。地下鉄はまずなくなることは無いと思いますので、地下鉄沿線が良いと思います。
地下鉄沿線をお勧めするのはお子様の高校進学・大学進学も理由としてあります。愛知県の高校は公立重視です。尾張地区だと旭丘・明和・菊里・千種など上位高は栄より東側・北側の地下鉄徒歩圏内に集中しています。もちろん上記以外にも高校はありますので特に今考えなくてはいけないことではないですが、「永住」を考えるのならお子様の将来のことも考えておいた方がいいでしょう。

逆に大学は市内に有るのは国公立で名古屋大学・名古屋市立大学、私立で南山大学(学部による)・中京大学(学部による)・愛知大学(笹島に新キャンパス)あたりは名古屋でも上位になると思います。もちろん理系や女子大はこの他にもありますが気になるようでしたら調べてみてください。大学も港区・南区・緑区あたりは少ないです。逆に近年は三好町や豊田市の方や、瀬戸市のあたりに移転してる大学も多いです。

地下鉄ですが、席に座ろうと思うと始発駅(例:高畑や上小田井など)が良いですが、鶴舞線は赤池・上小田井ともに名鉄と相互乗り換えしてますので、2本に1本しか鶴舞線始発の電車が無い場合もあります。
今は市内にもジャスコなどの郊外型ショッピングモールが駅前にも出来てますので、これからの生活に必要な施設が何であるか考えて結論を出せば良いと思います。
あ、同じジャスコでも八事のジャスコはそこまで大きくないですよ。

この回答への補足

どの方のご回答も温かく、とても感激いたしました。
皆さんを選びたいくらいですが、take-plusさんのアドバイスは自分本位で家探しをしていた私の目を覚まして下さいましたので選ばせていただきました。

補足日時:2009/05/24 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車賃!全然考えてませんでした~(驚!)
そうですよね・・・高いですね。

愛知県の高校は公立重視なんですね。
そこがちょっと私にはピンと来なかったのです。
『住まいは学区から選ぶ!』と力説する近所のママ友さんの話を、関東育ちの私は『え~?』っと言う感じで聞いていたのですが、
さすがの私もだんだん理解できてきました。

やはり大事な子供の将来はきちんと考えないといけませんね。
名古屋市内で探すのがいいのかもしれません。

下の子供もまだ幼稚園ですし、医療も6年生まで無料の名古屋市は本当に魅力です。
take-plusさん、とても詳しく教えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/24 23:14

現在、瀬戸市に住んでいるものです。

学生時代は昭和区に住んでいました。

もし、栄や名駅あたりに頻繁に出かけるようでしたら、瀬戸だとだいぶ不便に感じることになると思います。
日常の買い物などに困ることはないかと思いますが、名東区あたりと比べると数段落ちるかな、と。
お子さんを育てるには、自然の豊かなところという点ではよいと思いますが、市の財政面はあまりよくありません。
学校の質(荒れているとか)はよく分かりませんが、暴走族は多いように思います・・・

利便性、という点では、尾張旭や長久手のほうが便利だと思います。
ある程度利便性が劣ってもよいのなら、守山区の志段味地区や高蔵寺、日進なども検討に入れてはいかがでしょうか。

以前、首都圏や関西にも住んだことがありますが、名古屋は都会というほどでもなく、かといって不便でもない、
住むにはちょうどいい規模の町だと思います。
地価も首都圏・関西圏に比べると手頃ですし。
ただ、お子様が大学に進むとき、自宅から通える大学が限られることは念頭に置いてください。
もし首都圏の私大に通うため、下宿させるとなると、それなりの費用がかかります。
(お子様にはいい経験になると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

borshch77さん、ご回答ありがとうございます!
現在は瀬戸市にお住まいなのですね?
市の財政面があまり良くない・・・と言うのは最近知りました。

古い町並みも、自然もある『瀬戸』は、わたしの目には素晴らしく映りましたが、だんだん冷静になってきました。
こちらでお話を聞けて良かった(何度も言ってますね、わたし)

