現在名古屋市名東区に住んでいます。
転勤族ですが、子供も大きくなりましたので次回の転勤には主人に単身赴任をお願いすることになりそうです。
とても住みやすいこちらの環境を気に入り、永住を決めようと思います。
主人が栄に務めておりますので、そちらにも通勤しやすい場所で探しています。
名東区はマンション・戸建と共にとても高いのと、
『名東区』にはこだわりがないものですから お隣の守山区で考えていたのですが、
最近『瀬戸市』にも興味があります。

治安・住みやすさの点がいまいちわからないのですが、
子育て世代の私達が暮らすのに適した環境なのでしょうか?

瀬戸市・守山区のことをご存知の皆様に、良いところ・ここはちょっと・・・っと言った所を教えていただきたいのです。

また、瀬戸川は集中豪雨などで氾濫しやすい川ですか?
見た物件が瀬戸川沿いでした。

守山区・瀬戸市に限らずお勧めのところがありましたら教えていただけたらありがたいです。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

瀬戸の場合、通勤は名鉄ですよね? 例えば新瀬戸駅から栄町までだと片道440円必要です。


例えば、一宮市。一宮駅から名古屋駅の場合、JR290円、名鉄360円です。もちろんご主人の勤務先が栄だということで、名古屋駅から栄までの移動に費用が必要ですがそれでも瀬戸は名古屋市内までの移動の交通費が高い気がします。

個人的にはやはり地下鉄沿線が良いと思います。僕の行動範囲は南区近辺ですが、名鉄瀬戸線乗った記憶は一度だけです。名鉄本線とも路線が繋がってないので、意外と不便なのではないのかな?と思います。もちろん利用したことがほとんど無いので推測ですが。

栄へのアクセスは路線バス、地下鉄(名城線・東山線)、名鉄瀬戸線になるわけですが、路線バスに関しては今路線があっても、今後何年かしたら経路が変更になる場合もありえます。地下鉄はまずなくなることは無いと思いますので、地下鉄沿線が良いと思います。
地下鉄沿線をお勧めするのはお子様の高校進学・大学進学も理由としてあります。愛知県の高校は公立重視です。尾張地区だと旭丘・明和・菊里・千種など上位高は栄より東側・北側の地下鉄徒歩圏内に集中しています。もちろん上記以外にも高校はありますので特に今考えなくてはいけないことではないですが、「永住」を考えるのならお子様の将来のことも考えておいた方がいいでしょう。

逆に大学は市内に有るのは国公立で名古屋大学・名古屋市立大学、私立で南山大学(学部による)・中京大学(学部による)・愛知大学(笹島に新キャンパス)あたりは名古屋でも上位になると思います。もちろん理系や女子大はこの他にもありますが気になるようでしたら調べてみてください。大学も港区・南区・緑区あたりは少ないです。逆に近年は三好町や豊田市の方や、瀬戸市のあたりに移転してる大学も多いです。

地下鉄ですが、席に座ろうと思うと始発駅(例:高畑や上小田井など)が良いですが、鶴舞線は赤池・上小田井ともに名鉄と相互乗り換えしてますので、2本に1本しか鶴舞線始発の電車が無い場合もあります。
今は市内にもジャスコなどの郊外型ショッピングモールが駅前にも出来てますので、これからの生活に必要な施設が何であるか考えて結論を出せば良いと思います。
あ、同じジャスコでも八事のジャスコはそこまで大きくないですよ。

この回答への補足

どの方のご回答も温かく、とても感激いたしました。
皆さんを選びたいくらいですが、take-plusさんのアドバイスは自分本位で家探しをしていた私の目を覚まして下さいましたので選ばせていただきました。

補足日時:2009/05/24 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車賃!全然考えてませんでした~(驚!)
そうですよね・・・高いですね。

愛知県の高校は公立重視なんですね。
そこがちょっと私にはピンと来なかったのです。
『住まいは学区から選ぶ!』と力説する近所のママ友さんの話を、関東育ちの私は『え~?』っと言う感じで聞いていたのですが、
さすがの私もだんだん理解できてきました。

