結婚式 招待状作成中です、 返信はがきの裏面は 縦置きはがきにヨコ書きしてあるものを購入済。 表面の●● ●●行き・・・は裏面に合わせて よこ向きに書くのが常識でしょうか?

A 回答 (1件)

常識かどうかはわかりませんが

実際受け取って
開いた時の位置をぐるっと回転させて本文を読むのは
少々抵抗を感じます。

ということで
宛名が横書きで
その状態のまま裏返すだけで読めるなら
縦でも横でもかまわないと思います。

横なら横で揃えられた方が無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
自分の名を記入する 返信ハガキのテンプレート探しても縦書きしか見つけれなかったので、何であろうと縦書きにするのがマナーなのかな~?と思い込んでました。
参考にさせて頂きます