熱に浮かれて突っ走って後悔するところだったかもしれません。
そうです。子供の進学も考えなければいけませんね。

よーく、よーく、吟味して
頭も冷やして(笑)考えます。

お礼日時:2009/05/24 22:53

名古屋を住みやすいと言っていただき地元の者として嬉しく思います。


私自身、名東区や瀬戸などの居住経験がないこともあり、物件自体にはあまり詳しくなく、街の雰囲気などをお伝えするにとどまりますが
多少でも参考になればと思います。

名古屋市内は、今後の動向(税や医療費など)にもよりますが確かに魅力ですね。
緑区は南側に名鉄、JR、北側(天白区との境目付近)に地下鉄が走っており地下鉄(桜通線)は1~2年以内に徳重(とくしげ)というところまで延伸されます。
丘陵地帯で坂道も多く、買い物などを考えると車はあったほうがはるかに便利だとは思いますが、地下鉄駅近くなら名古屋駅まで直通です。(栄へは今池または久屋大通で乗換え)
南に行けば、JR大高駅近くにイオンがありますし、大高緑地、有松など魅力的な場所も多いエリアです。知多半島へのアクセスもよい場所です。

天白区は緑区の北東に位置しますが、地下鉄鶴舞線沿線(植田、原、平針あたり)などで探されれば市内へのアクセスも便利です。
ここも転勤の方が比較的多い地域だと思います。

西区の上小田井(かみおたい)地区も鶴舞線と名鉄犬山線が乗り入れているため、名古屋駅や伏見などへのアクセスがよく、人気の場所です。
土地が市内東部に比べると低いため、東海豪雨のときは一部被害もありましたが、その後改修・整備されていますし、最近MOZOという
巨大ショッピングモールもできました。庄内緑地公園もあります。

千種区、昭和区、東区なども場所によって環境・雰囲気はかなり異なりますが、都心部に近くなる分、価格的には高いところが多いと思います。


瀬戸川ですが、川沿いを中心に毎年9月に「瀬戸もの祭り」があり、それにも関連して長年にわたり隣接道路を含めて整備がされてきましたので、
(断言はできませんが)氾濫についてあまり心配されなくてもよいのではないかとは思います。

No.1さんも書かれている尾張旭市は、瀬戸市と守山区の中間として栄までのアクセスもよく、森林公園など、環境的にも非常に恵まれていると思います。
名鉄瀬戸線は、小幡あたりから急行も準急もほとんどの駅に停車しますが、尾張旭市では、三郷駅、尾張旭駅近くなどが便利ではないでしょうか。

断片的な案内で申し訳ありませんが、いろいろな候補地を見られてじっくり決めるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって感謝いたします!
こちらへ来て思ったのですが、名古屋市(愛知の方)はとても面倒見がよく、親切な方が多いと思います。
ますます永住を考えてしまいますね♪

実はこちらへ来て車の重要さを知り、ペーパードライバーから脱出しました。
なので電車は最寄の東山線しか知らず(名鉄瀬戸線くらいなら何となく)
鶴舞線・犬山線の事は全然ピンときてませんでした。
でも名古屋駅や伏見へのアクセスが良いとのこと。参考になります。
delai0509さんのご回答を参考にしながら、ゆっくり考えますね!
桜通線が延伸されることも初耳です。
地元の方の意見を聞けてここで相談して良かった!と毎回思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:13

愛知県の名古屋市より北東方向は亜炭や珪砂採掘で地下が空洞化している地域があります。


崩落で地面が陥没したり家屋が傾いたりの被害もあるので注意です。
行政が出しているハザードマップなどを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・・名古屋市より北東ですか。
怖いですね!家屋が傾いたりしたら大変ですね。
ハザードマップ、確認したいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:05