やはり大事な子供の将来はきちんと考えないといけませんね。
名古屋市内で探すのがいいのかもしれません。

下の子供もまだ幼稚園ですし、医療も6年生まで無料の名古屋市は本当に魅力です。
take-plusさん、とても詳しく教えてくださってありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/24 23:14

現在、瀬戸市に住んでいるものです。

学生時代は昭和区に住んでいました。

もし、栄や名駅あたりに頻繁に出かけるようでしたら、瀬戸だとだいぶ不便に感じることになると思います。
日常の買い物などに困ることはないかと思いますが、名東区あたりと比べると数段落ちるかな、と。
お子さんを育てるには、自然の豊かなところという点ではよいと思いますが、市の財政面はあまりよくありません。
学校の質(荒れているとか)はよく分かりませんが、暴走族は多いように思います・・・

利便性、という点では、尾張旭や長久手のほうが便利だと思います。
ある程度利便性が劣ってもよいのなら、守山区の志段味地区や高蔵寺、日進なども検討に入れてはいかがでしょうか。

以前、首都圏や関西にも住んだことがありますが、名古屋は都会というほどでもなく、かといって不便でもない、
住むにはちょうどいい規模の町だと思います。
地価も首都圏・関西圏に比べると手頃ですし。
ただ、お子様が大学に進むとき、自宅から通える大学が限られることは念頭に置いてください。
もし首都圏の私大に通うため、下宿させるとなると、それなりの費用がかかります。
(お子様にはいい経験になると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

borshch77さん、ご回答ありがとうございます!
現在は瀬戸市にお住まいなのですね?
市の財政面があまり良くない・・・と言うのは最近知りました。

古い町並みも、自然もある『瀬戸』は、わたしの目には素晴らしく映りましたが、だんだん冷静になってきました。
こちらでお話を聞けて良かった(何度も言ってますね、わたし)

熱に浮かれて突っ走って後悔するところだったかもしれません。
そうです。子供の進学も考えなければいけませんね。

よーく、よーく、吟味して
頭も冷やして(笑)考えます。

お礼日時:2009/05/24 22:53

名古屋を住みやすいと言っていただき地元の者として嬉しく思います。


私自身、名東区や瀬戸などの居住経験がないこともあり、物件自体にはあまり詳しくなく、街の雰囲気などをお伝えするにとどまりますが
多少でも参考になればと思います。

名古屋市内は、今後の動向(税や医療費など)にもよりますが確かに魅力ですね。
緑区は南側に名鉄、JR、北側(天白区との境目付近)に地下鉄が走っており地下鉄(桜通線)は1~2年以内に徳重(とくしげ)というところまで延伸されます。
丘陵地帯で坂道も多く、買い物などを考えると車はあったほうがはるかに便利だとは思いますが、地下鉄駅近くなら名古屋駅まで直通です。(栄へは今池または久屋大通で乗換え)
南に行けば、JR大高駅近くにイオンがありますし、大高緑地、有松など魅力的な場所も多いエリアです。知多半島へのアクセスもよい場所です。

天白区は緑区の北東に位置しますが、地下鉄鶴舞線沿線(植田、原、平針あたり)などで探されれば市内へのアクセスも便利です。
ここも転勤の方が比較的多い地域だと思います。

西区の上小田井(かみおたい)地区も鶴舞線と名鉄犬山線が乗り入れているため、名古屋駅や伏見などへのアクセスがよく、人気の場所です。
土地が市内東部に比べると低いため、東海豪雨のときは一部被害もありましたが、その後改修・整備されていますし、最近MOZOという
巨大ショッピングモールもできました。庄内緑地公園もあります。

千種区、昭和区、東区なども場所によって環境・雰囲気はかなり異なりますが、都心部に近くなる分、価格的には高いところが多いと思います。


瀬戸川ですが、川沿いを中心に毎年9月に「瀬戸もの祭り」があり、それにも関連して長年にわたり隣接道路を含めて整備がされてきましたので、
(断言はできませんが)氾濫についてあまり心配されなくてもよいのではないかとは思います。

No.1さんも書かれている尾張旭市は、瀬戸市と守山区の中間として栄までのアクセスもよく、森林公園など、環境的にも非常に恵まれていると思います。
名鉄瀬戸線は、小幡あたりから急行も準急もほとんどの駅に停車しますが、尾張旭市では、三郷駅、尾張旭駅近くなどが便利ではないでしょうか。