私も転勤族で、現在は家族と住宅ローンを名古屋において単身赴任です。



これまで、名東区上社、緑区池上台、中川区西日置、名東区一社と移り住み現在は東区に住んでます。娘は南山大学と千種高校に通っており、今や完全に名古屋人です。
地下鉄沿線でもこの時期ならお得な物件があると思いますよ我家は地下鉄まで80メートルですが、郊外物件よりそれほど高くありませんでした。急がずあわてずゆっくりと探せば必ず見つかりますよ。

この回答への補足

bannzai_jpさんはご家族を名古屋市に置いて単身赴任とのこと。
我が家もいずれそうなるであろうことから選ばせていただきました。
ご家族も名古屋が気に入ったということですよね。うまく文章で表せなくてもどかしいのですが、勇気付けられたというか・・・。とにかく名古屋市は住みやすいと更に思えたので。

補足日時:2009/05/24 23:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身はいま単身赴任中でいらっしゃるんですね?
上社・一社は最初にこちらへ来た時の借り上げ社宅の候補にあったので
わかります。
緑区・中川区・東区・・・は、残念ながらイマイチわかりません。(調べてみます!)
でも最後は東区に落ち着いていらっしゃるとのことで、やはり名古屋市は住みやすいのですね。
地下鉄沿線でもこの時期ならお得な物件があるとのこと。
わたしも候補の場所を広げて、じっくりリサーチしてみます!
ご親切に教えてくださってありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/20 08:15

6年前から名東区北西部に居住しております。


あくまでも御参考に。

すでに名東区に居住されて数ヶ月・数年経っておられるようですので、少しはこの地域について知識があられるかと思いますが、確かに名東区って、南と北東の方面は地価が高いですね。
北西部は地価が割りと安いですが、中学が少し荒れているところがあると聞きます。私の学区の中学校もそう言われてて、何年か後に子供が通わないといけないので少し心配です。
では、私の主観のみで、どこをお奨めしようか考えたのですが、(あくまでも主観です)長久手と尾張旭と守山東部が思い浮かびました。
瀬戸と守山西部は、私の印象は「田舎」「道が狭い」「ゴミゴミして暮らしにくい」という印象です。
瀬戸は交付税交付団体になっているそうで、用は赤字自治体ですのでインフラ整備が遅れたり、税金が高いということがあるかもしれませんね。
長久手、特に県道60号線(栄からまっすぐ東西に伸びる道)の北側から長久手役場より西側の名古屋市境までの辺りと、県道60号南側から日進市境までは人気があると聞いたことがあります。また長久手と名古屋は小学生までは医療費が無料です。(瀬戸・尾張旭は9歳まで)尾張旭は市域が小さく、町自体がこじんまりとして住みやすそうです。(妹が住んでます)
交通の便のことも考えないといけませんね。
栄に出るには、瀬戸線か地下鉄か基幹バスになると思いますが、どうしても地下鉄沿線は高くなってしまいますね。ですからもしかしたら長久手でも場所によっては名古屋より高い所があるかも知れませんね。長久手南部は駅が遠くなってしまいますね。
他の回答者の方はどうお答えになられるでしょうか。
自分も知らないことが多いのでそれも楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問の時もとても丁寧にご回答くださいましたよね。
とてもありがたいです。
名東区民になり、1年が過ぎました。
遅くとも娘が高校生になる頃には、主人は単身赴任になることは絶対なので
永住する場所を必死に考えています。
もし、来年早々転勤があれば付いていくことも考えられますが
転勤場所によって(全国どこに行くか検討もつかないのです)は『名古屋が良かったなぁ』と後悔しそうなので、
子供たちもお気に入りのこの土地で探そうかと思っています。
今年いっぱいは考える時間があるのですが、焦ってしまいますね。

katuodashiさんのご意見は質問者の目線に立ってくださってるので嬉しいです。
他の土地から来て何もわからないので、質問すると
『なんで名古屋にこだわるの?』と意地悪な感じで言われることも多々あるので・・・
こだわってるわけではなく、名古屋市しか『知らない』のです。
実際に、ママ友にリサーチすると『関東の人は名東区好きだから』みたいに言われ、『名東区で考えたら間違いないよ』と言われます。
確かに住みやすい名東区は大好きですが、実際永住となるとお高いですし、社宅なので住めてるんですよね。
他所から来た人間が住みやすく、子供たちも安心して暮らせるならば
市内にも名東区にもこだわっていません。
ただ、主人の勤務先の都合と長いあいだ子供の医療無料!言う理由で名古屋市に惹かれます。

長くなりました・・・すみません。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市守山区と尾張旭市住むならどっち?