断片的な案内で申し訳ありませんが、いろいろな候補地を見られてじっくり決めるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって感謝いたします!
こちらへ来て思ったのですが、名古屋市(愛知の方)はとても面倒見がよく、親切な方が多いと思います。
ますます永住を考えてしまいますね♪

実はこちらへ来て車の重要さを知り、ペーパードライバーから脱出しました。
なので電車は最寄の東山線しか知らず(名鉄瀬戸線くらいなら何となく)
鶴舞線・犬山線の事は全然ピンときてませんでした。
でも名古屋駅や伏見へのアクセスが良いとのこと。参考になります。
delai0509さんのご回答を参考にしながら、ゆっくり考えますね!
桜通線が延伸されることも初耳です。
地元の方の意見を聞けてここで相談して良かった!と毎回思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:13

愛知県の名古屋市より北東方向は亜炭や珪砂採掘で地下が空洞化している地域があります。


崩落で地面が陥没したり家屋が傾いたりの被害もあるので注意です。
行政が出しているハザードマップなどを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・・名古屋市より北東ですか。
怖いですね!家屋が傾いたりしたら大変ですね。
ハザードマップ、確認したいと思います。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:05

私も転勤族で、現在は家族と住宅ローンを名古屋において単身赴任です。



これまで、名東区上社、緑区池上台、中川区西日置、名東区一社と移り住み現在は東区に住んでます。娘は南山大学と千種高校に通っており、今や完全に名古屋人です。
地下鉄沿線でもこの時期ならお得な物件があると思いますよ我家は地下鉄まで80メートルですが、郊外物件よりそれほど高くありませんでした。急がずあわてずゆっくりと探せば必ず見つかりますよ。

この回答への補足

bannzai_jpさんはご家族を名古屋市に置いて単身赴任とのこと。
我が家もいずれそうなるであろうことから選ばせていただきました。
ご家族も名古屋が気に入ったということですよね。うまく文章で表せなくてもどかしいのですが、勇気付けられたというか・・・。とにかく名古屋市は住みやすいと更に思えたので。

補足日時:2009/05/24 23:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自身はいま単身赴任中でいらっしゃるんですね?
上社・一社は最初にこちらへ来た時の借り上げ社宅の候補にあったので
わかります。
緑区・中川区・東区・・・は、残念ながらイマイチわかりません。(調べてみます!)
でも最後は東区に落ち着いていらっしゃるとのことで、やはり名古屋市は住みやすいのですね。
地下鉄沿線でもこの時期ならお得な物件があるとのこと。
わたしも候補の場所を広げて、じっくりリサーチしてみます!
ご親切に教えてくださってありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/20 08:15

6年前から名東区北西部に居住しております。


あくまでも御参考に。

すでに名東区に居住されて数ヶ月・数年経っておられるようですので、少しはこの地域について知識があられるかと思いますが、確かに名東区って、南と北東の方面は地価が高いですね。
北西部は地価が割りと安いですが、中学が少し荒れているところがあると聞きます。私の学区の中学校もそう言われてて、何年か後に子供が通わないといけないので少し心配です。
では、私の主観のみで、どこをお奨めしようか考えたのですが、(あくまでも主観です)長久手と尾張旭と守山東部が思い浮かびました。
瀬戸と守山西部は、私の印象は「田舎」「道が狭い」「ゴミゴミして暮らしにくい」という印象です。
瀬戸は交付税交付団体になっているそうで、用は赤字自治体ですのでインフラ整備が遅れたり、税金が高いということがあるかもしれませんね。
長久手、特に県道60号線(栄からまっすぐ東西に伸びる道)の北側から長久手役場より西側の名古屋市境までの辺りと、県道60号南側から日進市境までは人気があると聞いたことがあります。また長久手と名古屋は小学生までは医療費が無料です。(瀬戸・尾張旭は9歳まで)尾張旭は市域が小さく、町自体がこじんまりとして住みやすそうです。(妹が住んでます)
交通の便のことも考えないといけませんね。
栄に出るには、瀬戸線か地下鉄か基幹バスになると思いますが、どうしても地下鉄沿線は高くなってしまいますね。ですからもしかしたら長久手でも場所によっては名古屋より高い所があるかも知れませんね。長久手南部は駅が遠くなってしまいますね。
他の回答者の方はどうお答えになられるでしょうか。
自分も知らないことが多いのでそれも楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問の時もとても丁寧にご回答くださいましたよね。
とてもありがたいです。
名東区民になり、1年が過ぎました。
遅くとも娘が高校生になる頃には、主人は単身赴任になることは絶対なので
永住する場所を必死に考えています。
もし、来年早々転勤があれば付いていくことも考えられますが
転勤場所によって(全国どこに行くか検討もつかないのです)は『名古屋が良かったなぁ』と後悔しそうなので、
子供たちもお気に入りのこの土地で探そうかと思っています。
今年いっぱいは考える時間があるのですが、焦ってしまいますね。

katuodashiさんのご意見は質問者の目線に立ってくださってるので嬉しいです。
他の土地から来て何もわからないので、質問すると
『なんで名古屋にこだわるの?』と意地悪な感じで言われることも多々あるので・・・
こだわってるわけではなく、名古屋市しか『知らない』のです。
実際に、ママ友にリサーチすると『関東の人は名東区好きだから』みたいに言われ、『名東区で考えたら間違いないよ』と言われます。
確かに住みやすい名東区は大好きですが、実際永住となるとお高いですし、社宅なので住めてるんですよね。
他所から来た人間が住みやすく、子供たちも安心して暮らせるならば
市内にも名東区にもこだわっていません。
ただ、主人の勤務先の都合と長いあいだ子供の医療無料!言う理由で名古屋市に惹かれます。

長くなりました・・・すみません。
ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報、web上での実用性、および更新頻度、

仕事上じつに天気予報に左右される仕事をしております。(弁当販売です)で、思うに、
天気予報って予報だけではなくアナウンサーが話すコメント的な内容がほしいと常日頃思うのですが、
なかなかWEB上では見つけられず、在ったとしても、かなり更新頻度が低く使い物になりません。
せめて気象庁並に、細かく予報更新している所はご存知無いですか?
愛知県に在住しております。お願します。

Aベストアンサー

もしも、春日井、小牧、犬山、豊山、師勝、西春の三市三町のどれかに
お住まいでしたら、6月1日より、天気、気温、降水確率が三時間ごとに分かる天気情報など、最新の情報が見れるHPが始まるそうです。

広告も載せられるようなのでお弁当屋さんの広告も載せてみてはいかがでしょうか?


http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20010531/lcl_____ach_____009.shtml

参考URL:http://www.0568.ne.jp

Q名古屋市守山区から名東区へのバス・地下鉄での移動

愛知県名古屋市守山区から
名東区へのバス・地下鉄での移動に詳しい方おられませんか?

その(1)
出発地は、守山区の「東尾張病院」バス停 午前11時30分以降出発
目的地は、名東区の「上社」駅

その(2)
出発地は、名東区の「上社」駅 
目的地は、「東尾張病院」バス停 午後15時45分頃までに到着

当方、県外に住んでおり、土地勘なく
検索したものの、路線が複雑で乗り換えもよくわからず。。。。
詳しく教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2 です、何度も申し訳ございません
こちらで調べると、1. のバスの時刻が微妙に違います、バスの時刻表にも簡単にリンクしていますのでこちらの情報が正しいと思います。
出発地・目的地は「東尾張病院南」「上社」で検索してください。

http://kotsuk.city.nagoya.jp/route/web/exp.cgi

Q愛知県(主に名古屋市)の方、今週はどんな服装ですか?