夏に結婚して、彼との新居を探しています。

以下2つ物件が候補に挙がっています。
(1)守山区(小幡周辺)
(2)尾張旭(旭前~尾張旭周辺)

両物件とも、間取り/日当たり/設備(追い炊き等)/駅から徒歩圏内と条件が揃っています。

(1)の物件は収納に不安があります。
クローゼットなども各部屋にありますが、奥行きがどれも50cmほどしかなく、布団とか家電製品とか大型のものが入るか不安なのです。
そして私も彼も物が多いほうです・・・。
彼のゴルフバックとかスキー用品もあるので、絶対入らないだろうなと思ってます。

(2)の物件は新築で、ウォークインクローゼットがついているので
収納に不安はなく、広さも(1)より広いです。
しかし、家の周辺が夜だと暗く、周りにお店などあまりなくいわゆるちょっと田舎です。
スーパーなどはありますが、反対にいうとスーパーとかコンビニしかないって感じでしょうか。

私はいま、天白区の地下鉄駅周辺に住んでるので
やっぱり瀬戸線沿線は、少し田舎に感じます。
小幡周辺なら心配ないですが、尾張旭だと夜も彼が帰りが遅いので心配です。

要は収納をとるか、周辺環境をとるかですが
どちらにするか頭が痛くなるほど、悩んでいます。

どうか、近隣にお住まいの方、それ以外の方でも
新居の決め手について意見をお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

夏に結婚して、彼との新居を探しています。

以下2つ物件が候補に挙がっています。
(1)守山区(小幡周辺)
(2)尾張旭(旭前~尾張旭周辺)

両物件とも、間取り/日当たり/設備(追い炊き等)/駅から徒歩圏内と条件が揃っています。

(1)の物件は収納に不安があります。
クローゼットなども各部屋にありますが、奥行きがどれも50cmほどしかなく、布団とか家電製品とか大型のものが入るか不安なのです。
そして私も彼も物が多いほうです・・・。
彼のゴルフバックとかスキー用品もあるので、絶対入ら...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は現在30代専業主婦ですが、大学卒業後、10年ほど転勤で名古屋に住んでおりました。
東京生まれの東京育ちで、名古屋の土地を一度も踏んだことがなかったため、当時はとても不安だったことを覚えています。
最初に住んだところが守山区小幡、その後千種区覚王山、名東区一社と転々としましたが、小幡が一番長く6年程おりました。
尾張旭にもよく行きましたので、どちらもよく存じています。

質問者様の候補にあがっている物件はどちらも賃貸でよろしかったでしょうか。
結婚当初は賃貸に住み、数年後にマンションもしくは戸建てを購入するとお考えてあれば、収納に関してそこまで気にされる必要はないと思います。
賃貸が数年の住居であれば、その間は物を極力増やさないことをお勧めします。
新居を購入される時まで楽しみはとっておきましょう。
せっかく良いものを買っても、購入する新居の雰囲気や間取りにあわずに困った・・・ということはよくあります。
いつでも捨てられるようなもので、質問者様のセンスで素敵なお部屋になるといいですね♪
ただ質問者様が気にされているのは、新しく物を増やさなくても、おそらく現在お二人の持ち物だけで収納に困ってしまう・・ということだと思います。
もし、お部屋数に余裕があるようでしたら、一部屋収納部屋のように使えると思いますが、余裕はなさそうでしょうか。
一部屋、とまではいかなくても、部屋の隅に大きなものを置くスペースでも作れるといいのですが。
見た目が悪くなると思いますので、簡単な棚のようなものを作るか買うかして、その下の部分に大きなものを入れてかわいい布やカーテンなどを吊るして隠すようにしたらいかがでしょうか。
もしお車があれば、ゴルフバックだけはトランクに収納しておく、という方法もあると思います。