いつもお世話になっております。

明日から4日間、愛知県へ旅行の予定です。
天気予報を見るに、15度前後…まあまあ暖かいのかな?と思うのですが、愛知県の方々は、今の季節はどのような服装でしょうか?
東北地方に住んでいるため、イマイチ感覚がつかめません。
とりあえず寒さには強いのですが(笑)

お暇な方、宜しければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨日から今日にかけて東海地区、春一番が吹いたようです。たった今も強風注意報が出ていますので、冷たく感じられるかもしれません。

また、明日は夕方から雨のようなので、気温も下がることが考えられますので、上に羽織るものや傘などの雨具を持っていかれると良いかもしれません。多少嵩張りますが(笑)

それから、雨は日曜日まで時々降る程度のようで、月曜日からは晴れそうです。

それではお体にお気をつけて、よいご旅行を。

Q名東区 守山区

昨年、他県から転勤してきたものです。
現在は名東区の社宅におりますが、近所に手ごろな物件を見つけて購入しようかと考えております。
ところがこの物件が守山区になっており、もうすぐ中学生の子供の学区が変わってしまいます。
現在の住まいだと名東区内の中学へ進学しますが、引越しをすればM孝中学校になるのです。
近所のママさんたちが口を揃えて「やめたほうがいい」というのが気になります。荒れているとか聞くのですが本当でしょうか?
守山区とは言っても、本当に現在の住まいの近所です。道路挟んだだけでそんなに環境が変わるものでしょうか?
子供を3年間も通わせるとなると、心配になってきました。
本当にそんな評判があるのでしょうか?

Aベストアンサー

M孝中学学区内に住んでいます。私も「荒れた中学」という噂は聞いたことがあります。
うちのこどもはまだ小学生なので、実際の雰囲気は分かりませんが、今年度M孝中学のPTA役員をしていた方に聞いたところによると、「以前は確かにやんちゃな子がいて、荒れていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきて、学力も上がってきている」そうです。
私のイメージですが、「名東区=文教地区・おしゃれな街」という感じがします。ご近所の方も、以前の噂やイメージで守山区自体を低ランクと感じられているのかもしれません。
参考になったでしょうか。

Q2/5深夜に愛知→大阪 高速道路

今日の深夜12時ごろ出発で緊急で
愛知県から大阪まで名神高速道路で朝の8時までに梅田にいかなければなりません。
天気などを考慮しても8時間の移動時間を見積もっておけばこの雪でもなんとかなるとおもいますか?

Aベストアンサー

まあ、スタッドレスタイヤかチェーンを装備しているんだったら、8時間もあれば大丈夫だと思うけど、何があるか判らないですからねぇ、冬は。 こないだも北陸道でえらい事故があったし

名神
http://www.yukiiro.com/main/c03/index.html
西名阪
http://www.cbr.mlit.go.jp/hokusei/

どっちにしろ、注意して来てねー(^_^)v

Q松本市中心部から名古屋市守山区まで一般道で

金曜日の夜7時前に、松本を出発し、名古屋市守山区まで向かいます。

今のところ、
(1)国道19号利用
(2)国道19号、中津川から国道363号
(3)国道153号から、猿投グリーンロード利用
の、いずれかを考えてます。

それぞれのルートの交通量や車の流れなどを、(どれか1ルートでも)教えていただけると助かります。

他にも早いルートがあれば、教えてください!

(離合困難な区間が長々と続く道でなければ、ある程度狭いのは大丈夫です。)

Aベストアンサー

その時間なら、1でいいです。

守山区なら、2も考慮に値しますが、(ただし、中津川からR363だと、道幅かなり狭い区間があるから、中津川が混んでても、絶対に恵那からR257→R363で。)その時間なら、中津川とか恵那とか、お決まりの混んでるところも混んでないと思います。ならば、R19の方が走りやすいので、R19で。
R19は、他の方もお書きのとおり、塩尻~中津川間は、前にダンプカーが来るか来ないかで運命が分かれる道ではありますが。黄色線区間が延々と続きますので。

3は、意外と駒ヶ根とか飯田で、ちょこまか信号がある印象あってアベレージスピードがR19より遅めの印象。 山の中は、まあ整備されてて走りやすい印象なのですが、この時期、香嵐渓の紅葉渋滞はどうなんでしょうか。まあその時間なら、ライトアップも終わってて大丈夫なのかも知れませんが。ともあれ、R19の方が無難でしょう。

QLunascape5の天気予報のティッカーについて

Windows XPのOSで
最近Lunascape5を使っておりますが
このブラウザに天気予報のティッカーが
標準で付いていますが

これが地域が「東京」になっており

自分が住む「名古屋(愛知県)」を表示させたいのですが
知識がないために、どうしたら良いか困っております

お分かりになるかた
ご指導をよろしくお願いします

Aベストアンサー

Lunascape5α はまだテスト初期版です。
天気予報のティッカーで、地域選択出来ない不具合も公式のサイトでも報告されてます。まだその不具合は解決されてません。

http://bbs.lunascape.jp/ThreadDetail.aspx?ThreadID=2bba2bcb-eb64-49a9-967b-811b33b976ae

Q春日井市・小牧市・瀬戸市・尾張旭市・一宮市・辺りの子育て環境

マイホームを建てる上での情報を集めています。

実家が名古屋市北部なので、できれば近くに住みたいのですが、土地の価格上少し郊外へ行くことになりそうです。

理想の環境は、ゆったりしのびのび子育てがしたいので、
治安がよく、
こどもが少なくなくて、
最寄駅まで徒歩20分(車10分)以内の範囲(高校を選択するときにある程度近いほうが便利ではないかということで。)
これが最低限の条件です。

今候補に上がっているのが
春日井市
小牧市
北名古屋市
です。
この辺りは自分もある程度の土地勘があるのですが、小さな子供がいるので先々の子育て環境も考慮したいと思います。そうなるとどうでしょう?

あと、もう少し範囲を広げようと、
一宮市
稲沢市
清洲市
瀬戸市
尾張旭市
守山区
もこの先物件を見てみる予定です。
この辺りの生活環境・子育て観環境はいかがでしょうか。
大きな区画整理の分譲もあるようなのですが、私はなんとなく田舎過ぎ?というイメージを持ってしまっています。今はまた違うのでしょうか??

このほかにも良さそうな地区がありましたら教えていただきたいです。

自分が生まれ育った地域なのですが、数年間土地を離れています。
今現在の状況の情報、何でもうれしいのでたくさんアドバイスいただけたら幸いです★

よろしくお願いします♪

マイホームを建てる上での情報を集めています。

実家が名古屋市北部なので、できれば近くに住みたいのですが、土地の価格上少し郊外へ行くことになりそうです。

理想の環境は、ゆったりしのびのび子育てがしたいので、
治安がよく、
こどもが少なくなくて、
最寄駅まで徒歩20分(車10分)以内の範囲(高校を選択するときにある程度近いほうが便利ではないかということで。)
これが最低限の条件です。

今候補に上がっているのが
春日井市
小牧市
北名古屋市
です。
この辺りは自分もある程...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な意見ですので、参考までに。

春日井市・小牧市;治安が悪いです。春日井は車の盗難県内No1です。
北名古屋市;地下鉄に直結した名鉄沿線は便利だと思います。
一宮市;JRも名鉄もあり便利ですが、ちょっと高そう。
稲沢市;この近辺の中心地かと思います。
清洲市;田舎です。
瀬戸市・尾張旭市;田舎ですが、落ち着いていると思います。
守山区;名古屋市になるので、他の市とまったく変わってきます(学校とかが)。名古屋市なだけによけい田舎っぽい感じがしちゃうんですが、それをあまり気にしなければやっぱり便利。

春日井・小牧以外をおすすめします。
私は瀬戸が好きです(自然がいっぱい)。

Q富士山の観戦ポイントと天気

名古屋に住んでいますが、車で富士山を見に行きたいと思っています。登山ではく、雄大な富士山を見ながら旅行です。
出張で新幹線に乗ると新富士駅が目の前ですが、車だと遠いなとわがままながら思ってます。そこでお聞きしますが、愛知から行く場合どの辺りから富士山は綺麗に見えるのでしょうか?また、見に行ったのに曇りで富士山が見えないというのは避けたく、天気はどの地域を調べて天候はどの状態がいいでしょうか?