小幡と尾張旭の環境ですが、私は正直そこまで変わらないと思います。
どちらも若い人が、遊んだり洋服を買ったりするのに満足できるほどの環境ではありません。
結局は栄や名駅まで出ないといけない場所だと思います。瀬戸線でも車で瀬戸街道を走っても10分の差です。
質問者様は、尾張旭が小幡よりも人気がなくてご心配なのですよね。
これも、一概には言えないと思います。
私が名古屋にいた時、覚王山の大通りからちょっと入った路上で痴漢に襲われました。
押し倒されたのですが、大声をあげて必死に抵抗してなんとか無事に?帰宅しました。
まだ22時前でした。周囲には住宅やアパートが多い場所でしたので、どんなところでも危険はあると思います。
防犯には十分過ぎるくらい注意を払ってくださいね。
尾張旭で人気がないことが不安でしたら、部屋にも防犯ブザーを用意しておいたらいいと思います。

東京に戻ってから、名古屋は本当に暮らしやすかったと痛感しています。
小幡も尾張旭も駅から徒歩圏内であれば、どちらもとても良い土地だと思いますよ。
収納や使わない部屋が多いと、どんどん物が増えていってしまうものです。
賃貸であれば、収納は決め手にせずに他のことを優先させた方がいいと思います。
質問者様の生活スタイルが詳しくわかりませんので、どちらがいいよ!と言えないのですが、逆に言うとどちらも似た環境でそれほどの差がないように思えます。
ただ・・賃貸でなく購入するのであれば、小幡の物件は候補からはずした方がいいと思います。
素敵な新居が見つかるといいですね。お二人が幸せな日々を過ごせるように祈っています♪

初めまして。私は現在30代専業主婦ですが、大学卒業後、10年ほど転勤で名古屋に住んでおりました。
東京生まれの東京育ちで、名古屋の土地を一度も踏んだことがなかったため、当時はとても不安だったことを覚えています。
最初に住んだところが守山区小幡、その後千種区覚王山、名東区一社と転々としましたが、小幡が一番長く6年程おりました。
尾張旭にもよく行きましたので、どちらもよく存じています。

質問者様の候補にあがっている物件はどちらも賃貸でよろしかったでしょうか。
結婚当初は賃貸に住み...続きを読む

Q名古屋もしくは郊外の「住みやすい」町

4月下旬に異動が決定いたしました。
が、町のことについて全く分かりません。
おすすめの町がありましたら教えて頂ければ幸いです。

子供(3歳)がおりますので、住環境が良い町を希望しております。
勤務地は金山になります。通勤時間が20分位を希望しております。

『ココ!』といったおすすめの町を教えてください。

Aベストアンサー

#2~4です。

>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側・西側(上小田井・庄内緑地公園、中小田井・下小田井)と南側・東側(庄内通・浄心・浅間町)ではぐっと異なっているのです。
地下鉄路線図はこちらをご覧くださいhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route.html。

>幼稚園、小学校や病院といった施設は充実していますか?

どの辺りまでを求めるかによって充実しているかどうかについての判断は分かれると思いますが、特に不自由はしないと思います。

>ココだけはやめときな、という地区もあったりするのでしょうか?