Aベストアンサー

愛知に近い浜名湖サービスエリアからでも見えるそうですよ。焼津市や静岡市からも見えます。有名なのは静岡市の日本平、三保の松原、薩埵峠でしょう。それより先だと富士になってしまいます。

天気予報は静岡県東部と見る場所(浜名湖なら西部、静岡なら中部)で見てください。富士山周辺が晴れていても見る場所が曇りだったら見えないと思いますから。

静岡県東部の富士山の良く見える町に住んでいますが、晴れていても富士山にだけ雲がかかって見えない時もあります。先週は良く見えましたが今週は余り良くは見えません。天気は晴れなのですが。
と言っても冬場は見える確率はとても高いので晴れていればほとんど大丈夫でしょう。できるだけ寒い日の方が雲がわきにくいのでいいと思います。運が良ければ雲一つない富士山が見えるかもしれません。
時間帯は朝早ければ早いほど雲の無い富士山を見ることができます。また、夕方4時過ぎると雲も少なくなってきます。

雄大な富士山がお望みなら麓の富士の宮市、裾野市、御殿場市、富士五湖あたりまで行った方がいいと思います。静岡市あたりから見える富士山はとても奇麗な富士山です。

愛知に近い浜名湖サービスエリアからでも見えるそうですよ。焼津市や静岡市からも見えます。有名なのは静岡市の日本平、三保の松原、薩埵峠でしょう。それより先だと富士になってしまいます。

天気予報は静岡県東部と見る場所(浜名湖なら西部、静岡なら中部)で見てください。富士山周辺が晴れていても見る場所が曇りだったら見えないと思いますから。

静岡県東部の富士山の良く見える町に住んでいますが、晴れていても富士山にだけ雲がかかって見えない時もあります。先週は良く見えましたが今週は余り良くは...続きを読む

Q名古屋市守山区とは

こんにちは。
九州の友人(家族持ち)が名古屋市守山区に異動になりそうです。
若干、奥さんが知らない街に住むことに不安がっております。
ここでお聞きします。
(1)守山区とはどのような特色の街でしょうか?
(2)名古屋は食べ物の味付けについてはどうなのでしょうか?
(味噌、醤油、ラーメンなどは大阪や東京とは異なるのでしょうか?)
(3)この街に馴染む為に必要なことってありますか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…というところまでありますよ。
個人的な感覚では『開発途中の田舎』です。

守山区のどのあたりにお住まいの予定かを教えていただければ、もう少し詳細な情報を教えて差し上げることができるかもしれません。
東区に近いあたりならば私自身の行動範囲内ですし、守山区在住の親戚、友人、知人もいますから。

名古屋の味付けは#1さんが仰るとおり『甘辛い』だと思います。
名古屋の味噌は、豆味噌の赤味噌(岡崎の八丁味噌)が主流です。
それなりの規模のスーパーへ行けば、白味噌、あわせ味噌、麦味噌、西京味噌なども売っていますが、数は限られています。
醤油には甘味は入っていません(北陸地方では甘味ついている醤油がスタンダートと聞いたので、もしかしたら地域によっては…と思いまして)。
ラーメンは、大阪、東京とも異なりますが、各地のラーメン店の店舗もあります。
チェーン展開している「スガキヤ」というお店(大規模小売店のフードコートに入っていることが多いです)のラーメンは、和風とんこつというカンジの白いスープです。

守山区は『開発中』(実際、山を切り開いて宅地化しています)のところもあり、『昔からの住人』というのは、農業をやっている方か、東区よりの一部地域に住む人たちが殆どです。
#1さんの
> 『あんた』と話しかけられても怖がらずに話すことですね。
> 名古屋弁は汚いとか怖いと他県の方に言われます(泣)
> あなたの事を『あんた』と横柄に言ってしまう方言なもので。
は、本当にその通りなんです(『ちょ~、あんたさぁ』、完璧に音で分かります。話せます)。
ただ、守山区の一部は、最近転勤族も増えているので、そこまで完璧な名古屋弁を耳にされることはないかもしれません。
本人は標準語を話しているつもりなんですけれど、イントネーションはやはり独特なんですよね。
もし、学校に通うお子さんがいらっしゃるならば『机をつる』『放課』といった名古屋独特の言葉もありますので、ご注意ください。
『けった』あたりは有名だと思いますけれど。

転勤先は守山区でも、お住まいになられるのは隣接する市や町かもしれませんので、名古屋市のゴミ出しルール等については書くのをやめておきます。

あと、お住まいになる地域によっては、車よりも自転車が便利になります。名古屋は車社会ゆえ、車では弊害を被ってしまうこともありますので。

個人的に連絡が取れるものならば、私がその奥さまに直接教えて差し上げたいくらいです。それができないのが残念です。

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報