さすがにそういうことを書くと、問題があるかと思いますし、同じ区であってもこの辺りはすばらしいけど、この辺りは避けた方がいいかも?など、一概に言えませんので、地下鉄駅でお勧めできそうな駅を挙げておきます。
路線図と照らし合わせて、何となく判断していただければ・・・。

お勧めできそうな駅
※東山線沿線
覚王山(千種区)、本山(千種区)、星ケ丘(千種区)、一社(名東区)、上社(名東区)、本郷(名東区)、藤が丘(名東区)
※名城線沿線
名城公園(北区)、黒川(北区)(黒川も下町です)、志賀本通(北区)
※鶴舞線
庄内通(西区)、浄心(西区)、浅間町(西区)、御器所(昭和区)、いりなか(昭和区)、八事(昭和区)、塩釜口(天白区)、植田(天白区)、原(天白区)、平針(天白区)、赤池(日進市)
※桜通線
高岳(東区)、御器所(昭和区)、桜山(瑞穂区)、野並(緑区)
いくらかはイメージによる部分もあるかと思いますのであくまでも参考ということで。

天白区も考えに入れられたようですが、いいところですよ。
ただ、大学が近く、学生が多く住んでいるので夜遅くまでうるさいことや、飯田街道を夏は暴走族が走ることがネックですが、そんなに心配するほどではありません。
学生相手の安いお店などもありますから生活には便利です。
ただし、天白区から金山へ通勤するとなると、鶴舞線(西区方面から乗るのはさほどでもないのですが、天白区は逆方向なので)はかな~~~り混みます。
身動きができない程度のラッシュは覚悟してください。

#2~4です。

>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側...続きを読む

Q長久手町の住みやすさを教えてください!

名古屋へ転勤となりました。
私も奥さん(共に30前半)も関西人で、名古屋には
住んだこともなく、知り合いもいません。
幼稚園の娘が一人います。

新しい住居を探すこととなり、

(1)子育て環境が良いこと(公園が充実、子育てママが沢山いる、
治安が良い)

(2)商業施設が充実していること(普段の買い物する価格が安めの
スーパー、外食店舗等)

(3)田舎過ぎず(田んぼばっかりでないこと)、工業・工場地帯で
ないこと

(4)転勤族の方々もそこそこ住まれている街であること

の項目を重視して、色々調べた結果、長久手町(はなみずき~
杁ケ池公園周辺)が良いのではないかと考えています。

ただ、実際住んだことがないので、長久手町が本当にそうなのか
よく分からないのが本当のところです。

長久手町にお詳しい皆様に、長久手町について色々ご意見
いただければ非常に助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋市内在住です。ご希望のエリアは個人的にも一度住んでみたいと思っている地域のひとつです。

4については、詳しくはわかりませんが、隣の名東区が転勤者が多い地域ですし、今回ご希望のエリアへの玄関口(=リニモの始発駅)となっているので
環境的にはそれに近いものがあるのではないかと思います。

長久手の街自体は地域によって開発度に差はあり、東へ行くとかなり田舎の風景になりますが、はなみずき…付近は、とても新しい住宅地といった感じのするところです。
ファミレス的なチェーン店はもちろん、おいしいケーキ屋さん、オーガニックカフェ、飲茶、パスタ…、軽く飲めるバーなど外食等には不自由しない(飽きない)でしょう。
買い物もアピタで全て揃いますし、ドラッグストア、コンビニも多数あり、車で2~3キロ行けばいわゆる激安スーパーも存在します。
公共図書館、郵便局もすぐ近くです。

リニモで東へ行くと愛知万博の会場跡地が「モリコロパーク」として残っています。落ち着いたらピクニックがてらお子様と足を運んでみてください。
他にも隣町の日進にある愛知牧場や、豊田の鞍が池公園、尾張旭の森林公園などドライブを兼ねて行ける行楽地も多く、ファミリーでのプライベートタイムを
満喫する環境は整っています。東山動植物園もわりと近いです。

リニモの始発駅である藤が丘周辺も新旧交えてお洒落な飲食店が多く、質問者さん好みではないかとお察しします。
通勤が地下鉄利用なら始発になりますし、一番混雑する東山線でも座れます。

最初の方も仰せのとおり、名古屋は大阪と比べれば公共交通機関はあまり発達していないため、基本的に車は必要ですが、栄や名古屋駅などの繁華街へ行くのには、
地下鉄に乗換えるだけで行け、あまり不自由さは感じないかと思います。
また、車についても、東名、東名阪、名古屋高速への入口から近いので遠出にも便利です。

最後に、食の面なども含めて関西とのギャップを感じられることも多いかとは思いますが、最初不思議と感じる点も面白いと思うようにすれば大丈夫です(笑)。
しばらくお忙しい日々が続くとは思いますが、早く名古屋に馴染んでいただければ嬉しいです。

名古屋市内在住です。ご希望のエリアは個人的にも一度住んでみたいと思っている地域のひとつです。

4については、詳しくはわかりませんが、隣の名東区が転勤者が多い地域ですし、今回ご希望のエリアへの玄関口(=リニモの始発駅)となっているので
環境的にはそれに近いものがあるのではないかと思います。

長久手の街自体は地域によって開発度に差はあり、東へ行くとかなり田舎の風景になりますが、はなみずき…付近は、とても新しい住宅地といった感じのするところです。
ファミレス的なチェーン店はも...続きを読む

Q名古屋市で住み良いところは?

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋は...続きを読む

Aベストアンサー

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。
根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q名古屋市近郊で教育環境の良い地域を教えてください。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我が家はそんなに裕福というわけでもないので無理がありそうです。
でも、子供の環境はできるだけ良い常態にしてあげたいです。

そこで、名古屋市周辺の市町村含む小・中学生の学生生活の環境に良い地域や学校を教えてください。
決して、勉強のレベルが高い学校がある地域ではなく、校風の良い学校や教育方針のよい学校を知りたいです。
ちなみに私立に通う予定はありません。
ネットで検索しても偏差値や学力面での評判は見つかりますが、だからといって良い環境とはいえません。
金八先生とは言いませんが(あの学校は荒んでいるけど・・・)人間的によい先生のいらっしゃる学校で、知らなくても良い悪い道に入る環境の少ない地域で大切な時期を育てて生きたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。

現在名古屋市の南西地区に住んでいます。
小学生の子供がおりますが、名古屋市の評判を知らずにこの地区に引っ越してきました。
ただ、今の学校の先生の質や地域の治安等少し疑問があり、名古屋が地元という数人に聞いてみたら、全ての人が「南、港、熱田、中川区はレベルも質も劣ってるんだよ。教師も名古屋市東部に勤められない人が流れてきてるから良い先生や学校に行きたければ、天白、名東、瑞穂区あたりがいいよ。」と言っていました。
ただ、良い地域はお金持ちが多いようで、家賃も高いようです。
我...続きを読む

Aベストアンサー

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、この地区の中学校は公立でも比較的レベルが高いので、私立にこだわらなくてもという人もいます。

南、中川、港は工場地帯のため、工場勤務者が多く、全体に中学校から荒れ気味だそうです。また、これといってレベルの高い公立高校もありません。南は風俗街にも近いですね。

天白は以前は荒れていましたが最近は良化したようですね。特に八事付近は人気があります。

中村、中、西、東、北は繁華街に近い分、色々問題があるようです。小学校が多国籍になっているとも聞いたことがあります。昭和でも今池付近は同じです。ただし、この地域には優良な公立高校も多いです。

緑、守山は新興住宅と古くからの住人が混在していますので、比較的落ち着いています。荒れてはいませんが、学力レベルは中学、高校とも落ちます。

全国学力テストの統計でも年収が高い家庭程ポイントが高く、年収1000~1500万円の家庭が一番よかったそうですが、名古屋でそのような人が多く住む地域は千種、名東、昭和、瑞穂、天白(一部)、熱田(一部)となります。逆に年収500万円以下の家庭が多いのが、港、南、中川です。

名古屋に住むと、通勤手段が自家用車になることが多く、朝のラッシュ時に名古屋の中心部など通過できないので、旦那さんの会社の位置や公共の交通機関が使えるかどうかの確認も住居選びのポイントになります。

私感になりますが、
よく聞くのは千種、名東、昭和、瑞穂は住民の生活レベルが高いのため、小学校でも周りが必然的に勉強する雰囲気があり、学習塾に通うのも皆当たり前だそうです。ただし、地価も70万円/坪以上で分譲住宅は最低でも4000万円から、マンションも4000万円以上が普通、賃貸マンションも20万円/月以上です。高級住宅街が多いのです。
クラスの大半が4年生位から私立中学受験のための塾に通うそうです。
男の子なら東海、滝、南山中学、女の子なら南山、淑徳、金城、椙山中学でしょうか。
ただ、こ...続きを読む

Q名古屋で暮らすならどこがオススメ?

急に名古屋市へ転勤になりました。が、一度も行ったことが無く、おまけに愛知出身の友達もいません。
すぐに暮らす場所を決めなければならないのです。

名古屋市内に詳しい方、「この辺りが人気エリア」とか「静かに暮らすならの辺り」とか「この路線は厳しいっ」とか「ここはヤバかった」とか・・・どんな些細なことでも結構です。情報をお願いいたします。

P.S.)栄駅に近いほど助かります(^^;

Aベストアンサー

名古屋に転勤して今年で6年目のJIMIです。
名古屋を町の雰囲気で大まかに区分するとこんな感じ。

家族で住むならオススメ区域→名古屋市東部(千種区、名東区など)
世田谷,成城風住宅街。名古屋の金持ちやハイソな人達はこの辺に住んでます。東山線藤ヶ丘周辺は新興住宅街もあり、家族連れの転勤者はだいたいこのあたりに住むようです。そう言うJIMIも住んでます。大型スーパーが多く買い物に不便はありません。東山線沿線なので通勤も便利。

独身貴族なら→名古屋市北部(北区、千種区、東区、大曽根あたり)
同僚で独身者はだいたいこの辺に住んでます。独身者向けの賃貸マンションが多いです。大曽根だったら自転車でも栄に通勤できるでしょう。

名古屋市西部南部
この辺は古くからある町で下町的です。中村区、中川区あたりは治安が悪いと言われてますね。夜中に公園の近くは歩けない(オヤジ狩されるから)らしいので避けたほうが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。
もうすぐあなたも名古屋人(^^)

Q名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。

Q転勤で一宮市に住んでいる方いらっしゃいますか?

転勤族で今度は名古屋に移動が決まり、住む場所を
探しています。
不動産屋は転勤族でしたら、天白区、名東区、瑞穂区、昭和区がお勧めということで物件を連絡していただいています。
愛知の地図を眺めていたら、一宮市が直感で気に入り
ました。情報がすくなく、一宮市は古い町だということ、繊維の町だということしかありません。
子供も小学生と幼稚園で、地元の方とも仲良くなって
楽しく過ごせたらいいなーと思っています
どなたか、一宮に引っ越してきてよかったよOR少し
大変だというご意見、アドバイスなどいただけたら
うれしいです。
3月中旬には物件を押さえないといけないので早めのアドバイスをいただければ幸いです。
あと、候補にあがっているのは天白区の平鉢近辺で
一宮とどちらにするか迷っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一宮市に住んでいました。その前は名古屋に住んでいたのですが、私は一宮での生活の方が楽しかったです。
住んでみて意外だったのは、名古屋市の遠くに住むより一宮市の方が栄や名古屋駅へ行くのに、早くて便利だった事です。一宮はグルメ街道と呼ばれる場所があり、お店と美容院がその街道にかなりの数あります。繊維業が盛んだった所で、せんい通りと呼ばれる場所があり、生活も豊かな人が多いと思いました。マンションは数が少なく若い夫婦でも一軒家に住んでいる人が多いです。代々の土地持ちが多いのでしょうね、転勤族はあまりいなかったです。のんびりとした雰囲気が漂っていると思いました。
一宮駅の北西、八幡に旬楽膳というス-パ-があり、食材がとても美味しかったですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報